宇宙世紀の人間の進化

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:02:40

    ニュータイプ以外にもサイキッカーとかいるし進化ツリーが一つではないのか?
    というかサイキッカーって何?各種作品見てたら「ニュータイプの進化系である上位互換」とも「ニュータイプとは別種の超能力者」とも「ニュータイプに親しい存在」ともとれそうなんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:04:54

    だいぶ古い作品だがプロジェクトエクソダスでニュータイプ同士の思念波の通信でも嘘ついて騙せる進化した?ニュータイプが出てきたしあの世界の人間の進化がただのニュータイプで終わりってことはなさそうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:06:25

    ニュータイプとは新人類への進化ではなく環境に合わせた「宇宙空間への適応」でしかない、ってのがトビアからシェリンドンへの手紙であり、
    ニュータイプ能力を持った猿の衛星のチンパンジーであるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:08:37

    Vのマリア姉さんはガチで人を癒せる能力者じゃなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:10:04

    0100年代辺りからは科学的にNTの感応波が出る仕組みが解明されてきたんだけど
    同時にヒーリングなどの感応波じゃ説明ができない人間も発見されてサイキッカーじゃないか?となったっぽい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:14:03

    一年戦争並みに宇宙世紀後半の外伝作品が多ければニュータイプ主人公vsより進化したサイキッカーのライバルorラスボスが増えたんだろうなぁ
    トビアvsカリスト兄弟みたいに

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:16:33

    世代を重ねて能力が受け継がれることが進化だけど
    大抵子孫残さず逝ってるな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:17:41

    進化した人類というニューエイジ思想よりの70年代、
    もしかしたら科学としてあり得るかもしれないという80~90年代
    種のある手品と根拠ないオカルティズムに過ぎない00年代以降
    それぞれの時代の「超能力」に対する認識を俯瞰的にとらえてないと「ニュータイプ」概念の変遷の把握は難しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:19:15

    >>7

    力を持った人間は自ら戦いを起こすか他者に利用されるかだからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:23:37

    カリスト兄弟は姉限定だが一方的に思考を見ることが可能ってのが能力っぽいけど一方でニュータイプのトビア以上のニュータイプ的な能力も持ってるから、「サイキッカーでありニュータイプ」とも「サイキッカーはニュータイプの上位互換」とも「ニュータイプはサイキッカーの、あるいはサイキッカーはニュータイプの種類の一つ」とも言えなくもない…のか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:27:18

    大元のニュータイプって「我々は宇宙に送られた棄民ではなく厳しい環境に置かれることで進化した新人類である」という後ろ向きな選民思想だったのが、
    たまたま一種のエスパーが出現してきたせいでややこしいことになった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:27:30

    ニュータイプ自身が研究者として自分の能力を科学的に研究するってことがほぼ無さげなのがな
    リアルの発達障がいだって当事者でもある医師や研究者が研究したからこそ純粋な生理的機構から社会的振る舞いまで研究が進んだ側面があるのに(何ならASDを報告した博士からして当事者)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:35:16

    個人的には今まで存在した超能力が宇宙空間だと発現・強化しやすい傾向にあるのがスペースノイド固有の能力と勘違いされた結果のものだと思う

    普通の霊能力や超能力とか全ての超常現象を宇宙世紀の研究者が勝手に一括りにしようとした結果、ニュータイプ=何でもできるスーパーサイキックと間違った解釈をされている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:38:43

    ニュータイプは猿でもなれる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:39:34

    クロスボーンガンダムゴーストでシーブックもフォントのことを脳の計算処理が異常に速いってのはいわゆる過去に見られたNTの要素ではないがそれはそれで人類の進化のツリーの一つなんだろう、と語ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:39:41

    >>14

    っていうか全否定

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:44:08

    >>12

    高度な理系の素養がある主人公たちが戦地でのトラウマのせいかもしれないけど当事者研究に行かなかったのは宇宙世紀にとって不幸だったかもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:45:01

    >>13

    さらにその一種のエスパーとは別の種類のエスパーも出てきて混乱してるのが宇宙世紀後半やね

    研究者も困ったと思うよ、ある程度年数重ねてニュータイプについては理解が深まったのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:51:12

    >>17

    「ニュータイプ研究所」と称する組織もどれもこれも実体としては超人兵士研究所でしかなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:55:39

    >>13

    ルイセンコ然り、イデオロギーに目が眩んでスペースノイド=新人類にしたいがために作中でニュータイプの性質をみんな曲解しているってのはありそう

    でも逆シャア以降はガチモンのニュータイプとも言える人間がちらほら出てきている以上否定もできないからさらにややこしくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:12:20

    >>1

    どうせどれも「思念波でミノフスキー粒子を操って超常現象を起こす存在」でしかないから五十歩百歩だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:44:32

    アニメの作中の描写を見ていてもNTって何パターンかいるしな
    単純に感覚が超人レベルに鋭いやつ
    超自然的な能力(未来予知とか)を使えるやつ
    他者(OT)に影響を及ぼせるやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:10:28

    >>22

    大半のニュータイプ(とされる超能力者)が1つめと2つめの複合型が多いのは何故なんだろうね

    ヒーリングとかの他者に物理的に影響するタイプは本当に少ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:13:10

    インドの山奥で修行してなれるのはレインボーマンであってニュータイプとは違う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:20:03

    結局ニュータイプとサイキッカーの違いとは…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:25

    >>20

    ニュータイプという定説にこだわるあまり逆にニュータイプとされる現象以外の進化の道を自ら閉ざしてしまった可能性

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:38:46

    >>25

    概念的には違うけど多分原理現象的には一緒で呼び方が違うだけかなぁ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:40

    リギルドセンチュリーまで行くとムタチオンも人類の進化または変化だよな
    あの人たちを不幸と決めつけることはできないけど都合のいいばかりの進化をするとは限らないってことか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:46:43

    先読み→空間上のミノフスキー粒子を利用して攻撃や敵意を感知する技術
    ビット操作→空間上のミノフスキー粒子を電波代わりにしてビットをラジコン以上の精度で操る
    ビーム兵器の強化→空間内の粒子を共鳴させてビームサーベルやビームライフルの出力を強化する(ハマーンが発生させたバリアはこの応用で擬似的なIフィールドバリアを発生させてる)
    思念波による他者への干渉→空間内のミノフスキー粒子を電波塔にして相手に投影を行う(死者の交信も恐らく同じ技術)
    念動力→ミノフスキー粒子を用いて無機物に干渉して物体を動かす(応用した物がジ・O金縛りやゾルタンの疑似熱核エンジン核爆発)
    サイコシャード→思念波にいってミノフスキー粒子がサイコフレームに干渉して内部の集積回路に結晶化を起こすことでサイコミュとしての効果を増幅させている現象
    ここら辺は公式で説明があったからそもそもジオンの言うニュータイプと作中のニュータイプは別物で精々ミノフスキー粒子限定の超能力者でしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:04:49

    この辺を真っ先に描いたが故に老害ガノタの曲解と不理解から理不尽に叩かれたのがガンダムXのNTなんだよねぇ
    あれこそただ都合の良い超能力者をプロパガンダで人類の革新扱いしただけっていう話で、都合の悪い超能力者がフロスト兄弟と
    宇宙世紀のNT否定なんか別に一切してないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:13:08

    人とのコミュニケーションが進化したのがNTで
    ソレ以外の超常現象がサイキッカーだと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:16:04

    宇宙空間でコミュニケーション取れる様に環境適応しただけの普通の人間がニュータイプで、普通に超能力使える超人がサイキッカー?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:27:49

    そもそもミノフスキー粒子ありきの能力って事を無視して話を進めるガノタが多いからややこしい事になってるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:52:02

    >>33

    サイキッカーの能力もそうなの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:57:22

    まずNTとOTの違いが人間が誰もしが持ってる体内酵素の多いか少ないかの違いでしかない
    多い奴が周辺のミノフスキー粒子に干渉して宇宙世紀の一年戦争始まる前からある普遍の技術な
    ミノフスキー通信などを人力でやれたりする、サイコミュ機材を通すとより効率よく大きく干渉できるだけで

    思念波で嘘を付くのも糸電話である人力ミノフスキー通信で頭の中で嘘の情報を伝達すれば良いだけの話よ
    直接相手と繋がるから嘘を考える前に筒抜けになりやすいだけでタイムラグは存在はする、カミーユとかも
    ズカズカとハマーンの記憶の中に入り込んで拒絶されて見れなくなったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:04:37

    >>34

    サイキッカーてかエンジェル・ハイロゥを見る限り人の思念波をメインルームで増幅し、ハイロゥ内の意識の無いコールドスリープ状態の人々に伝達しその人らの肉体を増幅装置としサイコウェーブとして放出するて仕組みなんで、理屈的にはNT能力の派生でしかないと思う


    NTがやってた思念波を、大きなサイコミュ機材と才能ある選別した大量の人間でスケールアップしてやってるだけだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:09:38

    ここまでいくともうフォースと区別がつかなくなるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:15:02

    まずジオン・ズム・ダイクンがニュータイプ論を提唱して
    そんでもって何か特殊能力者が現れて「そいつらがニュータイプなんじゃね?きっとそうだ」ってなっただけだからな

    そこを踏まえてサイキッカーがニュータイプとは別系統の能力者なのか思想引っ剥がしたニュータイプなのかはよく分からない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:56:40

    VガンダムだかF91ではニュータイプ=凄腕パイロットって定義だったから時代によってニュータイプの定義が変わってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:19

    それはスペシャルの方では?

    NT自体はウッソが「君NTのようだ」と言われて逆にNTとNT論の事ボロクソにこき下ろしてたよ




    ムゴイ!NT論は実際暴論であった、だが考えて頂きたい。ここまでされる謂れは無い!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:47

    なお令和が来る一年前にゾルタン様にこのウッソの名言はインスパイアされてしまうもよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています