【相談】初めてG1を見に行くことになった

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:54:35

    意識しておくことや注意点があったら教えていただけるとありがたいです。
    G1開催日は激混みになるとは知ってるのですが、体験したことがないので…

    日時はジャパンカップ開催日の11月24日、東京競馬場。ひとり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:31

    詳しくは言えませんが、早朝から明大前駅から電車に乗れます。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:55:42

    まず先に府中のGIIでもGIIIでもいいから行くんだ
    導線とかどこに何があるかとか確認するんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:56:10

    JCと有馬って確か当日入場券なかったよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:56:28

    今年のジャパンカップなんか初めて1人で行ったらなんも出来んぞ多分

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:56:35

    よりにもよってJCか…めっちゃ混むだろうな
    悪い事言わないからそれより前に一度行っとけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:57:28

    >>3

    その前日が丸一日自由に動けるので、その日に確認しに行くようにしますかね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:57:30

    まず指定席か入場券を取る

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:27

    参考までに去年のJCの入場者数は約8万5千人だったそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:31

    >>8

    初めてですしやっぱ指定席しっかり買って行った方が良いですよね…。買います

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:19

    >>10

    無事指定席買えることを祈るわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:01:58

    よりにもよってジャパンカップか…ダービーと並んで府中で激混みする日だな
    とりあえずぶっつけ本番で行く前に一度下見も兼ねて開催期間に行くべきだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:23

    >>10

    とりあえずJRAの予約サイトの会員だと思ってるけど、JCとか指定席倍率エグいから可能なら今のうちにJRAカード会員になっておけ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:46

    去年のジャパンカップの指定席抽選(一般)はこのとおり激戦区
    JRAカード会員の先行抽選はどうだったか分からないけど、スマートシートなら多分2~4倍台くらいに落ち着くんではないかと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:00

    ・持ち運びできる椅子

    ・モバイルバッテリー

    ・水分

    ・軽食

    ・当日の気候に合致した服装

    ・合羽


    後は去年の同時期にあったこの辺のスレに目を通しておくとよし

    【急募】競馬場に行く時に気をつけた方がいいこと|あにまん掲示板ジャパンカップが競馬現地初観戦だから色々教えてくだちいbbs.animanch.com
    買っちった|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:56

    >>13

    うげげ そこまでやらないと取れないレベルですか…


    ここまでのレスだけでも、やっぱりディズニーやユニバよりキツそうですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:06:54

    >>16

    ぶっちゃけそこと比べるのはまあまあ舐めてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:07:47

    そこまでというかG1だとJRAカード作っても取れないときのほうが多い

    多いよな?俺だけじゃないよな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:07:48

    府中って京都みたいな自由席あったっけ?
    年に何回も府中に行かないから覚えてない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:09:47

    一応西側の方に野ざらしの自由席あるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:10:36

    >>18

    X見てるとカード持っててもお席ご用意されない人は結構いる感じする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:10:51

    >>19

    場内や内馬場にないこともないが大抵占領されてて使えないと思っておいたほうがいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:11:11

    >>18

    俺も取れないから安心して(?)


    JRAはもっとGⅠ開催週の指定席の料金を上げてくれ

    いくら払っても現地で見たいレースがあるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:26

    というかこの手の話100回くらいした気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:47

    あとはそこそこの額の金銭を用意しとくことをお勧めするかな
    ターフィーショップや飲食で1万が半日で消えたって知り合いが言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:16:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:16:18

    つーか指定席にしろ入場券にしろ、どちらにしろ入れるのは9時頃だから早朝から明大前行ったところで無駄な時間にしかならんぞ?
    当日券とか現地で買うなら10時とかになるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:18:00

    >>26

    別に消さなくてもよくない?

    むしろ探して見つからなかったって話なら、自分と同じ境遇の人のためにも残しておくべきでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:19:21

    >>27

    途中の電車がぎゅうぎゅうと聞いたので、門の前で待つことになっても朝型暗い頃に行けばちょっとは電車も空いてるかなーと…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:19:41

    消すなら少なくとも聞きたいこと全部聞いて疑問も解消してから存分に爆破するんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:20:13

    >>27

    JCの日はそもそもネットの事前販売の指定席or入場券でしか入れないからそもそも当日券の発売自体無かったはず…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:20:29

    >>29

    日曜の8時頃の明大前から京八方面とか平日に比べたらめちゃくちゃ快適なレベルだと思うぞ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:20:37

    JCって今年からネット予約しないと入れないんじゃなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:21:02

    >>33

    去年からやで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:21:29

    ご新規さんなんかなんぼあってもいいですからね!
    何度でも答えるよ

    ジャパンカップの時だと日光当たる時の暑さ対策と日が落ちてからの寒さ風対策とどっちも要る可能性があるから臨機応変にな
    あと盗難対策重点な

    Suicaやpasmoに帰りの運賃確保して財布とは別に持つか小銭でいいから別に持とう

    あと現地の通信環境が悪いというか人大杉で役に立たないから競馬新聞なり事前にプリントアウトした出馬表なり確保していくと良いぞ

    新聞は現地でも売ってるし地元のコンビニで買っても良い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:22:01

    少なくとも秋古馬3冠は全部事前予約制だぞ
    当日券なんてもんはない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:22:32

    ダービーで初現地したけどお昼くらいに場所取りしておけば割と見れたよ〜唐揚げとかお菓子とか事前に買っておいて食べながら待ってた。
    長時間立つことになるからそこは覚悟しておいた方がいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:23:43

    >>31>>33

    実際公式ホームページとか駅とかにはそういう注意が書かれてるんだがダービーの時も実際のところ当日分余ってるからまだネットで買えるって宣伝してて入れたんだよな…

    なので入場券なら基本的に当日でも買えないこともなかったりする


    というか入場券が完売するってレベルになることが今の世の中なかなかないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:28:48

    ネット環境終わってるならスマッピー使いにくいのがちょっとな……
    それとメインレースは馬券の購入窓口激混みだから、「パドック見て買い目決めよう」とか悠長なこと考えてる余裕はないよ
    メインをコースの近くで観たいなら、あらかじめメインの馬券買った上でその前のレースを買わない(もしくは事前に買っておく)って選択肢も検討しておいた方がいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:30:43

    昨年の秋天(天覧競馬)、スタンド側が激混みだったので内馬場に待避していた。
    9レースくらいからパドックとかにも行ける余裕なくなってた。
    電波状態は「繋がってるだけマシ」程度だったのでスマホで馬券一つ買うにも10分くらいかかってた。
    (内馬場にいたおかげで望遠鏡越しにせよ両陛下を拝むことが出来たけどね)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:31:26

    秋のG1は帰りもハードなんで気をつけて
    去年のジャパンカップだとレース終わったあたりから最寄り駅が全部入場規制になってしばらく帰れなかったよ
    その時は府中駅近くのTOHOで映画1本観て帰った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:36:45

    ありがとうございます。準備します

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:40:48

    スレ主成人(20歳)してるよね?
    成人してないとネット予約使えないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:41:53

    激混みする時に行く時は指定席取れなかったら行かないくらいの覚悟が有ってもいいと思う
    スマートシート取っててもフツーに別人が座ってることもザラに有るし
    そういうストレスと無縁or軽減したくて良い思い出作りたいのであれば指定席必須かな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:02

    競馬博物館見に行きたくて今日初めて6時過ぎの一番人が減るだろう時間に行ってもフジビューウォークから南武線府中本町駅への道の人凄かったからな
    府中開催の重賞でもないのに!?って驚いた

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:30

    >>43 してます

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:42:45

    後時期的に諸々の感染症はやりだしてるだろうからマスクしてった方がいいかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:47:32

    去年のJC現地だったけど、もしレースを指定席からではなくスタンドで見たい場合は開門前から入場待機して朝のうちに前の方の場所押さえないとちょっと厳しい(写真は8:34撮影だった)
    昼過ぎからはもうろくに動けなくなってくるし、ポジションが後方だと人多すぎて何も見えないオチになるから
    ちなみにゴール前とか人気になる場所ならおそらく7時半頃までには待機列に並んだ上での開門ダッシュが必要になる

    まあこれは指定席座ってゆるりと見る人には不要な心掛けだから今回スレ主には不要っぽいけどね
    朝一から行く他のメリットとしては誘導馬を少しだけ撫でさせてもらえたことくらいかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:49:52

    やっぱ、ぶっつけ本番でG1開催日に行くより事前に人少ない日に行ってある程度の勝手とか場所とかの把握しておいたほうがG1当日楽しめると思うよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:52:45

    パドックとレース見る側は結構離れてて歩く
    マジで歩く

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:54:33

    馬券買うなら午前中のうちに買え
    マークシートはしっかり確認しろ
    スマッピーはスクショで使えるからスクショしろ
    券売機はなるべく締切前を避けてレースとレースの間に行け
    ネットは繋がらなくなると思え
    馬券買おうと思ってるならこれを頭の隅にでも置いといてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:59:33

    府中は一番デカい競馬場でそれこそスタジアムかな?って広さだから前日土曜に下見くらいはしておいた方がいい
    どこに何があるのかとか知っておくだけでも大分違うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:02:21

    ちょっと便乗で質問するけど、この手の施設のトイレってその…利用者にアレな人多いから汚かったりする?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:06:03

    JRAは基本的にキレイだよ
    地方は南関東とかは整ってるよ
    他は小学校のトイレかな?って所もあるよ
    府中は一番力入った競馬場だから汚いなんてことはないよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:09:35

    帰りは皆11R終わると一斉に出ていくから、12Rでも見てから…って思ったらそっかJC12R目なのか…
    どっかで人はけるまで近くで時間つぶせる場所も無いよなあ…11月後半じゃ16時過ぎには真っ暗だろうから大國魂神社も寄れないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:20:32

    後想像の10倍くらいは子供連れ多いからぶつかったりしない様にしよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:21:22

    >>56

    府中開催日くらいは19時くらいまで競馬博物館やっててくれないかなって思う時はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:24:39

    G1の日は場内の食事が激混みするから人が空く時間まで我慢する用のソイジョイみたいな軽食持っといたほうがいいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:27:29

    定期的に清掃入るからトイレが汚い事はないけど不安なら人通りが多い所や出入口近くは避けたらいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:46:48

    スレ主にいろいろ荷物もたせるのもまあ辛いと思うので個人的にいらなかったものも書いとく
    ・でかい水筒(場内に給茶機がたくさんあるので500mlのペットで十分だった)
    ・折りたたみ椅子(外で座ると人混みで何も見えなかった。足が疲れたらフジビュー2-3Fのスクリーン前で座れた)

スレッドは10/14 13:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。