流離の大俳人(グレイトハイカー)の情報が出たのが地味に嬉しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:32:22

    初登場時に使ったときは燃やすための祈語は入ってたけど季語は入れてないから火力がいまいちだったのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:43:33

    2つのワード入れて俳句作るのは即興だと難しそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:45:03

    そういう意味だと意外と頭脳方面でキツめの制約だな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:46:49

    これで実はパイロキネシス的能力説は完全に否定されたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:47:10

    バショウって系統なんなんだろう
    特質か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:48:59

    特殊な色紙を具現化の具現化系…?
    いやでもそれなら色紙に言及あるか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:49:11

    傑作さえ詠めれば何でも出来るわけじゃないんだな
    季語は省いてもいいけど祈語が必須で内容も決まってると
    数に限りがあるなら具現化系でも出来そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:50:55

    >>6

    ルズールスの念獣が対象の欲望を具現化するってのが出来てたからそれに近い可能性もある

    句に込めた思いの具現化

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:52:00

    お守りとして使えるの面白いな
    内容次第じゃ武器としても使えそうだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:57:45

    句を書いた紙自体が特殊能力を付与した物品になるのか
    実物使ってるなら操作系の可能性も?
    操作要素なさすぎるからその場合は流石に特質系か

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:01:03

    具現化系なのは言われてたし純粋に具現化系じゃねえかな
    念を籠めたらなんとでもなるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:11:27

    現状明かされてる能力が炎(変化?)と癒し・浄化(強化・放出あたり?)みたいにちょっとバラバラかつ面倒な制約かけて発動してるからな
    とかそうなるのかなー
    まわりくどさからすると具現化っぽいけど他人に持たせることや炎の句で「嘘言ったら燃える」みたいな遠隔発動っぽい句を実現できるなら放出・操作に寄った系統っぽくもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:18:21

    こういう効果が出るように作った発じゃなくて、こういう効果としてできてしまった発に近いのかな

    比較対象としてはデカすぎるけど、一心不乱に型をし続けてたら仏像が具現化されたネテロみたいな


    念能力も芸術に関係してるし、天然の念能力者が念を修行したルートがバショウかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:17

    攻撃として使うのはちょっと難しそうだけど治癒用とか浄化用はあらかじめ作っておいて使用できるなら便利そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:07:29

    使用制限とかわからないけどちゃんと出来がいい物じゃないとだめ文章に祈語を入れないと効果を発揮してくれないとなると即効性には乏しいからそこ当たりでなんとかしてるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:50:11

    単行本読み返してたら隙間ページでクラピカの「何度も言わせるな、それは川柳だ」が出てきて思わず笑ってしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:52:54

    すげえ今更だけどこの能力名「ハイカー」って俳人と流離い両方にかかってる言葉なのな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:55:02

    オレ様が
    殴ったものは
    みな燃える
    燃が炎系の祈語って感じか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:57:17

    強い力が出た句を使い回すのはダメなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:58:42

    祈語と季語の縛り強めだけどその分色々できるしうまくハマれば威力高めな感じかな
    扱いむずいなー

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:01:51

    明示されてないけど即興かつ使い切りなんだろうな俳句も

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:05:38

    >>19

    俳句、即興性が要件に挙げられることもあるジャンルだから「事前にストックしてた」の時点で駄/作判定食らったりするのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:05:39

    時間制限と同じ句の縛りはあるだろうな 
    使った季語と祈語は一定期間使えない辺りか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:03

    我が問いに空言人が焼かれ死ぬが実効性あるなら同じような属性連打できるわけだが
    嘘を判別した上に焼殺とか能力として破格すぎ
    俳句自体もそんなチート埋め合わせできるほどのクオリティではないし
    ハッタリなのかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:51

    同じ季語縛りは無いんじゃないかな代わりに句の出来栄えをシビアに判定し出力決まってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:11:44

    >>24

    死ぬかどうかはともかく燃えはするかもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:12:40

    >>24

    出来が足りないと燃えがイマイチになるのを基準にすると、嘘を判別とかつけるとシンプルに火力がもっと落ちて前髪が焦げるだけとかになるのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:13:49

    >>27

    でもその場合嘘発見器としてもかなり強いよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:17:00

    >>28

    まぁでもあの世界の嘘発見能力ってセンリツが素で似たようなことしたり、クラピカが指一本で実現したり、制約込みなら割と実現しやすい印象はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:29:38

    俳句の上手い下手の基準ってどこで判別されるんだ?
    本人の意思か所謂神様が判別するのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:33:39

    バショウ本人じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:36:02

    制約は厳しいけど出来ることは多そうで本人の見た目の割にバックアップ向きの人材なのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:38:31

    >>22

    そもそも本人が心の中で認めなさそうだから効果落ちると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:39:23

    >>12

    放出・操作はそれぞれ具現化・変化が遠くなる問題がね

    この2つが苦手だと出来ることそこまで増やせなさそうな

    実はそんなに色々出来ないのかもしれんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:41:26

    ナックルといいクラピカといい複雑な特殊ルール付与できるのは大体具現化なイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:47:07

    バショウに芭蕉級の才があったらすごく強い発になりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:55:05

    自分が念能力者って自覚なくバショウみたいな発でお守り作ったり治療したりして生計立ててる念能力者けっこういそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:03:59

    芭蕉級の才能があったらそれはそれで傑作と駄 作の基準が爆上がりするのでは...

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:29:31

    >>38

    どんだけいいものつくっても「こんなものは駄/作だ!」で投げ捨てるような俳人が不意に「これは傑作……!」とかに到達したらとんでもない威力になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:34

    もし出来のいい悪いの判定基準が本人にあるのなら使い回しはもちろん以前と似たような句でも「前と変わらねえじゃねえか! ダメだダメだ!」判定になるからこれ思ったより厳しい制約だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:37:20

    戦闘に使うというより対応力を重視した能力っぽいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:34

    >>5

    ジンの「強化系なら大体真似できる」の具現化版に制約色々つけましたって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:49:19

    制約系の条件の程度は誰基準で決まるのかってのはこれに限らず謎だわね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:50:45

    「燃えがイマイチ。駄 作だぜ」って台詞を見ると駄 作かどうかはバショウ以外に判定されてそうな感じもあるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:52:12

    念って体調とか精神状態とかでオーラが整ったり乱れたりするからテンション上がってる時のポテンシャル馬鹿に出来ないし、
    「ようやくか これまでにない 傑作だ!」ってなったらマジで性能上がってそうではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:20:20

    >>43

    基本は本人基準でいいと思うけど

    9巻のシズクの能力の説明文にシズクが生物と認識してるものが対象外ってあったしね

    嘘発見もそいつ自身が嘘と認識してるかだから操作されてるとアウトらしいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:22:32

    >>44

    詠んだ時点でバショウが無意識に判定下してるんじゃないか

    自分自身が出来にどれだけ感動出来るかなんて自分の心がわかってるでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:29:59

    俺様が殴った物は皆燃えるって読者でも突っ込むレベルで川柳な上にド直球じゃねーか!だしな
    それでも即座に発火してる辺り出力はべらぼうに高そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:43:44

    5・7・5の俳句読むってジャジャン拳の溜めより時間かかるわけで
    そこに加えて俳句考える+筆と色紙取り出してさらさら書く時間までかけてるから
    ダメな句でもそこそこの効果は出る(念能力者基準だとコスパ悪い)し
    マジで良い句が出来たら出力もかなり高くなるだろうというのは分かる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:51:58

    >>46

    でもシズクは念で作られたものは吸えない制約を悪用して念のトラップ見破るのに使ってるって言ってんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:53:15

    季語入れるには自然感じるのが重要だし
    閉鎖空間に閉じこめられっぱなしの継承戦は微妙に不利だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:20:43

    能力発動の為の俳句と見せかけて実は仲間に作戦伝えるための暗号メッセージだった、みたいな展開にも使えそうだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:26:01

    サポーター寄りだと思うんだけど立ち位置だいぶ前線に近いな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:28:44

    ムキムキのモンク枠みたいな能力ね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:31:30

    冨樫の俳句センスが試されるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:18:46

    王族の前でラップバトル?みたいな出し物できるレベルの教養というか技能は持ってるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:58

    ゴンとキルアがセドリやってた時に「いい品はオーラを纏ってる」的なのがあるし俳句を詠むことで無意識にオーラを込めてる感じなんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:27

    >>50

    制約の内容自体はシズク自身の認識で決まってて

    その通りの能力を持ったものを具現化してるってことでしょ

    (シズク基準の)生物以外を吸う機能しか持たせてないから生物を吸い込むことはないと

    プログラムは能力者がやって後はそのプラグラム通りに能力が作動するという話

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:43

    >>49

    時間はかかるけど硬みたいなリスクを負ってるわけではないからフィンクスのぐるぐるパンチに近いかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:08:17

    これ季語は現在の季節に合わせなきゃいけないのかな
    この句だと凍道が冬の季語だけどいま季節いつとか言われてたっけ?

スレッドは10/15 08:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。