ざーこ❤️ざーこ❤️

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:58:17

    記憶容量たった128KB❤️
    複数買い推奨品❤️

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:59:18

    わからせ(紛失)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:22

    今の子はセーブデータを複数作るのに困ることがあったなんて知らんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:02:08

    ゲームによってはそのゲームだけで埋まるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:02:16

    サガフロンティアとか容量やたら食ってた記憶が

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:02:42

    正直思い返せば不便でしかなかったけど
    シール貼ったり中身のブロックも含めて整頓してみたり
    なんだか楽しかった思い出が多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:03:28

    四角の窪みに名前シール貼るやつwww

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:03:29

    >>6

    メモカの楽しみよね

    メモカだけ友達とやりとりしたり、持ち込むの楽しかったなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:04:40

    >>7

    今は亡き電撃PlayStationにめっちゃシールついてたよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:04:50

    >>6

    今の基準だと不便極まりないけど当時はセーブデータを外付けの記憶装置に保存しておけるってのはデカかった記憶

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:05:02

    今ならこの大きさだと余裕で1TBは入るんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:17

    うおっセーブデータでかすぎ…(1種類のアイコンで埋まるセーブ領域)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:56

    マジで情報技術の進歩の速さは異常だと思う20年で何倍だよって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:07:18

    15ブロック全部使うゲームもあったしな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:29

    セーブの少なさなんか気にならないほどにデータがほぼ消えないほうが衝撃で神だったんだぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:42

    チョコボスタリオンとかメモカを湯水のように使ってたイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:46

    SFCと違ってデータが消えないありがたみ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:11

    なにこれ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:23

    メモリーカード+ゲームウォッチみたいなヤツ

    レジェンドオブドラグーンとかFF8とかで使ったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:38

    パスワード記録する以外に保存できなかったロックマンがセーブできた時の嬉しさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:10:17

    兄弟がいると容量の奪い合いになるのよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:10:48

    >>11

    流石にって思ったけどmicroSDカードでもう1TBのが出てるから普通に行けるな

    ただし値段は…うん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:12:03

    >>21

    ならなかったぞ

    何故なら兄は全てを奪い尽くしていくから

    奪い「合い」にはならなかったぞ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:13:05

    こいつになった時の進化もヤバかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:15:24

    これ中古で買って中身ガチャするの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:16:19

    地味にメモリーカードの中身を見るのが好きだったな
    ゲーム毎にアイコン違っててドットが凝ってて良かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:19:33

    容量たったそんだけしかなかったんか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:20:36

    15ブロック使うのは無法でだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:22:24

    1つで複数枚分の容量持ってるやつも出てたよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:56

    だからみんな気付いたら非公式の大容量メモカ使うんですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:32:19

    >>30

    ああいうのデータ消える報告が多いからやめといた方がいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:33:48

    セーブデータアイコンに独自性あって見てても楽しいの良かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:36:18

    子供の頃はソフトだけじゃダメと知らなかったなぁ
    親もメモリーカード買ってくれんし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:36:24

    >>14

    テクモの刻命館とかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:37:53

    セーブデータ整理するときに見られるゲーム特有のアイコンの数々も面白かったよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:39:23

    今スマホに数百入ってる曲の特に短い一曲の半分も入らない容量か。技術は進歩したなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:39:44

    >>24

    パワプロとか容量の10%を喰ってたよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:18

    >>30

    メモリーキング様々

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:37

    一方セガサターンは容量512KB

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:43:24

    ポケステぐらい容量上げてくださいよー

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:46:09

    >>39

    これ異様に消えやすくなかった?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:47:06

    今は非正規品で64MBのPS1用のメモリーカードが売られてるけど消えやすいし反応しないこと多いからやめとけ
    なんというかPS自体にそんな大容量を繋ぐことができない感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:47:56

    >>39

    セガなんてダッセーよなー!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:51:48

    だから昔はセーブデータが大容量のゲームはメモリーカードとセットで売られてることが多かったんだ
    ポケステ対応のゲームはポケステもセットだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:54:33

    >>39

    サターンでこれ使ったのスパロボしか記憶ねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:55:58

    当時の子供にとってはこのメモカが画期的だったのよ
    なにせセーブデータの安全性がカセットのバックアップ電池とは桁違い
    SFCの一部ゲームはいくらなんでもデータ消えすぎ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:20

    ゲーム自体がCD-ROMの700MBまでしかないしな
    そこからPS2でDVD-ROMになって約7倍の4.7GBになったんだから技術の進歩凄いよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:09
  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:27:04

    >>35

    PS2のソフトだとミニキャラとかだったりしてコピーや削除選ぶとちょっとしたリアクションしてくれたりするんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:30:40

    >>29

    出てたけど、切り替えボタン押して15ブロックの1ページ…2ページ…って感じになって結局15ブロックの縛りからは逃れられなかったような

    まぁ公式のが15ブロックを前提でシステム組んでるから当たり前なんだけどさ・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:06

    うろ覚えだけど電撃PlayStationにブロック整理できるCDROMあったよな
    一時的にそこに置けてパンパンのメモカどうしを整理できたやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:44:17

    PS3初期型買った時にPS・PS2メモリーカード(仮想)を無駄に大量生産してたw
    あの時、そこそこ金出さんと買えなかったモノが仮想とは言えこんな簡単に作れるとは・・・って思ってたわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:44

    ガキがっ……
    メモリーカードが必要な事にハイテクを感じてたあの頃の空気をわからせてやるっ!!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:19

    PS2で無印時代のソフトやりたいなら結局必要なのはちょっといただけない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:39

    メモカのアイコン好きだったわ
    こだわりを感じられる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:55:29

    >>19

    お前のせいでお前を持ってること前提のようなゲームが出てきたのは許さんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:57:24

    ザ・コンビニで一枚埋まってたなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:00:37

    >>19

    テイルズオブエターニアのダンスミニゲームで遊んだっけな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:02:50

    チョコボの不思議なディスクのおまけデータが入ってる状態でFF7を遊ぶと全アイテム入手済み個数99個状態でゲームスタートできたんだよな
    ステータスアップを全てクラウドに注ぎ込んだ結果、初期装備にしておかないと戦闘が全てワンパンで終わっちまうんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:05:44

    ゼノギアスで各サブタイトル毎にセーブデータ残そうとしたりしてたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:50

    スケルトン仕様多かったよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:13:51

    キャラメイクできてアイテム収集要素あって1キャラ3ブロック使うゲームとかあってな
    続編と別キャラで4枚くらい使ってたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:28:53

    >>10

    友達の家でゲームしても自分のデータが使えるって画期的だったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:51:39

    ゲーム起動したものの、ディスク読み込まなくってどうしようもない時によくメモリーカードの中身眺めてたよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:36

    レースゲームのリプレイ保存するのにブロック数めっちゃ食ったよな
    今じゃ考えられねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:44:10

    メモカそこそこ値段したよな
    スーファミとかみたいにセーブデータ壊れる心配からは解放されたが小遣いでやりくりするにもでかい出費だから頭悩ませた記憶があるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:04:19

    まだいくつも持ってるが起動させられるPS2がないので使い道0

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:09:01

    どのメモリーカードにどのデータを保存したか分からなくなってたやつ〜www 私です
    複数のメモカを取っ替え引っ替えして頑張って探してたなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:52:37

    中古で買うと大体ドラクエかFFのデータ入ってるやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:54:42

    >>56

    遊戯王のゲームとかポケステ無いと地獄のような難易度だったからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:57:24

    >>46

    ドラクエ7とかほんと最高だったわ

    もうあの呪いの音楽を聴かずに済むっていう

    なお本編のフリーズ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:01:33

    >>70

    ショボいミニゲームクリアするとちょっといいアイテム貰えるみたいな

    あっても無くてもどうでもいいやつばっかだと思ってたけど

    無いと詰むみたいなのもあったんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:01:36

    >>63

    そういえば逆に今の子供はどうしてるんだ?

    スイッチはともかくPS系

    ファミコン時代はソフト事持っていけてたし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:05:58

    >>73

    オンラインで対戦するからオフでデータ持ち寄るって発想は無いだろうな

    そもそもオフでデータ持ち寄って対戦するゲームが今どれだけあるか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:07:01

    >>73

    そもそも現行のPS系で友達と1つのハードで一緒に遊べるソフトが少ないんじゃねーかな

    一緒に遊ぶだとSwitchが強すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:13:01

    >>48

    最初から最後まで理解できない世界が広がっていた…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:17:13

    容量数倍の互換品だとか当たり前に売ってたよな
    初代PSは本当に懐かしいな、1000番台買い漁ったり7000番台で分解して中身にアキバで買ったチップはんだ付けしたり後ろに怪しい機械(PAR亜種みたいなやつ)差し込んでみたり

  • 787324/10/14(月) 17:20:16

    >>74

    >>75

    なるほど

    ありがとうございます

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:18

    容量スッカスカ♡

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:41

    RPGツクールで複数個使う❤

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:57

    最終的にPS2のメモカが一つPS1のデータ保存専用に成ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:57:21

    なんかメモリ系の進化が早すぎるクラウドにメモリーぶち込むので実質無限みたいな謎状態に至ってるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:59

    カセット媒体の64にも実は存在してたり
    シレンぐらいしか使わなかった気がするけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:02:03

    ファミ通や電ステの付録でメモカシールが付いてきた時代

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:08:02

    今見るとこんなショボい容量であんな面白いゲーム作ってたんか…ってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:27:36

    >>85

    グラフィック関係と音声とかでマシマシになってるだけだからねぶっちゃけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:14

    ダビスタのBC用で4~5枚使い分けてたなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:49

    モンスターファームとかデジモンワールドとか
    オンライン対戦が当たり前の今でも自分のメモリーカードさえあれば本体とソフト1つで
    友達とそれぞれのセーブデータ使って対戦できたのって今でもわりとすごいのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:23

    >>63

    あと友達にゲームソフト貸しても自分のデータ潰されないのもよかった

    お陰でソフトの貸し借り頻繁にしたなあ

    なおプラスチックのケースを雑に持ち運ぶのでケースもディスクも傷だらけになる模様

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:44:10

    買うにきまってるだろ・・・スケルトンカラーのメモリーカード・・・!
    舐めるな・・・っ!!こどものときめきを・・・!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:43

    純正品1個分で3個とか買える社外品のメモカ使ってたなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:59:21

    メモリーカードって名前結構好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:43:57

    懐かしいなぁ…………

    初めて買って貰ったタイトルがチョコボの不思議なダンジョン

    Disc2入れたら何か良く解らない奴一杯

    適当にセーブしまくったら本編でセーブ出来る数が減る

    中身の消し方解らんーー
    ってなって新しいカード買って貰ったの覚えてるわ

スレッドは10/15 12:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。