新・善人悪人番付を作るとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:11:27

    善側/悪側に入りそうな人物を挙げてけ

    出来れば忠孝、善行などの名前の上に書いてある理由も考えてほしい


    このスレを見て気になった

    明治時代の善人悪人番付が面白い|あにまん掲示板ツッコミどころありすぎるbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:13:03

    文化財破壊 大友義統
    これは悪人サイド

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:21

    善側なら
    忠孝 清水宗治入れたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:20:09

    大概の歴史人物っていいことも悪いこともやってるので
    やらかしの大きさで選ばれそうな悪側はまだしも、善側の方は選出難しそうだな
    とりあえず上杉鷹山は善でいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:23:32

    秀吉はギリギリ悪

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:27:52

    善側は世阿弥とか近松門左衛門とか狩野永徳みたいな芸術家が多くなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:28:42

    >>5

    俺はむしろ秀吉はギリギリ善側かなあ

    天下統一の基礎を築いたって結果的にめちゃくちゃ人のためになってるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:51

    悪側で近衛文麿
    善側で近衛秀麿

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:27

    善側に立花道雪と高橋紹運
    悪側に大友宗麟

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:08

    平将門悪と菅原道真善は変わらなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:20

    今だと平将門も善になりそう
    それはそれとして北条義時と足利尊氏おめーらはだめだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:09:46

    陶隆房はともかく陶晴賢は悪(確信)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:25:30

    >>6

    狩野永徳は悪側に入れて欲しい俺は長谷川等伯推し

    長谷川派が受けた御所の仕事を政治家にねじ込んで横取りするとか酷いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:45:27

    >>11

    将門は普通に反乱者だし首謀者たちに唆されてた操り人形だしで

    大悪ではないが善とは言えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:53:56

    菅原道真って善に入れたくなるけど
    万葉仮名異常こだわり主義者であることで悪に入れたい
    「そんなに漢文好きなら遣唐使行きなよ」
    「嫌だ」

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:30:23

    奴隷貿易に加担したキリシタン大名は悪側

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:50:26

    昭和天皇

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:52:44

    悪人 藤村新一(ゴッドハンド)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:56:31

    安倍ちゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:57:12

    マザームーン

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:58:32

    近衛文麿とかいう中立ぶってる極悪枠

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:31

    善悪表記してないやつは何なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:58:12

    >>15

    その程度で悪扱いとか何言ってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:03:57

    万葉仮名で綴られてようが菅家万葉集という形で散佚せず残せた時点で功績やろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:13:02

    >>7

    その天下統一だって天下万民のためじゃなくて所詮自分の贅沢と名声と権力のためにしたことだし、そもそも天下統一の基礎築いたのは無視されがちだけどだいたい織田信長だから悪で妥当だけど、実際悪にしたらあちこちからお気持ちの苦情入りそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:21:58

    天下布武の思想を善と捉えるか悪と捉えるか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:22:33

    >>25

    それ言い出したら信長も家康もみんな利益が欲しくてやったことだし悪になっちゃう…というか武将はほぼ全員悪側になるだろうな

    現代目線でいえばそれで良いのかもしれんけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:39:35

    今なら赤穂浪士は悪の方かな

スレッドは10/14 23:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。