地元民からしたらその店並んでまで食う店じゃないんだけどな...

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:23:42

    てやつ挙げてけ
    地方でやってたチェーン店が全国展開して何故かすごく並ぶパターンな

    スレ主の地元は資さんうどん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:50:51

    資さんうどんが地元に出来てたから帰省した時に食べたけど正直丸亀のほうが好きだったし、地元の蕎麦屋で食べるうどんの方が美味い
    つゆが甘すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:27:11

    そんなことを思ってたらなんかめちゃくちゃ並ぶくらい有名になってた店なら近所に

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:27:40

    富山ブラック

    普通のラーメン食った方がよくない?とはなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:35:09

    昔はザ・町中華という感じで安い、多い、美味い、メニュー豊富の店だったけど
    観光雑誌に載ったり市も地元グルメとかで推して店舗改装したあたりから
    高い、量が少ない、メニュー減と観光客向けの店になってしまって昔を知ってる地元民は残念に思ってる
    美味いことは美味いけど今の値段を出して食べに行くほどかと言われるとな、という感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:17

    さわやか
    いや美味しいよ?美味しいけどさ…って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:06:35

    矢場とん

    なんであんなに並んでるのかわからん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:07:57

    同じく福岡だけど観光の相談で「牧のうどん」勧めるやつ嫌がらせで言ってるんじゃねえかなって思ってる

    味が日常食の延長線上でしかないのと
    第一に麺の量が500g が基準でその上で麺がつゆを吸って伸びるし旅先で食べるようなもんじゃねえよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:09

    >>8

    その麺が伸び続けるのが他にないから物珍しさで進めてるのでは……? 観光って美味しいだけじゃなくて他に無いとかゲテモノでも勧めることありそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:17:19

    ラッキーピエロ行ってみたいんだが地元民はどうなんだ
    ここって美味しい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:09:43

    自分は行ったことないけど広島の平和公園の近くにクソ高い上にクソマズイお好み焼き屋があるらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:19

    生姜醤油ラーメン
    ただしょっぱいだけだで

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:14:52

    >>10

    観光で行ったけど美味しかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:12:46

    銀ダコ
    大阪はもっと美味いタコ焼き屋いくらでもあるで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:15:06

    そもそもたこ焼きは家で焼くものでは
    長崎民に聞いたらちゃんぽんもそのポジションらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:22:56

    >>8

    え、福岡旅行したとき牧のうどん食べたけど、あの麺のもちふわ感が最高に美味しかったしまた食べたいくらい気に入ったよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:24:42

    >>15

    その理屈はただ経済を無視してるだけだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:25:24

    広島の口コミ等で有名な高めのお好み焼き屋
    決して不味くは無いけど、その値段ならその辺の適当な店に行った方が美味いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:28:24

    うずしおですね、jリーグの遠征できてたサポに勧めた結果大事故になってた(ここは地元の人も行かないって話)

    立地が良くてガイドブックにも載ってるから被害者が後を絶たないとか

    >>11

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:28:45

    >>15

    どっちかと言うとちゃんぽんより皿うどんの方がそのポジョンに近いかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:30:40

    やっぱり行こうと思えば行ける範囲に住む地元民になると主観的価値は落ちるよな
    逆にわざわざ足を伸ばして気合い入れて向かわなきゃいけない人からしたら珍しさ+希少性で感じる味が何倍も乗算されるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:33:27

    牧のは割とテレビでも取り上げられたり、アイドルが食べたとか話すからそれで福岡来たら食べるって人もいそう(博多駅バスセンターにもあるから行くこと自体は簡単だし)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:33:53

    >>9

    ゲテモノ以前に量の問題

    日常食としては安いし美味いしゲテモノとは対極の存在だと思う


    量だけで言うならなんも知らんやつに「東京旅行行くならとりあえず飯は次郎行っとけ」って言うようなもん

    人によっては旅先なのに食べた後なんも出来んわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:34:01
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:36:02

    地元発祥ではないけど何もないクソ田舎なので有名なチェーン店が駅ナカに入るととりあえず大騒ぎレベルの行列になる
    最近だとサイゼが入って平日でも3〜40分余裕で待つくらい行列出来てる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:41:38

    >>25

    スタバとかも何年か前に一時なってた

    田舎だと全国展開までいく地元チェーン店て中々ないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:41:38

    神奈川はあまりそういった店が思いつかないな
    強いて言うなら吉村家だけどあれは最早聖地の意味合いもあるから家系が元から好きな観光客が並ぶなら確かに並びたくなるのはわかる
    ちゃ~んならハングリータイガーは普通に並んで食べたいしそもそも都市圏的にもローカルチェーン自体が少ないからわからん
    横浜限定だけど中華街とかは下手したら観光客の方が知ってるレベルで無関心な市民が多いから並ぶ並ばない以前の話になるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:42:58

    昨日一部で話題になってたオリオン餃子
    地元民が避ける店なんで察してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:47:17

    >>27

    神奈川在住の原理主義者の家系好きなら資本系とかわざわざ並ぶなとか思ってそうだな

    でも資本じゃない家系は神奈川以外の首都圏にも普通に存在するから地元感が感じられない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:04:03

    スガキヤ
    東京の友人が名古屋に来てラーメン食べると言ったから(ルーセントタワーの中華料理店を勧めようかな)と思ったらスガキヤに行くと決めていた

    …なんで?あんなにまずいものを?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:06:40

    >>30

    人によるけど観光に行ったらとにかくその地で有名な物を試してみたいタイプは少なくない

    美味しいものじゃなくてアトラクション的な物を求めてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:07:34

    >>7

    スーパーの惣菜コーナーでとんかつ買って家で献立いろいろ味噌かけて食ったほうが美味いと思う

    まあ観光客向けビジネスだしそういうこと言うのは野暮だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:10:17

    >>8

    わかるわというか福岡県民でも好みが死ぬほど分かれるのになんも知らん観光しに来た人に勧めるようなものではないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:52:02

    関西から福岡行って牧の連れてってもらってすごくうまかったわ
    柔らかいふかふかしたうどん好き
    讃岐うどんは硬すぎるからもっと福岡のうどん進出して欲しい
    福岡県民はもっと自信持て

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:53:43

    おぐらのチキン南蛮…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:57:33

    ポーたま
    観光客の列ができてるけど地元民としてはマジ?って思う
    あそこより美味いとこいくらでもあるしまずポーク玉子なんて並んでまで買うほどのものではない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:08:23

    福岡はそもそも「観光客にはここで食わせとけ」ってやつがないでしょ
    いやトンコツラーメンとかごぼてんうどんとかメニューはあるけど
    それをどこで食わせるかって考える段階で「とりあえず牧のうどんでいいや。そこで食え」ってなってるだけでしょ

    「牧のうどんを食え」じゃなくて「牧のうどんで食え」ってだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:10:51

    地元(東海地方)にとくに旨い飯屋ないんだけど、鶴瓶師匠の番組がとりあえず鰻屋さんを取り上げたらなんか鰻が美味いみたいな勘違いが広まって若干引いた
    食べ比べればすぐわかるんだが、普通に名古屋で食べた方が圧倒的に美味しいんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:41

    >>38

    名古屋駅のひつまぶし美味いよね

    あと岐阜・愛知の真骨頂は↓のような喫茶店で出てくるお盆deご飯のようなメニューであってエビ天とかのような雑なものじゃ無いと思う


    でもひつまぶしは美味いのでみんな食べてね

    タカシマヤ&ゲートタワーのレストランフロアにもっと安くて美味いのあるけど(笑)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:32

    >>25

    ウチの近所にもこの間バーミヤンが初出店したけどずっと行列だったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:58

    >>5

    そんな「でも日本人も悪いんですよ」的な展開本当にあるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:43:28

    関西人から見た551蓬莱かな
    東京で言うと富士そばがどうもそのポジションらしい

スレッドは10/15 08:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。