「学園を辞めて別の道に進む」って描写はモブウマ娘にしかできない説あるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:05:00


    バブルシナリオでワルツオブシャドウ(ダンスインザダーク)は

    「もうレースはできない」

    って医者から断言されて指導者になるためにクラブがある地元に帰ったけど

    ネームドって史実で決定的な故障した子でも「休養」でボカすよね。今回フジキセキがまさにそうだったし


    (メインストーリー時空ならシーザリオの休学描写とかあるので、あくまで育成時空に限った話だけど)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:05:43

    モブにしか出来ない一方でわざわざ出すメリットもないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:05:57

    そういやポッケシナリオでもツヅキが退学してたな
    モブは普通に学園辞める描写がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:42

    そりゃまあ下手にやめさせたら他の子の時系列的に後日談なシナリオに出せなくなるしメリットが全くない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:29

    育成シナリオ上だとネームドは史実で故障引退どころか死んだ子でも復帰してくる可能性があるので
    退学休学描写は入れちゃダメみたいなルールある感じはある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:34

    ネームドキャラが学園を去るのはシングレのタマかな
    コミカライズは事実準拠で許されるけどアプリはまあ無理でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:07:35

    だから馬空間ことDTLに放り込むんだろう
    最近はもうトゥインクル在籍状態でほぼ引退状態ばっかで死に設定に近いが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:24

    もしまかり間違って引退抹消エンドしちゃった後にその子の孫辺りが大活躍しちゃったらシナリオ作る時大変だし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:08:24

    メタ的な話すると辞めた後普通にサポカイベとかランダムイベで制服着て出てきたらおかしいことになるからだろうな イベント発生制限とかはできそうだけど育成のストレス要素にも繋がるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:23

    >>7

    そもそもついこの前シーザリオシナリオで準備期間2週間で復帰してきたスペシャルウィークもいたし

    ドリームトロフィーはライターが都合よく使いたい時しか存在しない概念だと思う

    今年だとポッケシナリオくらいでしか登場してないんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:09:58

    >>10

    クラフトのシナリオで数年単位で走ってなくても在籍できるってやっちゃったしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:30

    ライターも、ネームドには出来ない要素をモブウマ娘で表現してるってところは実際あるだろう
    むしろそのおかげでシナリオの幅が広がっている

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:10:59

    ドリームトロフィー上がるとトゥインクルに戻ってこれない設定が産駒がウマ娘化した時に死ぬほど邪魔になるからね
    フラッシュシナリオでいきなりなかったことになったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:11:51

    最近は皆トゥインクルに在籍続行でドリームトロフィーリーグいる?となるけど
    現実の引退馬の扱いが変革期に入ってるし引退馬の活躍できる場所=ドリームトロフィーリーグをふわふわさせておくのは悪くない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:23

    育成時空はIFが許されてるぶんの逆に制約も多い感じ
    メインストーリーだとシーザリオが退寮及び休学してたように
    プレイヤーの介在の余地がない一本道の世界線ならネームドでもそういうことはあり得るけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:14

    >>14

    UAF出来ちゃったしそういう側面でも存在価値薄れてねえかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:13

    例え走れなくなっても別の夢を見つけてる描写あるのはいいことだよね
    というかそれが普通なんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:29

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:06

    現役中に急逝したウマ娘も同じ世界線にいるから便利枠としても使えないのか
    なかなかきつい制約だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:59

    というか「ドリームトロフィー行くとトゥインクルシリーズ復帰できない」の設定ここまで来るといらんかったのではとも思う
    あの設定と育成シナリオ上ではしばしばある「何年も前に引退してる子の復帰IF展開」の食い合わせが死ぬほど悪いので
    結果的に育成シナリオ時空ではドリームトロフィーの存在感が極限まで薄くならざるを得ないとこあるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:00

    >>19

    世界線→時間軸

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:49

    ウマ娘における中心軸を黄金世代やテイオーの世代からキタサンとかの後の世代に意図してずらしてる節があるので、その軸を基準にしたときにテイオーから見たルドルフのような過去のレジェンド枠にスペ達も含まれてるような印象
    なのでスぺとかがルドルフのような「…いつまでおるん?」みたいな位置付けになるのは自然というか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:09

    >>20

    ぶっちゃけアニメとか漫画とかメインストーリーとかの史実準拠度が高いシナリオのためにある設定であって

    ドリームトロフィー自体がIF展開自由の育成シナリオとは相性悪いのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:18

    >>16

    まあ苦しいけどUAFは15種類ユニーク競技でNo.1アスリートウマ娘決める設定で

    DTLはレースにこだわる引退ウマ娘と棲み分けはできてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:20

    ドリームトロフィーはチャンミとかリグヒを成り立たせるための暫定的な設定なだけなので・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:59

    >>15

    逆に言うとメインストーリーですら復帰を考えないわけではない休学止まりなんよな

    アニメでも退学までいったウマ娘はモブ以外いないし唯一怪しいのはシングレのタマくらいか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:56

    ラインクラフトシナリオとか特に凄いよな
    この人たち最後に復帰してくるけど
    10年以上一度もドリームトロフィーにも行かずにレース出ずトゥインクルシリーズに籍だけ置いてることになるじゃん
    DTの存在意義よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:24:55

    今回のワルツオブシャドウは一昨年の和服イベントなんかでもやった「引退したウマ娘が想いを書き記したものを神馬に捧げる」描写まで入ったから驚いたわ
    ストーリー進行と同列の流れで引退した半ネームドウマ娘でそこまで描写やって良いんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:25:42

    >>27

    ここラモーヌさんの会話相手フーちゃんなんだ……と思ったけど

    最後のエリ女に登場する馬の中じゃラモーヌの次に昔の子なんだよなフーちゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:31

    でもモブだから転校とか学園を辞めるとかそういう事を出来るっていうのはシナリオの制約としてそうなるのはわかるんだがなんか気持ち悪い話だとも思ってしまうな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:43

    >>27

    クラフトシナリオに準拠したらティアラ路線組ほぼドリームトロフィー行ってない説が出てきてしまうな

    (なお3期ジェンティルドンナ)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:47

    一応休養って建前ではあったけどイクノ育成のアイネスはもう走らないこと前提の話してた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:29:34

    >>27

    10年以上学生とかになってくると最早トゥインクルシリーズ自体が学校運営のシリーズじゃなくて普通にプロリーグ扱いで良かったんじゃねーかなとも思う

    なんつーか最近は感動よりも先に呆れが自分は来てしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:30:32

    後輩を導く指導する側に立ちたいとしたら体育大学に進学して専門的知識学ぶだろうにずーっと高校生気分で在籍して10年ぶりにレース出るか!みたいになってるティアラ路線に違和感ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:33:01

    育成シナリオは基本サザエさん時空だからな
    最近で行ったらライトオシナリオも復帰したのはバクシンオーだけだけど
    他の90年代スプリンター組も「すげーよなー浪漫だよなー」ってテレビ見て盛り上がってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:35:45

    >>33

    勘違いしてる人も多いが別にトゥインクルシリーズ自体がトレセン学園のイベントみたいなものってワケじゃないぞ

    トゥインクルシリーズがまずあって、それに出場する選手を育成する養成機関としてトレセン学園があるんだ

    だからプロリーグみたいなものって認識でいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:37:35

    引退の話でいうと全員学生で擬人化してる上に卒業も進級もないサザエさん時空だから能力の衰えの話すると違和感が凄いなってアニメ3期見てて思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:38:26

    まあシーザリオシナリオのグル姉も在学中だけど既に指導者状態だったし
    ティアラ路線組は籍置いたまま既に後進の指導にあたってるのも多そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:39:24

    これも究極的にはユーザーの求めるものの比率が「時空を超えたIF」よりも「史実の流れをウマ娘に落とし込んだ物語」の方が高い故に行き着いた物なんだろうなと思う
    昔は仮名モブでも別にここまで踏み込んだ話はしてなかったけど
    やれるならやれるだけ、を追求してるんだなって感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:39:26

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:43:04

    「学生としての在籍」と「選手としての在籍」はまた別って可能性
    学業さえ修めれば学生としての卒業資格を得られるが、それとは別に選手としての在籍も場合によっては続けられる
    制服はそのどちらであっても「トレセンに在籍している証」としてのものなので、必ずしも学生としての服とは限らない
    アキュートのエピローグの件でそんな印象を持った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:43:49

    >>38

    日本一有力なウマ娘が集まる場所は間違いなくトレセン学園だから

    優秀な後進が欲しいなら判断としては別に間違ってはないよね

    ワルツオブシャドウがトレセン学園を離れたのは自身の出身でもあるバブル父の経営するクラブへの就職も兼ねてたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:45:00

    >>34

    そんだけ長くやることもないで在籍してるならトレーナーになる勉強とかしてても良さそうなんだけどそういう動きも特にないからな

    怪我したわけでもなくDT走るわけでもなく後輩指導のためにトレーナーなり他の道行くための大学に行くわけでもなく何のために長年在籍してるのかわからん

    モブが割とあっさり他の道歩んだりもしてるからメタ的な視点抜きだと尚更混乱する感じ

    ティアラは特に後進育成みたいなお題目あるからようわからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:45:52

    メインストーリーでシーザリオがトレセン学園辞めて後進の育成するって話があったよな
    描写の必要がない、ユーザーが発狂するからって理由でネームドの引退自主退学を描かないって判断は絶対にあると思うの

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:46:56

    基本卒業の描写がない以上全キャラが常に在学中だからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:47:45

    >>20

    実際フラッシュシナリオのスペとロブロイはトゥインクルから戻って来てるはずだから既に設定が死んでる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:49:37

    まぁレース以外の道へ進むとしてもそれに対する補助とかカリキュラムはあると思うからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:49:51

    この手の話をすると登場するウマ娘の10代想定にし全盛期の集まる先を高校にしたことのツッコミになるから
    根本から仕切り直さないと無理だけどそこまでの必要性はないライン

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:24

    何年いるんだよはアニメのルドルフ今何歳だよとかメインシナリオのマックちゃん今何歳だよになるから気にしちゃだめだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:51:39

    ずっと気になってるんだがなんで学園を去るウマ娘は退学or転校ばっかなんだ?
    最高学年まで来てるし単位足りてるから卒業するねって子がモブすらいないんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:52:28

    >>50

    そういえばお世話になった先輩が卒業するって展開は中々見かけないな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:53:31

    卒業する時期=年月が進むだからメインキャラ達も進級卒業しなきゃいけなくなるし…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:53:52

    そういやバブルが高2なんだしたぶん幼馴染連中も同学年だろうし
    ワルツオブシャドウだってそろそろ卒業できてもいいんじゃねえかとは思うな
    まあ退学とは言われてないんで卒業扱いの可能性はあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:07

    公式もふわふわした作風でなんとか成り立ってる世界観だってのは自覚あるから踏み込んで学園の制度やシステムの設定作りたくないんだと思う
    何をどうしたって矛盾が発生するんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:12

    >>50

    言われてみたらライトハローみたいに過去卒業した生徒はいるけどストーリー中で卒業する生徒はモブですら誰1人として皆無な気するな

    モブすらも卒業禁止縛りあるんか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:50

    >>52

    卒業は任意なんだからモブが怪我したしちょうどいいし出ていく、元気なネームドは残留する

    で良くない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:55:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:55:30

    >>36

    これ本当忘れがちというか知らない人多いよね

    まずURAという団体があってその団体がレース場やライブなんかの運営をしててその中にトレセン学園の運営が含まれてるってやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:55:47

    真面目に考えると10年単位で親のすね齧って就職も進学もしない無駄飯喰らいのドラ娘の集団になっちまうから…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:55:53

    そもそも卒業要件を満たしたうえで卒業を決めた人が自由に卒業していくシステムで卒業式とかないから
    あんま卒業描写がないとかは解釈はできそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:55:53

    フワッとしてるのは重々承知なんだけど「義務教育課程は終わってるの?」とか「高卒ならなくていいの?」とか色々余計なことを考えてしまう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:56:56

    一応UAFのシナリオやミラ子シナリオで学園を去るにしても退学じゃなくて転校って明言されたから
    自分から進んで学歴中卒で打ち止めにするウマ娘は少ないんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:31

    あとウマ娘自身がトレーナーになるのもタブーになってるよな
    ティアラ路線の後進育成ってテーマ出た時についに踏み込んだりするのかなと思ってたけどそっちは全然触れなかったし
    まあ触れたくない気持ちはわかるけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:46

    そもそも学園は中高なのか中高専なのか中高大なのかすら不明だから…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:57

    卒業するにしても卒業の単位年齢を満たしたうえで学園に在籍する理由がなくなった人から任意で卒業みたいな感じなので
    卒業式とかなさそうではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:29

    競走馬の引退って概念をどう人間の少女型の生き物に落とし込めばいいのかは悩み所だったろうなって
    アイススケートのアマチュアとプロみたいなものだと想像している
    あれもプロは協議会に参加できなくなるんだよね確か

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:47

    >>65

    進学や就職が挟まるからどっちにしても翌年三月まではいることになるんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:59:35

    >>61

    そういうのは「単位制」みたいなもんだと思えばいいのかもしれない

    試験や課題等で必要な単位を修めてさえいれば卒業資格を得られる

    逆に言えば単位が足りなければいつまでも卒業資格は得られない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:59:36

    >>60

    でも学園モノで入学式があるのに卒業式が無いのすごく勿体無いと思うんだ…

    新しい子達に繋いで託されてまた新しい物が生まれてってやる上で1番綺麗で分かりやすい行事だろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:00:27

    >>69

    その代わりがドロワなんじゃない?

    あれはあれで一番大事な春のG1シーズンで他の子のこと考える余裕ないのに駆り出される結構邪悪な行事なんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:01:15

    >>69

    ドロワとか一応卒業を記念する式的な側面もある感じはするけどね

    名言はされてないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:02:26

    夏休みはほぼ強制合宿春休み冬休みは無し
    春秋にでかい学園祭が二回もあるし会長がいきなり思いついた慈善活動に参加させられるし
    プライベートの時間ほとんどないの大変だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:02:47

    >>70

    別に強制じゃないんだから本当にそんな切羽詰まってるような人なら出なくていいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:19

    >>70

    全員が全員その時のG1に出るとは限らん

    そういう予定がある子はパスしても許されると思われる

    ウインディちゃんの魔王城のときはパマヘリの二人が直近のレースを理由に手伝いが途中までになってたし、学園行事よりトゥインクルシリーズ優先でいいはず

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:59

    >>72

    ウマ娘の体力身体能力が人間を遥かに上回ってるから成立してそうみたいなところはある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:04:10

    この手の色々詰め込んだコンテンツを真面目に考えても仕方ないとはいえやっぱり少しずつ違和感は覚えてしまう
    どうしてほしいとかはないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:04:15

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:04:38

    変にかっちり設定決めちゃうとどこかですり合わせが難しい事にもなるし細かい所で粘着する人も出てくるだろうし卒業式とかそこら辺は曖昧にしておくのが吉かと

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:05:13

    ドロワはイベント時空3月じゃなくて4月なのがわからん
    卒業式変わりにするなら3月じゃね?
    卒業1年前に別れのイベントするのか?
    よりにもよってG Iシーズンと被るしなんで4月にしたんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:05:51

    正月は実家に帰ってる子いるから多分大みそかから三が日は学校自体は休みなんだと思う
    まあ年末は東大だし年明けすぐには金杯が迫ってるからG1戦線走ってる子でもまったりしてる余裕なんてないんだがな!

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:05:57

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:06:32

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:06:48

    >>79

    あれデュランダルシナリオで3月でやってなかったっけ

    3月下旬位のイベントだと思ってたんだが違うのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:07:33

    >>80

    おまけに元日はURAが独自規格でレースイベント開催してるっぽいからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:08:28

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:08:40

    アプリの育成シナリオも実装の関係で設定が違って設定ふわふわ
    整合性考え出すと答えでない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:08:56

    >>70

    あれ珍しくクラシック期な事とか明言されてるキャラもいるからな

    更にアルダンとかダービー前にチヨノオーの練習に付き合って足負荷掛けてるのイベント中言われてたしマイナス描写も何故かある

    せめてクラシック期かはボカして良くねと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:09:25

    学園モノにはよくある卒業がないから憧れの先輩がいなくなっちゃう…みたいなエモもないよね
    ルドルフ卒業にセンチメンタルになってるテイオーやツヨシは見れない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:09:35

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:10:07

    チヨアルのドロワはクラシック期って明言しちゃったんだっけか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:10:30

    だんだんドロワ叩きになってるぞ
    少し落ち着け

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:11:08

    というか合宿参加もおそらく強制じゃない
    現役じゃないなら参加しない選択肢もおそらくある

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:11:15

    >>83

    リアルのイベント期間が3月末〜4月初旬だから4月イベだと思う

    12月末に正月イベや1月末にバレンタインイベ始まる様に基本次月のイベを前月末に開催するしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:11:19

    カッチリと決めても特に面白さに貢献しなさそうだから時空間歪めたままでいい感あるね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:12:16

    負荷の話したらそもそもレース直後に踊らせるんじゃないって話にしかならんだろ
    ウマ娘だからどうにかなるんだろうけどレースの脚とダンスの脚って多分ちょっと違うんじゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:12:37

    合宿は現地に来ても本当にトレーニングするか只管バカンスするかは本人次第だからそこは自由
    でも確か冷房が無いだか古いだかで効きが悪い

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:15

    >>92

    現役じゃなくかつ他のメンバーの指導、サポートをする気もないなら出なくていいだろうね

    まあただそうなったらそもそも卒業してるだろうから結局「故障者以外ほぼ全員参加」になってそうだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:26

    ネオユニシナリオでウマ娘は多元宇宙と明かされた
    その多元宇宙の意味合いに馬のネオユニヴァースがいる世界とウマ娘のネオユニヴァースがいる世界も多元の中の一つ
    なんか色んな世界線があるだなと思ったほうがいいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:33

    >>50

    こう言っちゃあれだけどわざわざ学園を去るって描写いれるくらい重いものとして描いてるシナリオだからじゃない?

    設定面でも本気の夢だったからこそこの場に残るが辛いとか想像しやすいし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:36

    >>94

    妄想の余地につながるからまあ良いかなって

    DTLの扱いは人によっては賛否あるかなあ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:43

    現実と照らし合わせてどうこうってのはぶっちゃけナンセンス…
    向こうとこっちじゃ色んな常識が違うし、トレセン学園は明らかに普通の教育機関じゃないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:14:11

    >>99

    言うて打算で入ってくる子もいるってミラ子でやっちゃってるしなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:14:34

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:15:06

    まあ現実のスポーツ少年も休みなんて試合か練習の日だからそんなもんではあるんだろう
    大変そうだねってのもその通りであって

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:15:36

    >>102

    それはまた別の話ってことでいいと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:15:46

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:16:31

    そういや実質生徒全員陸上部員みたいなもんだけど部活動もやってないのかな学園

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:16:54

    >>88

    それで新入生だった子が先輩の立場になって(ここはちょっとやってるけど)後輩に教えるようになって最後は送られる側になるってのは世代交代として映えるから公式でもやって欲しいんだけどオールスターものとして整合性壊れるのがなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:17:43

    >>108

    もうそういうのはよそでどうぞとしか言えない…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:17:53

    >>108

    周年ごとにメイン飾る世代が若くなってるからその辺で察してって感じなんだろうね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:17:57

    >>106

    すまん書き込んだ時には消えてなかったから気づかんかった消しとくわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:19:05

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:19:19

    そういや卒業がないけど入学イベはあったよな
    季節イベの時系列的にはキタサト入学から一年を何度も繰り返してる扱いになるんかね
    たまに季節イベ間で繋がりありそうな描写あったりするからよくわかんなくなるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:19:26

    >>95

    究極的には名作と言われる二期にすら「トウカイテイオーが菊花賞諦めなきゃいけなかったのウイニングライブで悪化させたせいじゃないの?踊らせなきゃまだ違和感あった段階で修正できたんじゃないの?」って重箱の隅をつつけちゃったりするからなあ…

    そこは気にしないのが吉なのは確か

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:19:35

    合宿とかたぶん任意参加なんだけど
    そもそも引退後も在学してる子って結局現役メンバーの指導やサポートをしてる子がほとんどだろうから
    結局ほぼ全員季節行事には参加するんだろうなって

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:11

    卒業式はやるとしたら夢オチのストイベならifとして見てみたくはある

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:23:27

    外国の方の反応でトレセン=煉獄扱いが割としっくりきた(個人の感想)
    成仏した天国でも罪を贖う地獄でもないけどそこそこ苦しいところで走り続ける感覚

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:24:18

    あの学園のシステム的に「歓送会」のドロワがそれの代わりで時期バラバラになる卒業式はなくても不思議ではないとは思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:25:13

    >>93

    調べたらデュランダルシナリオで3月にトレセン学園の伝統行事としてドロワが開催されてるから4月じゃなくて3月だよ

    そもそも4月はファン感謝祭と被ってるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:25:56

    こっちの世界の「高校」をイメージしてるからなんか変じゃねとか感じるだけ
    変に見える部分も向こうじゃ普通のことなんだよ
    こう考えれば何も気にならなくなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:26:14

    一応は参加自由だけど基本的に各行事は学園内でやるし前もって長い期間かけて準備するから学園内がその準備ムードに充てられてて余程切羽詰まってない限り全員が参加する事を求められるとかそういう空気感は作られてそうな気がする
    参加しなくても良いけど周りから「一緒にやろうよ!」って言われたりしそうだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:27:37

    >>121

    そんなわけない

    レースにかける思いを無視するような言葉を同じトレセン生が学友にかけるはずがない

    普通の高校のイメージで語るべきじゃないよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:30:33

    >>119

    スマン

    調べたらチヨノオーも桜舞う新学期の前にと言ってたから多分3月内イベだドロワ

    季節のイベントでリアルタイム次月のイベじゃないパターンもあるんだな

    なんか驚き

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:34:00

    >>122

    普通の高校でも部活や受験に就職活動にと普通に忙しい事沢山あるしな

    ちょっと>>121のは偏見が強い

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:37:45

    正直会長がこれ学生って言うか運営側じゃ?って働きしてるから割とウマ娘の稼働範囲無限に広がってると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:42:02

    正直な所、1期作った時はここまで展開できると思わなかっただろうし、色々と無理が生じ出してるのは開発側も分かっているとは思うけどな
    特にアプリリリース前とリリース後だけでも取り巻く環境が全く違ってるからな
    想定外の好転で嬉しい反面、悩ましい事も出てきてるだろうな
    代わりにマルチバース・パラレルワールド設定のお陰である程度無理は利かせられるけど、そこはもう向こうの匙加減次第

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:46:41

    その道を極めたい人が通うところで目的がそこから変わってしまえば退学や転学して別の道を選ぶあたり在籍してそのまま高卒資格取れる教育機関というには専門学校に近いカリキュラム組んでるのかなあと思う
    在籍し続けるより転学や退学して別のとこ進んだほうがキャリア形成には近道的な

    そこまで詳しく突っ込んで描写しないだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:54:31

    >>66

    スケート関連競技は国際大会は賞金出てるからそこに出る選手は全員プロだよ

    その中で国際スケート連盟に登録して承認されてる大会出てる選手をエリジブル

    エリジブルを引退して大会出ずに自由に活動してるのをプロって分けてるだけ

    一応引退してもエリジブルに復帰はできる(回数に制限はつけられたが)


    アメリカでの話だけど一時期はエリジブルとして試合に出るよりプロになってアイスショー出るほうが儲かってたから国際スケート連盟は引退してプロになられるの嫌がってたしめちゃくちゃ敵視してたけどね

    ウマ娘に無理やり当てはめるならレース出ずにライブばっかやってるようなことになるんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:55:37

    ドロワはわからんが少なくとも「ファン感謝祭」に関しては
    「現役なのでレースに集中したい」
    って理由で不参加は認められてないのは確かだよな。
    (画像はサボれないけどなんもしたくないので何か楽なやり方考えろと無茶振りしてくるポッケ)

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:59:09

    >>129

    ファン感に関してはファンとの交流が目的である以上ドロワのようなあくまで学園の一行事とは違ってる感じ

    その目的はウイニングライブとも通じるところがあるし、むしろ現役だからこそ参加すべきって感じなのでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:03

    >>128

    まあ実際年2回しか走ってないみたいだしそんなもんなんじゃないか?


    >>129

    ん?でもクラシック級だとファン感謝祭には参加してなくないか?

    いや実は描写無いだけでちゃんと参加してましたパターンなのかも知れんがガッツリ参加する必要は無いんじゃないか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:06:55

    >>131

    ファン感はシニア以降なんじゃね

    クラシック4月とかダービーの前だしファン感しても言うほど皆にまだファン付いてないでしょ

    あと皐月終わりでダービー前でファン感キツイし

    まあシニアも色々忙しい時期ではあるが

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:08:56

    >>131

    ファン感謝祭に関してはこの前のデュランダルみたいにデビュー前でも出てるし

    ポッケでもわかるようにシニア級でも「レースあるから」で欠席は認められないのは確か


    ただ

    「クラシック級に関してのみ(桜花賞皐月賞と被るので)参加免除」

    って規定は描写されてないけどあっても不思議ではないよね

    ラインクラフトが競技に出ずに観客として参加してる

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:10:08

    >>87

    結局ドロワがあってもなくても両方故障するのは変わらないって考えてるな

    足に負担がかかるとしてもどの道ダービーで故障する運命自体は変わらないから、だったらせめてレース外で楽しい思いだけでもした方が良くない?って感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:12:54

    海外遠征とか抜きにしたら4月前半にシニア級のG1はないので
    そもそもファン感謝祭の日程自体がシニアG1ない時期に合わせてると思われる
    だからクラシック級はともかくシニア級がレース理由に不参加は認めないってのは妥当なとこだとは思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:40

    チヨノオー育成のアルダン、アルダン育成のチヨノオーみたいに育成シナリオ内で手続き踏んで引退しようとする子もいるけど結局しない辺りネームドでやれる限界ってのを感じる
    まぁ永久退場みたいなもんだしさもありなん

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:59

    >>134

    まぁイベントに関しちゃそのイベントの内容に一番適した時期感あるしな

    介錯ローレルの回とか完全に沈む太陽なブライアンだしこの間はそれも乗り越えた後って感じだったし

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:24:23

    >>133

    このポッケの感謝祭見てきたけどなんか欠席が認められないみたいなガッチガチなやつじゃなくてファンがいる手前未出席なのは良くないからとりあえずなんか出とくぐらいの雰囲気じゃないか?

    少なくとも特例が〜とかそんな厳しいやつじゃ無いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:30:48

    >>137

    タイトルも「されば君、かなし」って結構わかりやすいし(然れば(去れば)君、愛しい(哀し))

    雪と桜の如く、春が終わったら(故障して)ターフから去る運命の2人だからこそのドロワイベって感じよな多分

    ドロワに参加したからどうこうではない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:53:54

    >>138

    まあ読み手の解釈次第だけど少なくとも俺には「出たくなきゃ出なくていい」ようには見えないなあ

    ファンとの交流は普段やってる=だからレースに集中したい今は別にいいだろ

    程度のモチベしかポッケにないなら不参加の選択肢があるなら出なくていいって結論になってもおかしくないと思うし

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:10

    学園というかその上位のURAという組織自体ファンがいないと成り立たないものであるわけで
    感謝祭は合宿やドロワとかの学園行事とは話が違うというか学園に在籍する限りは強制力あってもおかしくないとは思うな
    ただクラシック級は時期的に免除でも不思議じゃないが

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:00

    >>132

    ファン感謝祭は育成ウマ娘だけに開催されてるわけじゃないぞ

    だから育成ウマ娘にファンが多かろうが少なかろうが他のウマ娘のファンのために毎年開催される

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:08:20

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:32

    一応ファン感謝祭の公式用語集貼っとく
    春のファン感謝祭もだけど秋の聖蹄祭に関しても全員が全員毎回参加をしてる描写は今のところは無いのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:15:54

    143に夏合宿の用語集貼ってたんだけど消されてたからもっかい貼るね
    強制参加じゃないしメリットが大きいから積極的に参加してる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:17:54

    全員毎回参加をしてる描写はないけど
    ただ「デビューが遥か先のはず」のウマ娘が参加してる描写はわりとあるよな昔の世代のウマ娘のシナリオだと
    だから特段の理由がない限り不参加ってことはなさそうではある
    例えばこれはノースフライト育成のファン感謝祭に出てくるラインクラフト。お前今ファンいるのか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:21:42

    今はよほどのことがない限り無名なのでは?って時期の子でもけっこうファン感で声援貰ってたりするよねキャラストのデュランダルとか

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:27:56

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:28:53

    >>147

    トゥインクルシリーズとは別の、学園主催のレースイベントとかでも客が入ってたりすることもある

    そういう時は未デビューの子も走ってたりするので、そういう時にファンが出来たりすることはあり得る

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:29:41

    応援団みたいに任意で事前準備からガッツリ参加する子もいれば、当日の催しに参加するだけのライトな子もいるんじゃない?自由度が高そう

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:39

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:23

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:08:47

    >>146

    ノースフライトがかなり昔の世代なのもあってクラフト以外もファイン、カレンチャンだからなあこのレースの出走者

    現役勢にはかなりハンデ背負わせないとダメじゃね?とこの手のイベントのたびに思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:12:58

    まぁ調教育成してたけどデビュー出来ずに行方不明とか1回だけ出走して惨敗で地方にも行かず行方不明の競走馬なんぞ幾らでも居るからな
    それの暗喩みたいなもんだと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:56:54

    >>61

    用語集にも書いてあったきがするけど、少なくとも高等部組は学園に途中編入でも中等部1年からいても中学までの義務教育は普通に終わらせてる扱いじゃないかな

    最近気付いたけどトゥインクルWEBの最初の方はURAの業務範囲とか1着目の勝負服の支給タイミングとか用語集にも無くて地味に謎扱いされてそうな設定の解説がわりと有る…

    トゥインクル!WEB|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesウマ娘 プリティーダービー公式ポータルサイトです。メディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プロジェクト』にまつわる専門用語を乙名史記者が解説します。umamusume.jp
  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:03:53

    >>94

    設定面で矛盾が生まれそうな箇所の答えを決めずに敢えてガバガバにしてるっぽいからこそ成り立ってるコンテンツって感じられることわりとあるからなウマ娘…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:08:07

    屁理屈みたいになっちゃう自覚はあるけど
    公式からお出しされる幾つものストーリーそれぞれが全部パラレルですと公式から言われたことはないんだよな
    まあそんな大前提や暗黙の了解レベルのものまでいちいち公式が答えを説明してちゃキリがないからなんだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:11:00

    ルドルフは卒業もできねえよ
    カイチョーが別の誰かになったら
    イベントの整合性とるの大変だろうし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:19:15

    ウマ娘はキャラ同士の史実に基づく関係性やシチュエーション
    そうじゃなきゃ本作オリジナルの掛け合いを楽しむことに特化したコンテンツなんだとこの手のスレを見るたびに思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:13:48

    名目は高校だけど後進育成のために指導とか学ぶ大学的な要素も内包してるから長いこと在籍してるんかなと脳内補正してる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:42:00

    あの世界では学生期間が100年ぐらいあって、その内の3年をトゥインクルシリーズに費やしてると考えれば辻褄が合うかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:11:52

    >>157

    「公式が明言してないから無い」は根拠としちゃ論外の部類なので…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:25:32

    スレ画よろしく事実(史実)上の引退を「休養」とか「静養」って言葉にしてるところはある
    戻ってくる可能性は残してあるけれど実際に戻ってくるとは限りませんよみたいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:14

    何年も在籍するの前提だと学費とかどうなってんだろうな
    走ってるなら賞金なりなんなり補助ありそうだけど走らずに何年も在籍してるヤツに補助出してたら金足らなくなりそうだし
    グッズの売上金のロイヤリティーにしてもオグリレベルならまだしもG I1勝したぐらいの子だと何年も当て込める訳じゃなさそうだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:20:02

    そもそもGIを一つでも勝ってる子自体が総数と対して圧倒的に少ないだろうしな
    まぁ生徒が側も走らない(or走れない)ならわざわざ在籍する理由も無いだろうし卒業なり他所の普通学校に転校するなりするんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:24:02

    想像を前提に語り出したらキリないぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:25:26

    育成キャラそれぞれじゃねぇの
    設定面厳密に取り決めてるとも思えん

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:25:38

    >>146

    ただ史実年代にデビュー時期をホントに忠実に合わせると範囲広すぎて半世紀くらい開きがある先輩が同じ学園に在籍して同じ制服着てるとかいううわキッツ…案件なのでそこは世代ごとに史実通りのデビュー順なわけでも無いと考える…というか考えない方が良さそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:28:45

    復帰して走れるくらいなら深刻ぶるなやとなるからモブに限定されてはいけない
    それはそうとなるべく触れないようにしようという意思は感じる
    タキオン絡みは最近特に

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:32:33

    デビュー時期といえば、されば君のエピローグでテイオーはトゥインクルシリーズで活躍した後で、世代的に前のはずのチヨアル2人が春クラシック前っていう史実年代から考えると逆転現象起きてるんだよね
    ただ単にライターさんそこまで深く考えてないよってだけだろうしホントに深く考えない方が良さそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:33:58

    ファン大感謝祭というものの中身は運動会系のスポーツイベントと文化祭に近いみたいだし
    デビュー前とかでファンがいなくても学校行事として参加してそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:34:26

    >>169

    ジャンポケにライトオにと、全力かはともかく復帰は可能ってスタンスになったもんなアプリ版

    史実の悲劇性がフレーバーにしかなってないの正直どうかと思うけどあくまで本育成の脇役だし故障自体もネームバリューもゼロにはしないってところでギリギリのバランスよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:36:24

    育成キャラもといネームドは言うなら特待生枠みたいなもので特殊な処置が取られるんだろう
    モブウマは養分に過ぎないという現実のお話

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:37:22

    解釈の余地が広くとられてるってのはいくらでも良いように解釈できるってところをあえて悪し様に受け取ってぶー垂れるのは宜しくない

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:40:17

    >>170

    あのイベント時空中学でシニアのテイマクに諭されてる高校クラシックのチヨノオーなんか

    今更だけどよくわからんな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:43:10

    入学者数が増えても肝心のメイクデビュー、未勝利戦などのレース開催数が増えない以上トゥインクルシリーズに参加しない(出来ない)ウマ娘が増えるだけなんじゃないかって思う事はあるな
    元々中央は狭き門って言われてるし入学者数自体がそこまで多くないのかもしれないけれど

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:46:06

    >>173

    入学前から期待度示されたりそもまずトレーナーのスカウトが必須なことから横一線ではないよね

    なんとなくオリウマ書く人の気持ちわかってくるわ。不遇に屈せず頑張るモブウマ娘は推せる

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:50:02

    >>172

    アプリに限れば上にあるようにサポカの絡みもあるから…

    故障後にお薬使えば一日中走り回ること可能ってイベント発生したら目も当てられない

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:55:37

    モブウマ娘は向こうの世界における「普通のウマ娘」の姿として描かれてる
    だからこそ、ネームドが皆大なり小なり「普通じゃない」ってことが逆に際立つ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:34:14

    >>179

    なんとなく言いたいことは分かるがそれこそ>>1のワルツみたいにシナリオ上確定でG1勝つことが約束されてるモブが

    「普通」の範疇なのは無理があるんじゃねぇかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:37:33

    >>180

    実力や戦績じゃなくて精神性や価値観の話

    前者ならネームドに匹敵したりなんなら超えたりする子はモブにもいる

    ただそれもあくまで向こうの世界の競技ウマ娘としては「普通」の範疇に納まる

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:47:20

    あんまり安全策走ろうとすると故障用そっくりモブを準備しだすかもしれないからネームドも育成以外はきっちり史実に沿った経歴にしてほしいと思うのが俺なんだよね
    ライスは除く

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:49:58

    >>182

    モブもネームドも育成シナリオにおいて

    「プレイヤーキャラクター以外は史実同様の故障をする」「史実で命を落とした子も故障に留まる(ツヅキレイニング)」

    ってのは変わらないから故障用そっくりモブとかは必要性ないじゃん

    このスレで言われてるのは「ネームドの場合に限って『何故か』復帰可能な故障に留まる」って話で

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:50:18

    >>182

    きっちり史実に沿おうとすればするほどこうやってあれこれ言われるような矛盾がどんどん出てきてしまうからむしろ巧い事改変してほしいと思うのが俺

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:55:42

    >>182

    いちいち悲劇気取るのもクソですよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:08

    >>182

    ライスは除くって言ってる時点で自分のボーダー押し付けてるダブスタだよね

    運営批判の愚痴を言うスレじゃないんだわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:22

    >>185

    自分の嫌いなものをネガキャンするスレじゃないぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:01:36

    >>183

    ほんとコレ

    スレチも良いとこだ

    荒らしだから>>182は消すべきだよスレ主

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:02:43

    >>184

    俺もそっちのが好き

    ジャンポケ斉藤のラストの有馬は感動したもん

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:03:56

    >>187

    >>182に言ってやれよ。本人かもしれんが

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:04:29

    明言されてない部分を想像で補うのはいいとしてそこにネガティブな解釈を交えた挙句にコンテンツや運営に対して批判的なことを言い出すのは宜しくない

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:05:05

    >>191

    想像することと運営批判はまったくの別物だよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:41

    自分が考えたオリジナルの設定を何故か公式と混同して批判してる状態なんだよね
    お前の二次創作が不出来なだけなのに何公式に押し付けてんだよと

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:11:43

    艦これ時代のおばさんは創作設定フリーの癖から抜け出せずにこうやってイメ損デマを撒き散らす
    その典型

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:12:21

    なんだかたまに「ネガティブな受け止め方ができてしまう余地があるのが悪い」とでも言わんばかりの意見が見受けられるときがあって、そういうのは流石に違わん?と思うところ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:13:00

    自分の露悪趣味を人に押し付けたがるのよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:14:00

    >>189

    ジャンポケ斎藤はウマ娘だった……?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:14:35

    故障用そっくりモブとか勝手にイメージして唾吐いてるの最低に滑稽でこっちが反吐が出るわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:15:23

    >>197

    誤植を突くのは反論できないからですよね

    恥を知れよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:15:24

    現実の世界とか、他の作品とかと比べるとおかしく見えるような要素も、ウマ娘ではそういうもんなんだと割り切ることがまず最初にすべきことって気はしてる

スレッドは10/14 14:15頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません