ユメ先輩が事故死した状況が余り知られてないのは何か違和感を感じるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:03:24

    ノノミや情報部などが知っているのは確認したんだが、アヤネやセリカも知らないっぽいし誰かが情報を隠したんじゃないかって思うんだけど、ホシノだけのアビドスはそこまでの隠蔽能力はないだろうし、カイザーやゲマトリアには隠す理由がない。そもそも失踪した時の情報も錯綜していて全て明らかになってないから単純な事故とは思えないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:04:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:04:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:04:44

    まあ仮に情報が隠されたとなれば権力もった誰かが関わることになるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:06:49

    まぁ現在明かされている情報信じる限り事故なのは確定だろうな、それがただの事故かは置いておけば

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:08:16

    このレスは削除されています

  • 7124/10/13(日) 23:09:36

    事故なのが確定なのはそうだろうね

  • 8124/10/13(日) 23:11:07

    ライターが変に余地を作ってるように思えたからそこら辺を聞きたかったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:13:07

    単純事故ではあると思う
    単純な事故とユメのやっていたことがきな臭いのは両立する

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:43

    >>9

    じゃあ何でユメ先輩の死後に情報があそこまで行き渡ってなかったのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:16:03

    別に余地はないと思うが
    廃校寸前の学校だから注目されてなくて外部にあんま伝わってないだけだし
    アヤネとかセリカにもホシノが黙っててシロコもノノミも触れないなら伝わらないでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:04

    ホシノの情報すら情報部で追っかけてたヒナが二年前以降あんま知らなかったりするし弱小校の事件なんてそんなもんじゃねとしか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:05

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:04

    >>11

    キヴォトスにとって死人が発生したのがどのくらいのニュースになるのかによる

    キヴォトスって身体が頑丈だからそういった環境系以外の死因はあまりなさそうだし


    ぶっちゃけキヴォトス人の生態だと海を極度に怖がってそれこそ「深きもの」が住んでいる扱いでもおかしくないレベルなんだが(海に落ちたらキヴォトス人でも引き上げなければほぼ確実に死ぬため)

  • 15124/10/13(日) 23:19:04

    >>11

    アビドスの皆(ノノミは除く)はあの時に初めて知ったようなリアクションしてたけどね、演技してたって事?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:19:28

    雷帝「いったいいつから……梔子ユメが死んだと“錯覚”していた?」

    同じ3章でゲヘナの雷帝とかいう公式チートキャラの存在が臭わされたし
    もういっそのことこれくらいぶっ飛んだことやっちまっても驚かれないと思うわw

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:19:37

    逆に何でヒナが雷帝関連の資料を探してユメとつながったのかが疑問
    そんだけ有象無象扱いなら雷帝も有象無象扱いしそうなんだが…

  • 18124/10/13(日) 23:20:55

    まぁやっぱり単純な事故なのかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:21:12

    >>15

    いや当事者のホシノが黙ってて他のメンバーが知らないのが自然な状況なら演技とか別に必要ないと思うが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:21:15

    >>16

    正直生徒の中身が神だってほぼ確定した以上何をやっても生徒が実は神でした以上のインパクトにならないと思う

    それ以上のインパクトは生徒は本質的に神ではないことを示唆されたときくらいだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:23:12

    3章の結論って「過去のこと深く気にして今を見失ったらダメだよ」だから過去になんかひっくり返るような何かがあったら3章そのものの否定だと思う。だから何も無いと主張するよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:23:34

    当時から言われてるけど、ホシノは死体見つけたんならそれどこにやったんだよってツッコミどころがまだあるからね
    ついでにアビドス3章で銀行行ってたはずなのに砂漠で死んでたなんて明らかに不自然な描写までされたし
    実際今後の展開次第で「実は生きてました」とかやってもぜんぜんおかしくないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:24:11

    情報部のヒナが事故死のことは把握してるから情報機関が調べれば把握できるけどそれ以上でもそれ以下でもないだけじゃね

  • 24124/10/13(日) 23:24:41

    確かに、根本的な部分をひっくり返すようなことはしないよなぁ

    >>21

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:24:56

    >>22

    ホシノがユメの死を受けれたのならば墓参りはそれこそ最高の描写だからね(死に別れ系で相手の死を受け入れたときに訪れるのがたいてい墓)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:25:04

    物語的に事故死オチだったのはあんま納得行ってないけどここから事故死ひっくり返すのはそれはそれで違うと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:26:17

    なんかFGOの槍トリアみたいに「神に昇華して人ではなくなった」ことを「死んだ」と称している可能性もありそう

  • 28124/10/13(日) 23:26:19

    他の疑問があるんだったら何か書いていっても良いですよ、結構語れる事あるだろうし荒れない程度でね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:26:27

    キャラとして実装来て欲しいし絆ストーリーとかメモロビで先生とイチャついて欲しいから裏があると信じることにするよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:26:28

    >>23

    いやそもそもユメ自体が重要な存在でないのならばそもそもヒナがユメについて知っているはずがない

    それこそヒナが私情でホシノ関連を調査しない限り

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:27:06

    >>28

    ちゃんと管理してね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:29:02

    >>30

    それはまあエデン条約編でコンプレックス拗らせる程度には気にかけてるし私情はあるでしょ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:29:32

    よく考えたらヒナやノノミもアビドスの生徒会長が事故死したことは知っててもユメ先輩個人のことはあまり知ってなかっただろうからやっぱり知名度が純粋になかったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:30:20

    メタ的な話になるが、カルバノグのクーデターとその後のぶん投げっぷりを見てると何も無いと思えるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:30:24

    ヘイローがアビドスの校章そのものだったり
    そもそも地名の由来がエジプト神話で死んだ神が復活する場所だったり
    ホシノがホルスで確定してセトの名を冠する神格まで登場したし
    3章で先生とユメが対面した時「フラグ構築すりゃなんとかなるんじゃない?(意訳)」という会話もしているから
    着実に復活フラグも積み上がっている気はしないでもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:31:13

    >>32

    やっぱりヒナが個人的な(割とくだらない)理由で情報部ゆずりの能力を使ってホシノの過去を洗いざらい調査したんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:31:53

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:33:09

    ユメ先輩の事故死は簡単な対策だけで防げたのだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:35:09

    >>35

    そもそも今回の件に関してはテラー化から下に戻るというある意味蘇るレベルの奇跡をやっちゃっているのよ

    本来ならホシノをテラー化させないように行動していたのにテラー化しちゃったから「どうすんねん…」って割と皆言ってた(プラナもテラー化したら元に戻らないから殺すしかない的なこと言っていたはずだし)

    でもホシノは(どんな本質かはわからないけど)本質を捨てて戻ってきちゃったんだよね


    正直テラー化の件に関してはイレギュラー過ぎてなんとも言えないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:35:39

    簡単な対策だけで防げた事故死だからこそホシノが些細な喧嘩で目を放した自分を責めたわけだしそこに変に理由付けちゃったら三章の話が無意味でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:35:40

    ぶっちゃけユメの死自体は現時点でも「ユメの死体の有無」と「ユメの死体のその後」の描写次第で本当にどうにでもできる
    それこそ、散々ネタにされているユメロンパン先輩よろしく死体を誰かに利用される展開にだってできるし
    「ホシノがユメの死体を発見した」というのが実は誰かに植え付けられた偽の記憶だったってことにすることもできてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:36:00

    >>27

    逆じゃね?

    神であることを保てなくなったから「死んだ」

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:38:27

    三章が完結してなかったら復活展開も理由こねくり回して賛成してたけど終わっちゃったしなあ…
    普通の事故死じゃない方がこういう展開になってよかったんじゃねとは思うけどもうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:38:58

    >>39

    そもそもテラー化自体がホシノを除くとこれまで本編で明らかになっているのが色彩に汚染されたシロコ*テラーだけだから

    クズノハやプラナ、シロコ*テラー自身の発言が「テラー化」自体の明確な答えになってないことは留意すべきだと思う

    あくまでも3人が言及しているのは「色彩による汚染(によるテラー化)」だけで

    ホシノみたいに自らの心理状況による反転とはまた違う現象

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:40:07

    >>1

    >>ホシノだけのアビドスはそこまでの隠蔽能力はない

    逆だよ

    ホシノしか居ないからこそわざわざ知る人も知ろうとする人も居なくてノノミと暁のホルスを気にかけてたヒナしか知らなかったってだけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:41:04

    事故死って交通事故によって、発生から24時間以内に亡くなった場合(人)の事を言うらしいんだが、翻訳ミスでも無ければ普通は遭難死とかじゃないんだろうか?

    蛇足:「30日以内死者の状況」では、「死者」を「24時間死者」というらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:42:49

    地下生活者の能力は今の所謎の爆発・幻覚や幻聴を見せる事による精神汚染・精神汚染した人物の記憶を何故か知ってること・フランシスをダウンさせる事が出来る程度の身体能力、他に何かある?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:44:34

    >>43

    ぶっちゃけ炎上覚悟で見も蓋もないことをいうとライター周りがユメの登場を出来なく、そしてブルアカの砂掛けをするためにユメ先輩を殺した可能性があるんだもん…

    だってわざわざ「お元気でね」とか手帳を何処かに隠しておいてまさかの遭難死(しかも銀行に行くため)って明らかに情報が繋がってない(これだとユメが普通の銀行に行くのを命がけだと思っていたことになってしまう)

  • 49124/10/13(日) 23:44:54

    >>46

    この表現はちょっと変だったか、済まない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:46:18

    >>44

    一応汚染しかけたセイアもいる

    セイアの場合は予知能力を捨てることで色彩の汚染を回避したけど

    これがクロコの言う「本質を捨てた」ということなら

    プラナの「テラー化した生徒は殺すしかない」発言と同じで、クロコのこの発言は間違いっぽい


    色彩の汚染によるテラー化と「神秘の恐怖への反転」によるテラー化は実際は別ものの可能性はありそう

    ホシノテラーは肉体が成長しているクロコとは逆に2年前の姿に戻ってるところも判断材料になるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:46:31

    >>46

    事故死ってのは事故にあって死ぬ事で

    事故ってのは単に「思いがけず起きた悪い出来事」くらいの意味だから別におかしくはないぞ

  • 52124/10/13(日) 23:48:07

    そういやユメ先輩が死んだことはニュースにもなってなかったの?いくらアビドスの知名度が低いからとはいえこれは少し変だと思うんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:48:44

    >>48

    先輩の死因もまあうごあつミーム盛り上がらないようにするためにわざと被せたとか見かけたなあ…

    例の騒動がシナリオの性質と相まって変な噛み合わせになっちゃってる部分はあるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:49:02

    >>52

    案外キヴォトスでは人が死ぬと思えば自然になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:49:52

    うーん、現実の日常でも誰かが行方不明になったとかニュースにはなるけど、大体は名前だけとかとかだろうし

    報道されてないだけで案外行方不明者が多いからいちいち報道しないんじゃないかな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:50:03

    >>52

    例えば日本に住んでるとして

    辺境にある国というか限界集落の誰かが行方不明になったって別にニュースにならないし知る由もないっしょ?

    そんな感じよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:50:17

    クロコのホシノは本質捨てたってセリフはホルスの神格を捨ててホシノという人になったという意味だと思ってたけど
    それだとヘイローがあるのは変だからそういう意味ではないかクロコの勘違いが正しいんかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:51:12

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:51:28

    >>48

    そうなんだよね

    これの一番の疑問点は「情報が繋がってない」(ユメ先輩は何度も銀行に行くだろうにこのときだけ手帳をわざとおいていってそして死んだ)

    何の匂わせもなくただの遭難死ならそれこそユメ先輩が手帳を持っていてその手帳をずっと探していると考えられるけど匂わせがあるせいでそうはいかなくなっている

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:51:51

    後考えられるとしたら…干からびたユメ先輩は確かに居る、だけど…神の概念があると言うなら解脱した可能性は無いか?

    肉体を捨てた存在になった可能性もありそう(青春の物語にそういう要素が居るかどうか解らないけど)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:11

    そもそも死人が大ニュースになるっていう前提がないんじゃないの
    本編だと参考になりそうなのが隠蔽されたセイアの件ぐらいで、アヤメの件とかも別に広まってないし
    クロコがテラー化する前のニュースの感じ的にもアビドスの死人のニュースより先生の話とか事件のニュースが優先だったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:13

    >>58

    いや殴り合いこそ死人は出ない

    だけど環境による死人は大勢出ていると想う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:53:16

    >>52

    「死んだ」って知ってるのホシノとノノミとヒナくらいよ?

    その他はユメ先輩がいなくなったことに気付いたとしてもまず「死んだ」じゃなくて「行方不明」くらいにしか思わないし

    わざわざホシノも「ユメ先輩は死にました」なんて吹聴して回らないからそのままになる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:53:33

    >>60

    そもそも青春の物語に神とかいらない

    それこそ「生徒は神だと思ったけどそういったエネルギーを持ったただの生命体でした」ならただのゲマトリアの勘違いで住むけどライターはおそらく生徒を神扱いしているだろうからな(変わるかもしれないけど)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:54:49

    >>52

    ユメ先輩の死をわざわざ知ってるそのニュースを報道担当は何者なんだ…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:05

    そもそもキヴォトスの実態が人の命が羽根より軽い扱いな世界だったら
    エデン条約編において殺人という行為をあそこまで禁忌的なものとして描写しないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:35

    先生のキャラ付けとか扱うメタネタの濃度とかライターによって違うみたいだしなあ
    今の人は先生を教師寄りのキャラとして扱っててメタネタよりも青春物語の方にシフトしてる雰囲気あるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:44

    >>59

    何度も書き残ししているなら「本当になっちまった」という話になるけどホシノの反応からして初めてそうだしな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:56:32

    >>67

    おそらく神とかそういうのは没設定になると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:57:15

    >>64 流石に無いか…ミイラ化はエジプトだと保存の為だったかなんかの処置だったけど、日本だと即身仏とかあるからさぁ…

  • 71124/10/13(日) 23:57:36

    少なくとも生徒会長はその他大勢の中には入らないだろうし行方不明でも話題には上ると思うんだけどなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:57:38

    神とかのネタは正直KVでやるつもりで別れたんだと思うしそういう展開はないと思うんよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:58:17

    いや普通に使うんじゃない?わざわざ没にする理由もなくない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:58:24

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:37

    というか発見現場もおかしくないか?
    砂漠化はずっと進行してるのに、なんで失踪から33
    日も経ってから死体が見つかるんだ?
    砂漠化の影響が市街地だけだったとしても砂嵐とかで埋もれるだろ

    もしかして死んだ場所or原因はアビドス砂漠じゃ無くて
    死んでから数日経った後に動かされた説ある?
    脱水症状でご臨終ってのも死体を見たホシノの考察であって
    多少死体に怪我や怪しい所があったとしてもミイラ状態だと分からんだろうし
    ましてや初めて死体を見る分には衝撃もあるだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:47

    アニメOPはカウントして良いのか解らんけど、過去ホシノのスチルだと探し回ってたシーンの中に埋もれたビル群とかあったからなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:07

    >>72

    isakusanはおそらくそういうネタをやりたかったんだろうけど分裂したからゲマトリアとか消滅しそうだな(青春物語としてあまりにもノイズ)

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:40

    >>71

    廃校してるかしてないのかわからんようなアビドスなんて誰も気にも留めないんで…

    クロノスもわざわざネタにしに行かなくても別におかしくない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:40

    対策委員会編前半で先生が黒服に啖呵切る時言ってた誰も彼女たちの孤独に寄り添わなかった~っていうのがアビドスの問題点っぽいし
    オチで外部のヒナと仲良くしたり商店街に人が戻ってきて対策委員会だけじゃない交流ができるオチに繋がってるわけだし
    単純に廃校寸前の弱小校で誰も目を向けてなかっただけって話だと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:01:32

    >>76

    アニメOPだけでなくゲーム中でも家とか普通に埋もれているからな

    明らかに異常…というかここだけポストアポカリプス状態になってないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:38

    >>79 ある意味で山海経も内部だけで完結してた様なもんだし、外部と交流しなかった学園が真っ先に滅ぶか滅びの危機に瀕してる気がする…青春しない・出来ない学園はギヴォトスには要らないシステムでもあるんだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:11

    >>73

    ある

    なぜならいくら先生が生徒に対して導きをしても(でもこいつら神だから意味なくね?)という考えが大小かかわらずついてきてしまう可能性がある

    子どもの成長の物語だからこそ実は〇〇(超常的)はノイズなのだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:27

    >>79

    人が集まっただけであのレベルの砂嵐とかを何とかできるのはもはやガッツとかそういう次元を超えている

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:27

    正常に動いてたら青春物語のテクスチャが活きてるわけで、
    ゲマトリアがそれに変なテクスト挿し込んだりして混乱させてるわけだからまあ滅びやすくはなるんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:32

    地元民のアヤセリが全く知らなかった時点で誰も知らないでFA
    生徒会権限移行の手続きもしてなかったくらいだし死亡届けを連邦生徒会に出してるかすら怪しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:51

    >>81

    現実でも引きこもりが何で引きこもっているのかなんて誰も理解しようとは思わないし

    引きこもりの存在自体知ろうとする奴はまずいないのと同じでしょ


    忘れ去られたものは人だろうと何だろうと風化して知らずうちに消えていくってだけの話

    現に公式設定でキヴォトスの学校は年間に何校も廃校になってるってことが語られているし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:58

    >>82

    よくわからん

    >>でもこいつら神だから意味なくね?

    先生がこう言うこと言いそう、みたいに取れるソースがあるならまあわかるんだけど

    藪から棒にそんなこと言われても考えすぎじゃね?としか

  • 88124/10/14(月) 00:07:54

    実際アビドスの知名度はかなり低かったんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:08:01

    >>87

    カッコ内はプレイヤーの気持ちことを示したかったんだ

    割と思想強めで済まない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:08:59

    神話宗教ネタに偏りすぎると先生と生徒って関係性崩れちゃうのはあるからねえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:09:03

    >>71

    そもそもアビドス自体の知名度が少なすぎるからニュースにもならないのと

    ユメ先輩がいなくなった事に気づく人間自体がアビドスの中ですら限られるから外部の報道機関は知る由もないんで…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:09:04

    まぁ人が集まったところで問題はアビドスの人を散らせた原因の一つでもある砂嵐やビナーが全く解決してないことだな
    一体これからどうするんだか…

  • 93124/10/14(月) 00:10:06

    >>85

    死亡届すら出してなかったのか、キヴォトスにそれがあるのかどうかは分からないけど流石にそれだったら大体の人達が知らなくてもおかしくはないね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:19

    >>46

    昔、踊る大捜査線のスペシャルドラマで「今年中の都内での交通事故死者一万人超えるような事態が起こったらまずい」って理由で

    湾岸署管区内での居眠りによる人身事故で死亡した場合のことを署長たちがそんな話してたな(再放送で知ってる人も多いはず)

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:27

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:35

    これ別に貶す意図はないんだけど「作中のキャラが知り得る情報」と「神様視点のプレイヤーが知ってる情報」をごっちゃにしてる気がする
    その辺ちゃんと区別できないと混乱するで

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:12:50

    >>96

    昨中人物が確実に知っていることは「砂嵐」「ビナー」「鉄道会社のポカ」でアビドスの人口が超絶減少したことだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:16:29

    >>96 後はアビドスは昔は栄えていた、て所は作中で出てるから、腐っても鯛よろしく、必要最低限の情報だけは集めるようにしてたんじゃねぇかなどの学園も(何らかの方法でまた栄える可能性が無い訳でも無いだろうし)


    と言うか雷帝がなんでアビドスと共同でシェマタ作ったのかも解らないんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:17:22

    柴大将含む残留してる市民は結構情報持ってたんだけどね、ユメ先輩が居た事とか土地の権利とか…
    ぶっちゃけホシノ含む生徒たちはな~んにも知らずに鉱山労働者みたいな暮らししてたので

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:17:45

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:18:01

    このレスは削除されています

  • 102124/10/14(月) 00:20:37

    そうか雷帝もアビドスに関わっていたね、でも分かっていることはアビドスとの取引(?)があったことと、シェマタを作ってアビドスに置いておいたくらいかな、でもなんかシェマタに関しては舞台装置感があって特に意味はなさそうと思ってしまうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:23:04

    シェマタもそうだけど箱船も埋まってたのもなぁ…カイザーが箱船が埋まってる情報をどっかから得たって描写あったっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:23:10

    シェマタはユメ先輩の闇だぞ
    あれは生徒会主導でやってるから生徒会長のユメ先輩が知らないのは無理がある
    二年前失脚だから在任期間は被ってるしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:24:12

    シェマタはたまたま共同建造してたアビドスが寂れて知る人がいなくなって残ってただけで遺産の類はヒナとマコトは全部破壊してるつもりだったっぽいしな
    ゲヘナ編はゲヘナ内の話にフィーチャーしそうよな、今までイベストとかエデン条約編とか最終編で間接的に触れてるだけだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:25:23

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:26:43

    他の生徒にも言えるんだが、ホシノがどうして1年の頃から(神秘は除いて)身体能力が高いのかも解らないんだよね

    ユメ先輩がアビドスから去らなかった理由って描写されてたっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:26:46

    ユメ先輩以外立候補者がいなくなる状況になってるからシェマタ関係者は資料持ち出して雷帝のとこ行ったんじゃねと思うけどね

  • 109124/10/14(月) 00:27:14

    >>103

    黒服がカイザーに箱船の事を教えたと言っていたね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:27:54

    >>109

    まぁ双方winwinの関係だしね

    黒服からしてみればホシノを孤立させるためにカイザーを利用しそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:28:37

    ユメ先輩に雷帝絡めて考えるのはさすがにブルア廻戦とかの実は割るものでしたみたいな二次創作に毒され過ぎちゃうの

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:29:28

    >>104

    ユメ先輩相手なら十分に言いくるめられる余地があると思うけどなw

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:29:57

    >>109 黒服が情報源か…恐らくだけどホシノの神秘を手に入れる為に教えたんんじゃねぇかな


    だって砂漠化してる場所にあるかも解らない箱船探すのって、あると言う確信が無いならやんないし(実際、3章序盤は手を引いた描写あった筈)

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:18

    「何か理由があるはず…」って考えすぎるとホシノみたいになるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:31:07

    逆に何の理由も無い奴を挙げた方が早いか?…どれがそれか解らんけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:31:50

    >>113

    だって黒服からしてみればあってもなくてもホシノを孤立させられるのに利用できるからやらない手はなかったと思うぞ

    それにホシノの実験をしてとんずらすればカイザーは他のゲマトリアのことなんて知らないし個人だから足は非常につきづらいはずだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:32:48

    >>107

    ミカが戦ってないのにクソ強いのとほぼ同じ理由だと思うけど…

    つまり才能

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:32:52

    ヒナが作中で言ってたのが何の理由もなかった説だね
    雷帝を追ってた自分たちも把握してなかった=埋もれた計画でユメ先輩にも引継ぎしてない
    普段通りのつもりで出かけて運悪く砂嵐に遭遇し事故死した

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:34:13

    >>113

    アレについては先生が非常事態だってことで乗り回して壊れたから「非常事態だし仕方ねえか アビドスは土地としては持っとくけど関わらんようにしとこ」みたいな感じだと思う


    このスレが踊り狂って死ぬ♠

    それは良くないと思うから冷静に頼むよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:34:55

    逆にまあユメ先輩の前任の生徒会長とかはシェマタ関連の情報持ち逃げしてアビドスを去ってるかもね
    ビナーとかの交戦資料も一緒に無くなったんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:35:30

    引きでビナーと戦ってたしデカグラマトン編でなにか分かるかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:35:46

    >>120

    無くなったはず

    だからぶっちゃけユメの手帳はホシノの心情関係なく旧アビドスを知るための重要な資料になってしまっている

  • 123124/10/14(月) 00:35:46

    >>107

    ユメ先輩がアビドスを去らなかったのは明確な描写はなかったかも知れないけど、アビドス砂祭りの宣伝に積極的だったし(ポスターもユメ先輩が作ったっけ?)アビドスを守りたいという感情が人一倍強かったのが理由じゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:36:34

    改めて振り返るとアビドス砂漠碌な物しか埋まってないし置かれてない?

    砂漠化も相まって厄ネタの宝物個かよ…いやまぁ確かにエジプトは呪いとかの逸話が多いけどさぁ…(ファラオの呪いとか)

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:37:11

    >>123

    ぶっちゃけユメがなぜ居残ったかに対してはそんな大層な理由じゃないとおもう

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:40:54

    >>97

    困った…人口減少の要因がほぼなにも解決してないしまたこのトリプルコンボが発生する可能性さえあるじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:41:03

    ユメの動機に関してはやってみたいからやった以上でも以下でも無さそうなんだよね
    必要にかられたり押し付けられたり前任が飛んだりしてトップに立って責任を背負い込んじゃってるキャラが多い中でちょっと変わり種ではあるんだけど、
    まあそれが結局ユメの死因に特に特殊な事件とかが絡んでない根拠になってる気もする

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:41:11

    たまに手帳を重要視する人居るけどユメ先輩は多分何も知らないぞ
    ビナーなんて明らかに異常なオブジェクトを知ってたら一般的な砂漠化の資料読み漁るアプローチの仕方はしない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:01

    手帳に関してはホシノに渡すつもりだったんだから逆に厄ネタは知ってたとしても書かないよなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:05

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:22

    後の情報源持ってそうなのは…プレ先世界のゲマトリアを恐らく撃ち殺したクロコじゃねぇかな…

    黒服が居るなら色々と聞き出してるかそういう資料を漁った可能性はありそうだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:43

    >>128

    そうじゃない

    砂漠化に対して真剣な事をしていたから砂嵐に対してなにか見解があるかもしれない

    ただの自然現象と推測されても今のホシノたちにはその砂嵐が自然現象かどうかさえわからないからとりあえず何でもいいから情報がほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:43:25

    >>114

    作中のキャラからしたら作中の描写は現実だから全ての事柄に理由があるとは限らないって理論も通じるのよ

    ただブルアカは創作である以上チェーホフの銃に反する描写はツッコミを食らうんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:43:59

    >>132

    そういう現実的な話なら相談してるだろうし単にホシノが今後先輩としてやってくための心構えとか思い出とかそんなんだと思うぞ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:44:22

    ホシノにとって手帳はパンドラの箱みたいなもんじゃね?絶望と言うか恨み言とか書かれてるかも知れないけど一縷の希望と言うか欲しい言葉を探してた様な感じがある

  • 136124/10/14(月) 00:44:34

    クロコもまだ開示していないだけでプレイヤーが知らない情報を持っててもおかしくはないよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:44:35

    なんかこれ見てると「キサラギ」っていうファンコミュのメンバーがアイドルの死因を推理する映画思い出すな
    あれも導き出した結論がとりとめのない出来事が積み重なった末にそれがピタゴラスイッチみたく連動した結果って感じだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:23

    >>133

    というか現実的に考えても「お元気でね」の書き残しはたちの悪いイタズラか急に雲隠れするようにしか見えないんだよ

    そしてユメ先輩がそんな冗談をする人じゃないからなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:57

    そういや、手帳ってリアルで販売されてるけどやっぱ中身は普通の手帳だったんだろうか?

    特段そういう話聞かないから恐らく普通の手帳だと思うけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:58

    情報源であろう黒服は砂漠化は自然現象とか適当ぶっこいてたからなぁ
    テラー化についても正確な情報ではなかったし、持ってる情報の正しさは担保されない

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:47:08

    クロコのゲマトリア襲撃は後のこと考えて動くような段階じゃなかったしどうかなあ
    三章以降ならそういう動機で探りに行くのもありそうなんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:47:56

    >>134

    何にせよ今の状況じゃ情報が少なすぎてどんな些細な情報でもホシノたちにとっては千金の可能性があるほどホシノ側には情報が少ない


    というか今回の発端ってホシノが知らない契約で殴られて焦ったのが原因だし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:48:30

    >>138 翻訳のミスか知らないけど、元気でね、ならユメ先輩っぽいんだがなんでそこでおを付けたんだろうか?


    まぁ意味は無い気もするけどノイズが半端ないなぁ

  • 144124/10/14(月) 00:49:16

    個人的にはやっぱりプレイヤーが知らなそうな情報をもっている可能性のある地下生活者・クロコ・スオウにはもっとしゃべって欲しかったな。知らないなら知らないでも全然良かったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:49:44

    >>138

    そこは生前でもなんか微妙に縁起でもない死ぬ死ぬ詐欺みたいな発言してたし

    ライターの意図としては特に理由は無いけどそういう書置きしてホシノが深読みしてるだけって話では

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:49:51

    >>140

    でもすがるしかない

    なぜなら持っている情報が少なすぎてそこから展開するしかないからだ

    というか先生がいやに情報開示を渋るからな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:50:01

    スオウは地下生活者が適当に入れ知恵した可能性が高い側面があるような

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:50:57

    スオウはエピローグの雰囲気的に何かしら関係あるんだろうけど明らか挙動が変だからどこからどこまでが本人の情報なのかわからんのよな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:51:39

    >>145

    まぁ死ぬ死ぬ詐欺は俺の母親も良くやっているからわかるけど手帳を何処かに隠すのはちょっと何か勘ぐっちゃうししかもわざわざ「隠している」んでしょ?

    手帳を見られるのがそんなに恥ずかしいのかな

    スリーサイズでも書かれているのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:53:17

    別に本人は隠したつもりはないんじゃ…?
    電話の感じだとホシノが分かる場所に置いてるつもりで話してるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:54:07

    >>150

    相当能天気だったのかな?

    素直に場所を指定すればいいのに…

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:54:08

    >>149 嫌な詐欺だなぁ…


    所で他意は無いんだが、桜の木の下に死体が埋まってると言う言葉がある

    最近だと死んだら桜の木の下に埋めるお墓とかもあるらしい


    一応桜っぽい木がアビドスにあるっぽいんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:54:43

    >>147

    地下生活者が操ってるなんてセリフはなかったし自分の意志じゃないの?

    精神操作できるなら能力説明とかがあるはずだろうけどなかったし

    そもそも好きに操れるならもっとシンプルにいけるはず

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:54:55

    >>151

    いや、だから電話の時点では普通に指定してるように話してない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:55:22

    >>152

    何か悪いところがあるたびに「死んじゃうかもしれない」って連呼していたんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:56:24

    地下生活者の精神操作とかガス管爆発とかも状況証拠からの推測でしかないからなんともね…

  • 157124/10/14(月) 00:56:56

    なんかスオウのおかしな挙動やユメ先輩の深読み出来なくもない行動に、ゲマトリアの意味深な言動が余計全体像をややこしくしてる気がするんだよね、恐らくユメ先輩は何も考えてないけど他と混じると意味ありげに見えてしまう

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:56:57

    >>153 うーん、だとしたらホシノを挑発する為に手帳発言したのは一体…?


    倒された後は本当に知らないのか知らない振りをしたかのどっちかなのか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:58:43

    >>158

    探していることを知っていても内容なり場所なりを知らないのはそんなに不思議なことじゃなくね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:59:15

    地下生活者が何も干渉してなかったらそれはそれでクライマックスで対決してるの何やねんとはなるし何かしらはやってるはずなんだよな
    もうちょい説明してから退場しとくれー

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:00:28

    >>156

    どちらかというと黒服みたいに情報を意図的に流して操作してる方が過去のゲマの行動とあってるし魔法みたいなことはやんないんじゃないかな

    神秘的なことができるなら他のゲマトリアから実験対象になりそうだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:01:32

    >>160

    普通にきもいおじさんがいたからボコボコにしたでも学生っぽいしいいと思うが

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:04:15

    >>159 ピンポイントに手帳、て言ったのが気になってな…

  • 164124/10/14(月) 01:06:13

    意味ありげなキャラが特に何の情報も出さず退場したからモヤモヤしてるって人は結構多そうだね、特にスオウや地下生活者はまだまだ語れる余地がありそうだったんだけどな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:07:57

    第4章があったとして、スオウは兎も角、地下生活者が再び出てくる気が無さそうなんだよね(クロコに目を付けられてるのもあって)

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:19:33

    意味ありげなことを言いつつ退場するなり説明しないのは今まででもゴマンとあるブルアカで頻発する描写だからなぁ
    リオとかセイアみたいのとかゲマトリアの前口上に文句言ってるのはいないしそこだけじゃなさそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:24:52

    ユメ先輩…死ぬには惜しいおっぱいだった…(人の心ないんか)

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:28:09

    ホシノだけがユメπの感触を知っているという事実

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:33:50

    両親からのメッセージすらないし孤児とか忌子だったのかもしれないね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:36:30

    ユメ先輩が本当にただの間抜け説を貫き通すには不自然な点が異常なまでに多いから
    絶対何らかのバックボーンはあるはずだ
    マジでどってことない理由で死んだだけなのかも扱いをしてる作中人物が何人かいるほうかおかしいレベルで

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:36:52

    生徒の親に関してはなぁ…言及はされてるけど出てこないのが一番謎って言うか何が何でも出さない意思を感じる様な…

    家庭訪問とかも出来ないんだろうなぁ(学費とかは払ってる感じはあるけど)
    と言うかユメ先輩の家族って言うか遺族とかも来ないのが怖い

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:19:14

    キヴォトスの葬儀周りってあるんかね 獣人が寿命を迎える事があるのか、生徒が事故死したときどうするのか
    死んだ生徒が公文書上でどう扱われるのか

    ユメ先輩が連邦生徒会では行方不明扱いなのが公式かあにまんか忘れたけど
    行方不明なら誰か(ホシノ?)が通報したか、ユメ先輩しか返信できない連絡に一向に返信が無くて通報されたかしないとまずそういう記録が残らない

    そして少なくともホシノは連邦生徒会やヴァルキューレに発見報告をしてないから行方不明から更新されないままになってる
    そして生徒内ではホシノしか遺体を見てないので他に発見報告をできる生徒が居ない
    (同時にゲヘナ情報部がユメ先輩の死を知った背景が分からなくなるが・・・)

    なので事故死である事が知られていないのは「公的に死亡扱いじゃないから報道しようがない」になると思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:37:05

    >>172

    パヴァーヌ2章でネルが「葬式かよ」って発言みるに葬式自体はあるんじゃないかと

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:34:18

    よく考えたら学費払いながら学校の借金返すなりと仕事してんのめちゃくちゃ変よな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:35:29

    >>118

    ヒナってユメ先輩の遺書にしか見えない書き置きや手帳のことは知ってたんだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:16:55

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:17:20

    >>175

    知らなかったはず

    というか知ってるはずがない

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:15:53

    手帳について調べてみた
    いつも手もとに置いて、心覚えのためにさまざまの事柄を記入する小形の帳面
    近世の帳簿。検地のとき野外で記入した。
    「手帳」は、一般に「ノート」より小型で携帯用のものだってさ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:22:25

    >>176

    多分能力を持ってない浮浪者のおっさんってだけじゃないの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:38:49

    オシリスモチーフだったらユメ先輩は生き返ったとして大事な何かを失ってる可能性あり

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:33:23

    単に舞台装置以上の役割は無いんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:45:33

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:50:58
  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:40:39

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:14

    まじで下手に考察して肩透かしになりそうだから程々にするんや

スレッドは10/15 09:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。