限界就活生ワイ「ガクチカが無い……」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:06:49

    「せや!サークル入ったろ!」(3年7月)

    「あかん、サークル入っただけじゃ活動内容詰められたときにごまかしきれない……」(3年8月)

    「せや!自分で企画立ち上げたろ!」(3年9月)
    「企画提案して会議主催して関係各位に協力依頼メール送るで!企画を形にするんや!」

    「面接でも企画立案をネタにして喋れたし、会議主催したことでグループワーク力も上がった!就活頑張るぞ!」(3年10月)

    敵A「次の選考にご案内できかねる結果となりました」
    敵B「誠に残念ながらご希望に添いかねることとなりました」
    敵C「より一層のご活躍をお祈り申し上げます」

    ワイ「くぁwせdrftgyふじこlp」

    どうすればええんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:09:01

    3年の7月まで何してたんだって感じだし普通に就活意識するの遅すぎだろ
    高校入学と同時に大学入試が始まるのと同じで、大学入学と同時に就活の始まりやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:09:17

    敵Zくらいまでと戦え

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:09:18

    ガクチカは経験した内容そのものではなく、そこからなにを得たか、得たものをどのように志望先の会社で活かせると考えているかを喋るのが重要だとあれ程…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:10:20

    1日に5回お祈りメールが届いてからが本番だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:11:14

    ・・・
    たった3社やんけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:11:30

    逆に3年7月まで学生生活で何してたんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:12:21

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:12:33

    4年から入った研究室で今頑張ってます!っていう内容でも内定貰った俺がいるから泣くなよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:12:58

    サークルで企画立案とか既に先行就活生がネタで使ってそうなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:13:20

    詰めすぎて疑われたんだろ
    あんまりよろしくないけど高校の時の英検の級とかあるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:13:34

    何社ぐらい受けてそれなん?
    志望業界次第だか10~20社ぐらいまでなら別に気にしなくて良いと思う
    それぞれの会社との相性もあるし、これから自分で面接とかES見直してブラッシュアップしてけばまだ全然なんとかなるかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:14:05

    一応聞くけどスレ主何年生だ?
    三年生ならまだまだ行けるぞとも言いたいんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:14:30

    >>4

    サークルの現状分析して、新企画を立案して、それをプレゼン形式でメンバーに提案して、実現するために関係各位に働きかけて、メンバーと一緒に協力して話し合いながら企画進めて、っていう流れは話したし御社でも生かせるスキルです!って話はしたんだけどな


    ガクチカネタとして100%新規性があるわけではないにしろ、飲食のホールスタッフだらだらやってましたっていうよりはマシそうだと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:16:29

    >>11

    英検5級でええか?


    >>12

    30社

    省略してC社までしか書いてないけど結果出てる中だと勝率4割だわ


    >>13

    今が3年10月

    地方Fラン文系だから焦ってる節はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:23

    >>5

    お前ん家メッカの方角かよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:33

    >>16

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:19:07

    勝率4割ってなんやねん嫌味か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:20:51

    この時期なら本選考じゃなくて早期かインターン選考やろ?
    そこに30発撃って4割なら微妙やろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:21:41

    やばいと思ってからの行動力は素直にすごいよ3年生からよくサークル入ろうと思ったなって感じだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:22:34

    イッチが死亡してる業界による
    上澄み狙ってるなら当たって砕けろの精神だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:24:50

    ABCの人事は見る目あるじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:25:44

    >>14

    申し訳ないが、それ活躍が華々しすぎて本当か怪しまれてる説ないか?

    最終的な結果がどうなったかにもよるが、そのくらい活躍したエピソード喋るなら、面接内外での立ち振舞いにもそれなりの説得力が求められるような気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:26:51

    今はガクチカなんて簡単に書けるし、よっぽどユニークな内容でもなければ最低限書けてれば大して加点にも減点にもならん
    7月からガクチカ用の行動起こして今就活始めたって
    ことは多分面接練習とかあんまやってないやろ?ガクチカじゃなくてそこだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:27:15

    そもそも就活は落ちるのが基本なんで
    3ヶ月スパンのガクチカなら十分評価の対象になるから後は落ちて落ちてたまに受かってを繰り返すだけよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:27:37

    >>16

    面接でこの返し方ができるようになったら内定出るんかな


    >>21

    ある意味死亡してるけど金融(特に生保とか損保)をメインで受けてる

    デベロッパーもGDとか受けたけど周囲の研究量に圧倒されて存在感すら出せずに終わった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:28:08

    >>24

    俺は面接練習ほぼしなかったけど通ったな

    聞くところによったら素直に楽しく話しているのと喜怒哀楽が大きいとかで

    ただ業種によったら必須よな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:28:13

    >>14

    競合相手のイメージのレベルが低すぎないか?君のガクチカで中の下~中くらいだと思うけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:28:14

    >>21

    誤字が不穏すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:29:22

    金融なら大学院目指した方がよくね?
    もちろん無責任な話だがあそこら辺りは大学院やらキャリアとかそんなのが多いとかどうとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:30:10

    >>27

    それはお前が凄いだけや

    失礼ながら文だけならそうは思わんが明るく見えたんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:31:36

    >>23

    内容自体は全部本当なんだけどな

    サークル外での振る舞いが説得力に欠けるっていうのはこれまで無かった視点だった


    >>24

    それかもな

    面接練習は全然足りてない

    学生団体みたいなのも先月滑り込みで入ったからそこで面接練習重ねるしかないな


    >>25

    浮き沈みに動じないメンタルって実際就活でも強みとして挙げられるかもしれないし良いな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:32:13

    活かせるスキルなんて学生の1にいえないじゃん
    キメすぎてどんな経験をして何を考えてきた人間かっていう、単純などんな人となりかっていう一貫性が伝わってなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:32:41

    文系の就活はわからんなあ…なんとなく数撃ってるイメージあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:34:05

    バイト経験あるならそれ書けば?
    自分はそれでどうにかなったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:34:11

    >>30

    院も選択肢としてはあるけど院試対策するにはだいぶ出遅れた感あるな

    学士でも採用してる金融企業は多いから、そこ狙いつつ他の業界も手広く打つ方が巻き返すには良さそうに感じている

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:36:22

    >>33

    人となりの伝え方って結構難しいな

    でもその視点は参考にしてみる、ありがとう


    >>35

    2個働いたけどどっちも1年弱だからなあ

    は〇寿司と個人経営の焼き肉店だから対極といえば対極なんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:40:06

    例えばサイコロ振って国内一人旅してたのとか趣味で使えるんかな
    1年の春休みは佐賀県鳥栖市、2年の春休みは静岡県浜松市が出て、そこから旅行プラン立てて一人で行っては、行き当たりばったりの行動を繰り返しながら一句詠んでたくらいでしかないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:42:49

    回転寿司と高級焼肉屋とか客層真逆だろ、BtoC系なら結構活かせるんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:44:49

    >>15

    地方Fランが金融やデベ受けてるから落ちるんじゃないのか?

    内定が欲しいのか社会的地位が欲しいのかに尽きる

    どうしても金融とかにこだわるなら院行った方が多分早い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:45:24

    金融系ってお堅い感じだろうし3年になってからサークル入ったとか企画立ち上げたとかそういう行動力より、何かを年単位でコツコツ続けたみたいな堅実さをアピールできる話の方がいいんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:49:27

    >>39

    それこそ営業とかにはガクチカエピソード的にも合致する気は正直してる

    商社系も視野に入れながらかな


    >>41

    メガベンチャーも落ちたからシンプルに面接力な気もしてる

    とはいえ年単位の積み上げで勝負するのは今からだと分が悪そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:50:57

    躊躇なくスレ立てできる行動力でゴリ押せ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:54:16

    まずサイコロ振って鳥栖が出た時の気持ちを教えてくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:44:08

    動き出してからの早さだけは評価できる
    もっと腰据えてやれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:47:07

    自分の所属していたグループから考えて存在しないプロットを作っとけ
    どんな質問にでも対応できるように自分の記憶には実在してると思い込ませるぐらい作り込むんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:34:18

    サイコロ旅行を趣味で話してそっから計画を立てて実行できる行動力の自己アピールにつなげたらいいんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:00:18

    ネット民って就活とかめっちゃ大袈裟に語るよな絶対大学一年から就活意識してる奴なんて全体の1割もいないのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:47:50

    それって要するに「学生時代に力を入れていた事はガクチカエピソード作りです」って事だろ 虚飾じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:21:25

    >>48

    1年から就活を始めろって話じゃなくて、2年春休みから就活を始めた時に困らないように友達作って単位取得してサークル活動とアルバイトと学生ボランティアと長期インターンとTOEICに励めって話だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:22:51

    >>49

    まあ面接なんて多少虚飾だからね

    あくまで飾りの嘘だから本筋の存在は必要だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:23:23

    もうFラン就職チャンネル観てましたでよくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:26:02

    今から短期留学してこい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:50:12

    捏造すりゃいいじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:52:39

    >>48

    意識してたほうが良かったって後悔込みの話も結構ありそうな印象

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:33

    キャリアセンターは大学によってピンキリっぽいけど、暇ならダメ元で行ってみるのも悪くないと思う

    3年なるまで就活してなくてインターンのESと面接で詰みかけたけどキャリセン行ってみたら割と何とかなったし勉強になったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:17:16
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:20:57

    >>50

    ネタ抜きでこんなこと考えて大学生活送るのがデフォなの?

    就活とか卒論なり研究で行った努力や成果を語ればそこまで困らない気はするんだが

    目指す企業が超ハイレベルとか、それとも文系だから?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:24:31

    >>2

    流石に嘘

    基本二年後期やぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:29:22

    似たようなスレで俺前も言ったんだけど
    「たかだか学生」が「規模も責任も段違いな”仕事”ってものをしてる大人」に対して
    やれアレしましたコレしましたなんて言ったところで鼻で笑われるってことを一度考えたほうがええで
    そりゃそんな奴いてもいいけど、採るならそんなん一人二人いればいいわけや
    企業は長く働いてくれる人が欲しいので、元気いっぱいに「会社訪問したとき社員のみなさんが伸び伸びと働いてていいと思いました!」くらい言ってくれる学生の方がまだ採りやすいんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:40:34

    >>14

    話す内容がありきたりなのは別に大丈夫なんだけどそこから何を得たのかの話の膨らませ方は今一度見直してみてほしいな

    「Aということをした(問題を解決した)→そこからBを得た」

    ってだけじゃなくてAを解決するにあたってどういう行為や心構えが成功に役立ったのか、苦労や障害に対してどういう対処をしたのか、Bを得てスキルだけじゃなくて人間的にどういう所が変わったのかって所までちゃんと語れているか?

    就活生なんて一部の変態以外はみんな似たようなこと話すんだからカバーストーリーの部分でしっかり差異や魅力を出していけるやつが強いんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:42:56

    >>58

    文系で金融やらデベやらベンチャーやら一流どころ行きたいなら積み上げがないと無理

    大学生活でずっと意識しろとまでは言わなくても、周囲で良いとこ行った知り合いはみんなやってたし、そういう積み上げがなくて詰んだ俺みたいなのがいるのは事実

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:49:50

    >>58

    3年から慌てだすのは遅いって先生が言ってたな

    (現役大学二年)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:55:53

    理系2年ワイびびってる
    ガクチカって何すればいいんやサークルのことでええんか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:56:12

    生保ってそんなに厳しいのか?
    営業がブラックで新卒が集まらんイメージだったからそこそこ準備すれば新卒ならすぐ採用かと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:59:52

    >>65

    企業によるけどいわゆる保険の直接営業マンっていうよりはそうした直接営業を行う代理店に向けて成績向上のコンサルをするような代理店営業の募集が多いぞ

    BtoBの営業みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:03:04

    >>64

    サークルでも学生団体でもバイトでもいいけど代表やリーダーとしてチームをまとめる経験があった方がいい

    あと企業によっては「これだけは誰にも負けないと言える強みを60秒から90秒程度の動画で提出してください」とかいう選考形式のところもあるからそれに対応できるものを作る

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:05:11

    >>66

    あーそっち方面なのか!納得した!

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:44:30

    このスレfラン大学就職チャンネル見て就職知った気になって大口かましてるガキがいっぱいいそうやな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:52:22

    >>64

    そもそも理系と文系で就職の仕方だいぶ違うんだよなぁ…

    このスレで言われてるのはほとんど文系就職のやり方

    どの学部かは知らんが、資格対策と場合によっては院試対策をしとけ

    まあガクチカはないに越したことはないから言っておくと、別にサークルに限った話でもない とにかく学生時代力を入れたことを膨らませて話すことや 別にゼミのことでもバイトのことでも、なんだったらユーチューブ活動でも絵師活動でもなんでもいいわけだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:54:57

    >>64

    そもそもちゃんと大学生活過ごしてれば勝手に話すに値する内容生えてくるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:20:13

    >>62,63

    何というか文系の大学って本当に就職予備校なんだな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:17:48

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:11

    サークル入ってないやついっぱいおるやろ
    バイトとかゼミ中心に書けばええやろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:44

    >>73

    それ6年制学部だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:07

    >>69

    たれw

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:33

    >>73

    いやそういう話してるんじゃないって分かるでしょ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:19:04

    理系で国家資格ってそういうのはカリキュラムが組まれていて少なくともそれをバカ真面目に取り組んで試験に合格さえすればなんらかの職が手に入るからな
    文系はガチで自分から動いて食い扶持探しに行かないとだし比較にならない

スレッドは10/15 08:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。