戦記物書きたいが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:58:17

    戦争シーンがナポレオンの真似事とかハンニバル、チンギスや大楠公の二番煎じめいた物になる…オリジナリティって難しいんやな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:04

    いっそ独創性を発揮してエビフライ投げ合う戦場とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:23

    下手すると戦記モノじゃなくなるけど敵を全然こっちと仕組みが違う生物にするとか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:01:20

    >>3

    それでも機動が包囲か突破に成るのがね…偽装退却とか無駄で非効率的なギャンブル扱いするミリオタ勢居るし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:01:49

    初戦はわざと負けて調子乗って深入りした敵軍を伏兵で包囲殲滅とかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:02:37

    >>4

    逆手にとって、いつまでも同じ事しかできない人類を進歩させるために自らを試練として戦いを挑んでくる上位存在(集合意識持ち)…とか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:03:18

    そもそも現代はそいつらの二番煎じな作戦を発展させるのに精一杯なんだぞ
    見ろよフランス電撃戦なんて結局アレクサンダーの発展形だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:07

    森林戦と山岳戦で差を付けろ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:05:20

    三次元もの書いてた銀英伝凄いね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:12:43

    >>7

    そもそも人類は有史以来「囲んで棒で叩く」を超えられる戦法を編み出せてないとさえ言われてるし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:25:37

    自衛隊でもいまだに大昔の偉人の戦法を勉強するしね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:27:05

    パクリになるのは主に戦略戦術の知識がないからと思われる
    まず参考にしたい時代の本を何冊か買おう
    それらを一通り読み切る
    当時の社会・軍事の制度やスタンダードな戦略戦術を把握することに専念
    名将の戦いについては参考にしたい時代のものだけを読む
    違う時代のものを読んでもノイズになるだけ
    重要なのは「物語中における凡戦」を描けるようこと
    主人公のやる戦いだって大部分は凡戦になるから
    そこを描けないと名勝負は描けない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:08:13

    待ち伏せや奇襲を出すのはアリだと思うよ。
    例えば司令部が奇襲された時に敵の動きが乱れるか否かで相手の統制がどれくらいか読者にも伝わるし、
    待ち伏せはやられた時にどう動くかでいろんなパターンが書ける。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:09:48

    マイナー武将を参考にすればいいのでは?
    戦国時代の木沢長政とか何故、出来るのか不明な行動のオンパレード

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:17:25

    銀英伝ですら既存の戦争の展開真似てるらしいしそんなもんでいいんじゃないのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:24:53

    >>15

    銀英伝は戦記物じゃないからそのあたり雑に中国の古い話真似してたり軍隊の設定ふわっふわだったりなので銀英伝がやってるからいいってもんじゃないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:29:02

    銀英伝が戦記じゃないなら何が戦記なんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:32:32

    戦記物って言っても灼眼のシャナ位世界観ができていれば戦法はある程度決まる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:44:24

    >>15

    田中芳樹は天才だからな

    適当にパッチワークしても筆力でそれなりのものに仕上げられる

    凡人は真似してはいけない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:46:17

    二番煎じでいいんやで。リアル戦史を地名人名だけ変えて描写するだけでもうまくやれば硬派な戦記物って言われるし
    軽い作風でも苦戦シーンが一瞬だけあるだけで臨場感が出るから(その後ひっくり返すのもお約束)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:46:55

    >>19

    創作で過去の何かを真似るのは別に普通のことだが

    過去にあった戦争の展開を真似ることなんて戦記ものじゃみんなやってるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:02:09

    >>21

    真似するだけなら誰でもできる

    雑に真似して名作に仕上げるのは才能

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:06:33

    いろんな作品組み合わせてパッチワークしてもいいと思うよ。
    軍靴のバルツァーとか将国のアルタイルとかパクれそうなところはパクるんや。

スレッドは10/14 14:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。