インドとかいう期待の超新星

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:48:20

    だったがなんか雲行き怪しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:48:53

    元々怪しい面はあった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:51:41

    インド版新幹線が中々出来ない時点で察した

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:00

    カーストが相当足引っ張ってそうなの辛い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:50

    今の中国でさえ働いてくれるだけマシという

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:54:23

    >>5

    というより、あーだこーだ言いながら中国は労働者の質が高いからね

    じゃなきゃ世界の工場なんてやれてなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:05

    インドはそれ一つが独自の世界を形成してるイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:20

    農業を支援したら都市の労働者が地元に帰って戻ってこなくなっちゃったんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:03:54

    世界にほっぽり出すには独自の生活が多すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:50

    数が多いだけで教育が行き届いてないからなぁ…
    高校まで進学出来る人は25%程度だそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:07:47

    環境規制が強くて開発を進めにくいし反対が大きくて土地収容も困難だとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:10:00

    中国と同等以上の人口を誇るのに
    米中と違って覇権主義には走らないの不思議だよな
    経済・軍事に限らず、スポーツや芸術の分野でも目立って世界進出する気配がないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:26

    高等教育まで辿り着いても文系の私立大学が強くて理系大学や職業教育が未整備なのがね
    このあたりは途上国共通の問題だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:12:56

    中国と並ぶアジアの古豪のイメージあるけど
    統一できてた時期案外短いし 中華王朝やローマ帝国みたいな人々は統一の夢を見る的なアレないし 民族も混ざってるし
    インド人のアイデンティティがない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:01

    >>12

    結局国内で完結してるんだろうな

    国の方針を決める上は国内では王様同然だし下は現状に疑問を抱けるほど教育されてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:25

    >>12

    上流階級はそこまで運動しない伝統があって

    スポーツの地位は低いみたいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:14:33

    覚えられないんだけど別の国名あるんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:14:46

    芸術も伝統的に大工カーストに属していて他の人がやろうとする動機が薄いらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:16:25

    >>17

    バーラトやね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:17:09

    >>12

    国内の非ヒンドゥー教徒に矛先が向かってるからはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:18:25

    「モディ化するインド」は興味深く読んだけど、現状はどうなったんだろう
    モディが選挙で辛勝して流れが変わってる的なことは聞いたけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:20:28

    >>12

    軍事に関してはパキスタンと中国とバチバチやってるから覇権に乗り出すよりそっち優先では

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:21:05

    言うほど新星だろうか?
    昔から文明のあった国では

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:22:03

    >>23

    まあ現代社会のメインプレイヤーとしては新星だろうという事で

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:23:05

    昔はIT業界がカースト脱却の希望みたいな扱いされてたのに上位カースト層が幼少期からIT教育受けるようになって結局ITリテラシーもカーストで格差が出来てる無常感

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:24:20

    「きっと、うまくいく」に出てきたような奴らも現実は全員上位カーストなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:24:59

    >>25

    結局元手のある層が強いのは古今東西変わらない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:26:30

    お水関係の知り合い曰く外国人観光客のお客さんで一番相手にしたくないのはインド人らしい
    他の国は海外旅行に来れるような層は意外と教育だったり礼儀があるがインド人は金持ちほど横暴で女性に優しくないと言っていた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:27:22

    >>26

    俳優は殆ど上位カーストとか聞いたことある

    芸能人は現代だと基本どこの国でも上流階層だけどインドも例に漏れず

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:28:12

    >>7

    ある意味ではちょっと日本に似てると思う

    多神教の世界観というか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:28:31

    >>27

    インドの場合それ以上にカースト上位が入ってくると下位のやつらが追い出されるのが問題なのでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:28:32

    >>28

    輪廻転生の価値観で現世で幸福だと生まれついてのものだと信じ込むのはあると思う

    バラモンもそれで滅茶苦茶傲慢らしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:18

    主張が激しく常に自分が正しいっていうのが国民性だとも言われてるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:27

    >>26

    きっと、うまくいくの最初の方で自殺した天才(ロボ)みたいな学生の自殺もよくあるらしい

    ロボは葬式のシーンでキリスト教徒の家だったの匂わされてたような

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:49

    国から出ないから問題にならなかっただけで
    インド人観光客とか中国人がかわいく見える問題児だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:32:35

    あのガンジーですらカースト制度を肯定して職業差別は妥当だということにしてしまったからな…
    マジで身分による社会の閉塞はガンなんだけど指を咥えて見ているしかないっていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:32:36

    >>33

    それは別にスレ画に限った話でもないのでは…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:32:54

    外国人の国民性解説でインド人だけボロクソ言われてたの思い出した

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:33:02

    こういう話聞くとインドの地下鉄敷設で安全基準とか工期順守の心をぶち込んだ技術者の人たちはすげえな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:33:25

    旅行エッセイ読んだことあるけど北と南でだいぶ雰囲気変わるらしいから国民性とか一概には言えないと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:34:22

    >>40

    そもそも言葉が違うからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:34:49

    IT技術がカースト脱却の星!とか言われてて成り上がり根性ってのはやっぱりすごいなぁって思ってたのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:35:04

    >>40

    亜大陸でデカい上に南北が長いからねえ

    おまけに色んな民族もいるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:35:17

    言葉が違うからインド映画は踊るとかなんとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:35:21

    カーマスートラは好き
    ちょいちょい現代日本人相手でも使えそうなこと書いてあるんよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:36:27

    >>44

    言葉に関してはそれぞれの言語版にすぐ翻案されるのもある

    インドの映画市場は言語の多様さにも支えられてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:37:27

    南インドは遊牧民による社会のリセットが少なかったから近代化に成功した藩王国が多かったり、ケララ州とか凄い発展してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:40:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:43:59

    始皇帝の居なかった中国ってこうなってたんだろうな
    春秋戦国時代の倫理観も滅茶苦茶だったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:50:59

    ヒンドゥーナショナリズムが暴走しててイスラム教徒がいじめられてるって聞いた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:51:41

    >>48

    まず「インド人」とは何ぞやという問いに答え出せないのが

    言葉はドラヴィダ系、アーリア系、オーストロアジア系などが昔から共存してきた(オーストロアジア系はカースト外として差別されてきたけど)し、宗教で分けたからかつてからインド文化圏だったはずのパキスタンやバングラデシュなどが分離した

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:52:56

    >>6

    普通に質高いよ(ちゃんとこっちで選べばの話だけど)


    問題は中国共産とうが会社にちょっかいかけまくること

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:54:18

    国外で移民した先でもコミュニティ内でカースト生きてるっていう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:55:24

    大野晋先生が日本語と南インドのドラヴィダ系タミル語の同祖説の根拠にした共通語彙や風習は、同じオーストロアジア系民族(長江文明の末裔。確定してる限りではベトナム人やカンボジア人の先祖、恐らくは朝鮮人、満州人の先祖や弥生人の多数派でもある)から日本もインドも稲作を教わったからだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:20:25

    ジャヤジャヤジャヤジャヤへ〜

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:25:47

    >>6

    ブランドを背負ってる中国はホント凄い

    無論中国特有のリテラシーの無さは有るけどブランド=名誉だからそれを守ろうとする動きもあるし

    まぁ名誉が無い中国は利益だけ求める無法地帯となるけど利益の為に動くからまだ理解できる範囲

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:29:45

    多文化、多言語、多民族、多宗教にカースト制度というユースラビアレベルMAXみたいな国なのに爆散しない謎

    ......中国みたいなイデオロギーで繋ぎ止めてる訳でもないのにコミニティ同士で殴り合いしながら国家として成立してるのなんでさ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:30:37

    BRICsと出てきたのが2001年らしい
    いつまで新人扱いでいいんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:37:45

    いっそ複数の国に分裂してそれぞれでやっていった方が全体の質が上がるんじゃないか

    北部から中国に飲み込まれていくかもしれないが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:46:16

    >>57

    インド関連の仕事してる人に聞いた事あるけど

    インド人の大国意識って結構高いらしい

    分裂して小国となるよりも、インドとして大国のままの方がいい人が多いんでしょうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:49:45

    >>57

    それやってた藩王国がイギリスの支配に使われたからはある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:55:27

    >>57

    政治入るかもしれないからダメだと思ったら通報して欲しいけど、モディ化するインドって本があってデータからインドの解説してるんだけど

    モディ化(ヒンドゥー至上主義と大国幻想を前面に押し出したポピュリズム)の元に纏まってるってイメージで良いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:34

    EUもそうだけど地域でまとまって大国にならないと別の大国のおもちゃにされてボロボロにされるからな
    インドの近所だと中東の混乱やチベットの惨状を間近で見てる訳だしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:46:09

    個人の好みで神話調べたことあるけど名前や固有名詞が馴染みなくてややこしいのはいいんだけど価値観が独特過ぎてポカーンだった
    古事記や日本神話が現代日本的価値観にどこまで影響与えてるかパッと見では分からんように
    マハーバーラタやラーマーヤナがどこまで現代インド的価値観と共通するかは分からんけど
    幼少期からディズニーとかで触れることが可能な分多少噛み砕ける西洋的キリスト教価値観よりだいぶ難解だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:48

    オーストリア=ハンガリーとかオスマン帝国の跡地ってもう二度と列強になれないだろう地域多いしな
    一度バラバラになって民族主義とか入れたらもう二度と纏まれないだろうし自分の民族の弱国より多民族の列強の方がいいってのは理解できる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:46

    中国ぐらいにしか海外工場もって無かった企業が他の新興国に工場出した時作業員の質の低さに驚くのは恒例行事だった(今は話が広まってるからあんまない)
    ベトナムまでは大丈夫だけどそっから先のインドやインドネシア・フィリピンあたりは全然違う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:56

    勤め先の社内ITインフラの管理がインドの会社に委託されたが全然仕事してくれんで困るわ
    かっきり契約通りに働くとああなんかもしれんけど遅いし調べんしで役に立たねえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:56:51

    世界中どこの人であっても「カネ」という共通認識があってカネが払われるならちゃんと仕事するんだが
    インド人だけは前世とか言い出してカネ貰っても仕事しないんだよなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:07:35

    >>66

    ヨーロッパとか悪しき様に言われがちだけどやっぱり覇権握っただけあって世界的には勤勉な人々なのよね

    日本もそれに近い

    どちらがいい悪いじゃないけど資源が豊かで気候も穏やかな遊び暮らせる国の人は本当に働かないね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:08:51

    >>4

    イギリスが植民地支配に利用して強化された側面があるとはいえ、事実上の国教であるヒンドゥー教の価値観なんで根本的な解決法がないという…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:09:05

    >>68

    「金」って概念がないと働かせるのが難しいから、わざわざ他所からその概念を持つ民族を労働者として連れてくる例は結構あるな

    アメリカ大陸の黒人もそうだったし、台湾に最初に定住した漢民族もオランダが労働力として連れてきた人々

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:20

    >>66

    ベトナムも地下鉄がかなり遅れはしたけど完成したからな

    日本国内では色々あるけど、やっぱりベトナムはまだ頼れる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:17:27

    >>68

    昔読んだエッセイ漫画でインド人は「前世が~」みたいなことを言ってくるって描いてあったけど

    そういったことをマジで言ってくるんだな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:20:21

    >>64

    日本列島の神話群はベースがオーストロネシア系統でインド・ヨーロッパ系文化はほとんど入ってきてないからそこらへんの感覚は理解し難いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:22:09

    >>72

    ベトナム人の社員はむっちゃ真面目でむっちゃプライド高くてむっちゃ体育会系のイメージ 

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:23:02

    日本というか外国に来れるやつは全員上澄みの人間だと言う事を忘れちゃあかんよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:56:30

    >>75

    歴史考えると現代に生きる鎌倉武士みたいなものだしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:57:47

    >>74

    遺伝子にはオーストロネシア系殆どない(浜松や豊橋辺りや鹿児島とか太平洋南岸の一部地域だと見られるらしいけど)のに神話は伝わってるの面白いな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:04:46

    まえにどこかのアフリカのスレでもあったけど”国”って概念が中世近世で浸透してるかの差はデカいわ
    アジアは中国式政府というか国家が浸透した地域の人間は使いやすい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:25:40

    20年位前の「日本を愛する普通の日本人」の間では
    インドは中国や韓国と違って(ここ非常に重要)素晴らしい国だったのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:28:23

    >>79

    フランス革命が起きるまでは現代の国に近い体制が当たり前にあった唯一の地域だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:29:39

    >>78

    日本の神話って幅広くからかいつまんで独自に発展させてるから本当に何が起源なのかよく分かって無いがな

    古イラン高原からマンチュリアまでの文化が入ってきてるとか、正倉院にイラン人官史の記録があるから東大寺のお水取りがペルシャ・ゾロアスターに起源があるんじゃないかとか言われてるし

    国産みの神話も創世神がいるのに主体となってるのは日本の大地を作った事だけど、これもポリネシア神話も似たような始まり方をしてるし

    初期の鳥葬(昔司祭が鳥っぽい衣装をしてる葬儀で風葬、洗葬、埋葬の順番に行ってた)の起源なんかはツングース系女真族の影響とか

    本当に言語も神話もどこから来たのやら

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:31:51

    >>80

    ロシアが戦争になってからは元(あるいは隠れ)ロシア支持者の理想にもなっていたな

    非中国系の多神教国家なのが、中華圏とキリスト教圏との差別化に悩む日本人の心を掴んだのだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:39:44

    最近はインプレゾンビの総本山という印象しかない
    てか同じ姓?の人多すぎない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:40:29

    金持ち、トップ層が元の民族よりも他民族と混ざって白人みたいな白さを求めてるって聞いてお前らのアイデンティティとか歴史とかそういうのどうなってんだって悲しくなった

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:20

    無機物に命見出だしたりする日本の感覚も好きだし他国特有の概念をあんまり悪く言いたかないけど前世に悪いことしたからカーストの下の方に生まれて苦難を味わって来世は幸せになるのでカースト下の者はとことん虐げるべしとかいう概念キツすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:19

    >>85

    だってインド人なんて某帝国が作った括りですしおすし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:39

    白人と出会う前の日本でも色白は美しいとされてたしこれって「屋外で肉体労働しなくても良い=裕福で良い」って価値観だったわけで
    どこまでが元の価値観なのか白人信仰なのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:25

    いまだに不可触民なんて人権ナニソレなことやってるのに
    これから大事な取引先になるからどの国も気を使って何も言わないね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:03:23

    >>85

    インドの歴史ってずっと北から(イギリスは方向違うけど)の白人や北方アジア人とか色白な人に支配されるの繰り返した歴史だからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:04:54

    個人的にその国が発展してるかどうかは都会ではなく田舎を見て判断するものだと思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:07:25

    >>91

    戦前の日本とか見ててもそれは結構指標として最適

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:09:30

    実際のところ都会を発展させる(発展してるように見せる)のは簡単なのよ
    逆に田舎を文明化するのは本当に国力があって、ちゃんと政治が機能してる国じゃないと無理

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:10:29

    宗教は文化や歴史と関わりがあるからあまり言及したくないけど
    カースト制度に関しては別になくなってもいいんじゃないかと思うんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:11:37

    >>94

    憲法でなくなってる定期

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:18

    >>84

    それ言ったら中国の李さんとかが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:18:38

    姉がインド人と仕事してるんだが、話聞いてる感じ日本まで出てくる人はやっぱり優秀そう。
    あんだけ人口いれば上澄みがすごいのは間違いないんだろうね。
    ただ、優秀な人が外に出てくるってことは、インド国内にはもっと優秀な人がいるのか、あるいはあんまり稼げないからこっち来るのか……どっちなんだろう。

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:19:45

    >>66

    問題はあれど概ね真面目に働いてると思ったら給料日翌日からさっぱり来なくなってしばらくして「金全部使ったから働きに来た」って普通の顔して戻ってくるって国もあったな

    何度言っても直らないとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:02

    >>95

    まあ、イギリスであってもカーストほど厳格でない?にせよ階級社会ではあるしねぇ

    よっぽどのパラダイムシフトがないと文化はぶっ壊せない

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:39

    数学界隈ではかなり名前を聞く
    かつてはラマヌジャンという大天才もいたが今はどうなってるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:41

    インドで文化大革命が起こってたらどうなったんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:24:36

    >>101

    インドには「ナクサライト」という毛沢東主義のゲリラがいて、一時は国のかなりの地域を支配してたこともあったな

    本拠地は上で言われてるオーストロアジア人らカースト外が多い半島東部なのが闇を感じる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:24:37

    >>101

    文革って国の主導で始めたもんだけど今の時代国民がそんなに言うこと聞く?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:26:22

    鉄道とか港湾設備の整備が追いついていないから仮に製造業が軌道に乗っても輸出に苦労するだろうし完全に整備されるのは20年はかかるだろうからその間に人口ボーナス期の大半を費やしてしまいそうなのがキツいと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:28:36

    >>104

    先進国どころかその手前にさえに来ないうちに少子高齢化が来るタイルートなのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:29:41

    中国ヨイショスレ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:31:12

    >>106

    中国になれたのになれなかったタイプの国だししゃーない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:37:26

    >>106

    上澄みだらけの東アジアにいて欧米と関係深いと感覚が麻痺する

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:39:55

    ブリカスにチューチューされたインドと中国でここまで差が出るのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:40:59

    多分製造業だけなら人口が丁度よくて政府の力が強いベトナムの方が発展しそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:42:35

    >>109

    インドは明確に全土に直接支配されてるけど、中国は香港と租界と威海衛くらいで本土の政権は生き延びてたし

    インドがそこまでイギリスの侵入許したのも、バラバラで崩しやすかったのは大きい

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:44:12

    >>110

    ビン・グループっていう財閥があるね

    この前ドンキで売られてたベトナムの豆乳飲料の中にその系列企業っぽいロゴ見つけた

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:44:49

    >>6

    あと、ごみの基準がガバガバなのも伸びた要因だと思うわ。

    .....まぁそれで土壌汚染起きて使える農地が無いなって食料自給率アホみたいに下がってるからかわいそうだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:45:53

    >>111

    実際イギリス領のインドってパキスタンやミャンマー、バングラデシュも入ってたっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:48:56

    インドをインドとして区分けして形作ったのはブリカスなんで
    中国が中国として統一した秦から比べると、地域の歴史としてかなりの別物である

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:49:09

    中国は科挙で生まれや育ち関係なく優秀な人は使うって概念あるけど
    インドは文字通り生まれが全てで便所掃除の家系に生まれたらお前もお前の子供も便所掃除になるのがあまりに不憫であまりにも上の人間が得する仕組みなんだよな
    そら成長も止まるわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:50:49

    >>91

    まぁそれだと中国の田舎も非常にヤバいのであれなんだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:52:56

    >>114

    ベンガル(バングラデシュ)がイギリス支配の足かがりだったような

    バングラデシュがインド文化圏で一番悲惨なのはそこもあるかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:52:59

    そもそも国家として纏まってないしまとまる気もない
    まぁ中国みたいに上がゴリゴリに管理して末端の命が更にクソ軽いってのもどうなんかとは思うが

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:54:12

    スズキがインドに工場建てて
    幹部と現場作業者が一緒に食堂で飯食うのはイヤだからと現地人が揉めて
    日本人幹部はそんなん関係なしに作業者と飯食べて
    問題無くしたエピソードあるけど
    アレはホントなんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:56:11

    インド映画もイギリス統治自体ばかり擦るのは現在の差別や格差社会を国外にアピールするのは映画配給会社と俳優たちに都合が悪いから(上位カーストの集まりだから)って聞いて悲しくなったよ

    スラムドッグミリオネアもイギリスが作ってたしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:58:50

    >>120

    ほんとかどうかわからんけど。

    スズキの社員ならやりそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:00:02

    >>121

    似たような事情の韓国映画と比べるとみっともない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:01:34

    >>120

    本人がよくても、周りの同じ上位階層から見たら社会秩序に喧嘩を売る行為だから

    自分より上のスズキの人間がやっているなら、ならそれより下の人間もやっても問題ないよねって段階踏んだと考えられるな


    まぁ純粋な差別意識なんだろうけどね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:03:50

    まぁ他国から見て扱いやすさはともかく常に当局に消されるリスクがあるから国民としては本当に溜まったもんじゃねぇだろうな中国

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:10:17

    >>112

    ドンキじゃなかったコストコだったわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:10:41

    >>88

    アフリカの国に行った時、白人が来る相当前から肌色が明るい方が高貴とされて、今でも肌が明るい人は暗い人と交わろうとしないと聞いたな

    ぶっちゃけ日本人からすれば全員黒いけども

    どんな肌色でも外で働く労働者階級はより黒っぽくなるから、色白>色黒は残念ながらどこにでもある価値観なんだろうね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:18:07

    アジアのくくりでも古代中華王朝から制度の輸入した国とそうでない国とでは近代化ハードルはだいぶ違うと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:21:34

    中国でさえ高所得国になる前に不動産バブルの後始末で現在進行系でのたうち回ってるから、
    まあインドも結局は中所得国の罠に嵌まるんだろうなとは感じてる
    しばらくはインド株で儲けさせてもらうけど超長期で考えると、って感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:23:27

    >>125

    国としての機構は中国凄いけどそれと歯車の生活はなんも関係ないからね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:23:41

    >>128

    インド文化圏と中華文化圏で綺麗に分かれてるからな

    両方の影響受けてるタイやマレー圏はまだマシだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:25:53

    農耕が発達した地域ではそこからちゃんと徴税する必要があるんだけど、
    それと古代中華を真似る文明化スターターパックの相性が抜群に良かった

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:33:26

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:34:04

    >>132アフリカが発展しないのはそういう農耕を主軸に据えた国を作った経験が無いからってやる夫ボツワナで言ってたな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:39:18

    >>116

    中国のやり方が正しいかは知らんが、門戸は開かれてる方が優秀な人材が集まるんよね

    それで当初のIT系はブイブイ言わせてたわけで

    カースト制は経済成長だけ見れば邪魔になるよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:40:39

    >>127

    ヨーロッパ貴族だって『高貴な青い血』って形容詞も焼けてない肌から静脈が透けてることからの言葉だもんな

    (そして今はバカンスに行ってそこで焼けることがステータスになってる)

    色白=白人への憧れだって思い込みは強くて、紫外線対策に日焼け止めや日傘使ってる日本人に対しても「白人に憧れなくても良いのに!」って善意で言ってくる欧米人は結構いる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:41:22

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:42:27

    カーストがヒンドゥー教とかだけじゃなくて、インド文化圏ならイスラム教徒などにもある宗教を超えた「秩序」なのがタチ悪い
    何だったら植民地時代のイギリス人もバラモンに近い高位カーストに入れられてたらしい(今のインドが公式にはカースト否定してるのはこのあめ)

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:43:01

    アメリカとかも物価高くて教育格差エグいし
    インドもカーストが足引っ張ってるし
    中国はお上が生き急いでる感あるし
    大国でもちゃんと悪い部分あるんだなって
    日本は教育格差あるにはあるけどインドとかアメリカ程じゃないし経済の地域格差も中国程はない
    コミュニケーションが日本語のみで海外の言葉に弱いのは短所だけどさ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:46:46

    >>139

    日本の場合、東京一極集中が問題

    「この仕事は然るべき家の人がやるべき」みたいな、かつての極位極官みたいな意識は出来つつあると思う

    特に政治家とか「上の仕事」になるほど

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:50:02

    >>140

    でも政治家って正直やりたくない仕事の上位に入るのでは…?感

    やりたい人やってくれる人がいてありがてーなと個人的には思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:50:24

    >>29

    台湾の芸能人も外省人(国民党時代の支配層になった大陸人)が今も多数派だからな

    日本も声優はインドで言う所の上位カーストが殆ど

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:52:04

    >>139

    日本は凡人が住むには正直最高の国なんだがこの先成長していくのは難しいと思うんだよな

    普通の人が普通に生きるのが一番楽だから皆頑張ろうとしない

    内需である程度回せるからまだ大丈夫だけどこの先どうなるか

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:54:43

    >>143

    ある程度できる人は多いけど飛び抜けてできる奴が少ない印象ある

    あと全体的に上に行こうとする野心を持つ人が少ない気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:54:44

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:56:33

    >>143

    一種の宗教国家だと思う

    本人達に自覚ないか、指摘されると激しく怒ったり正当化するから余計にそう思う

    密告を恐れるかのように目立ちたがらない

    頭良く見られるのを避けたがる

    自分への批判に恐ろしく不寛容で、イエスマン以外皆敵

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:57:10

    >>136コレ言っちゃアレだけど。

    見下してくる(or天然上から目線)白人って大抵肌の色しか優位に立てるものが無いから…、俺達にも白くなられたら自分の優位性無くなるやん?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:57:34

    >>143

    というか先進国は正直もうこれ以上進歩する方法がどこも見つけられてないんだよ

    色々言う人いるけど経済成長なんて結局本質は安く作らせて高く売るしかないし安くする方法は人件費削る以外ない訳で

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:58:13

    >>146

    まぁ正直自分への批判にそんな寛容な国ないだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:00:45

    頭いいやつがガンガン率いて効率化すれば経済は発展するって幻想があるけど本質的に経済成長って有史以来弱い側から買い叩く事で成立してんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:04:42

    弱い奴がドンドン切り捨てられるのが経済競争だけど弱い奴がいないと経済って成立しないという

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:09:19

    >>139

    30年間全く経済成長してない先進国はそうそうないけどな

    西欧諸国もなんだかんだgdpは伸びてるのに

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:09:39

    >>151

    ドイツがナチスの時に伝統的な友好国だった中国を切って日本と組んだのって、ドイツの経済界はかなり嫌だったみたいだしな

    落差で金生むのが資本主義

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:11:27

    よく生活保護は税金の無駄って言われはけど9割が貯蓄に回さずに飯や日常品に手を出してるから市場に金撒くのと変わらんのよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:29

    クリケットが有名な国だよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:15:08

    経済成長って結局もうこの時代だとインフラの劣化と格差の拡大とのトレードオフにしかならんからな
    もう新大陸も新エネルギーも侵略も奴隷もやり尽くした結果は現状から何かを削って上に積み上げるだけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:20:25

    >>142

    現代の台湾は外省人/本省人の意識は時代遅れで台湾人ってくくりで考えてる人が多数派って台湾の人に聞いたことある

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:58

    >>142

    いや日本の単なる金持ちとカースト混同するなよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:24:57

    だから新しい観念を作り出そうとしてるのかな
    人は

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:29:47

    >>143

    経済成長とか色々あるけど先進国の問題は結局先進国じゃないとダメな産業がなくなってきた事が問題なんだよ

    軽工業->重工業->電子機器->半導体->サービス(ネットワーク)と先端産業を移り変えながら発展してきたけどそのサービスを人件費が安い中国が提供し始めて西側先進国は何を世界に売りに出せば良いのでしょうかって問題

    日本は自動車や各産業の根幹の部品を輸出しつつ自国内でサービス(ニコニコ、楽天、KADOKAWA)業を回せてるから比較的有利な立場にいるけどこれからどうなるか分からない

    と言うか中国と台湾のリスクがデカすぎて全世界のサプライチェーンがどう再編されるかが全く読めない

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:53

    インドのカースト制は掃除人、特にトイレ掃除をする人を徹底的に見下すと聞いて日本の価値観と全く違うんだなと思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:24

    >>157

    そういう時代になっても芸能界には残ってるってことだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:52

    カーストとジャーティ
    生まれと職業

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:38

    >>161

    ウマカテで厩務員にインド系が多い理由の中で、畜産業も底辺カーストだからと聞いたことはある

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:34:22

    そもそも芸能界というか芸術全般は実家が太くないとどいつもこいつも長々出来るわけないんだよなぁ
    むしろ出来たら産業破綻するわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:32

    >>60

    インドから独立したはいいけど政情不安定なバングラデシュ(東パキスタン)とかあるのも独立派の抑制に一役買ってそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:58

    人口多いのに突出したスポーツ選手やら芸術家やらあんまりイメージないのはやっぱりカースト制のせいでそれぞれの才能が適した職や環境を享受できんからかね
    もったいないわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:31

    なんかそう考えると職業選択の自由とかって単なる綺麗事じゃなくて国全体の発展とかに寄与してんだろうなって

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:41:47

    そう考えるともし中世国家が現代に存在したらみたいな趣を感じるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:42:41

    >>167

    そもそもスポーツ、運動するなんて貧乏人、下民がすること

    あぁクリケットは紳士のスポーツだからセーフねって価値観

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:53

    >>169

    印欧系なのと半島地形考えるとifのヨーロッパ感ある

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:53

    もうそもそも色々やり尽くして新しく覇権取るような国がそもそも産まれない気もする
    昔みたいな侵略とか新資源なんて時代じゃないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:39

    >>152

    実は生産年齢人口あたりのGDP伸び率だと今でも優等生だぞ日本

    G7で唯一と言っていいほど移民入れてないから少子高齢化の悪影響を世界で1番受けてるのがとにかくデカい

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:46:10

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:47:06

    移民ってそもそも国民じゃなくて国という箱の見かけの発展にしかならんからなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:38

    中世って奴隷供給が絶えた結果(ローマ帝国の拡張停止、日本は本州の蝦夷を吸収し尽くした)の低成長が始まりだから、今からの世界の縮図がインドとも言える

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:01

    >>172

    侵略と資源は、中国が頑張っただろ一路一帯って

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:17

    >>166

    パキスタンはインドから独立したんじゃなくてイギリスから独立したんでは?(インド地域とパキスタン地域とで分離独立)

    バングラディシュはパキスタンからの独立

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:43

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:51:32

    >>177

    それも結局上手くいってないからそういう時代じゃないって話では?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:51:37

    パキスタンも興味深い
    「インドのイスラム教側」というアイデンティティしかないのは、「ドイツ、ベトナム、朝鮮の共産主義側」というアイデンティティしかなかった分断国家に近い
    パキスタンの「パキ」も主要地域の頭文字らしいし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:26

    バングラデシュも人口はあってもインドとはまた違った難しさあるらしいし
    結局世界の工場としては東アジアがかなり便利な存在だった

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:57:48

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:36

    賃金分だけ働く、約束は守る、ルールは守る、犯罪組織に関与しない、犯罪行為を持ち込まない
    気が向かなかっただけで暴力を振るわない、放火しない等々は

    別に世界共通の常識じゃないからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:03:50

    >>184

    そんな人たちを一つにまとめて言うことを聞かせることができるんですよ

    そう、宗教ならね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:05:13

    >>83

    実はインドのカーストは日本とかなり相性が良い

    日本も実質的には戦国時代まで、名目上は江戸時代までは似たような血で全て決まる社会で、最上位付近は変わってないから意識自体は残ってるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:13:18

    今国を挙げて半導体産業を振興しようとしてるけど厳しいだろな感を感じる
    日本は半導体製造装置や半導体材料が強いからチャレンジャーは多いほどうれしいのでまあ頑張ってほしいが

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:13:21

    >>186

    その程度で相性良いって言って良いなら相性悪い国存在しなくね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:51

    >>188

    中世日本の家柄主義ってクッソシビアだからな

    四つの姓以外子孫を残すこと自体に大きなハンデ掛かるし、その中でも家毎に出世に限界がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:23

    >>189

    あっもしかして今も中世社会に生きてられる方ですか

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:21:49

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:24:02

    >>186

    イギリスのことか!?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:28:47

    >>192

    自国をイギリスを準えたがるから貴族社会もそのうち真似すると思う

    >>190

    また平安時代みたいなのやり直して、藤原氏みたいなポジションが生まれるのは近いと思う

    既存の権威に反抗せず、反抗しようとした人や自分より下の人間を叩く気質だし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:31:31

    >>193

    お、おう。

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:15

    そもそもこんな言語大量すぎる国がまとまれるわけがないからなぁ
    言語が一つにまとまってるってマジで偉大

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:58

    >>193

    レス乞食に走るには少し遅すぎたな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:27

    >>195

    カーストも沢山の言葉や宗教を纏める為の秩序だからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:28

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:35:26

    カーストやめるにしても一度は治安ぐっちゃぐちゃになる気がすんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:36:02

    1000ならインド版文革
    駄目だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています