すべからく警察よ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:38:19

    正用なのか、誤用なのか
    または他の漫画のすべからくの話でもしたまえ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:40:22

    当然正しいでも意味通るしいい無罪でいいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:40:53

    ただしい意味でも間違った
    忌みでもよくつかわれtるっからあいいんじゃねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:42:02

    「須らく〜べし」は動詞にしか使わんからスレ画も有罪かどうかで言えば有罪や

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:42:15

    >>3

    2行目の癖が凄い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:42:59

    全てって言葉も当然って言葉もニュアンスそこそこ広いから
    なんかどっちの意味で読もうとしてもそのまま通りがちな気がしなくもない
    その辺が間違いが増えやすい理由なのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:43:05

    おそらく全ての意味で使ってるけど当然に言い換えても文章としては特におかしくないってことが結構多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:48:24

    義務・推奨って覚えとくとよい
    当然で覚えるとミスる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:49:25

    >>8

    ニュアンスというか度合?が違うわけね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:49:38

    「当然」よりは「ぜひとも」の方で使うのが良いのね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:49:55

    英語のmustとかshouldは断定・推量の意味も含むし、義務・推奨と断定・推量は混ざりやすいんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:50:03

    誤用の意味も広がってるから通じるから個人的には別にいいけどこのスレみたいな○○警察だ!みたいなの湧くんだから編集に仕事して欲しいっすね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:50:12

    元の意味は「当然なすべきこと」「ぜひともそうすべき」等
    昨今使われる意味では「すべて」「絶対に」等
    今回の文脈だと昨今使われる意味でしか取れないかな

    個人的には語感似てるし意味通り正しく使えるし字面も厳つい「悉く」を使ってほしいなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:50:41

    今回の案件は結びが「正しい」(事実)なので起訴までは確定っすね 法廷で会おう
    誤用は「すべて+ことごとく」からの類推とは聞いたことがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:50:44

    編集須く気を付けるべし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:51:06

    >>12

    編集って本来そういう部分も仕事の一つだしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:51:08

    有名なすべからく

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:51:40

    シナリオと作画分けててこの誤謬はギルティ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:52:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:52:14

    >>18

    それは関係ないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:52:33

    >>16

    それは編集ではなく校正ですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:53:05

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:53:32

    >>17

    てか誤用もだがそもそもこの単語使いたがるのこのハゲのせいだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:54:15

    アネモネの「嗚咽が止まらない」と比べたら可愛い間違い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:54:16

    シラベドンナが正しいとしたことは須らく正しいんだから文法も正しいに決まってるだろう?正しいと言え

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:54:56

    >>21

    ジャンプって専属の校正いるのかな編集が兼任してそうなイメージだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:18

    このキャラが間違えて覚えちゃってる設定だから仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:41

    >>25

    信用度地の底に落ちたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:58:05

    文法を分析したことがないならセーフだから……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:59:08

    会長の台詞で言うと「~しかし!お前が性交したいならすべからく努力するべきだ」じゃないと駄目なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:01:04

    おしなべて

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:01:44

    しれっと修正してもいいけどどうせなら単行本おまけあたりでネタにしてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:03:18

    言葉は流動変化するナマモノとも言うけど、こうやってすぐ警察湧くのは分かりきってんだから避けとく方が無難
    それでも台詞回しの語感(かっこよさ)を優先したか、そもそも誤用だと知らないのか
    こういうの頻繁に見かける度に思うんだけど、こんな随所で擦られまくり手垢ベタベタな認知度メジャー級の誤用を、集英社の筆記選考通った編集者が知らないなんてこと有り得るか?
    つまり見落としてしまうそれほど常にオーバーワーク説が有力です

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:06:07

    まあ、言うて俺自身須くはよく誤用だ誤用だ言われるからへーそうなんだってなってるだけで
    別にものすごい日本語学者とかじゃないんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:07:15

    >>33

    誤字がたまに通ったりするように

    人間ミスはあるからね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:07:24

    須らくが有名なのは漢文で習うからやろな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:08:36

    >>30

    確かに昨今において性交は成功者特権みたいなとこあるけどさぁ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:10:36

    >>36

    漢文で習うから皆の語彙に「須らく」が登録される

    うろ覚えだから語感で「すべて」の意味だと勘違いして使う

    誤用が増える


    の流れ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:13:57

    元々は「~すべき」からきてるんだっけ
    なんだけど字面で全てと混同されてしまうという
    プロの文筆家でも怪しい使い方をしてたりする
    言葉って周囲の使い方を真似て覚える事が多いから誤用が一気に広まってしまう
    正しい使い方自体「本当はこういう意味である」という形でしか見ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:18:39

    漢文で「須く~すべし」の形で習ったけど、まあ「正しい」使い方を覚えてられるかとうかは別だよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:19:49

    分析を間違えないってのも違和感あるよな
    分析したデータで判定して判定を間違えないなら分かるというか

    分析と追求もちょっとズレてるしな
    シラベるもなんか違うし正しいもなんか違うんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:24:00

    ワカってねぇな
    俺が正しいって決めたから今から正しいんだよという暴力的傲慢で行こう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:24:32

    まあ的を得るみたいな現代で多少使われ方が変わった言葉の範疇ではあるんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:54:51

    「『当然』って意味もあるからセーフ」って言ってる人が調べた上で解釈間違ってるっていう一番たち悪い勘違いしてんだよな
    「須らく〜すべし」で「当然〜すべきである」って意味になる構文を前提とした表現だから「当然」だけ抜き出せはせんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:22:12

    >>43

    的を得るってなんか誤用以外で意味与えられたん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:24:52

    須くの「須」から始まる漢文は後ろに「可」がなくとも「〜べし」と読み下さなければならないので……この掛受けがない文章は漏れなく間違いです

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:33:57

    >>45

    いや……

    ただ誤用ではあるけど意味は同じで通じてるよねってことで使ってる人が多いんよね

    それの影響で得るでも問題無しみたいな風潮になりつつある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:35:44

    「的を得る」は「的を射る」が「正鵠を得る」とか「当を得る」と混ざった結果と考えると誤用とも言い切れんということで三省堂の辞書では誤用じゃなくなってたはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:35:56

    >>3酔ってんのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:38:07

    >>47

    >>48

    なるほどね

    サンクス

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:40:26
  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:46:38

    誤用だし意味を伝わってるかどうかで言うとしっかり伝わってないのがBAD

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:15:22

    誤用なんだって調べて思ったやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:56:34

    「須く」単体で覚えるから間違えるんだよな
    「須く~べし」で覚えたら間違えにくくなるからおすすめ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:01:24

    役不足が散々使われたけど文字として役者不足より座りがいい気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:04:52

    必須事項の『須』だと思えばわからんではないはずなんだけど
    なんか頭から抜けちゃうんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:11:27

    「全員・全体」みたいな意味合いで使われてるだけじゃない?
    元々の使い方としては間違ってるけど上記の意味合いで使われるようになってきてるって数年前の記述がちょっと調べただけで出てくるくらいだし誤用だ誤用だ言ってる人は時代の移り変わりに乗り遅れた老g可哀想なお友達

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:27:15

    役不足の誤用だってジワジワ改善されてったから須くも声高に主張する人が多ければいつか矯正されるかも知れん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:00:32

    言葉の意味なんて時代と共に変わるのだ
    要は何が言いたいか伝わればええねん

スレッドは10/14 19:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。