勝鞍なしでも成績ぶっ飛んでたら種牡馬需要あるのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:15:46

    例えば函館2歳S→サウジアラビアロイヤルC→ホープフルS→共同通信杯→皐月賞→日本ダービー→KGVI&QES→菊花賞→JC→有馬→サウジカップ→ドバイWC→宝塚記念→凱旋門賞→BCクラシックを全部2着とかやったら需要はあるのだろうか
    ただし勝ち馬からクビくらいまでは食らいついているものとする
    画像は小倉2歳S2着でオープン入りしたクラスペディア君

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:19:31

    そら(そこまでやって勝ち負けまで行けてんなら)そうよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:30:04

    そこまで行ってたら勝てない原因ほぼほぼ確実に先頭に立ちたくないメンタル的な問題だろうから
    逆に能力自体は間違いなく高いよね…
    って考えたら需要あるんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:36:40

    そこまでやってたら賞金どのくらい稼いでるんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:24:50

    適正パルプンテで何つければいいかわかんなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:37:02

    どこでも走れるのは能力ある証明なんだけど、種牡馬となると「どっちつかず」で微妙種牡馬になりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:47:23

    血統次第じゃね?あとオーナー次第
    クラブならまぁ無理じゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:59:29

    >>6

    日本とロンシャン兼用だったオルフェが適性パルプンテ種牡馬になってること考えると

    >>1みたいな成績だと産駒適性はさらに意味不明なガチャになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:12:43

    ステイヤーおひんば付けたらスプリンターが生まれてきそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:18:49

    ビッグレースよりももっとちゃんと日本のレースで実績上げたほうが良いでしょ
    4歳秋は秋古馬三冠路線で連対するほうが評価が上がりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:23:44
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:00:50

    >>11

    年度代表馬とは違ってこっちは良血なら種牡馬になれそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:05:04

    勝ち鞍じゃない時点でそこまで需要はないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:07:05

    例示されてる3歳のローテならば10-20年前基準でもタフに見えるし体質も強いぶん需要はよりデカいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:07:16

    問答無用で社台入りとかそういうのはない
    でも買ってくれるスタッドはありそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:39

    まず何かしら重賞勝つまで海外には行かなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:12:39

    主な勝ち鞍新馬戦とかの時点で強化版エタリオウくらいの需要しかないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:23:22

    150万くらい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:25:22

    >>18

    50万で成績が好きだった人が付けるくらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:47:14
    ネクサスハート (Nexus Heart) | 競走馬データ - netkeiba.comネクサスハート (Nexus Heart)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    キタサンブラックの全弟(中央未勝利・地方下級条件4勝)

    が今年からイーストスタッドで30万で種牡馬になってて一定の需要はありそうという話なので、血統次第では格安ならどんな戦績でもありうる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:18:28

    >>17

    いつから新馬/未勝利で勝ったと錯覚していたの?

    ちゃんとスレタイに「勝鞍なし」って書いてあるでしょ

    書いてあるローテも未勝利/未出走でも出られる2歳夏重賞2着で賞金積んでく形になってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:20:29

    ダービー2着キングジョージ2着ドバイWC2着凱旋門2着BCクラシック2着
    これで種牡馬入り出来ない方がおかしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:34:22

    >>21

    見落としてた自分が悪いけどならもっとあかんやんけ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:35:26

    重要なのは勝鞍もだか一番は能力
    そこまで勝ちと等しい負けをビッグレースで繰り返せるなら能力の証明には十分過ぎる
    種牡馬は余裕でなれるけど社台SSには入れないだろうねってところでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:35:33

    >>22

    させない人はさせないだろうけど安価で種牡馬入りさせそうなライン

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:00:11

    値段によるか…まぁそうなるな…
    確かに実力は認めても売りにしにくいよね差のない2着って

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:40

    そのレースに化け物が出てて2頭で他馬を引きちぎっていたのか全部団子決着なのかでも評価は変わりそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:13:16

    今までの例からして2着ってそれだけではそこまで評価されなくね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:16:05

    ドトウも宝塚勝ってなかったら雲泥の差だと思うわ
    それだけ未勝利ってことはたぶん最悪のステイゴールドみたいな癖があるんだろ
    正直期待はできんよ
    ラスカルスズカの末路あたりが参考になるんじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:21:26

    >>29

    疝痛か…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:37:13

    能力あっても勝ちきれない=気性に問題がある って普通みなすしな
    気性難でも強い馬は強いがそれなら勝ってる方選ぶよな、レースって種牡馬選定の意味合いもあるというかそこがデカい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:41:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:41:24

    勝てないヤツなんか需要無いよ
    能力気性どっちかに欠陥があるわけだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:41:27

    主な勝ち鞍:2歳未勝利のエタリオウは種牡馬やぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:43:58

    血統次第だけど「戦績の割にお安くつけられる」枠で30〜50万円くらいの種付け料になりそうな気がする
    強化版エタリオウといっても、G1での2着は菊だけのエタリオウと違って古馬G1で2着7回でかなりの強化版の戦績になるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:45:11

    それこそウインバリアシオンが参考になるんじゃないのか
    GI2着だらけで30万~70万で主に地方向けにめっちゃ需要ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:47:30

    エタリオウが雰囲気的には近いけど言うてエタリオウはG1だと菊花賞でしか2着取れてないし4歳以降は日経賞で2着くらいだからなぁ、基準にはしにくい気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:47:35

    >>36

    ちゃんと重賞は勝ってるんですよそいつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:49:21

    サウンズオブアースって種牡馬なれてたっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:51:39

    >>39

    JBISに産駒情報載ってないからなれてないんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:52:45

    てか古馬重賞1つ2つの2着ならまだしもクラシック全部と古馬複数と凱旋門含めた海外複数2着なら十分すぎるほど評価されると思うが
    潰し効きまくりやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:02:59

    ハクサンムーンとかファストタテヤマも種牡馬やってなかった?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:27:02

    >>42

    ハクサンムーンは普通に重賞勝ってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:17:32

    >>43

    ファストタテヤマも勝ってるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:18:57

    現役時の知名度と血統評価次第じゃね?
    例えば血統ならキタサンブラックやイクイノックスの全弟なら楽勝で種牡馬行きだけど
    溢れてるディープxストキャだったら日高の中小スタッドで馬房が空いてて安いならワンチャン

    種牡馬なんてのは「あの有名なナントカの子」で売れるかどうかなんで
    凱旋門賞でも2着なら華になるけど、フェブラリーSで2着じゃあんまし受けないべ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:19:21

    >>35

    実は三冠の隙間にKJVI&QESが紛れ込んでるから混合G1は8戦なのだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:19:50

    重賞未勝利の有名種牡馬って言えばシルバーステートとミスプロかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:21:25

    ウン千万クラスの大種牡馬様の全兄弟とかはラクラク需要だよなほんと
    キタサンみたいなバケモノ出る可能性も普通にある訳だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:15:08

    オルフェ全弟リヤンドファミユ(主な勝ち鞍1600万下)が産駒数33頭から中央OP馬出したの見ると
    まあ重賞勝ってるディープ全兄にそれなりに種付けさせればキタサンブラック出るのは納得なんだよな
    キタサンブラック全弟からも何か出てきても驚かない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:23:40

    血統的に期待できそうなら超お安くしてワンチャンでかいの引くために種牡馬にする
    実績無い種牡馬で血統も微妙なら需要無いだろうし走らせた方が稼げるからまともに走れなくなるまで現役で走らせる
    こんな感じじゃねえかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:27:23

    そんな馬がいたら種牡馬にはなれるだろうけどクッソ安くなるやろな
    一つでも勝ってりゃ3倍4倍になったろうに

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:31:46

    タニノフランケルかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:51:18

    例えば上で出たドトウと同世代だとこのローテなら一着の相手はクラシック戦はオペ→アヤベ→トプロ
    そこにデイラミとスペ→グラスで3歳終了
    4歳でサウジカップはないのでドバイからドバイミレニアム→オペ→シンダー→ティズナウの2着
    それも全てクビ差以下の決着
    日本の芝 欧州の芝 米国ダートの最高峰での戦績
    これを種牡馬価値がないなんて思えるか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:53:44

    「わざと負けてただけで勝とうと思えば勝てたのでは?」って期待が生まれるから意外と人気出そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:57:46

    カンパニーの父親のミラクルアドマイヤ(3戦1勝)なんてのもいる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:59:55

    ブラックタイドは素質ならディープインパクト以上と言われてて怪我が無けれはと言う売り文句だったからG1未勝利としては最大限に近い待遇だったかな?
    このスレの馬もブラックタイドくらいの待遇で種牡馬だろうか

スレッドは10/15 05:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。