光る君へ39話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:42:09

    一応続き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:47:25


    最終回まであと2か月ちょいくらいかな?
    あくまで説の一つだけど、まひろの寿命もあと1年くらいのはずなんだけどこの大河では結構長生きしそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:49:24

    >>2

    ごめん、間違えた

    1年後じゃなく3年後だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:38

    刀伊の入寇(1019年)関連のキャスティングがされてるし賢子が出仕(1017年)したのを見届けて終わりみたいな感じになりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:51:19

    まひろに気づかれるまで部屋の前で佇んでる道長に笑った
    彰子はもうそこまでまひろにべったりじゃなくなったのに道長は相変わらずだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:51:43

    >>3

    まひろ早めに退場ならその後なんの遠慮もなく野心が狂うまま進む道長になるのかなーと思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:56:40

    >>2

    まあそこまでちゃんとした定説があるわけでもないし融通は効きそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:13

    今回の年齢はこんな感じらしい

    賢子と敦康親王の外見的成長が著しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:04:51

    >>1

    おつ


    もうラストスパートなんだな

    来週の表現の仕方で、最終的に道長をどう表現するか見えてくるかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:10:22

    >>8

    こうして見ると本当にまひろは晩婚だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:15:39

    次回はタイトル的に一条帝崩御までやるのかな
    予告の行成殿がお辛すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:19:55

    >>11

    今回と合わせて死亡ラッシュだなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:20:11

    重要キャラなのに惟規の死にすっかり話題を持って行かれてしまった伊周
    らしいといえばらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:22:53

    >>13

    良くも悪くももう終わってて、遠くない死が予想されてたキャラだもんな伊周

    これからって時に急逝した惟規とは対照的だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:25:53

    ついに道長vs彰子が始まるのか
    かつての兼家vs詮子を思い出す

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:29:25

    行成は中宮大夫までやってて定子様ご存命の頃の帝の様子も見てきた上で来週の展開だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:31:39

    >>8

    彰子 22歳

    敦康親王 10歳

    年の差婚が少なくなかった時代とはいえ、この年齢差で男女の仲を疑う道長やっぱりおかしいよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:34:37

    史実はネタが多いな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:36:48

    >>14

    何なら今週はナレ死で終わっても驚かないくらい先週で終わってたもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:39:01

    >詮子お姉ちゃんに押し付けられた明子女王はともかく(周囲からの圧あったとは言え)自分から押し倒しに行った倫子様に対してはもう少し罪悪感抱けよって気がしなくもない


    前スレの終わりのほうで言われてたけど、当時の政略結婚ってこんなものでは?

    保護者公認のもと押し倒しに行くという

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:42:12

    >>17

    でも源氏物語に書いてあった!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:45:26

    >>17

    まあ演出的にも親王様の恋心は事実だろうから…

    そこから「光源氏するんだ!」に思考が飛ぶのはおかしい?はい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:54:08

    >>20

    結婚で益を得て貴族として出世していく以上、政略で好きでもないからって正室をないがしろにしていい理由にはならないからなあ

    本作の道長の場合は真っ当な結婚の手続きすら踏まず、倫子の恋情をいいことに強引に娶った形でもあるし…正室としても、自分を好いて付けこまれてくれた相手としてももう少し報いるべきではって思わなくもない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:55:38

    >>23

    いや夜這いは当時としてはそこまで問題ない結婚の手続きでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:55:43

    >>20

    当時でも手紙のやり取りなしに押しかけるのは割と無作法というか雑ではある

    というか前回の家のお陰で助かってるのくだりを倫子様にそのまま言う時点でオイオイって感じではある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:56:08

    宴で踊ってたのって東宮の息子だっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:56:56

    >>25

    そこの感じ方は人による気がする

    「お前のおかげでここまで来れた」って響く人には響くよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:57:50

    >>26

    そう

    ちなみに道長の次女とは同い年

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:59:27

    >>25

    まあ倫子様も道長の本音は察してそうなところはあるから今さら気にはしてないかもしれない…

    宴でまひろとデュエットした後にあれ言うのはやっぱり微妙かもしれない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:15

    >>28

    長女と親王様よりこっちの方が危なくないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:06:20

    >>30

    娘の入内に対する苦悩も描かれなかったし道長は次女に対して興味なさすぎるよな

    明子の子なんか眼中にないレベルだとすれば明子が必死に息子を売り込もうとするのもわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:00

    >>30

    まあ宴を頻繁にするって一目でも息子のほうが見たいからなんじゃって気はする

    御簾の向こう側の顔から察するに

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:34:00
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:38:45

    予告の道長何してるんだと思ったけど彰子様の腕掴んでるのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:42:35

    あまりにも他の要素が強くて忘れかけてたけど帝髭生えたね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:49:37

    >>35

    大河お約束の年取った表現かな

    年取ったといってもまだアラサーだけど、死期を考えると…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:01:28

    >>31

    長女を入内させるときにはあんなに安倍晴明とやりあったのにな

    「入内しても幸せにならない」が、長女がむしろ帝と心を通じ合わせて幸せになったのを見て

    そのタガが外れたんだとしたら皮肉やな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:00:54

    弟を亡くしておそらく数年後には親友(小少将の君)にも先立たれと辛いことラッシュの式部さん…
    けど惟規の辞世の句エピソード好きだったから映像化してくれて感謝

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:07:19

    >>28

    むしろ次女は敦明親王に嫁がせた方が良かったんでは?

    18歳年上・長年寵愛する東宮妃あり・四男二女あり・次女と同い年の長男ありなんていくら身分が東宮でも苦労しか見えないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:27:31

    「与えられた環境の中で幸せになる」っていう考え方は別に入内に限った話でもないんだよなと思ったりする
    性別関係なく親の選んだ相手と結婚するのがわりと最近まで続いてたわけだから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:21

    >>29

    倫子様は道長→まひろの疑いは飲み込んだままで最終回まで行くんだろうか

    将来的に賢子ちゃんのことも彰子の女房として仕えさせるぐらいだから

    もし疑惑が確信に変わったとしても娘や自家にとって何が一番利益になるかの政治的判断を優先させそうではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:25:37

    >>41

    それが本妻のプライドってやつでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:02:35

    >>41

    当時なら(一応)内緒にされてるとはいえ側室だって珍しいものでもないし自分や嫡男の地位は安泰なんだしでそこまで気にしないのでは

    仕方ねぇなあぐらいは思うかもだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:17:25

    >>22

    たとえ好きなのがあっても光源氏みたいに襲うと考えるのはやばいって

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:22:33

    >>40

    よほどの才と運がない限りそれが普通で賢いと思う

    帝が興味ないスタートから始まったが次女と比べると恵まれてる姉が妹に言うのが綺麗事に聞こえてしまうところはあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:35

    >>39

    そっちにはちゃんと明子様の娘を嫁がせるよ

    その後に三条帝もさっさと退位させて息子も圧力掛けて東宮にすらさせないけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:30

    >>46

    今回親王と結婚した延子を捨てる形での再婚だったんで、延子と父親の顕光は失意のあまり病死

    明子の娘も早死にして、↑の二人の祟りと語り継がれてるあたりこっちも誰も幸せになってないな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:31:31

    >>2

    紫式部没年は1014〜1031年頃の間で諸説あるんだけど

    今週の話見てたらまひろは1031年説だといいなと思っちゃったな

    じゃないと1029年頃まで長生きする為時パッパが娘息子全員に先立たれることになってしまう

    それは辛すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:47:03

    隆家が伊周の傍にいてやるの兄思いだなと思ってたんだが、よくよくセリフを聞いてたらすっかり死人扱いしててちょっと笑った
    まだ意識あるうちから送り出してやがる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:00:36

    >>48

    妻にも妾にも娘にも息子にも旧友(婿)にも先立たれるの辛すぎるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:09:48

    >>49

    それ自分もちょっと思った

    当時と死生観が違うのかもしれないけど「安心して旅立たれませ」なんて言われたら怒って甦っちゃうんじゃね?と

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:31:54

    >>41

    もし仮に知ったとしても何か処罰するとか冷遇するとかそういうのはしないんだろうと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:07:18

    >>45

    「与えられた環境の中で幸せになる」(努力しても幸せになれないこともある)


    って感じだよね

    まあ人の気持ちが関わるから結婚はいつの時代も難しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:08:24

    >>45

    まあ姉も不遇の時期を10年近く乗り越えてるから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:31:56

    >>51

    多分隆家が隆家なだけじゃないか

    だって「お達者で(爽やか元凶スマイル)」の男だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:51:39

    >>37

    次女が苦労しているのは贅沢好きだったり長女と比べて出来が悪いからとか考えるようになったら最悪だなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:31

    賢子の名前が出たのは稼げる母親はいるものの自分亡き後は高齢の父だけと頼れる男の家族がいないことを心配したのもあるとかしっくり来たな
    弟普通に賢そうだし源氏物語とかでも関係のいい金持ちの父親がいる娘とそうじゃない娘は全く違ったから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:37:14

    >>57

    本人はまだその気ないとは言え裳着=結婚相手探しの開始みたいなものだからな

    一応貴族とは言え妾腹で貧乏してた姪っ子になるべくいい婿探してやりたかったのはありそう

    まひろも為時もそういうのは得意じゃなさそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:39

    >>58

    コネとか人脈をうまく使うのはドラマじゃ弟が断トツだからそういうのはありそう

    母親が不器用なのと弟が面倒見いいせいで擬似的な父親だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:57:07

    隆家は中関白家没落の元凶ではあるんだけど
    失ったものにこだわって悲観したり腐ったりせず
    スパッと切り替えて今を生きるあのメンタルは見習いたいものがある
    伊周だって同様のメンタルしてたら呪詛事件も起こさず結構いい所まで持ち直してたかもしれないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:07:34

    >>60

    隆家のあのメンタルと性格は生来のものって感じがするからな

    見習おうとしてなれるものじゃなさそう

    現実でもいるよね破茶滅茶やってるのに嫌われない人

スレッドは10/15 12:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。