今思えばバクマンってジャンプの転換点なのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:26:30

    なんだかんだ読者にとっては漫画家や編集部への理解度が大きく深まったし
    あと

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:28:08

    あと作中で「漫画を好きなタイミングで終わらせたい」っていう作家の意思をテーマにおいてバクマンそのものも同じ終わらせ方してるし
    感化されたのかはわからんけどたしかバクマン以降引き延ばし作品見なくなったような気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:32:10

    そういや掲載順を気にしだしたのはバクマンからだったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:36:25

    色々ズレてる価値観は目についちゃうけど、

    ①アンフェアを助長する掲載順
    ②ロケットスタートせざるを得ず、盛り上がりのリズムが似たり寄ったりになる新連載
    ③少年マンガとその読者
    ④ファンの意見との距離の弁え方
    ⑤長期連載はいつまでもやるのか否か

    この辺を言語化して問うたことは好きだ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:41:53

    ジャンプの転換点じゃなく読者の転換点じゃねえかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:44:28

    >>5

    1だけどすまん読者・作家・編集を含めてジャンプの転換点って言いたかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:49:47

    >>6

    そこまで含めると流石に過言が過ぎる

    作家に影響まで与えてる作品だったら明らかにダークファンタジー増えた鬼滅とか

    一時期冒険物ばっかりにさせたワンピースとか

    言わずもがななドラゴンボールクラスじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:53:02

    バクマンの影響なのかどうかは知らんけど本当に引き延ばし系見なくなったからな
    近いとこだと斉木とか黒バスとか
    ヒロアカも昔だったら絶対に超長期連載化されてたやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:55:27

    バクマン読んでから編集部の名前がそのままだったのはマジでかってなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:56:24

    バクマンが転換点というより

    転換点を暗示・象徴したのがバクマン、かな。

    バクマンが変えたわけではなく、時代の移り変わりの頃にバクマンがあり、言語化された

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:58:33

    >>10

    こっちの方が自然かな

    読者にとっては必要だったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:03:25

    >>9

    吉田編集は他の漫画で何度かネタにされてた通りだから本当にこういう人なんだろうなって感じだったけど他の編集はどうなんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:04:18

    マシリトは「あの漫画は本当に読者に良くない影響与えてる」って愚痴ってたな
    なんのインタビューだったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:08:20

    まぁそうね、これがあったから知られたというより知られ始めたからこれを出せたって方が現実に近い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:08:47

    読者視点から見た引き伸ばしの是非に関しては、バクマンだけの影響というより、バクマンがあった上でのBLEACHの影響の方が強いんじゃないかな

    週刊連載の終盤は「薄めたカルピス」なんて揶揄されてた時期もあったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:19:52

    >>15

    そんな最終章も今では待望の高クオリティアニメ化してるから時代はわからんよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:08

    >>16

    週刊で追うと引き延ばし感が目立つだけで、コミックスでまとめて読むとちゃんと面白いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:24

    「シリアスな笑い」はこの漫画が初出だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:22:49

    ドラゴンボールやワンピースと違って
    NARUTOやらBLEACHやらは引き伸ばしがどうというより
    単に作者が描きたいもの詰め込んだら膨大な量になっただけじゃねってイメージがあるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:40:46

    >>19

    ナルトも結局人気が嵩んで当初の章構成より長くなってるんじゃなかったかな

    ペインで終わるはずだったし

    面白かったからいいけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:44:37

    バクマンを根拠にしてものを言う人は増えちゃったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:48:50

    >>21

    まあ当時の原稿料とかは事実だろうから根拠に全くならないってことはないしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:57:13

    最近アニメバクマン見てる
    まだ途中までしか見てないけど、全体的に良改変多くて好感が持てるわ
    石沢本格登場前に、二人が石沢をこき下ろすシーンをカットして
    代わりに神視点で「石沢は漫画として必要な絵は描けないし、描くつもりもない奴」って描写してくのとか地味に上手い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:00:21

    >>19

    ONE PIECEこそ書きたいもの詰め込んで膨らんだ作品でしょ

    ワノ国後半からはむしろ巻こうとして尺欲しい部分でも飛ばされがちなほど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:38

    >>24

    ワンピースは長いこと連載しなきゃいけなくなったために

    次回作用のネタもワンピースに全部入れたって言ってるから

    それもまたちょっと違うんじゃないかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:08:35

    正直本当に引き伸ばしが酷かったのはニセコイとかべるぜとかの方だろ。
    スタート時の爆発が見る影もないグッダグダを何年続けたことか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:12:28

    >>26

    でもあの手の中堅の引き伸ばしって編集の意思ではなく

    作者「これ終わらせたら次回作ヒットするかわからないから、稼げるだけ稼いでおこ……」ってタイプに見える

    一度売れだしたら引き伸ばしても惰性でコミックス買う人多いしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:13:28

    >>27

    そこは本当に何とも言えんでしょうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:20:19

    >>27

    実際何作もヒットさせられる人なんてほんの1握りだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:24:28

    ブリーチは引き延ばしじゃなくて書きたいもの書いてアレというなら
    そっちの方がよほど問題な気がしなくもない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:30:11

    >>30

    ブリーチは週刊には向いてなかったんじゃないかなと思う。

    進撃もそうだけど、規模がでかいバトルだったり演出が派手だとどうしてもページは大きく使う。でも週刊なら19ページごとに話を区切らないといけない。だから余計に進まなくなってたイメージ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:30:37

    >>27

    サンデーだけど超絶可憐チルドレンの作者が子供の学費の為に延ばすだけ延ばしたいみたいなこと言ってて驚いた

    ゴーストスイーパーも当てて何回もアニメ化したクラスでもこういうこと言うんだなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:35:54

    というか

    そちらの仕事は受けたくありません続けたくありませんって意思表示に反して仕事強要するのは普通に法律的に問題があって
    20回分の連載で契約したなら20回は描かなきゃならん義務があるけど期間の定めなく作品の執筆依頼してるならやめるっていうのを止める権利がない

    コンプラなにそれおいしいの?みたいな昭和とは事情が違う

    編集側からの引き伸ばしはやらなくなったんじゃなくて出来ないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:37:08

    デスノートもL死亡まで凄かったけどそれ以降はね
    エイジの終わらせる権利はその経験なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:41:37

    子供の頃はデスノートやバクマンは何ですぐ終わるんだろ?とは思ってた。比較がワンピナルトブリーチだったもので…。

    ニセコイは本当に酷かったというか潔かったというか…
    小野寺の告白が通るのも、鶫にニセの恋人がバレるのも、マリーの病気が悪化するのも、羽姉さんが告白急かされるのも、春ちゃんが恋心引っ張り続けるのも、とくに理由がなくて…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:44:13

    >>34

    亜城木夢叶の最高傑作というリバーシのとかモロにデスノートだしな

    そのラストがさっさと決着がついて二人の主人公が相打ちエンドになるってあたり

    実写映画のラストが一番やりたかったラストなんだろうなって思えた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:44:38

    きららとかに敵意むき出しだったり処女厨なのが少し見てて痛かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:47:25

    メインヒロインの亜豆より、シュージンの嫁であるカヤちゃんのほうが好き
    亜豆ほど美少女じゃないけど、最初から最後まで亜城木夢叶を献身的に支え続けてくれたあの娘が好きだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:24:04

    >>20

    いや描きたいものあれこれって言ってたはず

    アニメで追いつきそうになるのを調整する為に本編に影響出ないような編集ポイント入れたりはしてたらしいからそれと引き伸ばしの話が混ざったかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:20:30

    引き延ばしといえばバクマンのアニメぐらいからかな
    無理に引き伸ばさずにクールごとに区切って休み休みやるジャンプアニメが増えたのは

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:15:49

    >>21

    持ち込みする新人の中にも編集に何か指導されたら「それバクマン読んで知ってるんで」みたいな態度の人が結構いたみたいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:47:45

    >>32

    あの作者クラスでも「掲載誌」の壁は大きいのかもなぁ

    そもそも原稿料からして他誌の相場よりも結構高いんじゃなかったっけ?ジャンプ

    まぁお子さんの人数や与える教育の水準にもよるけど(私立、習い事、留学で跳ね上がる)

スレッドは10/15 15:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。