凱旋門賞に勝てる最高の日本馬とその条件

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:35:17

    ・凱旋門賞実績のあるステゴ系
    ・斤量55キロの3歳牝馬
    ・400キロ前半ぐらいの馬体で瞬発力とパワーの両方がある
    ・日本の三冠に縛られないために春は桜花賞→日本ダービーローテ もちろん変則二冠達成
    ・トライアルレースでパリロンシャン慣らし運転必須説を信じてヴェルメイユ賞を踏んだ上で凱旋門賞へ ついでに超変則三冠馬になっておく
    ・デビュー戦からずっと主戦騎手は武豊
    ・当日はパリだけにパリッパリの良馬場で快晴
    ・メンバーは粒揃いではあるけど飛び抜けた化け物はいない

    とりあえず最高の日本馬と条件を思いつきで考えてみた ステゴ系の超ウオッカみたいなのが理想なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:36:01

    鞍上は武じゃなく蛯名だろ
    最近干されてるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:36:18

    ドリジャとウオッカのいいとこどりじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:36:26

    何処からツッコめばいいんだ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:36:39

    >>デビュー戦から武豊

    お前苗字松島だったりしない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:16

    パリロンシャン慣らし運転必須といいながらヴェルメイユ勝てるのか(困惑)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:47

    パリッパリだと危ない気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:38:04

    >>6

    つまり化け物3歳牝馬連れて行けって事や

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:38:16

    牡馬なら460くらいでも可
    遠征は4歳からでそれまでにG13勝程度してること

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:39:29

    今年のヴェルメイユ賞がステップレースとして機能したのはメンバーレベルが高く、かなりのハイレベルなレースだったからだと思うぞ

    というか、ヴェルメイユ賞組から凱旋門賞馬って過去だとザルカヴァやトレヴくらいしかおらんのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:39:40

    ガチで勝ちに行くなら鞍上は外人の方がいいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:39:47

    3歳有利でもなければ牝馬有利でもないのになんで3歳牝馬連れてけになるんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:43:19

    日本人ジョッキーなら蛯名しか信じれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:43:58

    ここ10年で見てもゴールデンホーン、トルカータータッソ、エースインパクトはロンシャン初出走で凱旋門賞勝利
    ロンシャン慣らしいる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:45:54

    素直に三冠馬連れて来るのがそれが一番だと思うぞ
    三冠取れる馬なら自然と凱旋門で戦える条件は満たせるようになってるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:47:24

    >>14

    適性ゲーの側面も強いし多少の慣らしなんて誤差だと思う

    馬場や距離によって走り方変えれるセクレタリアトとかオルフェみたいなバケモンなら多少意味あるかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:47:48

    ネタとガチが混じってそう
    マジレスすると今は別に3歳牝馬もステゴ有利じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:49:40

    現状だとステゴ系必須ではあるだろ
    と言うか他に出せる奴が日本には居ねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:49:48

    場数踏んでない馬は信用できない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:50:30

    日本のコースとかけ離れてるので慣らし運転はしたほうがいいと思う
    あとは数を出すことくらい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:53:58

    ステゴよりサドラーというかフランケルよ
    フランケル孫が日本と欧州両方走れるかは知らん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:55:01

    参考までに
    24年
    1着ブルーストッキング→ヴェルメイユ賞
    2着アバンチュール→ヴェルメイユ賞
    3着ロスアンゼルス→愛チャンピオンS
    23年
    1着エースインパクト→ギヨームドルナーノ賞
    2着ウエストオーバー→キングジョージ
    3着オネスト→愛チャンピオンS
    22年
    1着アルピニスタ→ヨークシャーオークス
    2着ヴァデニ→愛チャンピオンS
    3着トルカータータッソ→バーデン大賞
    21年
    1着トルカータータッソ→バーデン大賞
    2着タルナワ→愛チャンピオンS
    3着ハリケーンレーン→英セントレジャー
    20年
    1着ソットサス→愛チャンピオンS
    2着インスウープ→パリ大賞
    3着ペルシアンキング→ムーランドロンシャン賞
    19年
    1着ヴァルトガイスト→フォワ賞
    2着エネイブル→ヨークシャーオークス
    3着ソットサス→ニエル賞
    18年
    1着エネイブル→セプテンバーS
    2着シーオブグラス→ヨークシャーオークス
    3着クロスオブスターズ→フォワ賞

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:57:01

    ステゴ系で3歳牝馬は無理だろ
    最低4歳じゃなきゃキツイ
    3歳行けるのは早熟性ある種牡馬の話

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:57:56

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:58:59

    そもそもステゴ系に凱旋門賞に必須な切れる脚を持つ馬がほとんどおらん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:00:39

    >>20

    コース走ったら慣れるなんてことないと思うぞ

    前哨戦は日本にはない小頭数→凱旋門賞本番は多頭数 で逆効果もありうる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:06:06

    >>26

    前哨戦はだしとくべきだと思うわ、ただし長期遠征はいらない

    一戦一戦消耗が大きいタイプならやめたほうがいいけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:07:05

    フォワ賞ニエル賞から勝ってるのほぼ全部フランス馬だし。

    非フランス馬が勝った時の前走から割り出すとしよう、キングジョージか愛チャンだな!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:08:53

    >>18

    日本の種牡馬でって考えると現状ステゴ系が1番成績いいもんな

    日本の種牡馬に拘らなきゃシンエンコースになるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:12:36

    武豊より外人騎手でいいのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:12:42

    最近のクッション値の話聞いてると日本のレースが参考になるもんじゃないという気もして来た
    それが良い悪いじゃなくて競馬に求めてるもの自体が違う

    結局のところ向こうの馬場仕様に作り替えるような調教が合うかどうかじゃないかなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:28:29

    結局ロンシャン走らせないと分かんないのでは??

    と言うか欧州馬にとっても(一部の強者除き)ロンシャンは相性ゲーでしょ、キングジョージ勝ちや愛チャン勝ち馬でも沈む時は沈むんだし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:34:05

    >>25

    それは他も全部そうでは?

    むしろそん中ではステゴ系が一番切れ味あるから結果出てる訳で

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:34:42

    シンボリルドルフの頭脳とオルフェーヴルの肉体を併せ持った超スペックの競走馬が爆誕すればいける
    やっぱ適性貫通出来る奴じゃないと厳しいよ日本馬は

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:34:57

    正直三冠である必要も武豊である必要もなくね?
    あとステゴ産駒なら多分4歳牝馬のほうが成長的にマシやと思うんやけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:36:07

    カイチョーとオルフェがフュージョンしてる状況考えたらワロタ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:36:32

    というか馬体軽くて3歳から走るって牝馬版のドリジャが欲しいって事やんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:40:46

    春天勝てるぐらいのスタミナがあって切れ脚もちゃんとある牝馬を毎年送り込め

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:42:54

    >>37

    牝馬版オルフェでいいやろそれなら

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:43:37

    パリッパリの良馬場は現地の馬がクソ強いから重い方が向こうにもデバフかかって相対的に差縮まる説もあるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:44:03

    日本馬勝たせたいなら鞍上はムーアとかレーンとか向こうの一流騎手のほうがいいだろ
    向こうに慣れてる騎手のほうが良いよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:45:08

    >>40

    それはロンシャン改修前の話で改修後は良馬場じゃないと全然ダメだったはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:46:10

    現役で日本人騎手勝たせたいなら凱旋門イップス説ある武豊より川田の方が可能性ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:46:49

    >>35

    凱旋門賞の勝ち馬見ても2400のスペシャリストみたいなのけっこう居るしな

    2400に強い馬なら良さそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:47:14

    >>42

    そもそもオルフェ以降掲示板に入ったのがスルセだけだからどうもこうも無くね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:47:33

    >>40

    あっちは重馬場得意で重馬場なら出走しますって馬もいるから結局変わらん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:48:46

    果敢に番手取りつつ登りと降りで馬を消耗させず、直線で我慢できる騎手が必要

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:48:51

    >>45

    そのスルセのときが良馬場でそのスルセより実績がはるかに上の馬が道悪のとき行ったら全然だからそう言う話だしてるんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:50:32

    >>41

    レーンは豪州騎手…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:50:33

    牝馬かどうかはともかく3歳ってのはだいぶ有利になるんじゃないかと思う
    皐月ダービー二冠からの凱旋門でドゥラメンテローテや!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:51:33

    ロンシャンの改修って主にスタンドで馬場はあんまり手付けてないって話もあるけどどうなんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:51:49

    >>46

    結局欧州馬も馬場重くなったら馬場重得意な馬が勝ってるし適性だよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:53:26

    >>51

    馬場変えたって話は出てきてないんだけど

    改修後に重馬場になったときのタイムはめちゃくちゃ早くなってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:54:29

    ステゴに限らず日本の中距離馬ではスタミナが足りん
    ロンシャンだけメートルの概念が1.2倍くらい違うんじゃないかと思える失速具合

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:55:00

    >>54

    やっぱ高低差10mの坂がね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:55:49

    直線は平坦だけど道悪だとフォルスストレートの時点でバテバテになってる日本馬が多い気がするね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:57:07

    スルセが好走したのは良馬場云々よりステゴの血によるところがデカいと思うから
    良馬場が良いかどうかはかなり微妙な気がするけどな
    結局勝ち狙えたウマの時は大体重か不良だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:58:53

    >>54

    スタミナ補える種牡馬って誰だ?菊2頭勝ちのドゥラ?本人実績のキタサン?ピンとこねぇや

    母系からスタミナ足したほうがいいと思うけどどれがいいかと言われるとどれも微妙な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:00:48

    >>58

    母馬を欧州の中距離実績あるやつ着ければ良さそうかなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:01:00

    >>57

    スルセ陣営が良馬場がいいって言ってたんだし

    あと勝ち狙えたウマの時は大体重か不良ってそれエルコンとオルフェが強いだけでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:01:53

    登って下ってをするのはやっぱり馬体の大きい馬や普段速いラップを刻んでる馬にはキツイんだろうな
    体力削られた後の500m以上の直線真っ向勝負は日本で走り慣れてるとな…これは馬だけじゃなくて騎手の問題でもあると思うし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:02:20

    タイホやパンサ見るにモンジュー系の母系が日本でも勝ててスタミナ補強出来そうではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:02:57

    日本の良馬場やなんなら不良馬場走り切るスタミナとロンシャン走り切るスタミナ別もんだろしな
    切れ味の質も日本とロンシャンで別もんだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:04:03

    >>59

    そこで父モンジューかつ自身も長距離実績あり、産駒もいまのところステイヤー続きのメーヴェですよ

    もっかいオルフェつけてあわよくばちょっとでかいメロディーレーンが産まれたら最高なんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:04:32

    ステゴ系なら4歳でも遅くないと思うけど
    フェスタもオルフェも4歳が一番近づいていたし
    牝馬はいつでもいいんじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:04:36

    あー、環境の違いデバフが騎手にも馬にも当てはまるから外国騎手論も出るのか
    そして外国人騎手の場合、馬とのマッチングも懸念材料になると

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:05:04

    モンジューの血は両対応出来そうな雰囲気あるよねえ
    どっちつかずになるリスクもあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:06:12

    ステゴ産駒というより牝馬で体重以上のパワーが出せるのがこの産駒が多いというか
    そもそも2400を完璧に走れる牝馬の数が少なすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:06:16

    抜け出した後にあんな差され方するオルフェーヴルなかなか見ないもんな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:07:11

    >>60

    オルフェ重とか不良で大外ぶん回したのか

    それでラチに突き刺さって負けたのか

    レース後に疲れたとかスタミナ切れとかそういうのはないんだね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:07:55

    母父ガリレオ産駒が日本のレース場で強ければ一番良さそうなんだが母父ガリレオが走らないからなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:08:01

    ロンシャンが2000ならまだ狙い目もありそうだがなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:09:17

    >>68

    日本だと牝馬はマイル中心だからどうしても長い距離苦手なんだよね

    そもそも牝馬は長い距離苦手傾向だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:06

    >>71

    シンエンペラーが母父ガリレオでもバテバテだったからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:17

    >>48

    昨年の凱旋門賞は稍重なんだが良馬場ってどこの世界線の話だ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:16:11

    3歳牝馬ならともかくそれ以降なら斤量負けしないパワーも必要だからなぁ
    ロンシャンのコースを走りきるスタミナ、直線勝負の為の切れ味、斤量負けしないかつ坂をのぼりきるパワー
    必要とされるものが多い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:18:58

    稍重は結構幅が有るからな
    去年は直線がgood to firmでそれ以外がgoodだった
    タイムにも現れてるけど近年でも割と良い状態の馬場ではあったね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:20:49

    適性が違うのもそうだけど日本だと必要ないor誤魔化しやすい所が必要とされるのも辛い所

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:22:06

    >>75

    まああれ日照り続きの後に水撒いていいコンディション作った結果の稍重高速馬場だから

    実質良扱いでいいと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:25:56

    >>70

    オルフェは鞭入れられて失速した説もあるので(オルフェは鞭嫌いなので池添はそんなに鞭入れてない)

    あれがスタミナ切れかと言われるとちょっと違うと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:28:46

    >>75

    稍重でも超高速馬場

    良馬場のゴールデンホーンやトレヴの時よりも速い

    というか、ロンシャンの凱旋門賞でエースインパクトよりも速い時計で走ったのってパントレセレブルとデインドリームだけなんやが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:30:27

    >>2

    しっかりいたせーっ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:31:58

    去年稍重だったって言ってもJRAの和訳基準でそう和訳されちゃうだけでもあるしね
    良馬場発表じゃないってのはまあそうではあるんだが、いい馬場だったのも間違いではないというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:34:38

    >>41

    レーンはオーストラリアの騎手だよ

    頼むならスミヨンとかか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:35:21

    >>80

    説止まりではなあ…

    イマイチ説得力に欠ける

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:38:35

    あの人は推し活の延長だからいいけどぶっちゃけ凱旋門で武はやめてくれって思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:38:53

    >>85

    オルフェがぶっちぎったラスト有馬の直線でも普通に鞭入れてるからね

    まああの凱旋門の失速の仕方は不自然だとは思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:39:13

    >>1

    ダービーは11年並みの不良馬場をダントツの上りでぶっちぎって圧勝くらいがちょうどいい

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:47:35

    >>87

    的場騎手みたいに風切り音で脅す感じだったんじゃないの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:53:00

    >>85

    まあ国内では基本見せ鞭だったからな

    気難しい馬であることは間違いないのでバシバシ叩かれてムカついた可能性はあるのでは

    当時80みたいに言われてたのは自分も聞いたことあるからそういう意見があったってことで

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:53:56

    どこかにスピードもパワーもあって芝でもダートでも苦にしないようなオールラウンダーはいないのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:54:19

    >>70

    少なくともソレミアに乗って後ろから見てたペリエは、2着狙いだったけどオルフェが何故か先頭に立ったら急に走るのやめたおかげで抜けたって首を傾げてた

    あとこの前のAbemaの中継でもユーイチがソラ使ったと言ってたな

    まあずっと最後方にいて直線上がって行くのも馬なりだったんだし、元々一頭になったら悪さするって馬でもあるしどう考えてもスタミナ切れではないわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:59:26

    一度は首位に立ってからの2着だから未練が残ってるなw
    エルコン、オルフェと来て次の可能性あるウマまでもう十年くらいかかるんやろか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:04:17

    前提の最低ラインがGⅠ勝てるレベルなのきついなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:14:00

    >>70

    さすがにレース直後は呼吸乱れてたけど現地厩舎帰る頃にはケロッとしてたって話はあった

    体力的にもたなくてヨレてるならしばらく疲れが溜まってタイホみたく状態めちゃくちゃに狂うはずだからスタミナ切れではない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:17:26

    どうせ現地の天気ガチャがあるんだ
    G1複数勝ってる適性バラバラな馬を4〜5頭送り続けて当たるのを祈ってみては

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:17:31

    ステゴとモンジューの血統の牝馬ってメロディーレーン以外にいるの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:22:43

    >>96

    おそらく凱旋門賞の重馬場得意な馬は日本で強く無いと思うから凱旋門賞出れて無いと思うので良馬場祈ってそっち向きの馬にふったほうが良いかも

スレッドは10/14 23:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。