ここのシーンの凪について

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:43

    最初の頃の印象「ここは照れ隠しっぽく見えないこともないけど凪のことだから本心で「何が?」って言ってそうだな」

    エピ凪読み切り後「『親にされて嫌なことはしない』は玲王のために提案したっぽいしここも多少照れ隠しは入ってたのか…?」

    今月のエピ凪読了後「やっぱ『玲王のため』って意識はなくて一緒にいるって約束したのに玲王がいなくなったら自分が困るって理由でやったから凪からすると本当に何のこと?って感じだった気がしてきた」

    やっぱり凪の解釈難しい…難しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:01:46

    不快だったから玲王を守ったんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:28

    自分が玲王と一緒にいたいから守ったわけだから別に玲王のためじゃない

    俺が玲王と一緒にいたかっただけ
    そのための行動をしただけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:03:36

    ここは
    玲王と一緒にいたいという思いから、自らボールに向かい、玲王を守る
    ってコンプリートファンブックに答え書いてるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:05:40

    凪は玲王のためじゃなくあくまで自分のためにしたことだからね
    自分のためにしたことにお礼を言われたら何が?ってなってもおかしくないと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:07:04

    凪が!玲王と一緒にいたかったってことや…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:10:14

    馬狼戦で玲王が「俺のため??」って聞いてたけど、これも玲王のためじゃなくて自分のためなんだよね
    そこに玲王が大きく関わってるってだけ
    でも吹っ飛ばされた玲王は助ける

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:11:47

    玲王を助けるのに理由がいるかい?だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:13:56

    「レオがいなくなるのは俺が困る」(原文ママ)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:29:48

    あー、それ(”俺が“)ダメ
    玲王が居なくなるのは”俺が“困る
    (“俺から”)約束したっしょ最後まで一緒に居るって

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:30:12

    あまりにもしっかりとした自我
    最初は無気力で意外と押しに弱いキャラか?と思っていたのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:32:58

    押しに弱いどころか嫌なことだとテコでも動かない自我激強男

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:33:30

    結果的に玲王のためにもなってるんだからそうだよって言ってもいいのに言わないところが凪
    自分だったらめっちゃ言う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:35:11

    凪は最初からずっと今でも玲王と一緒にいるためだけに行動してる
    遊びに行くとついてくるとか玲王と一緒にいるためだけついてくる
    凪は一人で生きていけないから玲王を作ったそれもう死ぬまでずっと玲王と一緒てこと
    なので俺よりに先に死ぬなも玲王死んだら凪は一人で生きれないので凪も死ぬ
    凪の気持ちは出会った時から一生変わらないから一途と出された
    て妄想しとく

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:38:04

    玲王がサッカーに誘ってくれたあの日から凪はずっと一緒だもんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:38:15

    >>13

    ってかここら辺の凪は結果的に玲王のためになってるとかまで考えてなさそう

    自分が不快だからやったってとこまでで思考が完結してそう

    だから何で?みたいな反応になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:41:40

    ここまで玲王と一緒にいることにこだわってた男だからこそあえて一度別れる決断は本人にとって大きなものだったろうしあの凪が「寂しくないと言えば嘘になる(寂しいと感じる)」は凄いことなんだなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:44:43

    凪は先の未来のために今しとくべき苦労を出来る範囲ですることが出来る人間だからな
    玲王との夢のために今寂しい思いしても頑張る選択をした
    玲王との夢のためは=玲王と一緒にいることでもあるからそりゃ頑張るよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:50:48

    狙ったわけでないけど玲王に当てようとしたから斬鉄に蹴り返したのね
    斬鉄が壁蹴りして玲王に向かってまた斬鉄にって真後ろに蹴ってるだろうし普通やり辛そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:55:09

    嫌な言い方をすると玲王の言う通り「他人への想像力が無い」
    自分の快・不快が指標でその結果他人へどんな影響を及ぼすのか考えないし何なら興味が無い
    これは対玲王にも言える事で凪は「玲王との約束を叶える為」と本気で考えたライバルリーだけど、結果的に目の前の相方に辛い思いをさせてる
    「そんな顔しないでよ」とか思っても言葉や態度に出さなきゃ意味ないしね
    まぁ生まれたての赤ちゃんの意思なんて分かる場面の方が少ないわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:14

    凪って全然寂しがり屋でもないのにライバルリーで離れた時「寂しくないって言ったら嘘になる」とか自分語りし始めた時笑ったし寂しいんかいって思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:01:53

    >>20

    そういうことに気付かないほど白宝の半年間は以心伝心パーフェクトコミュニケーションで楽しかったんだろうなと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:06:48

    >>8

    なんかこの凪ハードボイルドじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:44:26

    >>23

    これを口に出せてたらハードボイルド

    でも口にしないから凪

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:21

    まだソフトボイルドってことやな...?
    めざせハードボイルド!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:36:57

    凪自身の前提がずれてる故とでもいうのか、自分の言動に他人の気分や事情を左右できるほどの効力はないと自分の影響力を軽んじていやしないか?と思わなくもないというか
    それが結果的に他人への想像力に欠けている(と思わせてしまう)言動につながっていないか考えたりもする
    前日譚時点での凪の自己認識が興味持たれるほどの器ではないって感じだし、あれだけ天才扱いされてて天才的なプレーを連発しておきながら天才性に実感を得たのがライバルリー最終戦だったりと、他者との接点が極端になく比較の機会が欠如していた弊害でサッカーに限らず凪の自己評価が変に低いのではと感じさせることがちょいちょいある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:05

    言いたいことは分かるけど自己評価が低いっていう表現はしっくりこないかな…
    低い以前に他者と関わることで自己分析を進めてこなかったから全体的に無知なんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:20

    凪って自己評価低いと言うよりは本気で自分は普通の人間で周りがよく分からない生き物って認識してそうなんだよな
    その中で玲王だけが初めて自分と並んだ超優秀な人間

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:52:53

    自己評価が低いっていうより自己分析が出来てないって感じじゃね?
    そして相手が対玲王だと自分の思いでいっぱいいっぱいになっちゃって玲王の気持ちまで考える余裕がなくなるって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:01:24

    もし自己評価が低いんだとしたら前日譚あたりの凪の言動が物凄い卑屈さからああなってるってことになるだろうけど
    凪に卑屈さを感じたことが全くないんだよな
    自己評価の問題じゃなくて単にそういうこと言われたら傷つく人もいるっていう心の綾を知らんだけ(自分は言われても傷つかないから他人がどうだかわからない)じゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:29:09

    小説からして物凄くフラットな感じで「自分は周りの人間に興味がないし周りの人間も自分に興味がない」って認識してるのが凪の基本スタンスっぽい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:25:44

    決勝ゴールなんて簡単に思い描けたし

    とかしょっぱなでいっちゃう人間なんだよ凪ってむしろ自己評価はくそバカ高い
    それが潔によって敗北したから潔に勝つ事に執着してたんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:30:45

    凪に照れ隠しっていう概念ないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:35:41

    >>31

    だからこそ玲王が自分に熱くなってることに驚いてるわけだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:57

    結局凪は自分の快不快が一番の人間だから玲王がいなくなると"自分が"困るからでしかないと思うなスレ画は
    そういう人間だと読者に周知されてるからエピ凪最新話で試合の勝ち(🟰自分の夢・潔に勝つ)のためより千切の足を心配して声を荒げたから読者は感動したわけでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:57:31

    いまだに凪の本質よくわからんしな……
    深層エゴも玲王と幸せになりたいよーみたいな光属性なのか
    なんかドロドロした暗黒面が出てくるのか判別つかん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:58:36

    >>36

    玲王と幸せになりたいよーなら微笑ましいんだけどね・・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:11

    >>35

    個人的に「自分の夢・潔に勝つためより千切の足を心配した」ってつもりはあのときの凪になかったと思う

    凪の優しさを全部否定するわけじゃないけど、あそこで千切に無茶するなと言うことがどういうことなのか分かってなかったのは凪の認識の甘さで千切の凪に対する言葉はそのことに対する指摘になってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:19:51

    >>38

    確かに凛とか今現在の潔とか馬狼とかのトップ走ってるキャラと比べると

    サッカーに対して覚悟決まってるわけでもないんだよな凪って

    どうしてもその面では他のキャラに劣るというか

    だからこその停滞なんだろうけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:04

    凪は始点も目標も他の選手たちとは違いすぎるからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:23:53

    潔に負けるまで俺たち最強!W杯優勝なんて余裕~であのサボりムーヴだったみたいだから自己評価はめちゃめちゃ高いだろ

スレッドは10/15 04:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。