アクションゲームの攻撃方法ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:41:32

    正直若干踏み込みながら武器を振るのを3コンボくらい繋げられればそれだけで事足りるよな
    1振りごとに中断出来る感じでブンッブンッブンッって

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:58:29

    ふっはっくらえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:25:37

    複雑になりすぎても頭が追いつかねぇしな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:33:09

    回転斬りが無いと困る

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:37:09

    デビルメイクライみたいなのでも技出し切るより初段から二段目辺りからキャンセルしてループするからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:52:48

    トリッキーな技、だいたい火力がイカれてないと使われない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:53:37

    でもそれだけじゃ物足りないと思う時が来るのさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:58:10

    妙な儀式をしないと火力出せない系はうげってなる
    シンプルに殴らせろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:58:18

    敵の攻撃はガードして
    その隙に攻撃する
    それくらいでいいんだよ(ランス並の感想)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:59:30

    連続攻撃?ねえよそんなもん!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:59:51

    アクションゲーをプレイするワイ、大体切り上げて叩きつけがち

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:02:23

    >>11

    スティンガー!

    切り上げ!

    切り下ろし!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:04:04

    ブレワイとティアキンでそれぞれ災厄な攻撃方法が編み出されてるの草なんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:07:37

    冷静に考えてコロコロしながらペチペチするの死ぬほどダサい光景だよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:06:05

    >>14

    なんでブラボセキロみたいなステップじゃなくてコロコロが残っちゃったんだろうね

    ソウルライクっつってもそこ真似んでええやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:10:22

    気軽に撃てる遠距離攻撃ないと「銃で蜂の巣にすればよくね?」という疑問が生まれるんだ
    特に現代舞台だとどんな強大な敵出しても武器に銃がない時点でいや銃あれば一瞬だろと言われるんだ
    なお銃あったらあったで「拳銃〇発で死ぬ最強の生物兵器www」と煽られる模様

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:32:04

    >>1

    そんなもんゲーム性によるだろと

    RPGの強いソウルシリーズとかだとそれで十分だが

    アクションが強いゲームだとそうはいかんわけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:14

    煽りとかじゃなくてフロムファンでフロムしかやらないって人達は正直もっと他のゲームやった方がいいと思う

    じゃないと>>1みたいな頓珍漢な事普通言わない

    アクションという括りの中ではとても大衆向けに簡略化されてるアクションなのフロムの作品て

    これいうと何故か怒る人いるけど本当に簡単なの操作も含めアクション性もかなり低い

    アクションの制限がガチガチでヒットストップも重くプレイヤーにキャンセルすらさせない徹底ぶり

    プレイヤーの技術でアクションに差を生み出さない作りなの

    骨組みとしてひたすらシンプルなジャンケンを敵とし合うゲームだからそれで良いのであって

    そうではないゲームで十分なんて事はありえないですよ

    昨今ではその足りない部分を補う救済が殆どのゲームで敷かれてるから気付かない人もいれば勘違いしてる人もいる

    マリオやペルシャたロックマンなんかのギミックを軸にしてるアクションやだとその前提すら的外れになるわけで


    アクション性が高い高難易度を設けてるアクションゲームで救済を使わずにクリアするっていうのは所謂コアな層だけなんだけど

    そうした人達が長く愛し試行を重ね戦略に落とし込み良い部分も悪い部分も周知させる事で伸びてきた部分も大きい訳アクションて

    だからフロムのようにルールでガッチリ固められたアクションだけじゃ発展性が失われるの

    だから日本だとDMCやニンジャガのようなタイトルがアクションとしては未だに至高と言われるし実際この2つのタイトルはアクション界にとって特に特別なタイトルだった

    ライトアクションをエンターテイメントとして昇華した無双シリーズや鬼武者、もちろん旧バイオシリーズもそうだし

    アクションRPG界はデモンズダクソ後どうしてもフロムのコピーとしかとれない作品が多かった中

    全く違うアイディアを提示し成長の余地を存分に入れ込んだ技術介入度の非常に高いアクションRPGを生み出したって事で

    仁王シリーズのようなプレイヤーによって180度プレイスタイルや難易度が変わるようなタイトルを支持し続ける人達がいるわけ


    それだけしか必要ないってのはそうした発展性を提示する必要が無いブランドに護られてるタイトルだけなんだよ

    そこに長く浸かり続けると今のスクエニのようになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:43

    てきればその場から動かずに定点攻撃できる技もあると嬉しい
    弱点部位からずれる…
    段差から落ちる…
    敵の攻撃や接触判定に突っ込む…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:51

    GCのトワプリのリンク
    回転斬り回転斬り回転斬り

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:43:39

    見下ろし系なら飛び道具が一つあるだけで戦いのバリエーションがぐっと上がるから欲しいかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:41

    >>18

    煽りとかじゃなくて突然頓珍漢な長文を掲示板に書くの普通に精神状態がヤバいから少し離れたほうがいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:47

    正直、FF16ぐらいやれることが多いゲームが好きです

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:35

    >>14

    むしろエルデンリングって戦技があるから過去のソウルシリーズより絵面はカッコいいと思うんだけどなぁ

    ステップ回避も戦技で再現できるし、割とプレイヤー次第じゃない?

スレッドは10/15 10:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。