アニメ監督「原作のこのシーンは尺の都合で泣く泣くカットしました」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:57:51

    OPかEDを削れば余裕で入れられたのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:59:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:01:28

    OPとかって勝手に削っちゃだめなんじゃなかったけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:01:41

    OPEDが何のためにあるかもちょっと考えましょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:02:10

    oped曲も宣伝のために流してるもんだからあんまりカットばかりすると怒られるんかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:02:34

    うーん、これは予算配分しくじって最後大変なことになるタイプ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:02:38

    陰の実力者になりたくて!の監督はOPとED削る代わりにCM枠買い取って尺伸ばしてたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:03:37

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:03:44

    >>3

    実際にOPEDがない回とかもあるし最初から契約でその回のOPとED流さないって決めとけば大丈夫でしょう

    最初からOPとEDをナシにしようぜ!って話ならどうなるんでしょね

    この辺のタイアップってスポンサー契約とかで必要だからやってんじゃねーかなーって思いますけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:05:07

    >>7

    監督個人で買い取ってるのはすげーッスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:05:28

    こないだの遊戯王ゴーラッシュは、本編にテロップ重ねてOPなし回やったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:06:23

    尺足りないからEDカットしようとしたけど
    もう既にEDない回あるから偉い人にダメって言われたアニメがあった
    どうもOPEDは最低限流さなきゃいけない数が決まってるらしいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:09:28

    カット無しでアニメ化なんて土台無理なんだから取捨選択は必要では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:09:53

    じゃあ円盤にした時に追加してくれよと思うけど、それも色々難しいんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:49

    契約で金が動いてるからな
    金がなきゃそもそもアニメなんて作れないから
    OPEDも大切にしなきゃならんのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:51

    円盤収録で本編の尺そのままにOPED入れたりはするけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:13:23

    原作改変しないアニメが増えたおかげでカットや改変にアレルギー発症する人も増えたなぁ
    もちろん良いことなんだけども、それが当然のことと思ったら駄目よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:13:30

    >>14

    書き足したらそれに係わった人数分の給料払わなきゃいけないからな

    その金額と利益を円盤に上乗せして売れるのかは未知数だから難しいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:15:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:16:16
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:17:14

    尺の都合(コスト上の都合)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:17:58

    >>19

    だから>>7に書いてるように監督がCM枠を買い取って作品の時間を増やすんですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:18:44

    >>1

    カネがあれば尺そのものを増やせますよ、だから資金調達よろしくおねがいしますねカントク!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:19:11

    この説明をするのは原作に愛があるタイプの監督って分かるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:20:57

    EDない回で配信や円盤でED付け足したら
    TV版でテロップ流してたカナリアのアップのカットが延々と長回しされて妙なことになったゴブリンスレイヤー

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:35

    >>23

    プロデューサーの仕事じゃねぇかそれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:23:09

    >>26

    カネとコネとヒマを作れるなら何だっていいし誰だって構いませんよ、HAHAHA

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:23:43

    世の中の仕組みってのは世知辛いのう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:23:59

    >>20

    実写の場合は撮影してから削るのが基本だから、カットシーンの公開が比較的やりやすいな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:25:29

    >>17

    というか原作をまんま垂れ流せばいいってわけじゃねえからなあ

    例えば読者のペースで読める漫画やラノベなら自然と受け入れられる描写も

    自動的に流れるアニメだとまんまやったら不自然とか、初見の視聴者が理解できないとかなるケースは結構あるし……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:26:37
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:33:38

    大事なのは映像ではなく曲の方なら、OP曲流してテロップ付けながら本編やりゃいいのかね?
    遊戯王5D'sのオーバートップクリアマインドみたいに

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:35:44

    エグゼイドはよくやってたよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:51:01

    >>33

    あの宝生永夢ゥ!もテロップ流しながらだったしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:11

    なんだってお金かかるからなあ
    「俺がお金出すからやってください!」くらい言う覚悟決まったオタクならともかく
    「俺の満足のために監督他が自腹を切れ」は言っちゃダメだわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:09:50

    リゼロ2期だとOPEDCMカットして本編時間29分30秒って回何度かあったけど
    それだとOPが恋しくなるんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:25:02

    >>1

    リゼロはOPとEDを削りまくってるけど、それでもカットされたシーンがそこそこあるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:59:27

    >>17

    カットして面白くなったパターンが少ないのが悪い

    重要シーンカットして無駄アニオリシーン挟む例すらあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:07:49

    OPEDを削れずにカットしたのは仕方ないとしても、やたら長いアイキャッチや次回予告は削れるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:07:58

    ダイ大の監督やプロデューサーがEDカットはあちこちに許可取らないといけなからすごく大変って言ってたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:11:45

    俺はどちらかというと序盤丁寧にやりすぎて大事な終盤が駆け込みダイジェストになるパターンにええ……ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:14:33

    >>34

    キングオージャーでも確か最終決戦がオープニング流しながらテロップありだったし特撮はBGMにオープニング曲使ってオープニングカットをよくやるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:22:54

    ネット配信の場合は尺が足りないからか時間見ると27分とかなってたりする

    バトスピのサーガブレイヴ最終話とかまさにそれだったんだけど、あれテレビ放送されたときどうしたんだろ……CM切ったりしてたのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:19:41

    今はアニソンって枠の価値自体も上がってるし
    尚更カットはお偉方から良い顔されなそうだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:23:31

    尺の都合でカットが入ることは仕方ないけど、その作品の本質とも言えるシーンのカットはお前流石にその作品のことわかってねーだろ、ってなる

    おまえだよ、石の町のシーンカットしたRewrite

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:24:52

    1クールに1話くらいならOPED無し回はあっても大丈夫だと思うけど、問題はいつものOPEDが無いってだけでそれ自体が強烈な演出になっちゃうんだよな
    全体の演出を調整し直さないといけないし、クライマックスシーンでもない限り制作側からみても尺不足で軽率に削れる要素ではない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:18

    >>30

    アニメは映像が流れ続けるからくどくなったりテンポが悪くなったりするよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:35:49

    魔法陣グルグルみたいにたった2クールで16巻分アニメ化しないといけないから
    OPカットとかは割とあったな
    もしくはEDを流しながら本編をダイジェストにするとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:38:47

    つまんなかったりわかりにくかったりで取捨選択とかカットするのはええねん、尺足んねえからカットは擁護せんわOPED削れはまた違うけど
    無理なんですきついんですとかいうのは知らんねんこっちはお出しされたもん評価するだけなんだ裏方の泣き言配慮する理由ねえんだわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:58

    >>30

    作者も気に入らなかったっぽいけど、スラムダンクはコート何mあるんだよってくらい冗長だったとかね

    ぶっちゃけ仕方ないと思うしそれで人気更に出たんだからアニメとしては成功だったんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:45:29

    >>49

    きびしーひょうかくだすぼくちゃんすごいねー

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:46:28

    アニメ監督ってそういうの語ってくれるもんなの?
    雑誌とか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:46:41

    >>37

    じゃあ前番組と後番組を削れば良いじゃねぇか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:53
  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:48:19

    >>53

    勝手なことを言うなあ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:34

    >>53

    それが許されるのは野球と相撲だけなんですよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:21:13

    >>56

    野球はもうほぼ許されてないよ

    ローカルしかやってないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:22:59

    >>52

    SNSとか円盤の特典とかも

    少なくとも「あれ? 原作のこのシーン削ったの?」て思われるところは説明してるし、アニオリで増やした場面も説明してる場合が多い

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:33:44

    アニメ監督「原作のこのシーンは尺の都合で泣く泣くカットしました」
    アニメ監督「〇話は1話丸々アニオリです」

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:47:19

    近年は次回予告カット(詳しくはWebで!)多いけどあれで本編時間ちょっとは増えてるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:28:49

    >>59

    そりゃエピソードごとの尺とシリーズ全体の尺は違うもの

    あと監督より偉い人はいっぱいいるので

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:53:03

    今だと長い原作を数クールに収めるためにエピソード削ったりする必要あるからかなり大変そうだよね

    からくりサーカスとかは見てないけど本筋に関係あるかないかでいえばないけど人気のあったエピソードを削って3クールにおさめたとか聞くし

    逆にゲッターロボアークみたいな、お前よくここから1クール作ったな……みたいな場合もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:20:40

    OPED削れとは言わないけど、「あのシーンを丁寧に描写するくらいなら、あの台詞入れて欲しかったなぁ」みたいなのはある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:21:31

    キッズアニメだと特殊OP・特殊EDを最初から禁じられているのか話が盛り上がってきて凄い所で切れても絶対に通常OPEDを流すアニメ多いよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:50:57

    >>61

    そりゃ1エピソードでの尺なら仕方ないけど、明らかに終盤は尺不足で駆け足になってんのに序盤でアニオリ回入ってたらそこ入れなければせめて最終回くらいは詰め込み回避出来ただろってなる

スレッドは10/15 07:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。