RPGプレイ中俺(この宿屋の値段高いな…)

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:09:50

    (最初の町にワープして安い宿屋に泊まるか…)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:13:55

    ドラクエだとそうでもないけどテイルズのどれかにクソ高い宿屋あって困惑した記憶がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:15:20

    テイルズの話になるけどエターニアでは最後に泊まった価格の高い宿屋の値段が何処にいっても適用されるという謎の仕様があったな..
    お陰で臨時で設置された宿屋(2位の4000ちょいガルドに対して圧巻の7700ガルド)に一度でも止まるとそれ以外の宿も7700ガルドになるとうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:17:06

    ドラクエ11だと宿代が勿体無くてずっとキャンプしていた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:18:14

    ドラクエ7で無料の宿に泊まるためにルーラしてたなぁ…
    ゴールド稼いで◯万ゴールド超えてもルーラ…あれ自分がケチなだけかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:18:18

    (タダ宿あったはずだしそこ行くか…)

  • 7224/10/14(月) 01:19:37

    >>3

    それだー!あそこまで値上がりしたらもうグミ買って済ませたほうが安上がりになるものなのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:21:37

    HP全快の泉とMP全快の泉か……MPだけでいいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:22:09

    パーティーアタックでHP削りまくる→宿代ヤベ…
    これがFF2です

    パーティーアタックでHPがガンガン上がるのが面白くて序盤からやりまくった頃、吸収系という最大HP依存で被ダメが増すシステムがあるのを理解らせてくるのも酷い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:24:26

    そもそもエターニアってフィールドマップでどこでもキャンプできなかったっけ……
    全快はしないんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:26:29

    ff4だとコテージ使った方が安上がりなぼったくり宿もあったな
    MOTHERだとめのうのつりばりで毎回マジカントの無料宿で回復していた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:28:35

    >>7

    HPTPからっぽからアップルグミ4つオレンジグミ4つで四人分フル回復しても4800ガルドなのでハイ

    >>10

    エターニアのキャンプはHPだけ全快する

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:29:33

    キャンプでHP回復してMPはグミ爆食いよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:30:13

    消耗に応じて料金が上がる宿って何なの?

    病院ならまだ分かるけど >>FF2

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:33:22

    世界樹もそうだけど、疲れている分だけ休む日数が増えていると思うようにしてるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:33:26

    >>14

    より長い時間休む必要があるからその分値段も上がるってだけじゃない?一泊より二泊のが高いのは当たり前だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:34:04

    >>14

    ウィザードリィなんかでは回復する分だけ金がかかるってのは定番だったけどな

    1泊あたりで回復するHPが決まっていて、全快するまで泊り続けるとそれだけ金がかかる

    1泊あたりの回復量は部屋のランクによって決まって、高い部屋程回復量が多い


    まあみんなタダの馬小屋に泊まってMPだけ回復して迷宮に行って呪文で回復してるんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:34:37

    これDQ3だと、今生の別れかもしれないと送り出した息子が
    ルーラ覚えた辺りでしょっちゅう帰って来るんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:35:25

    FC時代だと貝獣物語が異色だったな
    宿屋に泊まる時にサインを求められ、サインしたキャラによって宿代が変わる
    各キャラのスタート地点に近い程宿屋の値段は安くなるというシステム
    ラストダンジョン内の宿屋はどこで誰がサインしても同じ料金だったが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:36:00

    ルーラがあると宿屋探すより使い慣れたタダ宿に飛んだほうが楽なのよね真面目な話

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:36:36

    >>17

    馬小屋だと一泊でMP全快なんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:36:40

    どこの宿屋も無料だけどその辺のセーブで全快できるから存在価値が皆無なFF10
    クリアまで一度も使わなかった人とかいそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:39:05

    >>18

    まあ母ちゃんにしてみれば安心できるしWin-Winてやつよ

    旦那は一度旅立ったら二度と帰ってこないまま火口に落ちたっぽいしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:39:28

    MOTHER2は最初の街のホテルの近くにダチがタダで休ませてくれるゲーセンがあるからゲーセン休憩が使えるようになる前か新聞読みたいとかでもないとオネットのホテルに泊まらない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:39:41

    >>22

    なんなら基本宿屋のすぐ近くにもあるからなセーブスフィア……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:41:51

    MOTHER3だと温泉と回復カプセルだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:13

    宿屋「陛下をこのようなむさ苦しい所にお泊めするわけにはまいりません」
    じゃあ宮殿に帰って息子のベッドで寝るか~
    そしてその後も歴代皇帝は皇帝の寝室を使わず王子の寝室を使う伝統が生まれた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:30:48

    MOTHER1、2はテレポートの消費PPが無視できるレベルなのがね
    そこそこ無料宿あるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:58:43

    でもマザー1のテレポートって最後の町の一つ前でようやく解禁じゃなかった?
    しかも結構な直線が必要な
    2のβは大分使いやすかったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:09:31

    世界樹の迷宮3
    アーモロードからすぐ近く! スカンダリア大灯台にあるサエーナ宿!(※)
    無料で全快サービス中! 多数のボウケンシャーにご好評を頂いております!
    お気持ちばかりですが経験値およびenのプレゼントも実施中!
    ただし、お部屋は2名様~4名様までとなっており、5名様の同時宿泊はお断りしております…
    申し訳ございませんが、5名様以上でのお泊りの場合は日を改めてご利用下さい


    ※世界樹の迷宮3における「大航海クエスト」で最も弱いボスである「サエーナ鳥」の通称
    大航海クエストはボスを倒すと全快できるため、最も弱いボスを瞬殺することで宿に泊まらずにメンバーを回復させる方法として狩られまくっている
    宿に泊まってしまうと時間が進んだりリミットゲージが減ってしまうなどの現象が起きるため、それを嫌うボウケンシャーからはよく利用されている

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:42:56

    でも初めての宿屋の場合、イベント発生や隠しアイテムの可能性を考えてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:19:02

    >>23

    呪文も使える親父だけど、子供と違ってルーラとか覚えられなかったっぽいな。


    キメラの翼とか無理だったのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:44

    >>23

    まあ最終的に2度と帰ってこなくなるしちょうどいいじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:06:57

    >>33

    普通に帰ってきてる可能性もある定期

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:16:01

    令和のゲームのぼったくり宿屋、ちなみに値段が安くなるカジュアルモードでもこの強気価格

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:24:23

    全国どこでもタダ宿です
    通してください

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:28:01

    >>22

    ストーリー的にちゃんと宿で休んでいますよという演出だけだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:32:01

    エルミナージュは>>17と同じく馬小屋で魔法使用回数回復して魔法でHP回復が主流だったけど

    宿屋のおっちゃんが「冒険者はスイートに泊まらずに馬小屋に泊まっていくから商売あがったりだぜ」みたいなことをしょっちゅうぼやいてた

    だって金かかる宿に泊まると金かかる上に年齢も増えるんだもん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:05:45

    >>38

    エルミナージュ2でも宿屋に預り所機能が付いていてクエストが進むと預けられる量が増えていくんだが、案の定店主にぼやかれる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:46

    宿に泊まるとステータス上昇
    高い宿に泊まる方が効果は高い、ってシステムなら値段が高いのにも納得できる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:34:33

    >>36

    ポケセンとかいう財政が心配になる公共サービスほんと偉大

    まあガラルだとどこでもキャンプでカレーともなってどこでも宿屋の利便性を再確認させられたが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:13:02

    >>22

    雷平原

    リュック「休んで行こうよー!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:19:28

    宿屋の値段高いな...
    弱っちいボス倒して討伐後の全回復でなんとかするか...

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:22:58

    >>24

    なんならそこから徒歩で行ける実家に帰ってもタダで泊まれるしな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:31:37

    >>14

    単純に寝るだけじゃなくて治療も兼ねてるんじゃね?

    包帯やら薬剤やら多く使えばその分だけ値段が上がるのは普通

    食事なんかも滋養強壮のある珍しい材料を多く使うかも知れんし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:37:17

    >>18

    何なら序盤はアリアハン周辺で戦ってすぐ帰って来るから

    母ちゃんもにっこりよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:38:34

    ドラクエ6みたいな回復手段他に優秀なのあって常に金欠気味だともう宿屋なんてつかわんってなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:18

    >>47

    これがあるからドラクエ5だとずっと修道院のお世話になってたわ


    FF10は既に言われてるけど

    FF12とかFFCCはセーブポイントが回復ポイントを兼ねてるから、そもそも宿屋がなかったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:27

    DQ8の川沿いの教会というメイン宿
    ルーラ起動後横1回で項目が合うし狭いし格安

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:54:00

    >>48

    ドラクエ5、割と常時金欠が続くから宿代すらケチりたくなるんだよな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:56:52

    >>50

    だから金かけず手に入る良装備を使えるキャラが有難かった。主人公とか息子とか

    主人公専用装備は下手すりゃ天空装備より心強いし

    ちりょくのかぶとはあの値段ならメダパニ耐性くらい欲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:06:09

    >>51

    息子は鎧だけ買っておけばいいの本当に助かる

    天空の鎧も大神殿の入り口にあるから到着=入手だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:34

    >>1

    >>6

    同人RPGとかでもこの思考になるわ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:23:05

    >>51

    武器不要で火炎の息はいてれば強いコドランが中盤で輝くんだ……

    限界レベルさえ高ければなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:10:15

    >>54

    まあ、その頃にはドラゴンマッド仲間に出来るし

    マッドは欲を言えばブレス耐性が欲しかった

    3進化と思えば良いかコドラン→マッド→シーザーで

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:11:05

    新しい町についたぞ!
    昔僕「何があるかわからんしまずは宿で回復しておくか」
    今俺「今ならだいたいなんとかなるしイベントタダ宿あるかもだし進めるか」

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:15:39

    取り敢えずセーブして良い武器ないか店見るか
    だなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:18:14

    メインキャラの故郷の村とか町って大概無料で止めてくれる宿屋あるよね

    サマサの村とか拠点にしてたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:20:14

    でも資金が潤沢になっていくとタダ宿安宿に戻る手間が面倒になって高級宿にも泊るようになるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:31:15

    >>48

    実は東ダルマスカ砂漠に1箇所だけ宿屋があったりする

    しかも有料

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:34

    >>59

    中盤・後半の街って何故か変な所でセーブポイントを欠いていたり街の入り口から宿屋まで遠かったりで

    最低限必要なもの全部揃っててマップ狭くて移動の手間かからなくて、ルーラの最初に登録されてるから選ぶの楽な最序盤の町に飛ぶ方が早いし楽ってのがあるあるなんだよなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:49:56

    >>53

    エロRPGでたまに見かけるクソ安いスラムの宿好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:22:30

    車にいろいろ積むと宿屋いらなくなる碧の軌跡よ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:27:18

    >>4

    キャンプなら女神像(セーブ)と鍛冶台もすぐ近くにあってあれこれ作業しやすいから街じゃなくてキャンプ暮らししがちなのよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:34:23

    >>64

    悪魔の子扱いで追われる立場気分が出て面白かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:52:59

    最終的には高級ホテルにばかり泊まるFF15は割と特殊

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:58:08

    >>61

    >>64のDQ11のキャンプなんてまさにそれよね…ルーラで行けて記録も休憩(タダ)も鍛冶も一画面に収まる

    というか、無印だとキャンプじゃないと鍛冶出来なかったよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:00:13

    メタルマックスの宿は安い部屋に泊まると虫に血を吸われて完全に回復しなかったり、高い部屋の方に泊まらないとアイテム回収ができないとかあったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:46:45

    >>67

    せやね

    無印はキャンプないしは試練の里とヨッチ村(3DSのみ)じゃないと鍛冶できないから

    PS4だと実質キャンプのみ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:25

    宿代がえげつないことになって多少遠くてもダンジョン内の無料回復ポイントに通ってた初代世界樹の迷宮

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:19:53

    >>23

    進行度で会話する内容が変わってると嬉しいよね

    洗濯物から潮の香りがするとか変な虫がついてたとか、勲章バッジつけっぱとか。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:22:57

    >>70

    そして店主の依頼する難関クエストは報酬5円

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:27:05

    >>72

    あれは結果的に難関になってしまっただけで本来なら1Fで終わる依頼のはずだったから…

    それでも安い? それはそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:47:47

    ワープと無料ベッドの要素が揃ったりしたらもう…ね

スレッドは10/15 11:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。