フィクションの博士キャラたちも

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:39:49

    若い頃は博士号取るために論文書いたり、ポスドクしてたり、准教授として下働きしてたのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:43:55

    自称博士も少なくない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:44:33

    博士は自称出来るから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:45:48

    便利な設定「飛び級で大学入学し、異例の若さで教授に就任」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:48:34

    ちゃんと若い頃はどっちも学会でがんばってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:49:16

    その専門、どう考えてもロボット作る技術じゃないよね
    でも博士だからロボット作れちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:52:38

    >>6

    この二人とかもそれぞれ本来の専門はエネルギー工学と宇宙工学だよね。

    ゴリッゴリに戦闘用巨大ロボ作ってるけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:53:26

    >>6

    でも博士だからAI作れちゃう

    でも博士だから薬品作れちゃう

    でも博士だからハッキングできちゃう

    etc.

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:55:34

    このオッサンとかも本来の専門わからなくなるレベルで無茶苦茶やってるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:57:37

    スーパーカーの開発者で物理学の専門家
    しかしもはや作中での扱いは魔法使い
    はぐれ研究員的なのが多いフィクションの博士が多い中で社会的地位も信頼も高い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:57:39

    >>7

    旧テレビアニメと完全に別人定期

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:57:56

    フィクションの博士や科学者

    研究者なのか発明家なのか官僚なのかがわからんやつが多い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:03:13

    よい子の諸君

    博士課程を進み博士号を取得したとして、ストレートに進んでも27歳が最短だ
    つまり20代~30歳前後の博士キャラが出てきたら、研究者の世界では新卒同然の若僧だと思った方がいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:06:37

    空想科学大戦の猫柳田博士(逃げてる老人)

    あまりになんでもできるから作者達も「この人の専門はなんなんだ?」ってなって若い頃のスピンオフまで作られたのに、結局専門がなんなのかわからないまま終わってしまったってのが好き
    一応本人が一番力を入れてる研究は栗のイガの分化だから生命科学になるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:09:37

    >>2

    Q. なんで博士って呼ばれているの? or 何の博士なの?

    A. 本名が博士(ひろし)です


    まれにある博士キャラの設定

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:13:19

    ちなみに「学会を追放された科学者」というのはリアル世界にもたまにいる
    理由は「過失or不可抗力で学会費を滞納したから」という夢のないものだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:13:35

    高笑いしがち

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:16:00

    >>7

    理系・工学系なだけいいだろ

    考古学者なのに息子をサイボーグに改造しそれと合体する巨大ロボ作る人だっているんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:17:04

    吾輩はこの巨大ロボットで学会に復讐してやるのだ!…別に恨みはないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:18:03

    >>9

    研究者っていうより発明家だからなあ

    在野にいていいレベルじゃないもん作ってるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:18:32

    >>18

    しかも自分の意識をコンピューターに移すとかどんな考古学なんですかね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:20:10

    >>10

    ヤマトネ博士は丸投げとか言われてるけど

    黄金バットが専属ヒーローとして公認されてるのが良いよね

    無敵のヒーローがバックに付いてるとか普通は周りは恐れるもんだけど

    公認カプみたいに素直に祝われてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:25:18

    自前の研究所という、よくよく考えるととんでもない金持ちじゃないと成立しない設定

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:26:48

    水木マンガに出てくる○○博士は間違いなく無資格

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:27:38

    悪魔博士(博士課程中退)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:28:17

    >>14

    一応、第一巻で巨体になるための研究してたり、第三巻では人造筋肉を培養するために呼ばれたと判明したりする(そしてそれを作ったのは旧友)ので多分本来の分類として生物系の中でも細胞絡みの方

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:28:25

    >>21

    考古学は昔からナチ公に追っかけられたり洞窟でデカい石に追っかけられたりデカい毒蛇やムカデに追っかけられたりで大変な学問だからね…コンピューターに人格移植くらいできないと

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:28:37

    言及はなかったけどひみつ道具職人の免許剥奪されたとき一緒に博士号も剥奪されてるはずの人

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:30:04

    8マンの谷博士
    殉職した刑事の記憶をロボットに移植して8マンにした凄い人
    おまけに本人も実は博士の記憶を移植したロボット

    サイボーグ009とのクロスオーバーでは超科学を持つブラックゴーストですら同じことはできないとされてたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:31:02

    大体
    「この日のために密かに…」の正義キャラパターンと
    狂気の実験で学会追われたりして悪堕ちするパターンの2つがあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:34:20

    「こんなこともあろうかと......!」

    敵「倫理審査と行政への使用届は出したのか?」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:35:56

    >>27

    インディー・ジョーンズさんは最新作でちゃんと大学講師していることが描かれたから、大半の博士キャラよりも博士しているいう事実

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:38:33

    Drシオフキーは確かインターネットで博士号を取ったはず。
    知らなかった妹からはなんでDr名乗ってんだ?って思われてた。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:42:57

    最初はこっちを主人公にする予定だったって本当ですか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:47:13

    Wガンダムで出てきた
    ドクトル~とかプロフェッサー~とかは
    肩書きからして実はみんなが博士号持ってるわけじゃないのか?
    ガンダム作れるならみんな博士なんだと思ってたけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:54:21

    作中だとすっとぼけた博士キャラでも学会で「○○条件下の△△に対する✕✕効果の有効性」みたいな発表しているの想像すると面白い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:48

    講義もするし現地調査もする教授らしい教授

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:13:13

    そういやインディアナ・ジョーンズも発掘と冒険の合間にちゃんと講義してたな
    めっちゃ人気教授らしいが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:14:20

    >>36

    空条承太郎も海洋学博士でヒトデの研究してるから発表したんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:24:40

    スレ画は博士号とったら速攻で科学技術省の官僚ルートだったんだろうか
    というか世界的なロボット工学の権威であると同時に省の長官って才能溢れすぎだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:27:46

    >>16

    ぷにるの真戸博士はまさにこれなんだよな

    フィクション作品でこれを持ってくるの中々珍しいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:02

    >>40

    ウマだらけの経歴を見るにたぶんそう

    しかも本業は工学ではなく脳科学っぽい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:16

    >>36

    逆にドクターヘルや死神博士がほのぼのとした研究成果発表するのもいいよね

    まあマッドなんで追放されたって裏設定あるようだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:32:42

    >>42

    海馬研究→電子頭脳に応用→人間的な感情や高度な全身制御の実現……みたいな派生が起きたのかな?

    ロボット工学は専攻ではなく余技だったのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:37:56

    >>16

    同じく、学会が研究成果(論文)の発表を認めなかったり著者の許可なく取り下げることがあるんですよ


    論文掲載料を支払わなかった場合なんですけれど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:44

    >>35

    あの博士たちはちゃんと博士号持ってそうな雰囲気ある

    一応、それぞれの専門分野もそれっぽく設定されているし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:41:04

    トンデモ論文の発表順は学会でもひとまとめにされてるらしいね……
    マッドが会場に行ったらいるのは同じマッドばかりみたいな事態が起きたりするんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:42:51

    >>34

    ???「ただでさえむさくるしいジャンプにおっさん主人公とかないわー」

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:44:55

    逆に専門分野に活躍が限られてる博士キャラっておる?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:46:14

    >>16

    今季アニメのぷにるに出てくる真戸博士は会費滞納で学会追放されてるなあ

    むしろ他に会費滞納で追放された創作キャラは知らないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:52:52

    論文とか書いてんのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:05:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:06

    フィクションに出てくる博士キャラ、ロボットなんだかサイボーグなんだかよくわからんもの作りがち問題

    現実に当てはめたら一番近いのはたぶんこの人
    恐らくフィクション博士たちも機械工学と生物物理が専門なんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:12:56

    >>28

    博士号が剥奪されるのは研究不正でケチがついた時が主だからペプラー博士の事故では博士号自体まで没収されることはないと思われる

    おそらくひみつ道具職人資格を認定する協会か連盟が資格をはく奪しただけかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:20:24

    >>42

    海馬=タツノオトシゴだぞ(脳の方の海馬は推測であるらしい)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:21:25

    >>50

    近いのはサイボーグクロちゃんのDr.剛かな?

    そもそも学費が払えず大学中退っていう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:24:18

    ちなみに研究不正での博士号剥奪、現実の世界三大不正の例だと

    ヘンドリック・シェーン→元物理学博士、博士号を認定した大学がブチギレて博士号剥奪
    ファン・ウソク→元獣医学博士、クローン分野で不正して生物学分野から完全に追放されたが獣医学分野の功績は本物だったので博士号は剥奪されなかった
    小保方晴子→研究不正に加えて博士論文の不正疑惑まで取り沙汰されたことにより博士号剥奪

    なので割と場合による

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:48

    罰として消されるんじゃなく認定自体が無かったことになる感じか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:00:28

    藤村新一(旧石器捏造したゴッドハンド)は学位取り上げられたりしたんだっけと思ったらそもそもサラリーマンが休日に趣味で発掘してたアマチュアの人だったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:17:11

    >>23

    なので30億円強奪事件の犯人だと疑われていたファイバードの天野博士

    実際は先祖伝来の山を売って資金作った

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:18:59

    無能扱いされてる医学系博士キャラも受験から国家試験までストレートに合格してるのをみると
    あれ?こいつ言うほど無能か?ってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:44:06

    >>33

    通信制大学の博士課程……なのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:45:35

    >>59

    研究者は生き方だけど博士は資格なのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:47:19

    >>57

    余談だけどファン・ウソクは犬のクローンは成功させてるので、今はドバイに移住してアラブ人の金持ち相手に死んだ犬のクローンを作るビジネスやってくっそ儲けて現役でマッドサイエンティストやってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:54:08

    レッツ&ゴーの土屋博士たちはなんの専門家になるんだろう?
    ミニ四駆に関係することを踏まえたら自動車工学、土屋博士はことあるごとにダウンフォース言ってるから空気力学だろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:47:48

    >>49

    パッと思い浮かばないけど、ミステリーあたりにいそう

    「それは私の専門外だ」って言うし、実際に専門外のことにはあんまり口も手も出さないけど、専門分野の土俵になったら事件を一瞬で解決する的な

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:55

    ポケモンの定番キャラ博士たち
    ゲームでは図鑑を渡す人というイメージだが専門の分野がそれぞれ設定されてたりと意外とちゃんと研究者やってる方々

    現代ポケモン学の第一人者筆頭であるこの人はトレーナー上がりで何故か機械作成もした有名大学(東大に相当)の名誉教授

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:20:15

    >>9

    そもそもアガサ博士の専門 is 何

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:24:51

    >>68

    東大工学部の博士やぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:52

    >>67

    ポケモンってそもそも学生が担当教授の指揮でフィールドワークに出てデータを集めてきて

    それを教授が纏めて図鑑にするっていう流れのデフォルメだからめっちゃアカデミックなゲームなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:36:19

    >>9

    こう見えて一応ちゃんとした博士なんだんよね

    博士仲間もいるし博士号も持ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:04:04

    >>67

    オーキド博士がいなかったらそもそもポケモンの分類学が存在しなかったレベルの超超超偉人だからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:49:19

    >>72

    あのわけわからん生き物群を"ポケモン"という括りでまとめたわけだからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:30

    タイプ分類法の提唱と最初に現代でポケモン図鑑を完成させた人だけどポケモンの研究とかはオーキド博士以前からされてたから…先輩もいるしポケモンの小さくなる共通能力を見つけたのはオーキド博士よりずっと前だし
    それでも現代で151種を系統付けて分類したのが偉業すぎるけど…今に生きるダーウィンかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:21

    博士キャラは白衣を着てるイメージがあるけど、実際の博士(研究者)って白衣着ているのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:50

    >>61

    竹田くんをみても同じことが言えるか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:20

    >>9

    そもそもコナンや灰原にパスポート作らせてるから、偽造パス作る裏社会と繋がりあるか、戸籍作れって政府に命令できる権力者定期

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:26

    >>77

    パスポートなんて作らせてたっけ?

    映画でもコナンは戸籍無いので子供のままじゃパスポート作れないので大人に戻るための薬くれってやってるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:17:25

    >>66

    自レスになっちゃうけど、これガリレオだな……

    書いたあとになんかモヤモヤしてたけど気づいてスッキリした

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:30:09

    >>75

    生物化学医学あたりは(実験の時に)着る

    他は普通着ないっす

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:41:17

    変人ぽさはあるが普通に研究室で学生の指導もする春川教授

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:59:39

    ガンダムWの5人の博士って本当に博士号持ってたのかねえ
    どうも自称くさい

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:22:12

    「おれは悪魔博士だよ!」
    大学を退学してるから博士号は持ってない模様

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:30:38

    >>83

    立場としては村木風海と同じという事実

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:37:21

    >>82

    感じ方の違いなのかもしれないけど、自分はわりと工学系研究者っぽく思えたけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:52:09

    >>81

    要約すると「勉強は無駄にならないから頑張りなさい」という励ましってマジなのですか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:17:21

    >>67

    DPPtのナナカマド博士は進化の研究してるんだっけか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:26:14

    >>87

    そうそう後発の後付け設定とはいえオーキド博士の先輩で「ポケモンの9割は進化に関係する」と提言してた進化の権威

    さらにメガシンカって特殊な現象を研究するXYのプラターヌ博士が一時期師事を受けてたとかそれぞれに研究テーマとかあるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:49:08

    >>83

    それでも社長の科学+ストレンジの魔術に、国家権力まで掌握してるからさすがのスーパーヴィラン

    人格もわりと高潔なほうだし(キレ散らかす原因だいたいリードのせい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:42:46

    ポケモンだとソニアは歴史や民俗学の本を書いてるけどエネルギー関連の研究もしてる
    専門がよくわからない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:45:35

    >>90

    というかソニアは助手→博士の成り立ち自体よく分からん

    他の博士が割と専門しっかりしてたりする分ダイマックス研究の第一人者であるマグノリア博士の助手だったソニアが真実のガラル史証明して博士って大分ふわふわしてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:30:49

    >>91

    あれ「博士号取得相当の功績を挙げました」ってことじゃない?

    要は助手が職業で博士が学位

    アニポケの展開だとそう解釈できる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:29

    正直、素人質問でフルボッコにされてる姿は想像したくないな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:26

    ハーバード大主席卒が何やってんスかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:58:18

    >>93

    若い頃ならそういうことあるキャラも中にはいるかも知れない

    ただ、素人質問に毅然として答えるキャラもいるだろうし、逆に発表者に素人質問してタジタジにさせるキャラもいそうである

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:37:00

    >>18

    >>27

    大学では電子工学やってたのになぜか考古学の研究者になった人も実際居るし…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:48:15

    >>31

    実際太陽の勇者ファイバードの博士って税金問題があるから発明品やらの存在を隠していたんだっけ。(エピローグで大富豪の支援でキチンとした研究団体になれた)

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:16:20

    >>91

    >>92

    ポケモン知らんけど、学部で理系だったやつが院で文転して博士号とかは割とあるぞ


    あと博士課程に行かなくても査読された博士論文を一本書けたら博士号を貰えるから、理系の研究室に所属しつつ史学の博士に師事したとかもありうる

スレッドは10/17 12:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。