美味しいシャケの食べ方を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:19:23

    秋鮭の旬になってるけどスーパーで普通に美味しい鮭買えるのかとかグリルだけで美味しく作れるとか悩んでるんだ
    スレ画はぱかちゅーぶで出した動画の画像化。つまりはウマ娘のコンテンツである

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:20:14

    スーパーで適当に切り身買ってバターで焼くだけでも美味い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:20:55

    バターで焼くと美味いぞ
    薄力粉を全体的に軽くまぶしてフライパンで焼いたら美味いぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:08

    えのきと一緒にホイル焼きはいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:20

    キャベツときのこ数種類と玉ねぎ追加で買って味噌だれ作ってちゃんちゃん焼き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:33

    焼き鮭をほぐしてご飯に載っけるとそれだけで美味い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:36

    >>4

    しめじもいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:22:52

    マヨネーズをのっけて焼いても美味しいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:23:14

    サーモン刺身とイクラの親子丼って美味しいのだろうか?
    興味はあるけど個別に食べた方が美味しくないかなとずっと二の足を踏んでる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:24:04

    シャケシチューはまだだいぶ速いがクリスマスにもピッタリだぞ!
    クリスマスにはシャケを食え!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:24:06

    にんじんとえのきとじゃがいもを入れて塩コショウで味付けした後に醤油を垂らしてホイル焼きはいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:24:12

    ウマ娘コンテンツ追加

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:24:15

    ホイル焼きなら味噌マヨおすすめ
    鮭ときのこと玉ねぎでクソ美味くなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:24:26

    >>9

    普通に美味いぞ

    でも個別で食った方がいいと思うのもわかるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:26:47

    鮭の焼き漬け
    鮭を塩をせずに焼く→焼きあがった鮭を醤油:酒:みりんを2:1:1(好み)で混ぜたタレに漬ける
    →皮が柔らかくなる前にタレから取り出し食べる
    アルコールが気になるなら酒とみりんを事前に火にかけて飛ばす
    柚庵焼きなどのように焼く前にタレに漬けるのではなく焼いてから漬けるのがポイント
    翌日に食べても美味しいが塩気に注意 柔らかい皮もそれはそれで美味しいが苦手な人が多そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:27:30

    焼き鮭をご飯に乗っけて味噌汁ぶっかけるとうまいぞ
    本当に美味いんだよ…信じてくれ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:27:38

    西京焼にするのもええぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:27:57

    この流れだから言うけど鮭の皮を残すなら寄越せといつも思う
    ただここ最近美味しい皮に出会えたことはとんとないんだよな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:29:14

    鮭のフィッシュ&チップスええぞ
    とある店で食べたらめちゃくちゃ美味かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:29:31

    鮭フライ
    軽く塩コショウをしてから小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて揚げる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:31:46

    >>7

    舞茸も追加したい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:31:54

    レモン汁をかけても美味しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:32:59
  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:36:04

    正直なこと言うけど美味しんぼの鮭料理はどれも美味しそう
    一例として出したけど鮭のしゃぶしゃぶとか絶対美味しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:38:14

    半身だったり1匹だったりで買う場合は背側と腹側で料理法を変えるのを勧める
    背側と尻尾には油を足す料理、腹側は塩焼きなど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:38:51

    給食で鮭の皮を元のバットに残す人がいっぱいいて、ずーっと勿体無いなぁと思ってたがついぞそれらを食べることはなかったなぁ 私にもっと倫理観が無ければ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:38:58

    >>21

    刻んだエリンギも欲しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:39:37

    >>26

    わかり味が深い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:40:45

    ちゃんちゃん焼き、ちゃんちゃん焼きもお忘れなく

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:41:18

    お茶漬けが至高

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:41:45

    >>16

    卵かけごはんに入れるのも美味しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:50:00

    快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー の45話はサケチャーハンと氷頭なますを教えてくれるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:52:53

    チーズ混ぜたパン粉つけて焼くとうまいぞ
    下味は適当につけて

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:53:47

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:54:42
  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:56:59

    >>9

    鮭のルイベ漬けはいいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:58:10

    なんだかんだシャケおにぎりが一番よ
    コンビニじゃできないミックスおにぎりもできるから色々試すのじゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:59:41

    刺身の盛り合わせだとサーモンの刺身は優先して箸を伸ばしたくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:02:15

    南蛮漬けをおすすめしたい
    南蛮酢に揚げた(又は焼いた)鮭と薄切りにした玉ねぎ、千切りにした人参(又は茗荷)を絡めるだけでご飯が進む

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:05:15

    ホイル焼きって地味に難しいよね
    敷いた玉ねぎに熱が通ってなさすぎて結局電子レンジにお世話になったもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:09:50

    養殖に限られるけど実はタタキが美味しい…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:29:12

    >>36

    北海道のアンテナショップとかじゃないと買えないやつじゃないか!

    あとちょっと値が張るのが…すごく美味しいんだけど…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:59:17

    >>42

    サーモンを塩漬けして水分をとったあと

    つけダレとイクラ入れて冷やすだけだから簡単に自作出来るで

    アンテナショップのほうが美味しいのはそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:01:19

    >>23

    これ漫画でレシピついてるし、どのレシピも家庭向けだから重宝してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:04:19

    鬼滅で知って何度か作ったけど鮭大根問題なく美味しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:14:59

    すりごま・日本酒・醤油を1:1:1で合わせたタレを用意して刺し身の鮭を一時間程度漬け込む
    御飯の上に刺し身・三つ葉・わさびを乗せてそこに熱々の出し汁を掛けて食べる味が薄ければ漬けタレを加えて調整
    だし汁は昆布カツオで取るのが理想だけど凝縮白だしや粉末をお湯で溶いたのでも十分行ける
    好みで刻み海苔やあられを入れても良いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:20:53

    【鳥ぎん銀座本店】釜場を仕切る職人ワザ!焼き場で大量注文をさばく!戦後まもなく創業した「鳥ぎん」が人気であり続ける理由とは?

    鮭釜飯!白いご飯と焼き鮭とは違った美味しさがある

    ただ炊飯器で作ると匂いがこびりつくので鍋で炊飯するのを推奨

    市販の白だしに塩鮭と米と黒ごまだけで作れる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:23:06

    >>40

    わりと長めに蒸さなきゃダメだからね

    火力によるけどうちは最低20分ぐらい中~弱火でやってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:29:14
  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:30:31

    シャケというかサーモンになっちゃうけどロイヒケットはよかった

    ブロワイエの人がレシピ公開してた

    x.comx.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:12:01

    雑にサクくらいに分けてから味噌汁に雑にぶち込む

    よりプロっぽくするならじゃがいも入りの味噌汁にして、そして最後にバターを入れる。これで石狩汁の完成

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:13:24

    ローソンの胡麻鮭にぎりすき

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:47:22

    春巻きの皮の上に薄く切った鮭乗せてオリーブオイルかけてチーズでオーブンでチンしてピザ。きのこや南瓜トッピングしてもいいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:31:55

    粕汁

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:40:30

    >>10

    実装クリスマスのメインご馳走の選択肢がちょっとだけ増えたのは良いことだとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:45:47

    ちょうど昨日ちゃんちゃん焼き作ったわ

    野菜も沢山摂れるからオススメ


  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:08:00

    秋鮭の白子って全国的に売ってんのか?
    あれを一口大にぶつ切りにしてネギと豆腐と一緒にお味噌汁にするの好きなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:09:35

    ホイルで蒸しておにぎりの具にする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:13:54

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:26:10

    僕は王道を往く、焼き鮭+白ご飯ですかね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:53:47

    塩焼きですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:42:40

    >>40

    下に敷いた玉ネギに火が通ってないって状況はひっくり返して両面焼く想定の片面グリルということだろうからひっくり返せないホイル焼きだし一分か30秒くらい下の網をあらかじめ加熱する予熱時間とればマシになると思う

    ホイル焼きはバター入れるから焼きすぎたシャケでもパサパサになることはまず無いだろうけど

    火を止めてから即取り出さずに5分ほど置いといてホイル内の温度が均一化するのを待つ予熱調理するのもいいかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:24

    鮭の炊き込みご飯もいいぞ
    お好みでキノコも入れよう
    レシピはスタンダードな炊き込みご飯のものでいい
    バター乗せて食べてみ、飛ぶぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:08

    鮭フレークをカッテージチーズと和えて、カリカリに焼いたバケットに塗る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています