RPGにおける物理職の特技不要論

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:05:37

    あにまんなら提唱者も多いと思ったのだが、全然いなくて正直驚いた(ドラクエ2リメイクスレでもあまり見かけなかった)

    もしいらっしゃったらなぜ不要なのか教えてくださると嬉しいです
    (画像はなんとなくサーベル)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:07:55

    TRPGなら「リソース配分とか考えずただサイコロ振って殴って与ダメ出して喜んでいたい」脳筋勢は確実に存在するので特技なし物理職の需要があるのは分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:24

    分からんけど何も考えたくないんじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:37

    どう言いつくろっても単純物理攻撃職に特技があると"相対的に"魔法使い職の価値が下がるのは否定できんが
    だからって特技不要論ぶちあげるのはその他の要素で魔法使い職に魅力を込める自信がないって宣言するようなもんだし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:12:29

    バーサーカーみたいな操作不能な代わりに強い系のキャラに使用タイミングを検討する特技とかつけたら折角の魅力を損なうとか
    そう言う話ならわからんでもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:26:52

    ・特技がないと「たたかう」連打で済むタイパの強みが出る
    ・魔法使いに下駄を履かせるために戦士系に特技をあえて付けない
    ・バーサーカーなのでそもそも特技を使わせるヒマがないので特技をつけても無意味

    なるほど、ありがとうございます…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:07:26

    DQの「気合ため」「必中会心」「だいぼうぎょ」「におうだち」みたいな次行動やそのターン限定での自分の補助、味方の支援系

    FFの「なげる」みたいな装備武器が腐らない・回数ありの攻撃特技はあってもいいかなって思う

    魔法使いができない、「たたかう」以外での物理職が取れる行動として差別化できるし。


    >>1はなんで不要派なのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:12:06

    単純に技がないとつまらないよな、戦略性もないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:13:20

    技があっても一番効率のいい奴連打するだけだからあまり変わらないのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:15:59

    >>9

    単体相手に強攻撃、グループ相手に威力は落ちるが範囲攻撃、特定種族には特効攻撃と場面によって選ばせるよう調整する余地はいくらでもあるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:45:47

    俺は不要論者ではないがフレーバー方面から考えるなら
    ・リソースとしてMP(マジックパワー)を使うのは違和感がある 気力とかスタミナと表現してほしい
    ・愚直に単体攻撃を繰り返すという戦い方そのものにある種の個性を見いだしている。特技を使うなら剣士とかその辺に改名すべき
    になるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:52:23

    >>11

    どこぞの主人公は周りがMP(マジックポイント)でスキル使ってるのに一人だけMP(マッチョパワー)でスキル行使してたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:55:29

    連続攻撃できるスキルとか防御力無視とか次のターンで攻撃力2倍とか大事なスキルは沢山あると思うが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:56:45

    >>11

    メガテンとかみたいに魔法はMPで特技はHP消費するタイプもあるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:00:06

    結構前から物理職でも自己バフ、デバフ、カウンター、行動阻害、物理無効に対応するためのエンチャントなど備えてないと様々な戦況に対応するのが難しいからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:06:37

    DQ6にとくぎ導入しなかったらそんなに人気にならなかっただろうことはわかる

  • 17124/10/14(月) 10:12:10

    >>7

    不要論者ではありません…

    不要論者の皆様の意見が聞きたかったのでこのスレを立てました

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:24:41

    特技無いとたたかう連打するだけだし
    あっても気力とかSP消費して使いますだとMPの言い方変えただけじゃんになるから
    何か魔法職のそれとは違う概念があってほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:27:04

    覚えるスキルが全部通常攻撃を強化するものってのもそれはそれで面白いかもしれない
    ただ恐らく対単体特化になるだろうから雑魚戦とかで使いづらそうではある
    レベル上げには使いやすそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:29:04

    テイルズみたいなアクションRPGだとむしろ物理タイプにも技くれよってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:35:11

    昔やったRPGで通常攻撃の確率回数増加やクリティカルをパッシブスキルで付けてMPがいらないことや属性付与しやすいこと等を活かすビルドはあったけどそういうのもなく単純に殴るだけはな…
    まず華がないから映えないよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:35:45

    >>19

    エンチャント系の「構え」系の技なら全体化もできるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:36:40

    >>15

    何!?

    物理無効には攻撃アイテム投げるのではないのかの!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:37:44

    >>18

    魔法はポイント消費制で物理技はクールタイム式とか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:37:52

    普通に通常攻撃強化のパッシブで補強するRPGもあるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:39:02

    MPを消費して通常攻撃のn倍のダメージをぶっぱなしまくるドラクエ10とか見てると
    もうちょい素の通常攻撃を大事にしてほしいなと思ってしまう

    FEとか敵も味方も未だに通常攻撃がちゃんと主力だしさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:40:55

    テイルズの場合、戦闘がほとんど格ゲーみたい(私見)だからな…
    前衛に特技がないと後衛を守れないし雑魚ちらしもできない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:41:43

    そいう素殴りだけさせて強いのは味方キャラじゃなくて召喚NPCの役割ですので

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:42:23

    DQじゃあまり重要視されないけど、ゲームによっては属性付与が有効なこともあるね
    物理属性が細分化されてるゲームなら通常攻撃と違う物理属性を持つとかもありだね
    あとはしっぷうづきとかみたいに威力を下げて特殊効果を付与ならMP消費無でも差別化できるね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:44:39

    分散攻撃、属性付与、命中率と改心率のトレードとかはするけど
    威力は徹底して通常攻撃力に依存します、とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:45:18

    大昔のゲームは単純だったからたたかうのみのキャラが許されてたんだよ
    今は敵の行動ルーチンとか戦闘に使うアイテムとかトリッキーな魔法が増えすぎてたたかうだけのキャラは何も面白くない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:46:23

    RPGじゃなくてSLGでええやんってなるわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:46:43

    物理技は武器属性やエンチャント乗らないけど通常攻撃なら乗るとか通常攻撃での追撃スキルがあるとか通常攻撃を構え系スキルで強化するとかやりようは色々ある
    所謂ローレシアは現代だと無理だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:47:13

    アクションRPGは見た目の派手さも売りになりうるから通常攻撃だけってのはちょいと寂しいかもね
    逆に操作が複雑にならないというメリットはあるけど
    ダクソ等の脳筋マンみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:47:59

    >>26

    通常攻撃がたまに別の技に派生する…というか武器と技(魔法)が等価なサガ2に近いスタイルな気がするから通常攻撃だけでやってると言えるか怪しい気が

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:54:16

    スキルがあると基本的に火力や属性や範囲が物足りなくなるから通常攻撃が捨てられる訳で
    なのでパッシブで通常攻撃倍率強化等で火力自体を増やし
    ダブルアタック・トリプルアタック等々で攻撃回数を増やし
    巻き込み・射程強化等々で攻撃範囲を増やす
    属性は…まぁ精々使える武器を斬突叩に対応させるとかかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:54:34

    魔法使い職は通常攻撃の威力低い代わりにMP消費して色々できる。MP消費するのでので長旅に向かない
    戦士職は搦め手や属性攻撃がほぼない代わりに通常攻撃が高くて長期のダンジョン探索に強い

    こんな差別化なイメージ。戦士が搦め手や強い攻撃覚えたら、魔法使い職の魔法をかなり強くせにゃ立つ瀬がなくならね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:55:48

    まぁ通常攻撃バリ強な戦士が誕生するなら魔法もバリバリ強強にならないと割に合わないわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:56:24

    >>37

    そうなったのが物理職に特技を初実装したドラクエ6なのじゃ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:58:04

    >>37

    最近のゲームでもこの黄金率は守られがちな気がする

    (形は変わってるけど)


    戦士:技の連発が効かず(低MP/そもそも技の使用に専用ゲージが要る)主力は通常攻撃

    魔法使い:技は連発できるがどこで連発を切り上げるかの判断が寛容 主力は技

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:04:08

    特殊効果のある武器が山ほどあってそれらを持ち替えることで特殊なことができるとか
    昔の戦士は「ただし金をかけて装備を揃えなきゃならない」ってのもデメリットとしてあったと思うのだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:05:21

    エルデンリングはわりと戦技不要派だな〜
    理由は
    ・そもそも通常攻撃とだいたい役割が被ってる
    ・↑以外はだいたいえんかいげい
    ・実用に耐える技は消費に対して倍率が高いので通常攻撃を振る理由がそんなにない
    ・武器間でモーションがだいたい同じなので実質的な使うモーション数はむしろ減ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:05:43

    >>36

    世界樹くらいでしか通用しないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:08:06

    >>41

    「そもそも戦士のジョブ効果が武器持ち替え」

    ってのもアリだな

    他のキャラはターン消費するけどターン消費なしで持ち替えられる/戦闘中にも持ち替えられる

    ってのは十分な強みだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:08:37

    >>43

    世界樹はTP回復手段をバチクソ取り上げてくるからね

    まぁ採取PTとかで大量生産してパワープレイした方が百倍強いし楽なんだけどなガハハ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:09:31

    >>43

    世界樹で通用するってことは大抵のコマンドRPGで通用するな

    ヨシ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:09

    >>46

    思い上がるなよチンカス

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:13:03

    世界樹の通常攻撃ってSPドバドバつぎ込まないと大して頼れないか、バステ特化武器を物理職以外に持たせて暇な時やTP節約する時に殴らせる印象

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:33:23

    正直属性も何もないただの強化攻撃に戦略的な意味はないからなぁ
    兜割りとかそういう追加効果がないと

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:57:00

    確かに昔は特技不要論の方が勢い強い時期もあったけど、それって昔よくあった、消費コストが少な過ぎ(またはなく)て通常攻撃に価値がなくなったりコスト消費前提の魔法職が割り食ったりとか調整甘いゲームが多かったことが原因だったからね
    今も特技ない方がマシじゃね?ってなる調整甘いゲームもあるけど、そういうゲームが以前より減りいい見本となるゲームも多く増えた今となっては、ちゃんと調整さえしてくれれば特技はないよりあった方がいいって意見や認識の人の方が多いんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:21:51

    >>7

    ドラクエ6でさんざん悪さしたからかな・・・

    防御力無視や全体攻撃みたいな魔法使いが出張るべき領分でも特技でフォローできるようになっちゃったから

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:25:18

    >>31

    え?

    ええ???

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:52

    >>48

    回数増加は確率が低いからあんまりあてにならないんだよね

    属性付与したときのパワーは中々だから、範囲攻撃と使い分けとかはできるんだけど

    ただ、属性付与の可否とか、クリティカル判定の有無とか、かなり通常攻撃が優遇されたバランスなのは確かだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:41:14

    結局のところ、特技はあったほうが便利だけど、通常攻撃を愚直に強化する手段もあったほうが喜ばれる、でいいんじゃないか
    通常攻撃強化は対応力は無いけどMPを気にしなくていいっていう利点が出るわけだし、使い分けできる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:45:07

    ドラクエ6の「MP不要の全体攻撃・単体高火力攻撃」が脳裏から離れない人も多いんじゃないか
    特にあのゲームは物理攻撃偏重で、攻撃魔法の居場所が殆ど無かった
    物理特技=ノーコストの強力技というのが染み付いてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:08:29

    それほど極端なゲームはそうないよな?
    物理キャラの方が楽に火力出て耐久もあるみたいなゲームは多いだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:51

    特技自体が産廃とかなら兎も角
    今のところの最新作で調整されるまで魔法要らない子扱いされていた原因ってレベルで強かったってのが
    メジャー所の作品であるからだろうな

    特技不要論云々てドラクエ2のリメイクに関しての話だろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:41:46

    スキルツリーで成長方向を決められればいい
    パッシブ効果を極めて戦闘では単純にたたかうだけってキャラもいろんな特技をくしするキャラも作れるようにすればいいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:45:47

    FF6に完全物理のみの仲間いたけど使わんかったな
    特技無しはきつい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:50:21

    物理特技いれるなら魔法使いの通常攻撃を魔法属性にしてくれるんならいいと思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:11:28

    流石に今時のゲームで特技なしはないと思うけど

    魔法使いは脆い上にMP無くなったら何もできなくなるっていうデメリットに大して
    戦士はMP低いからあまり技連発できない程度のデメリットだとあんまり釣り合いとれてなくない?ってなる

    まぁ戦士技覚えるけど全体攻撃や属性攻撃はないとか補助魔法とかでいくらでも魔法使いに差別化はできるだろうけの

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:47

    >>60

    それだと魔法耐性持ちで何もできなくなるから消費なしの魔法攻撃でいいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:13

    >>60

    TRPGだがD&D5版だと初級魔法はコストなしで使えるのでその中に通常攻撃的な魔法があったりするな

    D&Dだと使用回数が厳しい代わりに強いというのが魔法使いだったけどそれじゃプレイヤーが普段暇なんでそういうテコ入れがされた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:14:59

    正直最近の作品だと対ザコ戦ならそれでいいと思うけど、ボス戦とか急に現れる初見殺し系ザコは脳死連打を許してくれない所があるからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:44:45

    >>64

    FF4~5の時点で序盤から防御の構えをとってカウンターをしかけようとしてくるボスがいるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:48:20

    >>60

    スキルツリーとかセットスキルとかで通常攻撃を魔法化できるのはたまに見るね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:50:10

    このレスは削除されています

スレッドは10/15 11:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。