私のだん…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:26:03

    北条時行って顔がすごく良いよね
    しかも戦場でわた、女攫うって婆娑羅〜

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:27:08

    北条にとって駆け落ちは縁起物だしな(例:政子

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:28:04

    駆け落ちや既成事実はこの時代の天皇も嗜んでたからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:28:22

    体ボロボロなんだからあにまんしてないで寝てなさい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:28:29

    >>3

    つまり婆娑羅ではなく雅!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:28:49

    まさか魅摩を第一婦人にするなんて
    ワタシは聞いてないよッ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:29:17

    >>1はこれから若のことなんて呼ぶの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:30:20

    >>3

    特に南朝の場合、現帝も父も嗜んでいた伝統芸だしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:31:20

    「あなた」か「殿」か、はたまた鎌倉殿みたく通称の「次郎」か…

    >>7

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:32:12

    まあ北条に対して佐々木が家格で釣り合わんって言うのはギャグだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:32:20

    まるで張飛みたいでやんした…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:32:59

    GODIEGO「朕だと釣り合ってないけど駆け落ちするわ」
    GOUDA「政敵(持明院統)の娘好きになったからやることやって結婚に漕ぎ着けたろ。でも政敵の一家は徹底的に虐めるわ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:33:42

    京極は佐々木源氏だし北条とはそりゃ釣り合わないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:34:44

    >>12

    大覚寺統はなんでこう破天荒なんだw

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:35:58

    >>13

    京極は佐々木源氏でも分家だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:37:38

    >>15

    言うて農民出の北条よりは…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:38:21

    駆け落ちだし身分なんて関係ないよね
    みんな古い考え方してる〜

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:42:28

    >>16

    北条も(自称だけど)一応桓武平氏の出だから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:43:38

    ※このスレは雫が監視しています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:44:33

    >>18

    根拠ほぼ否定されてるし当時から白い目で見られてた自称…

    なんで桓武平氏の末裔ばかりの関東でそれ言っちゃったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:45:24

    >>10

    実際の家格がどうこうってよりも北条が没落する前は散々ごまをすっていた事を詰っている場面だもんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:45:36

    >>11

    11-14歳くらいが歩いてて服装や立ち振る舞いが良家のそれだから攫った鬼畜

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:46:39

    >>20

    「あいつ親戚のわけねーよな?」「んだんだ」「聞いたことねーよ」とか言われてたのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:47:18

    >>22

    養子として育ててた夏侯淵はキレて良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:49:10

    >>11

    足利サイドから見た今週の若って言われてみりゃそんなもんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:49:31

    正直床上手で導いて欲しい気持ちと
    慣れてなくて初々しいところを頑張れ若ちゃんと応援したい気持ちがあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:49:57

    >>18

    他の説では「大和大神氏(北条氏と同様の家紋・伝承を持つ豊後緒方氏の祖)の出」説、「日下部氏(三嶋大社とも縁があり、伊豆国造とつながりがある一族)の出」説だからただの農民ではないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:50:09

    絶対にねちっこいだろうなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:50:16

    >>25

    足利サイドも桃井が似たようなことをしようとしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:53:25

    >>29

    桃井は12歳はアウト判定だからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:54:04

    くだらん
    生娘を攫う必要など無い

    人妻になっても旦那が寝ている間に相手をすれば良いだけだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:11

    >>30

    中国って若年結婚とか殆どない筈だから尚更張飛のヤバさが際立つ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:16

    >>28

    優しさと天性の受け気質だからな

    割とベッドヤクザだとおもう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:27

    >>31

    モロちゃん怪我治った?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:59:08

    巫女孕ませまくりとか人妻フェチとか6000人の美少年部隊とかと比べると、正妻一人だけの直義がこの時代では本当に異質だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:59:16

    魅摩ちゃん若とファ〜するのか!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:01:51

    >>35

    師直の人妻フェチは公家からの嫌がらせ説があるから。。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:03:19

    我が寵童になっていればそのうち直時か尊時の名前を与えてやったのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:03:23

    雫に性技を仕込まれるウブな魅摩が見たいかどうかで言えば

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:05:14

    >>36

    それまでと打って変わってむっちゃ初々しそう(小並感

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:07:50

    >>39

    双六回のせいで凄くイメージしやすいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:07:50

    何話で契っちゃうのか楽しみだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:08:06

    >>38

    その世界線だと流石に通字は外させるんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:10:16

    >>6

    血筋的にも妥当としか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:10:45

    >>31

    いいからお前は墨刷ってろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:11:19

    >>44

    我神ぞ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:13:23

    あーん若様が結婚しちゃった〜

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:15:23

    無官位なのに結婚した時行

    一時期無官位なせいで結婚がやや遅れた北条早雲(他人)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:17:40

    >>44

    ・魅摩:宇多源氏佐々木氏庶流京極氏の娘

    ・雫:(表向きは)諏訪氏の娘

    ・亜也子:諏訪神党の一派・望月氏の娘


    う~ん、これは(家柄では)魅摩の圧勝だな()

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:51:17

    >>49

    第1話で亡くなった摂津清子嬢は家格的にはどうだったんだろう?

    諏訪氏より上?

    地元限定なら、神である諏訪氏は最上位じゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:50:40

    >>50

    Wiki情報ではあるが中原氏の傍流…… つまり鎌倉に下向した中原親能以来の鎌倉における官僚衆の出身らしい

    なので北条氏よりかは家格は上

    京都においては……中流~下級貴族くらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:03:59

    魅摩様との夜伽の練習としてわた亜矢子と練習してみてはいかがでしょうか!あ、責任は取ってくださいね!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:05:15

    この時代からあったっけ側室云々

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:26:13

    >>53

    あるにはあったけど、江戸時代ほどガッチガチな制度ではなかったはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:11:06

    >>53

    概念としてはあるけど制度としては無いって感じだったはず

    認知するもしないも、後継者の資格を与えるも与えないも本人(夫)と正室次第みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:24:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:31:39

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:32:43

    まぁ子供ってよく死ぬからな
    跡継ぎの血筋が高いに越した事はないけどそれどころじゃないケースもあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:34:51

    >>10

    足利みたいに擦り寄らないと族滅だなというところならわかるけどギャグと思ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:36:06

    >>56

    新田義貞の考えは北条をフォローしているけど若はボコボコにしてる考えとかあったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:36:49

    >>10

    すでに没落した家の男がまだ自分に権力があると思ってるという高度なギャグかもしれんぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:38:57

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:40:28

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:41:17

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:41:24

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:41:32

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:42:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:42:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:42:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:44:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:44:16

    読者の中に花山院流の笙を嗜む方はいますかー?ファ~のお仕事ですよー

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:44:28

    >>65

    足利は後の地位はプロパガンダの影響もあるけど佐々木に比べれば比較的いいとこじゃないかな

    道誉は分家の方だけど斯波とか置いといて足利兄弟は異母兄の死で分家にならなかったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:45:40

    >>67

    没落した一族のガキが娘に手を出してるんすよ

    色んな意味でアウトでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:45:53

    >>68

    北条高貴設定なのは個人的にもやるけど今回は高貴じゃなくてそんな北条にすり寄ってた人がいましたねwという煽り返しだから血統の良さは関係ないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:47:18

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:49:27

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:50:30

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:51:18

    >>75

    三人の郎党は乳母兄弟みたいなもんだし時行が給料未払い状態でもついてきてくれる郎党たちだからそうは思ってないと思う

    あくまで落ちぶれたら裏切った佐々木に対して腰巾着と言っただけだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:51:44

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:53:49

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:54:58

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:56:13

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:56:40

    あら?お妾さん2人してどうしたの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:57:15

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:58:20

    >>82

    脚色として主人公をかっこよく描くのは普通だからそういう見方になるなら読むのをやめたほうがいいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:59:02

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:03:11

    貴種流離譚って最終的に試練を克服するまでがワンセットだと思うんだけど三度の鎌倉奪還もごくごく短期間に終わり逆賊として斬首された北条時行でどうやって精神的勝利に持ってくつもりなんだろ
    敵対する室町幕府はこの後240年続いてるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:08:11

    いざと言うときに裏切る部下は腰巾着
    裏切らない部下は忠臣
    そんなに変でもないはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:28

    >>74

    要はこれだろ

    血筋とかは論点じゃない。というより今回その血筋やら家柄やらに拘ったこと言ったのは佐々木の方で若じゃない

    なのになんで北条の家柄やら親の七光りやらでやいのやいのと言われてるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:13:02

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:15:21

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:16:53

    吹雪とかどういう扱いになるん

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:18:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:20:06

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:43

    主人公の若も時代的におかしくないがハーレムだし敵方の直義が奥さん一筋なの面白いなしかも時代で考えるとこっちの方が異端

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:45

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:22:16

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:23:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:24:19

    時行の目的を考えたらこれから幕府を復活されるんだから文句ないだろって意味じゃないの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:26:52

    時行も滅んだ一族の栄光を引きずる坊ちゃんムーブちょいちょいあるし道誉もクソ親だし今回は時行がレスバに勝ったって話じゃない?
    どっちにしろ船団は壊滅してるし精神的勝利はあっても戦の勝ちはなかなか無いんだよな若は

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:26:59

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:27:29

    >>96

    昔は家格の低いらしい北条に自分から擦り寄ってたのに今更そう言う事言うとは随分都合がええやんけって事やろ?反論にはなってると思うぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:28:43

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:29:12

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:29:58

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:31:48

    なんでこんな話題でも荒れるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:31:57

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:32:12

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:36:35

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:03

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:09

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:38:10

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:40:00

    >>87

    正直レスバで勝利はしたってことにしても、君今後、有言実行で嫁を幸せに出来るんか

    という問題はつきまとう

    っていうか史実通りなら無理

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:40:41

    知り合いに寛容だな若
    これ歴史の流れ的にありえないけど尊氏に勝ったら許したのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:42:04

    >>113

    そこは嫁側がどう思うかだからな

    そもそも時行がいなかったら今回の戦いで魅摩は死んでたわけだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:43:38

    >>87

    戦国時代に伊勢宗瑞が、北条早雲名乗ったくらいに名前に権威を残すことが出来たとかだろうか

    足利も勝ちはしたがその後の一族めちゃくちゃ苦労するし……尊氏が土地を部下に与えすぎて足利の領地が残らなかったせいで

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:44:00

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:45:34

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:47:33

    まあロミジュリ的なシチュに一時のテンションで盛り上がってるだけで思ってたんと違うってなって破綻するパターンにしか見えんわな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:48:46

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:51:27

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:52:15

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:53:44

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:54:17

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:01

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:24

    アニメの頃から成長してすんげぇセクシーな顔するようになったよな若…

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:39

    逃げ若アンチマジでしつこいわ
    読むの辞めろよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:48

    >>121

    どうでもええが「社長令息」とは一般的に言わないんだ御曹司と言う

    そして若はすでに御曹司でもなんでもない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:53

    >>126

    ギャップすごいよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:56:53

    そういや若の父親が最後の執権でもないんだよな
    最後の執権は尊氏の嫁の兄
    その辺も凄い複雑

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:58:15

    >>130

    まあ少し前から得宗家当主の方が執権より偉かったし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:06

    >>87

    中先代は後のことから目を背ければテンプレだしヘラクレスとか悲劇で終わるパターンもあるからそこまで心配しなくてもいいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:44

    >>128

    ちなみに言うと頼朝とかは流刑されてた時も各地で御曹司と呼ばれてたぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:00:47

    >>100

    今回の件は顕家みたいな大物や皇子も死んでないし魅摩も無効化できたと比較的勝利よりだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:01:00

    南北朝に目を付けたのとか神力の設定とかあの時代ならではで凄い好きなんだけど主人公がキメるセリフの時はもう少し納得できるキメ台詞にして欲しいが本音
    魚の骨が喉に刺さった感じで集中できない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:02:05

    >>132

    ヘラクレスは十二の試練を克服してるし死後は神の座に上りとうとうヘラにも認められてるんだが

    女神を妻にして子供にも恵まれとる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:02:24

    >>113

    一生は無理だと思うけど一時期ならいけると思う

    この時代嫁を一生幸せに出来る男のほうが思いつかないし

    女の記録が少ないせいもあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:02:35

    >>135

    今回なんか納得できないことあったか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:03:24

    >>137

    一時期って若が鎌倉奪還できた総日数くらい?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:03:47

    鎌倉幕府があった頃は佐々木家は北条家と婚姻したことなかったのかな?
    北条と婚姻続けてたらしい足利も相手は分家だったみたいだし得宗家はやっぱ格が違う扱いなのかな?
    ただ釣り合う年齢の男女がいなかったのかもしれんけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:03:52

    >>138

    親の威を借る内容で偉そうな感じが少年漫画主人公として格好良くない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:04:13

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:04:24

    >>137

    有言不実行……

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:04:46

    >>142

    平家じゃなくて北条は平氏では

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:06:33

    >>140

    北条も権力者あるある大体決まった家と血の濃い結婚してたイメージだったが違ったけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:06:52

    道誉も血筋や家の格とかじゃなくて無位無官で収入不安定な男にお嬢様育ちの娘はやれません!って言えば少しは若にダメージ与えられてたのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:07:36

    >>113

    史実どおりならがっつり子供いるし魅摩は逃げ若登場キャラで一番長生きの勝ち組だよ

    78歳大往生の道誉が遺言で財産相続したのが魅摩なんで

    んで玄蕃の存在や各資料ネタを拾うなら後北条に繋ぐエンドだよこれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:08:15

    >>136

    それと息子や妻をこの手で殺してしまったり、死後残された子供達も戦争に負けて処刑されたので普通に悲劇的な終わりだと思う

    死後神になったとか日本でも良くあるけどそれって幸せか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:08:42

    >>137

    似たようなこと言ってた逃げ若足利直義とか史実通りなら遅くにできた実子しなせるしね



    >>146

    マウント取るならそっちのほうが良かったと思う

    無官は効かない可能性があるが収入がない男は効くのでは

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:09:25

    >>146

    それをいうなら虐待する親には魅摩を預けてられないで奪われてるからどうにもならん

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:10:11

    >>147

    長生きそうだとは思うけど1番長生きかは死んだ頃がわからないから判断できないと思う

    今出てる登場人物で長生きなのは道誉が1番じゃないかな

    その次が赤松円心

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:10:13

    ぶっちゃけ何が本人の幸せなのかは当人にしか分からないんだし外野が何か言うことは無粋では???
    みんな自分が道誉とでも思ってるのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:10:39

    実際この頃の北条宗家と結婚するってどうなの?
    ワンチャン復興の可能性あるなら嫁がせるのもあり??

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:11:46

    >>153

    無し

    ただ実質娘も同意している駆け落ちで正規の結婚じゃないから

    親としては連れ戻すしか方法が無い

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:12:10

    >>153

    南朝の武士達が時行に対して娘をわかりやすく嫁がせてないからナシよりだったのでは

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:12:41

    >>140

    一応佐々木信綱の妻が義時の娘らしい

    一説には六角氏・京極氏はこの義時女の腹みたいだが……


    あと足利氏は4代泰氏までは得宗家から正室出してるぞ

    次の頼氏からは分家筋に移ったけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:13:27

    創作だけど北条の栄華の始まりは政子が頼朝に駆け落ちなのでエモい所はある
    頼朝が政子を助けたとかはないが

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:13:39

    >>141

    スレ画の発言はちょっと前まで家柄を気にせずに媚びてた家に対して今更家柄がどうの言いだす道誉の矛盾を責めてるだけで

    時行が「僕は偉いんだぞ」って言いたい訳じゃないって話をずっとしてたやん 発言は文脈によって意味が変わるんよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:13:49

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:13:53

    >>140

    流石に毎度得宗から娘出してたら足利の近親婚ヤバいことになりそうだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:14:33

    >>155

    武家じゃなくて巫女と記録があるから史実時行はガチで巫女フェチだったかもしれんのよなあ

    諏訪に助けられてたから

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:14:49

    北条も政子に頼朝嫁がせた時の頼朝が平家倒しちゃうなんて考えられなかっただろうし可能性はゼロではないよね
    まあ頼朝の時と違って味方する北条も中先代でほぼいなくなってるけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:15:16

    >>153

    無し


    お家復興できたとしても、後醍醐天皇から恩賞無しの無位無官扱いされたってことは

    領地も臣下も飯の種も無いまま放逐された冷や飯食らいになれるかも怪しい無職男か

    腕づくで土地を不法占拠する蛮族ルートしか無いから

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:15:35

    >>161

    武家は深層心理では信用出来なかったのかもしれん

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:15:40

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:16:04

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:16:16

    >>160

    叔父姪とか叔母甥婚とかもある一時期の天皇家になりかねないね

    分家筋にしたのは源氏の族滅で相対的に足利の価値が高まるので警戒したとかあるかもしれないが

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:17:57

    南朝の武将や公家から嫁をもらえないのはともかく長崎とか最後まで北条に従ってた家臣からは娘を捧げられそうなのにその記録もないのか
    やっぱ巫女フェチだったのか

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:18:10

    >>163

    ただこっから二回戦やってるから史実時行の収入源はマジで謎

    逃げ若だと魅摩が交渉して道誉から仕送りさせそうだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:18:42

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:19:19

    >>168

    諏訪と伊勢はその系譜じゃないかな?

    まあ武家じゃなくて巫女だが

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:19:20

    足利って鎌倉時代が一番家格低い可能性あるからな
    平安時代とか清盛、義朝の次に兵力いたし朝廷からも信頼されていた
    南北朝以降は言わずもがな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:19:38

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:20:39

    >>164

    幼少期に鎌倉守る藩屏達がみんな裏切って救ってくれたのが神道系の諏訪だったからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:21:06

    神力あった頃なら魅摩も賭け事で家計の足しにできそうだけど
    神力なくなったなら正室としてお家の切り盛りに専念か

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:21:12

    >>163

    うまく盛り上げていたが領地もねえ官位もねえは外から見たらナシだよな



    >>169

    逃げ若でもパトロンとか略奪とかないので今が不明なんだよな

    史実はこの2つじゃないかなと思うけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:21:38

    >>175

    切り盛りするような家がねえ!

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:22:08

    捨て石にしたはずの娘の血筋を気にするならお前も昔は腰巾着だった事実も気にしたらって言い返されただけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:22:41

    >>158

    これ真面目にあんまよくわからんかった

    幕府滅びてなかったら結婚も喜んでただろうけど滅びてんだから娘やるのは嫌ってのは道誉矛盾してないのでは?

    家格って権力持ちから落ちぶれても変わらないもんなん?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:23:23

    >>175

    雫は領地経営手伝っ立てたけど魅摩は未知数なんだよな

    教養はありそうだが幼い頃に神力を得てから道誉は家の外に嫁げるような教育してなさそうじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:23:44

    >>158

    今更もなにも当時は権力があったからやん

    家格もない権力もないじゃ対応変わって当たり前だしパパの腰巾着してたじゃんって過去の栄光持ち出すしかない若の方が現実見えてないアレな子なんよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:24:57

    >>177

    そういやそうだった

    魅摩が道誉に土地もらうとかなければ隠れ里展開ない限り経営する領地もねえ

    時行達の収入って諏訪関連出カンバしてもらって暮らしてるんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:25:50

    客観的に見てやってることが小物の小悪党でしかないんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:27:06

    >>173

    散々言われてるが、玄蕃(風間)が忍びとして北条を騙る家を作る→各ヒロインとの子孫を婿入れして本当に血を繋ぐ

    にすると思われる

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:27:12

    >>183

    中先代後の若は一発屋のその後だからそれであってるのでは

    魅摩は使う潰されてしまう娘だったから今回は若に従うほうが彼女は幸せになれると思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:27:45

    >>179

    1代だったらそれこそ頼朝みたいに持ち直す可能性がなきにしもあらずだからそこまで変わらないかな

    平家の落ち武者伝説みたいに完全に土着してしまえばその限りではないけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:27:52

    >>169

    普通に考えたらどっかから略奪してたんじゃねえの

    逃げ若だとそのへん潰されたからマジで謎になってるけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:28:19

    >>179

    家格や家柄は長い歴史を見れば上下することはあるけど基本的には没落してもある程度は保たれるもんだな


    鎌倉時代には没落してた家とかでも戦国時代になっても(権力も土地も無いが)地方武士達に一定の影響力及ぼしてたりする

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:28:27

    >>179

    道誉が毅然といや今は落ちぶれてるだろって言い返せば良かったのに慌てたからだめだった

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:29:01

    >>189

    だって若に精神的勝利させるノルマがあるからしゃーない

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:29:44

    >>189

    今回はレスバしようとして道誉は負けただけ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:30:03

    >>185

    元ネタ的には若の死後も20年くらいは全然生きてんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:30:15

    >>179

    家柄自体は血筋の話だから権勢関係なく一定じゃない? 

    道誉が鎌倉幕府健在の時に下賤な北条に媚びが売れるかって言ってたならともかく

    媚び媚びだったから今になってそう言う事言うんだって話よ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:30:40

    今は没落してても今後のことは誰にも分からないんだからなんとも言えないよな
    御家人だったら頼朝を知ってるし尚更

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:31:15

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:32:25

    ひどい親から娘を奪っていくの、婆娑羅だよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:33:05

    これ歴史物じゃなかったら描かれてるところだけで北条って凄い家なんだなフーンって流せたけど歴史物でしちゃったから北条って家格そんななくない?ってツッコミ入っちゃうのかと
    知ってたら確かにひっかかるもん

  • 19917924/10/14(月) 09:34:10

    >>188

    ありがとう

    幕府あってもなくても家格自体は変わらんだろって前提を言ってから昔は擦り寄ってたじゃんと言うなら個人的に今回のレスバスッキリしたかもしれん

    没落ならそりゃ嫌だろって思ってしまってあんまりレスバ勝ってる感じしなかった

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:34:10

    >>194

    今後のことはわからないから……でどう見ても負け確の男に娘を嫁がせるのはないやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています