ファンネルとかいう強いけど強くない兵装

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:49:43

    ZからZZ辺りまでは猛威を振るったし
    使いこなせれば確かに強い兵装なんだけどね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:52:37

    出力不足なんよ
    うまく当てないと有効打にならないっていうのがネック過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:52

    ユニコーンの時代でもう
    あれ?これもしかしてそんな強くない?
    って感じの雰囲気はあったしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:03:23

    少数精鋭で個人の能力がモノを言う時代だったから強かっただけで一般に普及させるくらいなら1機でも多く量産機を配備させた方が良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:04:32

    強化人間とかNTとかじゃないと使えないし、使えたとしても練度高くないと落とされるからね
    一般兵にも対処マニュアル回ってるっぽいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:05:22

    ニュータイプという戦闘生物のポテンシャル活かすなら直接サイコパワー出力したほうが強いし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:47

    ラフレシアとかディビニダドは強かったしオールレンジ攻撃の利点が消えたわけではないんだけど
    小型機が主流になると必然的にファンネルの搭載数や出力にも制限がかかる上にビームシールドも普及するとMSは機動性を落とさずに防御力を上げれるようになってファンネルの利点が減ったので
    無理してMSに積むのはやめて搭載数や出力を担保できる大型MAにだけ採用されるようになった感じだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:42

    選ばれた人間のみ使える武装なのに小技カテゴリなんよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:20:01

    撃ちだすのは低出力レーザーでしかないから、
    相手が百式みたいな装甲の薄い機体でないと急所を狙わないかぎり大したダメージにならない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:20:18

    スパロボの超遠距離からの高い攻撃性能と全然違うから面食らう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:21:37

    アニメUCのジェガン戦なんて、かなりファンネル側に忖度されてたりする
    ジェガン相手なのに関節や装甲の薄い場所狙わないと装甲で仕留めきれない段階になりつつある

    なのでそれよりも後の時代のF90vsクィン・マンサでは大型ファンネル直撃させても殆どダメージねえ状態

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:25:05

    まあビーム1発当てればルナチタでも爆散させられたりそれどころかバルカンで消し飛ぶギラドーガみたいなペラ紙装甲ばっかの頃の発想だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:25:07

    強いがスペックを100%引き出せるパイロットじゃないと強くないからなあ

    高レベルのニュータイプかつ操縦が上手いの条件をクリアしないと結局ほぼオートでの操作になるから後年は対処マニュアルやプログラムで処理できるようになり廃れたんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:28:21

    というかZZの頃にファンネル系の武装増えたけど、大抵放題としての利用が多かったんよな

    ファンネル使いながら機動戦闘出来てるのがマジで少ないんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:29:29

    オールレンジ攻撃より寡兵で戦うための手段だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:34:22

    ミノフスキー粒子下でも誘導兵器使えるのがファンネルやビットの強みで、
    エルメスなんかまさにレーダーが効かないミノフスキー粒子では考えられなかったような長距離攻撃で猛威をふるった訳だが、
    アムロがやり返したようにファンネル使えるいうなNTは普通のライフルで同じような距離を狙撃できるので必然的に強みがオールレンジ攻撃のみになってしまう。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:35:20

    強いけどそれはザコに対しての話だからなあ。世代が進むとそのザコにだって当たり所次第では決定打にならなくなってくる。キュベレイが強かったのは乗ってるのがハマーンだからであってプルやプルツーでは同じように出来なかったろう。
    だいたいモビルスーツは格闘や本体の射撃をするものなのにファンネルの操作に気を取られてそっちがおろそかになって敵のモビルスーツに接近されたら本末転倒。それにファンネルも充電の為に戻さないといけないからそんなに遠くへは飛ばせない。
    じゃあエルメスで良くね? ビットにはジェネレーターも付いてるんだしと宇宙戦国時代に先駆けて先祖返りするだろう。ままならないなあ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:36:16

    プロが使えば強い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:38:17

    時代が進めばNTR能力を長距離センサーに使って衛星軌道からの精密狙撃に使う方が効率的と割り切るしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:41:30

    使えるキャラが限られるだけで普通にどの作品でも猛威を振るってるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:43:24

    枯れた技術しかもってない木星人くらいしか使わなくなったよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:43:42

    フィンファンネルはある意味で時代を先取りしてた、核融合炉搭載し大型化してまで威力と機動力確保した
    ゲンガオゾとかリグコンティオの大型無線誘導兵器ヴェスバー機能付きとか猛威奮っていたし、人が乗ってないから出せる異常な速さで飛び回り一撃必殺レベルの火力叩き込んでくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:45:22

    ファンネルが火力不足ってなら
    ぶち抜けるまで火力あげればいいだけのこと

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:48:45

    本来なら本体以外の所から撃って来る分、相手に本体へ集中させない為の牽制武器として割り切る方が良いのかもな。
    多数の敵を追い込みながらファンネルだけで一網打尽にするには火力が足りてないし(SEEDの同系統武器であるドラグーンがやたら高火力過ぎるのもあるが)。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:49:43

    >>23

    これをやるとフィン・ファンネル(ジェネレーター内蔵でコスト高すぎ)かサザビーのファンネル(本体のジェネレーターに負担かけすぎ)になっちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:50:34

    フェザーファンネルは頑張ってる威力足りねえからビーム1発撃って回避ないし動きを止めたら質量アタックだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:18

    先祖返りしてるようだがファンネルミサイルが一番良いのかなあ。ビーム発振機とか載せる必要無いから省スペース化出来るし単価も安くなるだろう。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:58

    >>26

    「素人が使うためのオートで動く武器」

    「ベテランが使う足止め用補助兵装」

    両極端の運用の両方で使われている

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:53:09

    やっぱトラックフィンよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:53:40

    >>27

    それはそれでサイコミュ使い捨てが勿体ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:48

    >>24

    SEEDのドラグーンもビームに強いフェムテク装甲が現れちゃったからな

    貫通力の高い実弾で貫けるけどドラグーンを実弾にするのはおそらく無理だし

    廃れていきそうではある


    …廃れる以前にあの世界でドラグーン搭載機なんて10機にも満たないんだけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:57:00

    >>31

    ビームスパイク機能をデフォ搭載すればよし、もしくはカルラ形式でレーザーブレードを側面に発生させながら突撃

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:45

    動く盾みたいな使い道もあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:21

    ファンネルの究極系がテンダービームじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:18

    >>11

    ぶっちゃけミズマはクィン・マンサ持て余して性能を完全に引き出せてなかった印象ある

    まぁどのみち当ててもあまり意味なかったけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:08:11

    一機で何でもやろうってのがそもそも間違いなのかもな。
    その点ではシロッコのジオ・パラスアテネ・ボリノークサマーンの三機での運用というのは理に叶っていたのかも。
    ザコの相手なんか俺の仕事じゃない、ボリノークサマーンで探知して、パラスアテネの火力でなぎ払えば良い。そこを抜けてくるエースが俺の相手だが、そんな相手には変形してたら隙を見せるし大火力なんて動きが鈍るだろう。大丈夫、俺は天才なんだからラグらず故障しない手足があれば絶対に勝つ。
    と、こんな運用を想定していたのだろう。キュベレイだって護衛の随伴機としてガズアル・ガズエルが付いていたしね。シロッコにファンネルの付いた機体の運用を考えさせたら、自分がタイタニアには乗らないだろうな。パラスアテネが入れ替わりになるか、もしくはタイタニアも含めて4機編成で運用になるかだろう。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:18:03

    強いよ
    ユニコーン期でも主人公機や高機動機相手だと普通に振り切られるけど量産機からは脅威

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:20:18

    >>36

    一機で全部やる方向に行って際限なくでかくなったのがクスィーガンダムだもんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:21:40

    キュベレイやクシャみたいな小型のファンネルだと後年火力が足りなくなってきて豆鉄砲と化したから廃れていったんだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:24:32

    ガイア・ギア、宇宙世紀200年代の時代でも地上で当たり前に空を飛ぶロング・フィン・ファンネルや、フィン・ファンネルを小型化したゾーリンファンネルてのが最新量産機にも通じているから、コストかけてビーム発生機と出力をどれだけ割り振れるかなんだ結局のところ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:58:41

    そもそもシールドで防がれるなんてビームライフルでも当たり前に起きるものが
    ファンネルで起きると豆鉄砲扱いされるのほんとイメージよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:01:02

    ビームサーベル積んだファンネルとかないのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:03:33

    >>42

    リグコンティオのショットクローがそんな感じ 

    アナザーだとレジェンドのビームスパイクとかスローネやアルケーのファング、FXのCファンネルとかその辺

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:05:51

    もしかしてファンネルミサイルって時代の流れから生まれた兵装なのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:06:04

    >>42

    F90 N装備が大量のサーベルをファンネル操作するやつ、このN装備はGファルコンみたいなの装着するんで

    他の装備とセットで運用も可能だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:07:56

    >>32

    簡易ドラグーンなフラッシュエッジ2もありか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:22:53

    νガンダムみたいに防御にも使えるなら強いんだけど攻撃だけだと微妙
    あとファンネル使うのに集中して目を閉じるパイロットとかは毎回隙ヤバくねと思う
    アムロやシャアにハマーンクラスがワンオフで使うならありだけど凡百の強化人間に使わせるのは物足りない感ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:30:08

    >>47

    実際それがファンネル使いの弱点だからな

    アムロ、シャア、ハマーンクラスじゃないと大なり小なり動きが一瞬止まる

    上澄みの部類であろうマリーダですらファンネルを使ってる時は本体の動きが鈍る

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:44:11

    どうしても飛び道具の威力は砲台のサイズに影響されるからな
    単純に破壊力だけ求めるなら、速度出してぶつけるガガみたいな運用の方が下手すりゃ効果的かもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:46:29

    ファンネルの威力が弱かったのなんて宇宙世紀でもクシャトリヤぐらいだろ
    それ以外は防がれても普通にファンネルじゃなくても装甲や盾でビーム弾くようなやつらばかりだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:47:35

    ぶっちゃけ自由に操作できる必要ってあんまなくてビームシールドを迂回して本体に攻撃出来ればいいわけだから一定距離で反転するミサイル撃てばいいよねっていうサウザンドカスタム機

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:03:10

    推進剤とか考えるとそんなに長時間使えないよなぁ…使い捨てならともかく回収するなら帰還用の推進剤必要だし
    ワイヤーで繋がっているインコムの方がいいんじゃないかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:04:51

    長時間使えなくても1基でMS2機も倒せれば十分じゃないか?
    パイロット的には一般兵相手ならもっと倒せるし
    費用対効果としては余裕でペイ出来そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:29:25

    めちゃくちゃ強いんだけどNTや強化人間しか使えないから必然的に主人公格と戦うことになるからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:38:17

    戦争が小規模化して機体単価が上がったのも逆風じゃないか
    新兵を砲台に載せて並べるような戦争なら
    一人のエースで大量の雑兵狩れるファンネルは強いよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:41:04

    ぶっ飛んだファンネルの使い手

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:09:50

    ビットMSにリモートMSそしてジグラートは超大型ファンネルみたいなもんかねぇ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:16:06

    思考誘導兵器って他に余計な事考えられなくなるから
    戦場で考える事の多い指揮官とかには本来向いてないのよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:28:12

    >>58

    アナザーだけどケルディムやダリルバルデみたいにAI制御ならその手の問題も無いんだけどね

    兵器としては人間の性能に依存するサイコミュよりこちらの方が優れてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:20:17

    フィンファンネルはコストに対して使い切りっていう致命的すぎる問題あるから兵器としてはポンコツの類いだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:21:09

    そもそもコストや費用対効果の設定なんてないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:23:30

    ファンネルがそんなに強いなら小型時代のサイコミュ搭載機に付いてくるんですよ
    時代は変わったんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:29:54

    >>62

    全部が全部じゃないけど名前は変われどオールレンジ武装は皆勤賞だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:37:24

    >>42

    >>43

    そう考えると、遠隔操作型ビーム刃として使ってたアルケーってファンネル系武装だとかなり異質?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:45:11

    >>64

    ファンネル、ビットは無線で動くビームライフルみたいなもんだったからな

    無線で動くビームサーベルし始めたのはガンダムのアニメ的にはリグ・コンティオからだし

    宇宙世紀の歴史からだとF90 Nタイプのヒルトファンネルからになるのか


    そんなライフルとサーベル両立してるリグ・コンティオのビーム内蔵式ショットクローを

    小型化させて弾幕してるのがファングなんで、スローネツバイでのファング登場時にはかなり異質ではあった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:31:03

    種とOOはビット・ファング系、ドラグーンの開発から数年で端末での白兵攻撃能力付与させてるからわりとイカれてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:43:19

    >>62

    F91には出てないけどクロスボーンシリーズの方にはフェザーファンネルとか出てるからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:44:39

    >>60

    Hi-νでは充電できるようになってるのでフィンファンネルがというよりはニューガンダムの問題なんだよね、それ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:49:27

    >>44

    ぶっちゃけ元々はクソ強かったのにミノ粉のせいで価値が下がったミサイル系に光を当てたのがファンネルミサイル


    まぁ使い捨てにするにはやはりクソ高いのでやっぱり廃れた

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:49:35

    00ならクアンタ、ハルートも斬撃ビット
    種はレジェンド(上側の2基)デスティニー(フラッシュエッジ2が簡易ドラグーン)ストフリ(設定上可、ビルドシリーズで見れる)カルラ(作中通り)がビーム刃発生ドラグーンシステム持ちかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:50:08

    >>19

    NTR能力ってお前…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:51:04

    >>17

    ビットの方が大型でもあるんだっけ?

    まあファンネルでもフィンファンネルとかジェネレータ付きの大型だからほぼビットなんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:22

    >>72

    エルメスの奴が8.4mでガンダムのコアファイターの全長くらいの玉だね

    ビットは主力攻撃で、ファンネルビットは威力減、推進剤の問題などからキュベレイに搭載された時点で補助兵装というポジションに納まってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:27:07

    従来のファンネルとΞのファンネルミサイルのいいとこ取りがフェザーファンネルよ
    撃ってよしぶつけて質量兵器にしてよし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:55:37

    個人的には、本命の手持ち火器を撃ち込むための牽制に使う装備って印象(戦艦を落とせるエルメスのビットやフィンファンネルは除く)

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:06:51

    もう書いてあるけど小型機の流行がとにかく逆風なんだよね
    MS自体の小型化高機動化でファンネルのアドバンテージ小さくなった上にファンネルがデッドウェイト化するリスクもあってファンネル機には厳しくなった
    デッドウェイトが問題にならない大型MAか回収を前提にしない使い捨てのフェザーファンネルくらいしか生き残らなかったのも無理ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:14:22

    ラフレシアにゲンガオゾと 小型時代も普通に現役だがな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:19:33

    ニュータイプ能力でファンネルの射撃に合わせて周囲のミノ粉を集積してビームの威力を増幅とかやれそうではある
    ※パイロットの負担は考えない物とする

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:44:55

    00でビットとかファングがあんまり流行ってないっぽのはなんでなんだろ
    あっちはある程度機械任せに出来るっぽいし、攻防どっちもそれなりに優秀そうだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:13:58

    結局サイズからくる推進剤容量や火力の限界って問題があるからファンネルミサイルやフェザーファンネルみたいな小型単純化からの大量展開かガデラーザの大型ファング、ビットモビルスーツやジグラートみたいな大型高機能化の二択に行き着く

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:16:02

    そんな問題ファンが勝手に語っている以外で出たことないけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:49:06

    >>79

     あの世界は大規模な「戦争」状態ではないからね、非対称戦である以上、政府側からすれば敵を攻撃するための砲台は足りてる。例えば一期で言うと、十機のジンクスで3機のトリニティ相手するのにビット用意してまで手数増やす必要がない。なんなら密集して戦うのに事故の原因にすらなりうる。だから人数不足で手数の足りないガンダムチームや、全部一人でやろうとしたリボンズばっかりがビット使ってるんだと思う。シールドビットは役立ちそうだけど、自身を守るためなら独立飛行させる必要ないし


    そもそも長距離攻撃したかったらミサイル使えるしなあの世界は

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:48:04

    >>79

    大体ハロ制御かイノベイターイノベイドが使ってるから一般機に載せようとすると追加で制御機構必要でコスト高いんじゃないかな

    コスト度外視軍事圧縮&イノベイター前提のガデラーザとかはファングバカ盛りだし少数しか動かせないCB機には付いてるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:07:09

    >>79

    超兵ないし脳量子波持ちくらいしか操作不可、ハロや機械AIしてもある程度の操作パターンとか学習しないといけない

    サーシェスのアルケーのファングだってヴェーダ補佐必要、そのヴェーダ事態が映画の時期になるまで使えない

    超兵のデータにしても1期で施設ごと消失、アロウズのスマルトロンもそんな貴重な超兵であるマリーの脳量子波データ集め兼ねてたりする、マリーが行方不明後は薬とは才能あったルイスが乗ったのもそのため


    なお肝心のアロウズのトップであるイノベイターからしたら失笑ではあるし、それさせてるのも劣化した形で実装させる事で自分達の優位性を保つためだったりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:35:24

    ファンネルってアムロシンプル好き論と同じくらいデマがまかり通っているよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:39:24

    もしかしてMDの指示出しインターフェースか何かにサイコミュ使えばいいのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:40:43

    ファンネル系ってやはりミサイルに比べて単価とか高いのかな。
    ミノ粉で廃れたろうが、現代でもミサイルや魚雷の類には熱源探知や音波探信など色々コンピューターとかが組み込まれていて割と高いが。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:42

    こうしてみるとミサイルファンネルが特異点というか強すぎるな……
    そらメタ的にはクスィーとかだけで終わるわ

    ファンネルの弱点ほぼ解決しているし(普通の使い捨てミサイルを誘導しやすくしたミサイルの上位互換

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:43:26

    >>86

    なんかミノ粉が人格持って疑似生命体になる未来しか見えねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:44:36

    AIとサイコミュで繋げたらAIが人格コピーしそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:50:52

    本体とファンネルで双通信出来るなら、攻撃よりも情報収集用のドローンみたいな使い方した方がいいんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:32

    水星のは結構強かったよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:56:14

    天然NTは数が少ない
    強化人間は作るコスト高そう全盛期が短そう精神の安定感なさそう
    なんでこんなやつら専用の機体作らなあかんねん…!(技術者心の叫び)

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:57:44

    >>92

    エアリアル···?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:32

    >>88

    一応エルメスの頃から存在はしてたぞミサイルタイプは、余りにコスト割高過ぎるだけで

    小さな奴にミノフスキー通信の受信装置と推進やエネルギー補給できる接続とビーム発生器を取り付けた方が安上がりなのだ


    >>93

    強化人間はギュネイを皮切りにコストは安価になってるはず、薬をほとんど使わずマインドコントロールと訓練だけであれほどの性能になったし、それを利用してなのか小説版のフロンタル級くらいの戦闘力ある強化人間なら金の無いジオン共和国でもダース単位で量産は出来る

    肉体そのものを遊び半分で弄繰り回し機械を埋め込んだゾルタンは流石に惜しいと思う程度には金と戦闘力が高い様だけども

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:08:47

    停止してる相手を取り囲んで袋にする分には強そうに見えるけど
    ガロードやフェリーニみたいにファンネル射出を見たら即全力後退して
    ファンネルが追ってくる過程で後ろ一方向にまとまったところを片付ける
    分かってたら割と簡単に対処されてしまう問題がね・・・

    小型兵装なんで積載出来る推進剤に限界が有るし
    脚の速い機体に最大推力で逃げに徹されてしまうと厳しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:19

    >>96

    そうか、オールレンジ攻撃ってファンネルを操作出来る近距離でないと使えないのか。

    でもよほど強力なニュータイプなり強化人間なりでないと操っている間は本体の動きが鈍くなるからそこに肉迫される危険がある……確かに技術的にはスゴいし強力だが沢山作る物ではないな。

    少数を作って戦術に幅を持たせるぐらいの物で、どこまで行っても主流派にはなれないな。

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:26:29

    >>96

    問題は全力後退しながらファンネルを避けられる奴がどれだけいるかだな

    一般兵じゃモブエースでも厳しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:38:08

    >>48

    NTとしてもパイロットとしても最上位以外は使用中に動きが鈍るのは欠陥としか言えないわな

    なので弱点補うために多少被弾してもいい重装甲のファンネル搭載機が多いわけだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:52:08

    >>98

    でもファンネルが怖いのは全方位から撃ってくるからであって、後ろからしか撃ってこないならジグザグに動きなら全力で逃げまくれば良い訳だ。ビームの出力自体はそんなに強くないから、少なくともドッグファイトしながら避けるよりは難易度はグッと低くなる筈。

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:54:20

    >>81

    >>85

    それがデマって証拠を教えてくれよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:58:01

    >>66

    射撃するには本体サイズからして出力に問題が…GN粒子ならバレル関係なくビーム発射できる(ホルスタービットの◇◇◇みたいな感じ)

    刺突するにも本体サイズry)…00も種もビーム兵器の装甲に対する優位性はかなりある

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:03:16

    >>100

    AGEのOVA版でのレギルスVSダークハウンドがそれやってたな

    移動しまくって攻撃方向を制限して防ぐ、何とか近接戦に持ち込んでファンネルの出元を潰す、とか


    まぁスーパーパイロットだから出来る事なんだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:03:38

    >>100

    囲まれる前に一瞬でファンネルから遠く離れた場所まで移動出来るならともかく

    普通は二方向からの攻撃の時点でやられるからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:04:09

    >>101

    むしろソースを持ってこいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:05:42

    クロボンゴーストのジャックも言ってたけど一対多が可能な技量&装備なら大したことないのよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:12:39

    1発が致命傷となる威力なら遠距離から弾幕されるだけでも辛いけど
    そうでないから自然と近くまで近づいて撃ってくるし、狙う箇所も大体薄い所や関節になるので
    スタークジェガンがやった様にシールド構えて相手へチャージ!するか
    ダークハウンドみたく一気に逃げて追いかけてきたの一網打尽が理想

    高速戦闘してる最中で、こっそり出されたのを即捉えて把握できる必要があるけど
    ガロードはちょっとおかしい、何で生身の訓練少ししただけでエルメス戦のアムロみたいな事を出来るんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:13:08

    飛び抜けたエースを除けばプルたちのNT部隊みたいなの結成して後方からフィン・ファンネルみたいな大型ファンネル飛ばしてパイロットが死なない遊撃隊として使うのが安定して強そう
    もしくはハルートみたいに複座機やMAで操縦と火器管制ファンネル操作を分ける
    ただ前者をMSにする意味ないし後者は色んな意味でコスト高いよな
    広く配備するならダリルバルデやサバーニャみたいな格闘、射撃に専念するためのAI制御の自動防御の方がいいのか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:13:12

    >>105

    そっちが先に突っかかってきたんだから、こっちを否定するソースを先にそっちが出すべきやろ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:13:49

    >>107

    まあ実際は関節とか狙わなくてもいいんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:18:01

    >>92

    エアリアルは事実上作中一の適正持ち&そのコピーがビット1基1基制御してるんだからそらつえーというか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:57:56

    実際のところ関節狙わないと有効打にならなかったり他の武装と比べて明らかに威力が低かったりする描写のある作品って何があったっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:10:05

    >>112

    カオスレルはエンジェルコールを安全に撃ち込む為だけどミダスが相手の動きを止めないと

    正確に装甲の薄い場所=コックピットハッチを貫通することが出来ないビット兵器

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:29:29

    ゲンガオゾとか連装ビーム砲ファンネルは強かったぞ
    本体の格闘性能も強い

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:33:58

    レギルスの胞子ピットとかユーラヴェンの観測ピットは斬新なピットだったと個人的に思ってるんだけど他の作品では全然使われなくて悲しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:34:59

    >>114

    ゲンガオゾのあれは一つの答えだと思う、無人だからこそのV2操るウッソですら見失うレベルの機動性持ちながら

    ヴェスバー機能搭載した高出力ビームを15連射、それで偏向射撃する事で疑似的なオールレンジになってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:47:24

    リボガンのファングが大好きなんだ、中破してたとはいえ二機でアレハレ一蹴するのとか、シンクロみたいな動きもエグくて

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:53

    >>111

    ファラクト君のコラキ君は補助兵装としていくとこまでいったな感ある

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:51:25

    >>113

    そいつはそもそもビーム装備してない超特殊型じゃねえか!

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:52:34

    >>96

    BFでフェリーニが見えないファンネルごと速度で後方にまとめたところを大火力で薙ぎ払ったりしてたね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:09:24

    >>117

    乗ってるパイロットが00世界で一番ファングが上手いかもしれないからな

    ガッデスもアニューよりリボンズの遠隔操作になったらファングの動きが急に良くなったし

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:18:29

    >>121

    あの時点ならマジでそうだと思うよ

    対話ではなく戦闘方面と支配に特化した進化をしたイノベイターがリボンズみたいなもんだろうし

    刹那と戦闘しながらアレハレにファング飛ばして落としてるってだけでヤバすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:32:52

    ファンネルは格闘技みたいな戦術レベルよりさらに下の次元の活躍でしかないし散弾等で撃墜とか装甲で被弾を耐えるとか対策もしやすいから珍兵器の類いだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:35:12

    リボーンズガンダムのファングなんかは00ライザーの手足ゴリゴリえぐり取ってて、ネームドの撃墜にも充分使える威力があるのは作中の描写から分かるけど、それでも突進の方がメインでビーム砲台としてはそこまでって感じはあるな。やっぱビット兵器は本体のMSと連携できる近距離が一番強いんかな?

    というかよく考えたら、ビット兵器×8のビームのみによる攻撃よりも、ビット兵器×8プラス本体MSの格闘ないしライフルの方が強くなるのはそりゃそうだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:39:10

    >>123

    とはいえ戦闘中に視界にチラチラ入り込んだりするだけでも結構邪魔だし、武装とかの破壊、損傷には繋がるだろうからなんだかんだ使われると凄く嫌だろうなというのはあると思う


    相手の集中力の分散、武装や関節、推進器回りへの攻撃、発射されるビームによる目くらまし、あえて破壊される事によって相手を騙す

    等等、相当慣れてる相手じゃないと使われるのはかなりウザいと思う。ちょっとでも甘い動きしたらその後に繋がるダメージ貰いかねないから大分余裕も削れるし

    そういう意味では”使えるなら”なんだかんだ強い兵器だとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:41:54

    リボガンに関してはリボガン本体の性能をリボーンズの操縦が更に底上げしててそれ単体でヤバイのに大小含めていっぱいあるくせにキレッキレの動きしてくる各種ファングが縦横無尽に襲ってくるんだからヤバイ
    だってあいつ1人でSEED劇場版のブラックナイツがやってた無人機リンチ戦術やってるようなもんだぜ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:13

    >>124

    単純に砲台にするならMS複数に対して視認性と少ない人数で出来る以外のメリット無いし…

    ハマーン様とかも殴り合いながらファンネルで隙刺しに行ってるんだよな

    化け物パイロットの手数を増やせる化け物専用装備ですねこれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:29

    >>124

    リボガンのファングは射出されている間はビーム砲として使われなかった気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:46:07

    進化の仕方を間違えたのかなぁ、ファンネルは。
    ミノ粉の影響下でも使える遠隔操作砲台から始まって、小型化出来たし重たいビットは小型のバッテリー式にしてMSに搭載出来るようにしよう、という感じで進化していった訳だが比較的近距離で戦うMSではファンネルの利点がよほど優秀なNT以外十分には活かせない。
    それよりは本体はエルメスのような図体で構わないから、時代が進んでサイコミュの機能も上がってパイロットへの負担も軽減されるようになって、ビットの操作可能距離を伸ばす方へ進化させた方が良かったのかも。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:11

    >>8

    視界入ればどこからでも当てられる小パンみたいな感じだからな

    真後ろから小パンハメが成立するといえば聞こえはいいけど…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:13

    間違ってたとする根拠が妄想しかないじゃねえか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:04

    >>129

    ガデラーザだこれ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:35

    製作陣側からすれば便利なんだろうけどなぁ
    ロボット描くより楽だろうし脚本においても強者感を醸し出せるしで

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:58

    リボーンズガンダムの大型GNフィンファングは本体直結でキャノンとして使うなら、同じく肘から直結するGNバスターライフル並の威力だが本体から切り離してファングとして使うなら威力そのものは大幅にダウンする感じだ
    2機でやるべき遠距離からの砲撃支援と近中距離からの攻撃を1機でやるから一つの武器に複数の役割を持たせる羽目になったのかねぇ
    リボンズのパイロット能力で誤魔化してるけど失策臭い気もする

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:04

    >>134

    リボガンの設計思想考えるとリボンズ前提だからリボンズ以外の操縦を考える事に意味がないからね

    アイツの技量で一般的な問題は考えないものとする!って感じだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:49

    >>76

    ビームシールドが何より画期的

    手数と射角に優れるが使い手を選び火力も低いファンネルと、回避以外で防ぐ手段なしのヴェスバーという対比もある

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:05:29

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:48

    間違いなく強いでしょ
    ただ言われてる様に出力に難有だから大体雑魚狩りで消耗してエース級と戦う時には使えなくなっとる

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:08:06

    >>137

    現実でも割とあるけどまだまだ使えそうだと思って頑張って活用する方法探していくうちにそれ自体が目的になる感じよね

    エースを更に強くするという意味ではまぁ、ありなんだけど負担大きい。これを技術で解決したのがファウンデーションの無人機戦術な気がするからそういう意味でもSEED劇場版は好きだわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:23:23

    軍隊の兵器として考えるなら、「使いこなせるなら強いけど、そもそも使いこなしてまで使う必要があるのか?」という問いも発生すると思う。

    そもそも積載量に限界があるMSはどの装備を積むかの取捨選択が重要になる。存在する全ての武装を搭載して完璧に使いこなせるならそりゃそうした方がいい、けど実際にはそんなことできないから妥協した装備をすることになる。で、MSが一番強くなるのは、その限られた手持ちの装備を全て完璧に活用できる状況な訳で、少なくとも突進して格闘できる程度の距離でなけりゃ、サーベル装備のMSにとっては全力を発揮できない状況ということになる。だから強いパイロットは、ファンネルを格闘の補助として近距離で使うんだと思う。

    ここまで書いて気付いたけど、ビット兵器って要は、MSが得意分野を生かす補助をするのが一番なのかな? 格闘が強いハマーンは、格闘の補助としてファンネルを使ってて、スナイパーのロックオンは、狙撃体勢での自身を護衛するためにシールドビットを装備したんだろうし。でもそれって実は、MS本体が一番やりたいことに集中しきれてない状況とも言えるわけで、代わりに補助をしてくれる僚機がいればそっちに任せた方がいい

    そう考えるとアレだな、ファンネルを主兵装として考えるならそれに特化した機体に装備するべきだろうな。MSじゃなくてエルメスみたいな空母的運用をするべきかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:29:54

    >>140

    そのアプローチの結果がZZのゲーマルクだろうね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:32:35

    するとファンネル搭載機は復座型にすれば良いのかな。
    一人は普通のMSの操縦に専念。もう一人NTがファンネルの操作に集中する。これならドッグファイトをこなしつつ高い精度でファンネルを操れる。

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:42:10

    >>142

    そこまでするならAGEのデシルとユリンの時みたいにビットメインのMSとメインアタッカーMSのバディにした方が強いし早い気がするな、結局

    あるいはブラウブロみたいにMAに回帰するか

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:57:08

    >>142

    投入できるMSの数が限られる時にはよさそう。ただ、やっぱりその限られたMSで作戦遂行できる精鋭が乗る場合に限るけど


    結局エース専用って感じがするな、ビット兵器。一般兵は普通に役割分担した方がいいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:38

    XのGビットもファンネルの一種と見て良いなら、あっちはあっちで一人で複数の高火力一斉射撃という対艦ないし対要塞みたいなデカブツを攻略する為の兵器みたいな感じになってるな。
    一機一機がモビルスーツ並にデカいし、置き場に困るという本末転倒な悩みも出て来てしまう訳で。

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:28

    >>145

    そもそもあれはビットMSという枠組みのれっきとしたMSだからね

  • 147二次元の匿名さん24/10/14(月) 21:12:57

    結局出力と速度が不足していった点をみると有線故本体から供給出来て近接攻撃もできて速度は数で補えるラフレシアのロッドってゲテモノだが理には叶ってたんだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:15:08

    宇宙世紀のファンネルはお禿の意向もあって産まれた瞬間からほとんど頭打ちみたいなもんだから仕方ない気がする
    クソ強いアナザーのビット系兵装もいいけど、宇宙世紀に関しては絶妙な塩梅だと思うわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:44

    ファンネルに十分な火力と燃料があれば、ファンネル特化機一機あれば空母艦隊みたいな運用できてすごく心強いんだけどなあ、ファンネルを広く展開させて索敵したり、部隊は森に隠れてファンネルで基地を爆撃、みたいな。ゲリラ屋はすごく欲しがると思う。それをやろうとすればMSの武装の域を超えたサイズになっちゃうのかな、やっぱり

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:31

    >>149

    つガデラーザ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:50

    >>149

    宇宙世紀のファンネルは小型化した関係で推進剤やら出力の問題があるんだけど、重力下ではそれがさらに深刻化するから実用的ではない

    一部の凄いNTはオカルトパワーでこの辺無視して無理矢理動かしたりしたことあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:26:58

    >>150

    全長302mってお前・・・。最近軽空母になったいずも型護衛艦でも全長248mだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:29:29

    アナザー系統の方がむしろちょっとファンネルが強すぎなところあるよね

  • 154二次元の匿名さん24/10/14(月) 21:31:18

    >>152

    艦載機のマザーファングがMS級やし

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:33:22

    ファンネル同士で戦わせてるけど本体でもしっかり戦ってるアムロとシャアがすごい

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:33:38

    >>145

    宇宙世紀だとVガンダムの時代辺りまで進まないと操縦者の負担が大きすぎて無理だと思う

    フラッシュシステムの凄い所は覚醒したてであろうと自分自身が動かしてるかの様な感覚になるのに負担が一切ない点

    流石は1stNTを遺伝子レベルまで分解して機械に組み込んだ技術の世界ではある

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:35:47

    ゲーマルクといえば火力は当時最強格だがコロニーの重力下では護衛機による牽引前提など、人型の意味あるのか?って感じだった

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:41:48

    >>151

    推進剤や出力の問題なんて語られたことないし

    なんならコロニー内の擬似重力化とは言え普通にファンネル展開してるけどな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:43

    >>158

    不可能とは言ってないぞ


    ・あくまで実用的でない、宇宙に比べると本来の性能を発揮できないということ

    ・これらの問題をNT能力で強引に解決しているということ


    まぁ、何を言ったところでそっちはその一点張りでケチつけたいだけだろうから平行線なんだろうけどな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:00

    パトゥーリアも理想像の一つではあるのかな。
    たった一人のニュータイプとオペレーター数名であんな戦艦のような図体をコントロールして都市を火の海に出来る。有線誘導である程度の自由度を犠牲にしつつ端末を操作出来る数を多くする。

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:16

    >>159

    宇宙に比べると性能が落ちるとかNT能力で無理矢理動かしてたとかいうソースも無いのによく回る口だな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:53:02

    CCA以降で高威力っぽう描写のオールレンジ攻撃ってだいたいこの3パターンな気がする
    ①ジェネレーター内蔵方式の大型ファンネルを少数装備(νガンダム系列、ゾーリンゾールほか)
    ②本体から放った高出力ビームを曲げる(シャンブロ、ユグドラシルほか)
    ③本体から有線でエネルギー供給(ネオジオング、ラフレシアほか)

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:53:27

    ろくに訓練してない子供でも戦場を蹂躙できます

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:06

    >>161

    横からだが、大気の無い無重力空間に比べると、空気抵抗の中重力に逆らって飛ぶのは難易度高い行為なのは間違いないと思うよ。ビームの減衰も発生するし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:32

    >>161

    少なくとも作中の描写から読み取れる内容だと思うが

    まぁ、単純に噛みつきたいだけの奴とは話のすり合わせも出来んから今後はお前は無視するわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:37

    実際重力下で使用する為のアプローチとしてはシャンブロのビットにはわざわざプロペラついてるもんな
    サイコmk-Ⅱのはプロペラじゃないけど、あくまで反射がメインだから従来のものに比べて推進剤を詰められるとかって感じなんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:53

    >>164

    MSは地上では使えるけど実用的ではないとかパイロット能力でゴリ押ししていると言うのと同じこと言ってるからな上の人は

    どこからそんなデマを覚えたのやら

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:32

    >>167

    そこまで言うならそんな事実はない、というソースを示せばいいのでは?

    傍から見てる分にはどっちもソース無しで言い合いしてるだけだし説得力に関してはトントンだと思うよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:05

    重力下ではファンネル操作不安定になるのUC辺りで描写無かったっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:10

    >>168

    悪魔の証明で草

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:53

    >>170

    論点そこじゃないよ

    結局イチャモンつけたいだけでしょって話

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:15:31

    >>169

    クシャトリヤのファンネルだな

    コロニー内に入った後はファンネル周りの描写に変化あったね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:38

    重力下でも変わりなく使えるならむしろ通常のビーム兵器より出力の低いファンネル系兵装はコロニー内の方が必要以上に破壊する恐れが低くなるからもうちょっと導入されてもいい気がするな、そういえば
    それがされてない事とユニコーンでのクシャトリヤの描写とか見るとやっぱり重力下では厳しいのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:25

    >>169

    小説版UCで念入りに描写されてたな

    ファンネルはコロニー上空の微小重力ならギリギリ飛べるけど地表付近の遠心力に捕まると墜落するとかなんとかで、ダクサさんがネットランチャーで1機を無効化してた

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:20:34

    >>170

    あれだけ喧嘩腰でデマだのソースなしだの言うんならそれだけの説得力ないと同じ穴の貉って言われるのは仕方なくね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:29

    >>169

    クシャトリヤのファンネルのことなら気流のせいでそうなったと言われていて

    重力下だから、ではないな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:49

    >>176

    ……自分で何言ってるか分かってないのか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:35

    気流なんて重力下地球上だとコロニーの比じゃないしな
    ファンネル系の原理的にとてもじゃないが照準安定とか無理だ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:54

    空気も読めない壊れたラジオのような一点張り君なんてこんなもんよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:12

    レーザー砲なのかメガ粒子砲なのか設定にはっきり書かれてない/描写上違いのないファンネルが多くて困る
    設定上はレーザー砲になってるキュベレイ系列のファンネルなんかも、新訳Zで百式をバラバラにした新規カットは明らかにレーザーだけどZZとかの古い作画では単なるビーム砲にしか見えないときあるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:11

    >>177

    少なくとも重力下だから、ではないし

    戦闘の気流で操作を誤っているのはマリーダだけというか

    マリーダは空気のある場所で戦うというみんな当たり前にやっていることで機体が重いと感じてそちらに気が取られたりするくらい過敏なレベルなの忘れてる?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:14

    あと20を切ったのにしょうもねぇ喧嘩で埋まるのもったいねぇなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:10

    ちなみにネットランチャーは小説版だけの話で
    アニメだと普通に閃光弾的なものに変わっていた

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:46:44

    >>181

    そもそも論として操作にそれなりに気を使うという点からしてもマリーダがそうなってる時点で影響あると言えると思うんだが聞く耳持たないんでしょうね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:47:25

    まとめると
    ・重力下では飛べないと明言していた小説版UC2巻の描写はアニメではまるっと改変されなくなっている
    ・ファンネルの操作がぶれた気流については、小説内では「コロニーの回転に伴う"コリオリ気流"が、互いに干渉しあいながら吹き荒れているのだ」と記載されていることから
     重力下全体の問題ではなくコロニー特有の問題であり
     これが影響している描写は小説もアニメも同じ
    という二つの要素から
    重力下でのファンネルの使用に関して
    「実用的ではない」「パイロットの技量次第」とするソースとしてアニメUCはソース足り得ていないことがわかる

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:48:59

    >>184

    マリーダのその感覚を根拠にするなら

    コリオリ気流の吹き荒れるコロニー内での戦闘、もしくは空気のある場所での戦闘はファンネルどころかMSすらも実用的ではなく、それをやれているのはパイロットの技量のせいということになるのわかってる?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:49:59

    >>186

    ファンネル系武装自体が大きくパイロットに依存する兵器なのにナニイッテンダお前

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:51:34

    >>185

    すいません、コリオリ力は地球にも存在する現実の現象です。そもそも宇宙に大気はないので、気流は重力下固有かつ重力下では確実に発生する現象なんですが

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:52:26

    >>187

    「ファンネルという武装そのものがパイロット能力に依存する」という話と

    「その上で重力下での使用は更にパイロット能力に依存する」という話の区別がつかんか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:53:49

    >>188

    小説版読んでない?

    コロニー内ではコリオリ気流が常に吹き荒れていると書かれているぞ?

    やっとソースを出したと思ったらろくにソースを読み込んでいないなんて恥の上塗りはやめよう

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:14

    >>190

    地球だってそうだよ!

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:57:09

    >>191

    地球でコリオリ気流に押し流される描写があるなら「コロニー内と地球のコリオリ気流が同程度」と読めるけど

    「地球にもコリオリ気流がある」から「コロニー内でMSが押し流されるほど常に吹き荒れているコリオリ気流」と同じだなんて短絡的なこと言われてもね

    もうちょっと頭を使えないか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:13

    >>185

    つまり「コロニー内で吹き荒れてる地球の大気の気流よりは荒れない穏やかな風」でもファンネルは使えなくなっちまう…ってコト!?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:15

    もう今更言っても遅いけど次からはそんなにレスバしたいなら別スレ立ててそっちでやってくれ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:26

    >>193

    つまり、大気があることよりも、それで起こる風で翻弄されるのが問題なのか・・・


    良いこと考えた! 周囲を吹き荒れる風をサイコフィールドのサイコパワーで無風化して

    その上でファンネル操ればええやん!!

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:01:21

    飛行機やヘリコプターでも風に流されるからね

    超巨大な帆船ですら風の力で動く

    敵機へのビームの発射角度にファンネル本体の姿勢制御を遠隔操作しなきゃならん

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:03

    >>195

    そんな事が出来るんなら、もしかしてそのサイコ・パワーで逆に風を加速させたり方向操ったりして

    その「制御された超暴風」で敵を攻撃するのに使った方がより有効的なんじゃないッスか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:55

    >>193

    少なくともUCだとMSでも押し流されるほどの気流がコロニーで吹き荒れているので

    それを超える風が地球で吹き荒れていたらそうかも…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:36

    >>198

    コロニーが壊れない程度の暴風と

    コロニーの何億倍何兆倍もの大気が地球環境と合わさって常時吹き荒れてる膨大な「地球の気流」

    その差よ


    文字通り、地球の「風」は大気の総量レベルで桁が違う

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:48

    >>192

    竜巻レベルの強風で建物が飛ぶことは地球でも普通にあるよ。ジェット気流もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています