来年初年度産駒デビューの種牡馬ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:18:00

    つまり2022年から種牡馬入りした馬のファンスレ
    sageとかじゃなければ産駒の現状の傾向の話とか種牡馬本人(馬)の話とかなんでもいいですよ
    スレ画は恐らく筆頭

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:19:32

    スレ画は仕上がりは遅めってコメント出てきたけどどうなるのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:22:42

    コント以外って誰がいるっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:22:49

    芝ならエフフォ。早熟性はあるし親父の産駒が今G1で活躍の考えたら期待できる。
    ダートならヒガシウィルウィン。種付け数少ないけど早熟性あって古馬のG1級でも好走歴あって長持ちしてるし大物さえ出せれば…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:23:53

    >>4

    エフフォはこの次や

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:24:19

    インディチャンプは地味に評判良いから期待してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:25:19

    ダノキンとかワープレとかだっけか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:25:47

    >>5

    ああホントだ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:29:01

    確かめちゃくちゃダノン種牡馬が多かった気がする
    ダノンキングリー、ダノンプレミアム、ダノンスマッシュの三頭の産駒がデビュー

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:30:15

    キセキも来年だよねたしか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:36:56

    コントレイル産駒にムキムキな子いなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:37

    >>11

    全体的にマッシブらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:38:26

    コントレイルは仕上がりはやや遅め(産駒全体に該当するかは不明)らしいけど3歳春までに間に合ってくれるとありがたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:38:53

    >>10

    そうそう

    ルーラーシップ後継だとリオンリオンもだったはず

    どんな産駒出るか想像つかないけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:40:30

    コントレイルの牧場で聞いてきた話を総合すると
    ・適性はバラバラ(先日の牧場見学者が聞いてきた評価)
    ・気弱な産駒が目立つ(去年秋時点牧場見学者が聞いてきた評価) 
    ・仕上がりは遅いかも?(先日の牧場見学者が聞いてきた評価)
    ・キズナみたいに平均値が高いタイプ(シルクツアー評)

    あとなにかあったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:41:18

    >>15

    気が強い産駒が多いとも言われてた気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:41:48

    >>16

    それどこ評価?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:41:58

    コントレイル 193→211→205
    クリソベリル 150→145→109
    ダノンスマッシュ 146→128→97
    ダノンプレミアム 145→99→70
    ミスチヴィアスアレックス 135→83→47
    マテラスカイ 128→134→95
    インディチャンプ 120→115→78
    ベンバトル 108→115→95
    ポエティックフレア 108→66→7
    フィレンツェファイア 91→93→80
    ダノンキングリー 85→90→122
    キセキ 79→81→56
    ワールドプレミア 53→41→33
    サトノジェネシス 42→17→6
    セイウンコウセイ 29→13→12
    リオンリオン 13→12→8
    アスクピーターパン 10→7→4
    シュウジ 8→3→5
    サトノインプレッサ 7→(輸出)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:42:15

    >>15

    しなやか、柔らかい子が多いらしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:43:54

    とりあえずDMMの募集馬に良いと思えるコントレイル産駒はいない(弥永評)なのは知ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:44:58

    >>18

    ・イースト

    ヴァンゴッホ 73→67→65?

    サブノジュニア 16→12→?

    サンライズソア 14→7→?

    ・レックス

    タニノフランケル 57→33→22?

    ゴルトマイスター 11→3→?

    ・その他

    エンパイアペガサス 15→9→?

    ノブワイルド 8→3→(停止)

    テーオーヘリオス 7→3→?

    キャプテンキング 5→2→?

    カフジテイク 4→2→?

    ロジクライ 4→2→?

    ミラアイトーン 2→2→?

    ハラモシュテソーロ 1→1→?

    ダイシンバルカン 1→1→?

    フォクスホール 1→1→?

    ハイパーホーネット 0→2→(停止)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:45:12

    >>18

    コントレイルが上限で横ばいダノキンが増加でその他は減少か

    大幅減のポエティックフレアは受胎率の問題だけどミスチヴィアスアレックスは何かあったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:45:29

    気が強いというより我が強いって産駒はこれかな?他にもあった気がするけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:46:26

    >>22

    まあJBBAは2年目以降でこういう下がり方しがちな印象ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:46:31

    >>20

    らしいね、全頭悪いって訳じゃないみたいだけど評価の高いコントレイルとは違うタイプばっかりらしいね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:48:43

    タニノフランケル産駒はまだ情報あるけどアスクピーターパン産駒がわからん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:50:08

    >>25

    コントレイル×

    コントレイル産駒◯

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:52:27

    ダノキンの増加はキズナの代換需要だろうな
    フィレンツェファイアが比較的横ばいなのはどういう需要なんだろう
    産駒そこそこいいのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:53:02

    >>26

    三嶋牧場産4頭、清水牧場産3頭か

    まあ未出走馬で種付け数10頭だとなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:53:49

    >>25

    あれだけノーザンやらなんやらでサンプルがいて良いと思えるのがいないって時点でだいぶ要求ハードル高くね?ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:58:03

    >>30

    まぁ好意的に考えるならもっと良いコントレイル産駒がいるんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:47

    >>30

    DMMで募集してるのは牝系も合うか微妙なラインだし

    やっぱり社台系とかで募集されてる方が良さそうではあったかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:51

    マテラスカイとインディチャンプに期待してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:08:24

    シュウジ謎の増加

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:10:47

    >>15

    統計だと青鹿毛や青毛が多いって聞いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:18:48

    >>28

    半兄のレジェンドの仔が上半期地方重賞取りまくったのもデカいと思う

    レジェンドの躍進もキングリーがクラシック善戦して肌馬の質が上がったのが理由としてでっかいのでマイグッドネス兄弟はお互いがお互いにいい影響受けてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:23:56

    >>15

    これだけ見るとあかん種牡馬にしか見えないよね

    フィエールマンと変わらん気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:29:25

    コントレイル産駒は産駒が走るまではバイアスが多分にかかった評価として見るしかないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:32:29

    あと一年も無いしな走り始めるまで普通に楽しみ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:34:43

    適性バラバラ→パルプンテ
    気弱が目立つ→シンプルに気性の問題が目立つと解釈できる
    仕上がりは遅いかも→晩成はマイナス

    平均値が高いってのは期待込めた「悪くないはず」という願望ありきと考えると
    まずい種牡馬の特徴三種の神器が揃ってるように見えるからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:36:56

    コントレイルは案外ダート馬も出してくるんじゃないかと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:38:38

    フィレンツェはMixed Marriage牝系だから推してるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:38:39

    コントレイル産駒に関しては本当に走るまで何もわからんのかなぁ人によって評価の差がめちゃくちゃ激しい気がするしどれが正解かもわからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:41:07

    この時期の産駒の前評判はアテにならないってキタサンブラックとレイデオロで学んだ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:42:08

    コントレイルは本当に分からん
    血統はダートや芝マイル寄りになってもおかしくないけど、
    本馬がそもそも小さめだからパワー不足になりそうな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:42:20

    この時期の期待種牡馬のポジは話半分、ネガは一応気にしとくくらいで良い

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:43:52

    結局走るまで分からんしな売るために言ってるの可能性もあるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:44:45

    坂路を走ってる産駒もいるみたい、こういうのって2歳初め辺りから始めるもんだと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:45:04

    >>44

    キタサンブラックって前評判どうだったん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:45:43

    >>49

    そこまでポジられてなかったのはそう

    ネガられてたというか注目されてなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:47:44

    適正パルプンテも平均が高いんなら同父同士で食い合う自体が避けられて良いかも?
    走るまで何もわからんなこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:49:15

    再三走らないと困るって言われまくってるのはどういう意味なんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:53:13

    >>48

    もう坂路走ってるのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:53:25

    >>52

    レイデオロみたいなのがいるから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:56:42

    坂路走ってるとはいえまあ早くて18秒くらいだからね
    スピードを問われる3F45秒辺りを求められてどうなるかがやっぱりいちばん重要

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:09:01

    >>28

    ちょっと調べたけど産駒が評判良くて2年連続で付けてるってとこがあるみたい

    種付け上手で受胎率もいいとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:24:48

    >>15

    正直気弱とかに関しては「大人しい産駒を見たこと無い」って言ってる人もいるし、正直印象論でしかないと思う

    あと表に出る情報がどうしても偏るから見てる人によって大分印象変わる

    でも別にそんなにポジられてはないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:48:32

    インディチャンプとか面白そう


    >>44

    レイデオロ産駒はデビュー前から関係者のトーンが低かったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:19:56

    タニノフランケルは産駒はそんなに悪そうには見えないけど受胎率がちょっと気になるかな
    馬体の成長力があると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:20:35

    >>58

    まだこの時期は良かったぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:03

    >>54

    まあレイデオロみたいな例は十数年に一度とかのレベルだから杞憂で終わると思う

    たぶん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:07

    >>57

    正直気性でポジられる種牡馬って元より少ない気がするんだけどどうなんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:35:43

    >>52

    種付け料が高額でそれに見合った質の繁殖牝馬回してるからそれに見合った成果を出してくれないと割に合わないってことでは

    気性については気弱が多いと大人しいコントレイル(産駒)なんて見たことないと両極端な評価があるのは神経質だったりで気性に波があるとかそんな感じなんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:38:41

    良く考えたら気弱=大人しいではないしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:39:00

    >>59

    まめちゃんもデカくなったみたいだしなあ

    それこそ今後レイデオロ牝馬に付けてみたら面白そうだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:42:40

    >>48

    >>53

    コントレイル関係なくノーザンは1歳秋~冬から坂路入る馬がほとんどやで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:23:12

    DMMの情報はあんまり参考にしてはいけない
    一昨年の冬頃に滅茶苦茶持ち上げられまくった馬が今年の夏終わりギリギリまで勝てなかったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:03:29

    コントレイル産駒の仕上がり遅いかもって情報、個人的には悪い方に転がるとしても早熟+早枯れだと思ってたんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:04:07

    >>68

    仕上がり遅いってコメントからそれを思うの凄いな

    ポジティブすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:06:06

    >>68

    コントレイル産駒が悪く言われるとしたら早熟+早枯れって感じの悪さになると思ってたら晩成の可能性出てきて意外ってことだよね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:16:39

    >>70

    そういう意味で合ってます

    コントレイル本馬も2歳の早くから走って2歳G1取って三冠へって早熟タイプだし

    嵐猫入りのキズナやリアステ、母父Unbridledのダノンバラード、父親違うけど同じ母父Unbridled's Songのスワーヴリチャードとかを見てまあ早熟タイプだろって思ってたから晩成かもってなると驚きだなと

    コントレイルファンとして願望が一切入らなかったとは言えないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:20:04
  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:26:39

    コントレイル産駒はディープの方の血がよく効いてるのかな
    確かにあの牝系でコントレイル自体が小柄に出るってことはそうなのかもだけど
    ただ血統的にはダートもバリバリこなせそうな感じなのにディープの血が強いってなるとちょっとチグハグになるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています