YouTubeで「年収300万は負け組」って動画あったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:03:48

    働いてる時点で勝ち組だよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:04:44

    負け組煽りする奴は負け組

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:05:32

    そのスレ画流行ってるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:04

    手取りで月21万くらいか?
    まあ結婚、マイホームは無理よね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:19

    >>2

    これ

    俺の両親とか二人とも50代で月手取り15万だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:06:41

    >>4

    マイホームは不可能に近いが結婚はできるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:34

    あにまんで時間潰してるようじゃ負け組

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:22

    >>6

    そりゃ子供諦め、ガッツリ働く、質素な生活で我慢

    を満たすレア物件の奥さんの話でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:09:59

    >>4

    地方だと普通の給料定期

    結婚もマイホームも普通に通るぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:10:34

    手取りで月21万とか十分すぎる
    関東圏に限った話だなそりゃ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:12:26

    >>6

    相当カツカツになるがマイホーム買うだけならいけるよ

    実際ローン組んでる割合の人を見ても年収300万台の割合は一定数いる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:13:18

    働いたら負けかな思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:14:04

    >>11

    そういう層は裏で支援してる親がいるんやで

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:15:50

    >>11

    そりゃ存在はするのかもしれないけどそういう人は年収300万マン達の中でも上澄みっしょ

    中央値で話そうぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:16:09

    年齢・住んでる場所・勤務形態とか条件次第すぎるのでなんとも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:17:19

    勝ち負けの話し出したらTwitter買収おじさんに勝てる人なんて数人程度だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:18:00

    勝ち組は大抵下なんて視界に入らないから負け組煽りとかしないしな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:19:14

    >>4

    ボーナスなしでそんなもんだね ボーナス込みで年収300万前後だと月17万前後

    大卒で1年目の年収と同じくらいかな

    1人やカップルなら全然生きていけるここから上がらないと大きな出費を伴う買い物は難しいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:19:28

    >>17

    ルサンチマンを煽ると金になるからそれで食ってる人がいるんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:19:41

    年収200~300有れば今の世の中自分が楽しむだけの人生には事足りる
    見栄で結婚したりポスト付いても若者には縛りプレイでしかなくデバフにしか見られない

    別にセレブになったとしても俺らがやる事はネットに終始するから
    年収も必要以上は「コスパが悪い」し「タイパも悪い」としか言われない
    これが令和の生き方だ

    勝ち組負け組の煽り文句は今やコスパタイパで一蹴される

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:22:25

    売れてるというか人気YouTuberの方がそういう人達より遥かに稼いでるのは分かるけど生活レベル高くなりすぎてるから売れなくなったときが地獄だと思う
    専業じゃないならまあ生きていけるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:23:57

    働かずに食っていける
    金持ちの子供が一番勝ち組になるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:31:04

    年収200万は流石に相当切り詰めないと厳しくね?
    手取りで年160万前後だろ?
    生活費を月10万にしても自由に使える金は40万も残らない
    親から支援があって家賃食費光熱費をカットできるなら十分余裕を持った生活ができるけどかなり抑えないと大変

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:37:56

    こういう発想になるのは金持ちとか金ないとかの組み分けじゃなくて単純に人間性じゃねえか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:41:48

    こういうのは言い出した人以外は脳死で言ってるだけのバカ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:42:10

    なんというか、こう、最低賃金の時給1163円でフルタイムでバイトするとして

    1163×8=9304
    9304+1454=10758
    10758×21=225918
    225918×12=2711016

    最低賃金でフルタイム働けば総支給年収270万が東京で保障される最低ラインなわけでもし正社員でそこから+30万しか乗ってないのは基本給最低賃金な上にボーナスほとんど出てないじゃんって話でその環境に甘んじている変える気ないというのであれば負け犬ではあると思う
    さすがに転職しろよ
    まず間違い待遇悪くなんないんだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:47:37

    20代で300万、30代で400万、40代で500万と順調に昇給することもあるから一概には言えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:51:46

    >>27

    頭悪いと大変だね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:53:46

    年収300万でパートナーと共働きで子供いて休日とは公園行ったりして家族仲良く過ごしてます
    年収600万で良いところ住んだり金はありますが休日はネットで負け組煽りしてます

    これで後者の方が勝ち組とは思えんし年収だけじゃない決まんないのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:54:52

    >>29

    あ、前者は別に独身で友達と遊んで趣味に生きてますとかでもOK

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:55:01

    こういうの煽る奴に勝ち組いないからセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:57:31

    年収300万とか最早羨ましいんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:58:07

    >>5

    まだその設定擦ってたんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:58:58

    煽る前にやることあるんちゃうかと思わんでもないけど、まあ煽って再生回数稼いでるんだろうしやることはやってるか
    動画見てそうだそうだしてるやつは知らん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:20

    >>6

    子供なんて産むなよ?その程度の収入で子供を育てるとこもはや虐待だからな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:31

    そんなウンコみたいな動画見てる時点で自分から負けに行ってるやんけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:41

    それ言ってるやつの視聴回数見てみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:44

    現状問題無く暮らせているなら負け組と呼ばれようが問題が無い
    (負け組と呼ばれる事以外の不利益が無い)

    「勝ち組」とは対義語であって「負け組」が居なければ意味をなさない差別用語だ
    コレに拘るのが結局自称勝ち組だけと言う事実(下と比べたがっても上と比べる気は無い)

    金はあればあるほど良いそれはそう
    けど無くても最低限有れば問題無いと言われればそこまでだ
    そこに差別用語まで持って来て煽る意味は差別意識ぐらいしか残らないだろう
    勝ち組と自称する割に貧乏性と言われる考え方となる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:42

    少子高齢化が何故進むかって皆収入低いから子供育てる余裕ないからだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:02:17

    >>37

    300万以下は当然見ないし、低収入層以外のまともな収入がある層も見ないかは厳しそうではあるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:02:52

    >>39

    経済的に虐待するよりマシ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:03:48

    しゃあねえだろ賃金上がらねえんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:04:21

    300万以下だと賃金上がらないとかそういう問題以前だと思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:05:53

    サビ残とかやらす会社は取り敢えず辞めろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:08:43

    >>29

    こういう例え話で出てくるのすら年収1000万じゃなくて600万なのが夢がねえなあ…

    作中で普通のサラリーマンとして描かれてる野原ひろしが令和ではエリートサラリーマンになってしまったのが現実なんだな

    当時はひろしみたいに年収600万もあれば持ち家子ども二人ペットの犬を養ってたまに遊ぶくらいできたんだろうけど、物価も税金も上がった今となっては全く足りない

    現代でひろしみたいな生活しようとしたら最底でも年収800万はいるだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:09:45

    >>45

    やっぱり男の甲斐性がなくなったのが痛いよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:47

    >>45

    すまんな不景気になってから生まれた人間なもんで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:52

    毎月14万くらいしか貰ってない俺は年収150万になるのかな

    当然ボーナスはない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:12:29

    >>48

    手取りじゃなくて総額で?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:13

    ぶっちゃけ手取り少なくても、残業なくてきちんと休めるならそれなりに生活の満足度は高いと思う
    だから自分は「どう自分を満足させるか」を念頭に置いて動いてる 他者比較だと絶対に幸せにはなれない…というかその行動に意味がないと思ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:34

    >>49

    手取り

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:31

    >>51

    年収は総支給額で計算する物だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:38

    >>50

    上には上なんていくらでもいるからキリないしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:18:25

    >>46

    男(経営陣)が昇給を渋ってたからまぁそうですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:19:00

    >>52

    じゃあ180万くらい?

    どっちにしろ200万には絶対とどいてないけどそれでも今あにまんは出来てるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:19:38

    >>45

    ひろしが描かれたのは

    ・消費税0%

    ・物価安い

    ・年収400万は額面350万

    ・光熱費安い

    ・通信費かからない

    って時代だからな


    令和は

    ・消費税→もうすぐ15%

    ・物価高い

    ・年収400万は額面300万

    ・光熱費高い

    ・通信費が一人で月一万円前後

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:26:47

    >>55

    額面知らないで手取り額しか知らないとか給料明細貰って無いんか?

    年収=手取りの総額だと勘違いしてるし働いてるかどうかも怪しいなこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:28:30

    >>54

    結局男の責任ですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:32:00

    金なんて生きていくのに必要な分稼げたらそれでいいわ
    年収600万にするために倍働かなきゃいけませんって言うのなら年収300万でいいから残りの時間を自分の好きに使いたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:32:20

    犬と専業主婦を諦めたら地方都市ならひろしスタイル割と普通

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:32:29

    >>58

    責任転嫁してもお前の年収は上がらんぞ

    無意味なことしてないで働け

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:25

    ひろしって埼玉の中くらいの市の住宅街なのにネットだと23区で語ってねえかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:36:08

    ヒロシの経済状況の話題になる度に思うけど犬の有無ってそんな重要な点か?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:38:22

    >>57

    働いてるが…

    明細は貰ってすぐ捨ててる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:38:31

    野原ひろし理論はよく言われるけど臼井先生が社会経験薄いだけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:39:07

    >>64

    紙でもらってんの?明細は捨てちゃだめだよ

    今度から取っておきな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:39:38

    >>66

    そういう管理してもすぐ無くすからさ

    摂っててなんかメリットあるの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:17

    >>65

    いや、ひろしの件は単に時代の問題やぞ

    年収600万に微塵も高給取り感がない時代は確かにあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:44

    >>65

    バブルやその前のデータを見ても当時は普通

    これがデフォだったから日本の人口はここまで膨れ上がったんやで

    少なくとも高望みしないでもひろしの生活水準なら全然手が出た

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:29

    自分の親ができた生活が上澄み扱いになるんだから今の子供はキツイよなって
    努力しないと必然的に生活レベル下がっていくし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:49:52

    >>67

    まさか源泉徴収票も捨ててないだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:02

    と言うかヒロシで比較するのはネタなんだけどマジになってる奴が多過ぎ問題
    正しいかどうか置いといて漫画家先生が社会の経済状況を把握出来てる筈ないしそもそもお話の中の設定だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:44

    >>71

    知らんけど多分捨ててる

    何か不味いか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:36

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:10

    >>67

    例えば俺は家借りるときに昨年分の源泉徴収と今年度分の給与明細の提出を求められたよ

    ちょっと調べてみるとローン組む時とかにも給与明細の方を見せろって言われることがあるらしいので保管しておいて損しないと思うけど。少なくともその年度分は保管しておくべきじゃないかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:53:00

    >>75

    高い金支払う時に必要なんだな

    サンガツ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:53:16

    >>73

    その内心無い人がこぞって馬鹿にしたり説教しだすからマジで削除して黙ってた方が吉だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:56:40

    給料明細はともかく源泉徴収はマジで取っておかないと駄目
    再発行もできた…と思うけど。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:20:56

    >>31

    これ。手取りの年収/家賃/生活費が幾らであっても不自由なく過ごせば、殆ど問題ないはず

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:59:36

    >>72

    臼井義人は10年くらいサラリーマンやってたけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:22

    ユーチューブだろ?
    過激なことを言った方が反応いいからそう言うこと言うのさ
    つまらん奴がそうやって先鋭化して行くのあるある

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:04:10

    年収300万だろうが楽しく暮らせてれば勝ち組だろうよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:04:26

    春日部で一軒家って新築で3000万じゃない?
    ローンが35年とか言ってた気がするけど月々8万くらいか
    そんくらいならちょっと頑張ればなんとなりそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:35:00

    >>4のケースはむしろ結婚して2馬力にして家買うもんじゃないの

    それでも厳しいのは確かで相手のいる問題ではあるけど、そこ切り分けるよりは一緒くたにした方が現実性がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:00:57

    負け組と言われても周囲に競う相手も勝ち組もいないからあまりピンと来ないんだよな
    老後とかに効いてきたりする感じ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:00:30

    >>63

    そら一年に一回くらい?半年?くらいで病院連れてってワクチン受けさせたり毎日飯用意したりするからお金かかるし指標としては必要じゃない?

    あとしんちゃん世界はそう言う概念なさそうだけど白ってあれ多分長毛種だから定期的にカット連れてかないといけないタイプ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:03:48

    >>63

    維持費は年間35万ぐらいらしい

    それに病気とかになると結構えげつない額かかるので、お金がない人は安易に買ってはいけないとよく言われてる印象

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:16:32

    >>86>>87

    ググると維持費の平均値は出るけどよく病気になる犬も含めてるからあまり当てにならないな

    食費は3000~5000くらいらしいから病気にかかるかどうかによる(あんま良くないけど残飯与えればケチる事は可能は可能)


    嫌な話半端ない医療費かかる場合は犬にそんなお金かけられないから諦めるなんて事は現実問題よくある話たしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:18:37

    >>70

    努力しても生活水準が下がっているという現実

    額面でも平均の年収は90年代より下がってて実質的な手取りはもっと減少しているという恐怖よ

    そりゃあ何億も資産があるような超富裕層は別だけど今の1000万クラスなら多分昔の700万〜800クラスのが経済的に余裕のある生活をしてる

スレッドは10/15 09:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。