完全に扱いが均等なダブル主人公

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:52:31

    ある?
    スレ画はまあまあ均等な方だと思う
    作者は主人公4人って言ってたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:52:53

    媒体はなんでもいいです

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:32:01

    小説だけど、「鹿の王」
    立場や属性の違う二人の主人公が、それぞれに病に関する謎に関わっていく話
    それぞれの視点から書かれるパートに分かれていて、終盤で二人が邂逅する形で、分量的にも物語との関わり的にもほぼ均等といえると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:48:40

    ダイとポップ・フィリップと翔太郎……
    三条陸は特殊な力を持つがそれ故に苦しむ主人公とそれを支えながら勇気を振り絞る一般人ってダブル主人公が上手いイメージ
    (一応ダイ大はダイ、仮面ライダーWは翔太郎が描写多いけど)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:49:52

    お互いがお互いに影響を与え合って、最終決戦まで共に戦い抜いたって意味では均等な扱いだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:54:27

    ラノベの「エンジェル・ハウリング」
    全10巻で奇数巻と偶数巻の主人公を分けて書かれてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:55

    ここまでですらあんま均等じゃないのが多いな
    やっぱ均等にするのはほぼ無理なんだなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:56:53

    吸血鬼すぐ死ぬは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:04:34

    映画「ベイビーわるきゅーれ」シリーズ
    凄腕女子殺し屋2人のバディ物
    陽キャコミュ強だが短気で金使いが荒いちさと
    (黒髪)
    ちさと以上に強いが絶望的なコミュ障のまひろ
    (金髪)
    が助け合って生きてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:13:24

    MIU404
    警官2人のバディもの

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:14:20

    ライブアライブかなオルステッドは魔王だから例外として

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:51:01

    W主人公物として描いてるか知らんけどゲゲゲの謎はいいとこいってる気がする
    グッズ等の出し方は水木とゲゲ郎で均等だし、劇中の配分も人間サイドの話を回して作中の情報を提供し続ける水木と妖怪周りのキーパーソン&戦闘力担当のゲゲ郎で分担してバランス取ってる感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:33:15

    >>7

    W主人公でもどうしても「作品の顔として売る方」とか「読者視点側に立つ方」とかで差がつくから均等って言われると難しいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:42:48

    ぶっちゃけ均等にしなきゃいけないって訳でもないしね
    むしろ2キャラいるなら片方が普段主人公しててもう片方がここぞという時にドーン!と活躍したりキメたりとかもメリハリあってある意味バランスがとれてるとも言える

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:28:47

    コイツらはまあそれなりに均等じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:54:18

    ドラえもんはどうだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:00:56

    金色のガッシュとかかなぁ・・・

    それでも個人的には若干清麿に傾いてる気がするんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:23:47

    リコリコとかは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:13:50

    メンインブラック

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:17:54

    語り部物語の視点役と花形で分かれがちだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:20:03

    ドラえもんとのび太?
    視点としてはのび太が多いなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:30:20

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:31:21

    TAXi
    ダニエルだけでなくエミリアンもいろいろ面白かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:32:52

    均等だと思ってたのに片方のファンからすると「こっちの方が本当の主人公」とか「向こうばっかり優遇されててずるい」とか言われてて難しいんだなって思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:43:27

    仮面ライダーWの左翔太郎とフィリップ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:48:54

    クロムルフレは結構理想的だったけどな
    外部での扱いはともかく

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:26:36

    遊戯王の表遊戯とアテム

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:29:34

    >>10

    映画のエンドロールでも横並びだったしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:32:42

    >>4

    前者と後者は全然違くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:33:43

    描写の量とか集計したわけじゃないけど
    扱いとしては均等と言っていいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:43

    >>15

    同盟側の主人公は途中でヤンからユリアンに変わるから物語全体で見ると均等とは言えない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:12:58

    自分はスレ画の二人でも試行錯誤パートや苦悩パートがあるメガネにかなり偏ってるように感じるしほぼ均等ってのは相当難しいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:39:59

    謎多きキャラと一般人の相棒ってパターンだと
    相棒の方がしがらみとかなくて動きやすいから主人公って言われやすい気がする
    その分ストーリーの鍵を握るのは謎多い方だけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:50

    見てないけどなんとなくリコリスリコイルとか均等っぽく感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:50:40

    「かぐや様は告らせたい」だと主人公二人はまあ平等だったんじゃないか
    タイトルこそかぐや様の単独だけどまあドラえもんの主人公がのび太みたいな例もあるし

    なお次回作は主人公だのヒロインだのというポジション表記自体が作品から消えて
    扱いが微妙な子が生まれた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:30:40

    小説『闇の左手』は割と均等な気がする
    作者がW主人公として書いたかは不明だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:39:45

    >>8

    吸血鬼すぐ死ぬと言おうとしたらあった

    ダブル主人公物は役割分担と得手不得手が明確であると平等に活躍させやすくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:51

    恋愛ものでも可なら割と均等なタイプは多いな
    画像の着せ恋とか正反対とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:30

    漫画でアニメもやってたヘルクのヘルクとヴァミリオは扱い均等なダブル主人公物な気がする
    基本一緒に行動してて見せ場もどっちもあったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:53:36

    地球へのジョミーとキース
    前半はジョミー視点、後半はキース視点で進む

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:01:56

    電王の良太郎とモモタロス

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:13

    同一陣営でダブル主人公はやっぱり難しいな
    ワートリなら修がうしとらなら潮がどうしてもメイン寄り主人公って感じになる
    上記例だとエンジェルハウリングと銀英伝が両立度が高いかなと思う(銀英伝はラインハルトの決意から死までが物語期間と考えると帝国寄りな感じもするが)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:15:29

    GetBackersは?
    ちょっと記憶が遠いけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:16:41

    少女漫画のNANAは奈々とナナの主観で交互にストーリーが進行するからダブル主人公と言っていいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:28:48

    >>37

    片方がボケると片方がツッコミに回るのも強い

    ギャグ漫画系は多そうだね

スレッドは10/15 02:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。