思い出せないゲームの特徴を書くと有識者が当ててくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:30:28

    早速私から
    ・プレステ2
    ・乙女ゲー(所謂女の子いっぱいギャルゲーじゃなく、女主人公をイケメンたちが取り合うやつ)
    ・和風な異世界に主人公が無理やり引きずり込まれる系

    印象に残ったシーン(うろ覚えのためガッツリ意訳)

    女ラスボス「過去にあった予言よ……『1人目の巫女にはただひとつの星すらないが、二人目の巫女は10にくだらぬ星たちが取り囲む』……そう。私は1人目の巫女なの。」
    主人公「それで……?」

    女ラスボス「……あんたならわかるでしょう!!!無理矢理させられてるこの巫女稼業が過酷極まるって!!!あんたは10人近く星めいたイケメン侍らせてるからましだけど!!!あたしは一人ぼっちどころかクソ予言のせいで迫害すらされてるのよ!!!絶対帰れん術式で無理やり異世界から引きずり込んでおいてこれか!!!もういいこんな世界ぶっ壊してやる!!!」

    家族の後ろから見てた当時の私が「……これ悪いの世界のほうじゃない???ラスボスのお姉さんなんでこんなクソみたいなことさせられてるの???」となった記憶が
    はっきり残ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:32:54

    意訳しすぎてちゃんとシリアスだったラスボスがあんまりにも卑近になってしまったけど
    思想はだいぶあってるはずだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:33:39

    遥かなる時空の中でシリーズのどれか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:44:54

    >>3

    このシリーズかもしれん

    そういやイケメンたちがたいてい「お前(主人公)が巫女なわきゃねぇだろ」って突き放してきて第一印象最悪だった(&プレイヤー本人ではないせいで印象改善されるとこまで彼らのことを知れなかった)から

    横で見てた視点だと「うんうんこの世界クソだよね……あたしも故郷の現代日本に戻りたいよ……」ってラスボス様に同情しかできなかった記憶

  • 5124/10/14(月) 08:08:15

    (少なくともシリーズはあってそうだから)
    (他のなんか記憶に残ってる乙女ゲーを聞こうかと思ったが)
    (なんか明確にえっちなテキストが出てたかもしれないどころか)

    (記憶がおぼろげすぎて主人公の女の子が女の子じゃなかった気すらして)

    (エグいBLゲーが出てくる可能性が怖くて聞けない)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:26:24

    PS2ならふしぎ遊戯の朱雀異聞(少女漫画をオリ主でゲーム化)じゃない?
    そっちも主人公が巫女って呼ばれるはず(遙かは神子)
    ふしぎ遊戯は原作ちょっと読んだことあるだけでゲームの内容は知らないけど
    遙かは最新作の7以外やってるけどそんなシーンないので違うと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:27:25

    ・ロボゲー
    ・頼りがいがある砲撃機のオッサンが強敵と刺し違える形で撃墜される
    ・まさかのその強敵が無人量産機であると判明
    ・なんとか親機以外は全機ぶち壊したが味方は全員戦闘不能
    ・自機も数パーツもげるほどの満身創痍。このままでは逃げていく親機が地球へ核を撃つと判明するもどうしようもない。


    ・そんなところに飛来するオッサンの愛機の左腕、及びそれに握られた主砲。

    ・ぶっ壊れた機体でスラスターを無理矢理蒸かし、もう右腕、頭、胴体しか引っ付いてるパーツねぇ重体にまで悪化しつつもその左腕を手に取り、無理矢理愛機に接続。

    ・ぶれまくる照準は、おっさんを含む殉職した仲間たちの幻影に支えられるとぴたりと落ち着き。一射で強敵の機関部をぶち抜き討伐。そのまま自身も機能停止して地球へと墜落していく。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:30:56

    >>7

    激アツ展開

    知らないけど知りたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:32:04

    >>7

    ガンダムブレイカー2だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:41:41

    SFC
    シミュレーション?
    自軍と敵軍が海を隔てて戦う
    防空施設を作って資源を貯めミサイルなどで攻撃
    最終的にロボットを送り込んだ気がする
    ストーリーとかは無かったと思う

    大昔に友達から借りて面白かった記憶があるけどタイトルが思い出せない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:49:17

    >>10

    ファミコンウォーズシリーズかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:50:20

    >>9

    間違いなくコレだ

    最近最新作も出たやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:51:37

    ・昔のフリーゲーム
    ・目が見えない女の子と喋る小動物が出てくる
    ・絶対に続きが知りたくなる、というふれこみ
    ・女の子が車に轢かれそうになったところで、色全部揃える系のミニゲームが挟まる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:12

    >>11

    ありがとう、でも多分違うと思う


    下が味方、上が敵の陣地(大陸?)に分かれていて、攻撃するまで敵の様子は見れなかったはず

    ステージクリア型?

    ユニットは直接動かせなかった

    シミュレーションじゃなくて今で言うリアルタイムストラテジーに近かったかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:10:37

    ・昔ようつべで見たホラーゲーム(多分フリーゲーム)
    ・見下ろし型2D
    ・謎解き要素に花札があった
    ・全体的に和風
    ・閉じ込められた鏡の世界から脱出したけどバケモノもでてくるどうしよう→隠れるんじゃなくて合わせ鏡にして出られないようにするのが正解みたいな展開があった気がする
    ・たしか鏡の話の時のバケモノは動く能面
    調べると『怪異症候群』『ウタホノタタリ』『呪目』がヒットするけどこれじゃないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:19:01

    ・昔ニコニコで見た恐らくアプリゲーム。ドット調のはず
    ・ブロック状の土をドリルで掘り進めるゲーム性
    ・土の中にたまに青とか緑のカプセルがあり、絶滅?した生物が入っている
    ・ワーム状やモグラ状の敵がいた。ワームは結構手強い
    ・最下層を掘ると地面から抜け出しゲームクリア
    ・地上には初期からいるゴーレムと回収した生物たちが歩いている
    ・主人公は女の子。男女選べたかは不明
    ・下手すれば10年前かもなのでサ終してるかもしれない
    せめて動画でも見つかれば嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:28:34

    >>15

    物念世界?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:54

    確かニコニコで見たフリーゲーム
    村に近所の村の方から定期的に化物が来るようになったので、心配になって様子を見に行ったら村中に化物がいる

    実は村人が化物化していて、村に化物が来るようになったのは主人公の村に助けを求める為に村人がやって来ていただけ

    確か画面は白黒で画面は昔のゲームボーイみたいにシンプルなんだが、血の表現だけカラーで、エンカウントするモンスターはクトゥルフチックなグロい見た目ばかり

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:02:09

    >>17

    あってました

    ようつべで検索したら多分当時見てたゆっくり実況がヒットしてこれだってなりました(能面じゃなかったし合わせ鏡にしない選択肢は鏡を割るとか多少の記憶違いはあったけど)

    めっちゃすっきりしました

    ありがとうございます

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:14:38

    DSのゲーム
    アニメムービーとか入ってて、不思議な力を持つステッカーを装備して戦うやつ
    中盤でライバルポジの仲間と出会ってお互いに相手と適合する特殊なステッカーを交換して固有武器を入手
    主人公が炎の剣、ライバルキャラが玉繭っていうワイヤーを吐き出す鬼の手みたいなやつ

    確かステッカー自体はエネルギーの塊みたいなもので、電力とかインフラに利用されてる世界観
    普通は人体に貼ったら危ないんだけど、人体に適合して自在にエネルギーを操れるようになった連中による各組織での戦いが舞台

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:29:08

    >>20

    ブレイザードライブかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:32:23

    ・ダイソーで買った記憶があるPCゲーム
    ・シューティングゲームで宇宙空間を背景に敵の虫を倒して行くやつ
    ・トンボ、蛾、ハチのボスがいた
    ・名前に「ギャラクシー」が入っていたと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:49:11

    ・ファミリーコンピュータ
    ・なんかすごろくっぽい画面があった気がする
    ・なんか奥に行くタイプのレースゲーっぽいステージがあった気がする(メインではない)
    ・多分パスワード式

    当てれたらほんとにすごいと思う。 30年以上前のうろ覚え

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:48

    >>16

    ブロック状の土をドリルで掘り進めるっていうとミスタードリラーが思い浮かぶけど似た感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:13:51

    >>22

    たぶんギャラリオンシリーズ

    ギャラリオン2とかギャラリオンEXとか色々ある


    >>23

    ファミコンですごろくならすごろクエスト?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:24:32

    昔のフラッシュゲーム
    gooゲームにも並んでいた
    ジャンルは複数列で自陣から出撃させるタイプのタワーディフェンス
    最初に陣営が選べて陣営特有のユニットが存在する
    唯一選べない陣営があってそこの固有ユニットのスピアマスターがめちゃくちゃ強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:46:59

    >>25

    すごろクエスト調べてみたけど自分の記憶の中じゃレース部分は車だったから多分違うかな。

    後出しで申し訳ないが、当時(1980~90年代前半)を舞台にしてたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:15:05

    >>24

    ゲーム性はとてもよく似てると思う

    AIRのシステムと掘った所が落ちてくるのかは覚えてないな

    ただここまでポップで明るい感じでは無かったかな もっと土感あった

    あと調べてて思い出したけど一つ掘ると一気に掘れる繋がった土があった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:06

    ・昔ガラケーでやったアプリゲーム
    ・災害だかがあってビルの中に閉じ込められる
    ・主人公は複数視点。その中にカップルも何組かいたはず
    ・謎解きがあって謎解きの中に1から50をすべて足したらいくつになるか?みたいなのもあった

    おそらく15年くらい前のゲームなんだがずっと思い出せずにもやもやしている

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:14

    >>27

    ファミコン、車、すごろく、レースゲームステージらしきものあり、(当時の)現代舞台ならレーサーミニ四駆ジャパンカップとか?

    でもそれ以外の要素的に違うかも


    >>29

    複数視点かは分からないけど災害、ビルに閉じ込められる、ガラケーの脱出ゲームなら池袋クライシスがヒットした

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:24

    >>10

    ミリティア

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:28:40

    >>21

    それだ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:29:16

    ・媒体は忘れた
    ・見下ろし式アクションゲーム
    ・自分で打てるドットが特徴
    ・剣のサイズが変わるのが特徴
    ・太くて長い俺の◯◯2(紛らわしいタイトルだがえっちなゲームではない)っていう名作フラッシュゲームとコラボしてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:32:04

    ・たぶん日本一ソフトウェア

    ・見下ろし式アクション

    ・ランダム生成のダンジョンをガンガン潜りまくるハクスラ重点作品

    ・自分で打てるドット絵が特徴

    ・今のとこ説明だけだと>>33に似てるが向こうは3dでこっちは2d

    ・いろんな職業がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:54:25

    3dsのゲームで体験版しかやった事ないんだけど
    男ぽいアンドロイド?が主人公でゲージみたいなのを消費しながら空を飛んだりロックオンしてローリングスカイアタックする
    なんか人間の女の子と機械嫌い爺ちゃんに拾われてたような気がする
    同じアンドロイド?と戦ってた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:05:55

    >>26

    スマンがこれの日本語にローカライズされた時のタイトルが思い出せた

    でもそれじゃフラッシュゲームのアーカイブにヒットしないから引き続き情報求む

    「王道の継承者 戦いの果て」

スレッドは10/15 16:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。