これは…!!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:28:30

    大作スチームパンクファンタジーオープンワールドアクションRPG『スチームダービー』系列の新作の最新DLCのOPの一部



    トランセンドに操作が入れ替わってあのドエライ空飛ぶ戦艦見たいなの操作するの楽しみだ

    これは…!!|あにまん掲示板大作スチームパンクファンタジーオープンワールドアクションRPG『スチームダービー』系列の新作OP映像の一部ウワーーーー!!!まさかの主人公ジェンティルドンナ!!!!初期装備が剛拳(素手)なの笑ってしま…bbs.animanch.com

    本編の仲間達とも後々合流があるっぽいし先に本編で多少レベリングしてからDLC入るかなー

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:31:49

    想像以上に古代文明の科学力がヤバイのが上のOPの一部分でもわかる通りなの好き
    今回この世界に隠されている天空大陸を探し出す所からスタートか…相変わらずDLCとは思えないスケール

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:37:42

    開幕からいつもの砂漠で兵器を使って天空大陸の手がかり探すパートか…
    ちらほらサンドシリーズ面子が手伝いに来てくれてるの芸コマ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:42:02

    取り敢えず序盤の方触れてみたけど凄いなこれ
    あと地上とはアイテムや敵の特徴違うからまだまだ触れてみないと分からんか

    ……移動してる時になんか私の方が速いって聞こえるけど気のせいかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:43:50

    初期メンバーのアキュートが砂漠での探索からして後部座席に乗って応援してくれてるのすき

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:49:02

    砂漠の探索だけあってあの蒸気兵器に皆乗っかってそれらしいものを探し出そうとしてる絵面すき
    途中途中ちょっとしょうもない通信入れてきながら楽しそうなのいいぞ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:55:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:56:20

    まだ本編の序盤なんだけど早くDLCに辿りつきたいなあ
    関係ないけど初キャンプ時にジェンティルが拳でマキ割りし出してるの笑ってしまった…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:59:45

    そういえば初代組今回あまり見ないなと思ったけどDLCで結構絡むね
    タイシンが現代技術を引き上げて古代文明を〜ってのが初代の台詞思い出して良き
    あとトランがタイシンとは別ベクトルで古代文明を探そうとしてて情報交換してるのも明かされたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:03:41

    気をつけろ

    本編のクリア方法によってDLCのキャラのストーリー変える設定考案したの誰だ!
    むしろこの容量でよく出来たな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:07

    ちらっとトレーラーに映ってたけどチケゾータイシンハヤヒデの戦闘スタイル初代と結構変わった新スタイル見たいっぽいね
    早く仲間にしたいわ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:24:08

    >>11

    そう言えば初代で愛用してた武器とかって最終決戦で全損してたっけか

    続編登場時には似た感じのもの使ってたけど前作辺りで新しい物取り入れたいとか言ってたもんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:49:58

    時系列的にはスタートはドンナの旅立ちよりも少し前っぽいな
    序盤砂漠に立ち入れなかったのトラン達が調査してるのが原因だったんだな…

    んで今回旅団はトラン達には協力者だけどもそれにしたって出てくる度にいちいち怖いジャーニーすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:54:05

    今回は巨大蒸気飛空艇を拠点として拡張していく感じなのイイネ。
    外見もこだわれるからほかの人のやつも見たいねぇ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:55:49

    古代文明、戦艦エリアにはメカちびウマ娘が生息しているらしい
    捕まえる際は普通のちびウマ娘と弱点が違うから専用の技が必要だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:01

    アキュートとトランの一番最初の連携の『闘魂!ドリルコークスクリュー』からしてもうすき
    当たった敵は大抵錐もみ回転して吹っ飛んでくの見てるの楽しい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:14:24

    最初の砂漠でのボスの巨大蒸気サンドワームくんゲストキャラにサンド勢全員いる上にトランの蒸気兵器が相手なの
    チュートリアルのボスとはいえ哀れ過ぎてダメだった
    みるみる内に胴体がどんどん短くなっていくの見てて涙が禁じえなかった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:33:10

    >>17

    諸事情でまだ遊べないから実況見てたんだけど、胴体がドンドン落ちていくワーム君のところでダルマ落としって言われてて腹筋耐えられなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:43:49

    >>10

    マジかよ! ドンナ編途中までしか進んでないけど、DLCに寄り道するか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:01

    DLCのストーリー関連もきちんとメモリアルチャプター機能がきちんと働くっぽいからそこまで気を付けなくても大丈夫そうではあるな

    そしてちょくちょく出て来たな本編RTA勢も
    シーナを守る為に戦った巨大兵器魔人戦めちゃくちゃ見ごたえあったな…全部の攻撃に拳パリィ決めるから迫力がすごいのなんのって

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:15

    初期のシリーズしかやったことない
    サクラバクシンオーってまだいる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:42:11

    >>21

    いる。

    なんならシリーズが進むたびにどんどん強くなって、今や「バクシーン!」で大概の相手が消し飛ぶ超強キャラになってる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:46:05

    >>22

    めちゃくちゃ出番増えて来てるからなシリーズが進むたびに

    フライトが登場してからはすっかりバディ組んでるしフライトと組んでる時のバクシンオーがまあ強い強い…

    怪盗カレンシリーズとはまた別のサブクエシリーズになってしまったけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:52:35

    並のプレイヤーは加速に振り回されるけど、廃人と高ランクCPUの使うバクシンはもうアカン
    スキル発動・即キャンセルの連打で水面を沈まず普通に走ってくる  水上/水中適正とか関係なく

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:05:16

    >>17

    >>18

    最後はトランの兵器を使ったアキュートの鉄拳で文字通りぺしゃんこにされたワーム君…

    そしてきっちり回収されて戦艦の材料にまでされるの無駄が無さすぎてダメだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:08:43

    シリーズ進むごとに毎回違う装備で出てくるデジタルはなんなの 操作感が今回も別キャラなんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:19:08

    >>23

    だがな…そんなバクシンオーにも欠点がある

    ・攻撃は直進のみなので横に回避されたらボコボコにされる

    ・異様にガード能力が低い(これはライトオも同じ)

    ・スタミナがすぐ尽きる


    実はこの不遇な点を新作の度に修正しているのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:16

    今回の新しい拠点も施設やショップの店員たちがだいぶクセが強めのキャラ付けっぽいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:31:33

    機械乗ってない時のトランの戦闘スタイルボス戦で戦う時とは大分違ってまたいいな
    蹴り主体とスチームガジェットを織り交ぜたアクロバティックな戦い方すき

    遠距離もいけるから序盤アキュートと2人でも前衛後衛も分けて戦っても戦いやすいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:13

    本編の進行度で多少風景変わるんだよね
    シーナ戦(最終)後だったからあの二人の戦った痕に皆青ざめてたわ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:51

    なんで掘っ立て小屋で貧乏暮らししてるの?
    前のシリーズでは城みたい巨大な屋敷でふんぞり返ってたのに途中で何があったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:15:48

    前作のこの戦闘スタイルにかなり磨きを掛けた見たいだなチケット

    トレーラーだけでも明らかに動きがやばい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:22

    >>31

    あれって実はメジロ家で古文書の文献とか遺跡とか色んな所調査してるんだ

    屋敷からだと遠かったりするし各々が別々の場所を担当するからそれで別に拠点を建てたからだと

    なんで質素なのかはアルダン曰くこの手の調査拠点は引き払って別の場所に移動することもあるからとの事

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:25:43

    マッ……謎の全身甲冑騎士何かはイクノ抜きにしても初代からしてかなりアクティブに動いてるからな
    メジロの一族に関してはまだなぞの部分があるから今後どうなって行くかは楽しみだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:29:57

    ファル子もリッキーも安定して強いから同時編成したんだよ…
    いや…強いんだけどさ、あのトンチキ自傷技は何だ…
    いや強いけどもさ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:44:12

    >>26

    長剣とか弓とかでかい金槌はシリーズでほかにも持ってるキャラがいるからわかる

    ウチワとか虫アミ持ってきたときは流石に目を疑った どう戦えと

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:57

    >>15

    メカチビウララちゃんだけは他のメカチビウマ娘と違ってコスプレだから捕獲方法そのままだから気をつけろよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:56:55

    DLCのご当地クエストキャラはフラワーだったとは
    新マップだけでなく既存マップでも現地のお花の種を渡すと拠点の花壇で咲かせてくれて見栄えがいいし新アクセサリーの素材にもなる
    ところでチビユニちゃんに渡せる大豆をフラワーにも花の種として渡そうとするとすごい顔してチビユニちゃんが見てくるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:25

    >>31

    掘っ立て小屋にはなったけどラモーヌが働いてるの見たことない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:32:12

    『メインシステム 戦闘モード 起動します』

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:01

    ただでさえまだ第一弾だけどそれですら本編とほぼ同じ容量だからな…
    まだ本編もしっかり遊びきれてないからなあDLCは大分後回しだ…

    開拓地街はある程度DLC進めればジェンティル組と合流して使えるっぽいからそれまでにしっかりと設備整えとかないとな
    オペラオー商店もまたオペラオーが戻って来ててあの高笑いが聞けるのちょっと安心する

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:36

    >>34

    今回トランとも協力関係のあるイクノの鍛冶商店に資金援助他素材援助してる全身甲冑騎士間接的には

    空中大陸を目指す戦艦の建造に関わってる事になるのか


    よくよく考えるとあのマ…騎士結構抜け目がないからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:13

    >>39

    おかしい… ルドルフ編ではメインヒロイン級の活躍だったのにすっかり壁の花扱いだ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:07

    設定資料とか見ると結構ラモーヌも裏で暗躍してるっぽいけどね
    一緒に行動しているまだ名前が明かされてないメジロの騎士も少なくとも複数人いるみたいだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:37

    RTA勢とかやべー廃人御用達のタイキ本編で仲間にならないと思ったら今回はDLC側で仲間になるのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:29

    流石にDLCを挟んだだけじゃウララちゃんはレベルリセット喰らわなかったか
    ところでその新武器の冷凍カツオって本当に武器種:剣であってる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:22

    >>46

    マグロが大剣のMMOや狩りゲーだってあるんだから冷凍カツオが剣でも何の問題もないな!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:45

    >>13

    2度目の登場シーンでもこれだからな…(※敵意は全くありません)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:45

    >>46

    しかも意外と世界観的に氷属性はメチャクチャ貴重だからそこそこの出番はある…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:17

    >>43

    もうルドルフは出世しすぎて立場的に下手に動かせないんだ 仕方ないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:13:01

    トラン達が戦艦建造を行ってるタイシンの大工房良く見るとイクノの対ハンバーガー兵器の過去ナンバーとかをはじめとした
    どこかで見たことのある蒸気兵器とかが飾ったりしてあって見て回るだけで面白いんよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:40:18

    あ、やべ…思ってない所にショトカ?見つけた

    場所は本編のマーベラス!な家の暖炉に入ったら、DLCの終盤で見た事ある地形とボスが目の前にいるんですけど

    なんで

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:43:43

    >>52

    悲報:本編ランダムワープ先、運があればDLCのラスボス付近に転送される

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:56:34

    >>51

    あれって一つ一つに解説と3人のコメントあるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:06:58

    まだDLCクリア報告出てないの皆ロボ開発とか戦艦開発にハマってるな?
    巨大戦艦本編の開拓拠点と同じで第二の開発街みたいな所があるから面白いよなあ
    オペラオー商店戦艦支店すき ドトウが店長やってるのいいよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:22:32

    拠点からの荷物輸送サービス注文するとチビウララちゃんがドローンで持ってきてくれるのかわいすぎる
    たまに降りたままドローンが帰っちゃって待ってー!って走っていくのもかわいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:25:34

    >>55

    本編キャラ合流してからのロボ開発めっちゃパターン増えたからね、やっちゃうよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:26:29

    >>48

    トラン編だと何故かいっつも照明が暗い所で出会うジャーニーすき(※敵意は微塵もありません)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:15:25

    >>50

    寺院のクエスト全部クリアしたらクソ強い謎の大僧正と闘えるよ

    見覚えのある電撃バリバリの剣持ってめっちゃ見覚えのあるアクションしてくる

    機械無しの生身で勝つのは苦行の域

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:37:14

    >>31

    メジロ家仮拠点はサブクエの起点になるから思い出したころに余った資材を渡すと色々楽しめるぞ。

    ドーベル先生の青空幼稚園シリーズとブライトレールウェイシリーズは手ごろな難易度だから初心者にもおすすめ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:38:56

    >>36

    開発元は「真の勇者は得物をえらばない。」

    とか言ってるけど分別はつけてほしい。

    いや楽しいけどさ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:56:28

    >>35

    タルマエも同じPTに居ると自傷ダメージ増える代わりに威力も増大したの見て思わず吹いたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:27:45

    やっと天空大陸に辿りついたんだけどシャレにならないくらい広そうで戦慄している…
    後大陸の案内役として仲間になってくれたネオユニヴァースいいな…
    大陸に来る前に仲間になったロブロイとの最初の連携の『ハーベストムーン』が凄い綺麗ですき

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:30:02

    >>52

    即death!初見殺しよりもひでえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:34:22

    ただよくできてるのはマーベラス空間からワープした場合はムービーとかが出ないようになってるから
    ネタバレにならないようにしてくれてるの助かるよな

    しかもラスボスと言ってもルートは一つ分だけだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:43:08

    >>65

    そういや、本編って確かまだ誰も見た事無い場所あるっていう噂だけどそれってマーベラス空間のワープ地点全部行ったら行けるんじゃ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:13:38

    >>28

    ナビゲーターのネオユニヴァース連れてショップ行ってみ 面白いから

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:19:16

    >>32

    だが致命的な弱点がある

    ずっと叫びすぎでゲーム内SEがほぼ聞こえなくなることや

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:28:19

    朗報 新大陸エリアでもライスシャワーの野宿確認

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:30:38

    >>63

    昔から連携とか使ったMADが作られたりしてるけど、ハーベストムーンは映えるから使う人多そうだよね。

    挙動に癖がないから普段使いしやすいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:30:17

    飛空船の大砲の中にメタルチビウララちゃんが入ってたみたいで戦闘時に発射してしまった
    敵貫通して大ダメージ与えてから飛行船の後ろから戻ってきたんだがもしかして地球?一周してきたのか……?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:18:24

    >>69

    夜のフィールドでめっちゃ遠くでたまに光ってる焚き火っぽいのってライスなのかなー

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:18

    本編組合流まで行ったから、さっそく合体技探してるんだけど、トランとドンナの「特殊兵器連携:巨拳連撃」の見た目のインパクトが凄かった。トランの出した巨大兵器の拳が雨のように降ってくると思ったら降ってくる拳全部ドンナが投げてて笑っちゃった

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:33

    メタウラでいいのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:17

    本編サブクエのターボやるもん!!!!で空の遥か彼方にすっ飛んで行ったターボがまさか天空大陸にいるなんて思わないじゃん…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:01:49

    天空大陸と地上の文化の違いを調査する時のサルベージで海底に物凄く広い範囲で空気がある場所の匂わせもして来たな…

    あと今回も面白いモブウマ娘沢山いるなあ…キタサンメンバーいる時にしか現れない双眼鏡使ってでしか姿が確認できない
    キタサン似のどう頑張っても追いつけないめちゃくちゃ早いウマ娘とか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:42:15

    クラウンのトリッキーさ良いね
    ナカヤマのギャンブルとはまた違った感覚がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:59:16

    ファルコンの技基本的に可愛い技名なのに最強技の一角なのではと名高く異彩を放ってる
    『大海脚蹴斬』すき
    サルベージとか海で使えば海は割れるは陸でも放った波動が当たった壁やら地面やらが抉れるはでますますパワーアップしててダメだった
    これ…機械や何やらを使った状態じゃなく生身で繰り出してるってマジ…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:11:00

    >>77

    クラウン、PT加入サブイベントの初回が発注ミスで大量に仕入れたポーションを何とかして!なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:43:13

    >>76

    噂だとサクラバクシンオー、キタサンブラック、キングヘイローと殴り合うチャレンジクエスト(いうまでもなく超高難易度)をクリアしたら挑めるようになるらしい。

    真偽不明の挑戦動画見たことあるけどアレは勝てんわ。

    数値がくるってるのもあるけど、行動ルーチンがそもそも優秀すぎる。


    ただ挑む前のイベントシーンがかっこよくてなぁ、日食で暗くなった白亜の城の広間を背景に『昼夜を等しく断つ刻』ってタイトルがカットインしてボス戦が始まるから見るだけで気分がアガる。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:07:37

    >>80

    あれ良くできてるけどMODなんよね…本編だとただたまーに低確率でめちゃくちゃ前を行くモブウマ娘を物凄い勢いで追ってる姿とか

    双眼鏡でとらえられるけど…


    ただ公式はMOD常識の範囲内でならOK出してるしなんならオルフェとかドンナとかはもともとMOD産で

    その作者を公式が引き抜いて開発に加えたなんて噂もある

    まああくまでも噂だけども…だからもしかしたらあのウマ娘も本編に登場する可能性も何れはあるかもね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:36

    >>81

    MODとかの作者を引き抜きって海外で話題に出ることもあるから無い話じゃないんだろうけどね。

    実際同じ名前でデザインは変わったけど(特にオルフェ)それはそもそもの本編に出るにあたってのキャラ設定によるところがあるからしゃーないよねって点もあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:04

    >>77

    運ゲーといえば初代のフクキタルはひどかったなー

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:19

    >>83

    あの辺のエグ目な運ゲー要素を見てるとリッキーの風水スキルって現実的に再現性を取れる点でありがたさを感じるよね。

    現実の風水は統計学ベースなんだからそらそうっていうのは置いといて

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:19:02

    砂漠系面子での連携ネタ枠以外は割と砂を使った技が多くてかっこいいんだよな
    ファルコンとリッキーの『砂竜脚』とか普通に使い勝手もいいしすき

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:33:07

    コラボアイテムのフライドチキン使い勝手よくて好き
    辛いのだと通常効果の攻撃アップに加えてエルとドトウは体力回復もついてくるの細かいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:30:23

    >>86

    調理用の具材としても使えるし割と万能だよねコラボフライドチキン

スレッドは10/17 13:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。