わかりましたこの大量の芋の使い方は自分で決めます

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:55:21

    「大学芋」を作ります


    というわけで料理スレなのん

    ちなみにこれでも全体の20分の1もないらしいよ

    ムフフ見て見てワシの畑で採れた芋|あにまん掲示板ご立派ァ!bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:56:18
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:57:14

    ま…また料理マネモブか…
    美味しそうな写真…待ってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:13

    野蛮人が跋扈するタフカテなのにお前は大学芋を作ろうと言うのか>>1

  • 5スレ主24/10/14(月) 12:59:41

    スマホ弄りながらだと時間かかるからちょくちょく進捗あげてくのん
    レスは無くても良いから♡押してくれると嬉しいですね…ガチでね

    というわけでまずは「ザク切り」にします
    皮は残す方向で行きます

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:59:51

    >>4

    はい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:27

    もうすぐお月見だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:29

    age

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:57

    ツチノコ⋯?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:17:19

    >>7

    どこかに月見で大学芋を捧げる習慣とかあるん?

    ワシはそんな習慣知らんで!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:17:56

    芋…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:18:57

    小さいのはオーブンで焼いてでかいのは蒸すのが俺なんだよね
    ハズレ引いたら潰して牛乳卵砂糖と混ぜてレンチンして簡易ケーキにしてるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:22:09

    さつまいもなら天ぷらが好きな「ロンギヌス」のメンバーとだけ言っておこう

  • 14スレ主24/10/14(月) 13:24:26

    ようやく切り終えたのん
    もしかして次はこれを水にさらさないといけないタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:28:07

    >>14


    多すぎを超えた多すぎ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:29:59

    >>14

    よしっ アク抜きをしてやるいけーっ!

  • 17スレ主24/10/14(月) 13:30:32

    (分けることになるのも)ま、なるわな…

    次はレンチンをします

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:13

    芋羊羹を作ってくれよ

  • 19スレ主24/10/14(月) 13:34:56
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:21

    清潔そうなキッチンで好感が持てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:30

    あれだけあったら一本くらいは丸ごと蒸かして食べたいですね…皮つきでね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:31

    >>18

    もしかしてこのスレ見てたタイプ?

    ムフフ見て見て|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 23スレ主24/10/14(月) 13:45:13

    >>21

    こんなラスボスも残ってるからいつかやりたいですね…ガチでね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:49:24

    >>23

    ご立派ァ!

  • 25スレ主24/10/14(月) 13:52:16

    油で揚げるフェイズだぁ!
    レンチンが終わってないから並行作業になるのん

  • 26スレ主24/10/14(月) 14:01:46
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:03:33

    でかいと時間がかかるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:06:13

    大学芋か…
    ガルシアは熱いお茶も望んでいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:06:16

    >>27

    デカいってことは熱が通りにくいってことやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:07:46

    ワシはふかし芋を少しの油で焼いて食べるのが好きなんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:40

    大学芋をメインに狙って食べに行くことはないけどいざ食べると美味しいよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:12

    水洗いしてすぐに切り口の色が悪くなっていく芋…糞
    どうしようもないんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:44

    >>31

    冷凍のをたまに食ってまぁええやろって気分になる

    それがボクです

    そしてスーパーの半額…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:13:21

    そのまま食べてもええけどスイーツ特化にしてもうまいで!
    大学芋にホイップ・クリームを投下だあっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:14:33

    ムフッ甘めの日本酒をあおってやろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:15:48

    さつま芋って甘いから料理に使おうにもレシピが限られてなかなか消費できないんだよね
    しかも食べ過ぎるとめちゃくちゃ太る…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:18:48

    >>36

    主食にすればええやん…

    あっ500gが1回でなくなったっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:19:15

    ワシの近所で売ってる100g20円のさつまいもはほぼガチャみたいなもんなんだよね

  • 39スレ主24/10/14(月) 14:46:11

    アガガガガガガガガガガガカカガカカガガ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:49:09

    あめがへばりついて食器洗うのめんどくせーよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:54:41

    あうっ パティシエモブの次は趣味農家モブなのかっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:58:34

    >>39

    ま、まずいよ1が発狂してるよ…

    まさかミスったってわけじゃないでしょ?

  • 43スレ主24/10/14(月) 15:06:06

    …で、大学芋は難しいと言うことを学べた尾崎健太郎よ

    4回に分けて作ったからそれぞれ批評していくのん
    あまり期待しないで欲しいんだぁ…

  • 44スレ主24/10/14(月) 15:07:13

    初回

    参考にしたレシピが醤油多すぎて御手洗みたいになったのん
    これはこれで美味しかったけどねグビグビ

  • 45スレ主24/10/14(月) 15:08:44

    2回目

    多分チンしすぎて芋がグズグズになった+フライパンを振りすぎた
    でぐちゃぐちゃになったのん…

    初回の反省から醤油は減らしましたね…ガチでね

  • 46スレ主24/10/14(月) 15:09:53

    3回目

    飴感を出そうとしっかり煮詰めたけど水が多すぎてベチャベチャになったのん…

  • 47スレ主24/10/14(月) 15:10:50

    4回目

    一番まともにできたのん
    割とカリカリでハッピーハッピーやんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:13:36

    鬼龍さんは
    ・・・・・・
    大学芋を食べたがっていた

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:14:08

    やっぱ難しいスね 見た目は

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:15:12

    芋煮会を開く時は一報を入れろ
    タフカテ班のマネモブが現場へ急行するからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:15:55

    ほう中々うまそうじゃないか どれ俺にも食わせてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:16:28

    うーん大学芋は本当に難しいから仕方ない、本当に仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:16:35

    なかなか冷凍のやつみたいにはならないよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:16:51

    >>44

    トイレ…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:18:00

    >>54

    みたらし

    御手洗 ぐらい読めろよえーーー!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:18:00

    くちゃぐちゃになったやつはポテトサラダとかに流用できないスかね

  • 57スレ主24/10/14(月) 15:19:47

    >>56

    醤油が邪魔する気もするけど良いアイデアっスね

    参考にさせてもらうのん

  • 58スレ主24/10/14(月) 15:21:41

    ちなみに全然レスできなかったのは忙しい、忙しすぎる…忙しさの次元が違う…ってなってたかららしいよ
    やっぱ並列作業は最低限にするべきだよねスミちゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:27:43

    でも楽しそうスね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:29:40

    しっとり系の芋なんスかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:32:23

    料理って楽しい…楽しくない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:22

    後片付けがたのしくない!
    芋系はでんぷんがこびりつくんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:46:46

    クッキングシートしいて洗った芋をそのまま入れてオーブンにぶち込むのが一番楽で掃除もいらないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:48:37

    お、お尻には入れないのん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:57:54

    もう少ししっかり揚げた方がいいんじゃないっスか?
    べちゃべちゃになったやつはスイートポテトにするといいのん
    潰すから見た目の失敗も関係ないしなヌッ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:02

    潰す系は濾すのが地味にめんどいんだよね
    まぁジップロックなり袋でもそこそこいけるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:40

    >>65

    スイートポテトみたいな全部ボボパンして混ぜる系は失敗しにくいのが良いよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:48

    スイート・ポテトはほぼ失敗もなく作り方も簡単でウマいからおすすめの利用方なんだよね
    裏ごしとかハケで卵黄塗るとかめんどくさい手順省略しちゃってもそれなりに食えるしなっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:03:29

    >>68

    ボルウとかに成型前のスイートポテトが出来上がった時点でもう美味しいんだよね

    ポテトサラダみたいな感じでめんつゆとマヨネーズ合わせてもウマイで!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:05:39

    最近見たのだと潰した後100均の栗の甘露煮のシロップで伸ばし、あとは甘露煮の栗を足してくりきんとんってやってたスね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:06:45

    >>68

    スイートポテトには致命的な弱点がある、佐藤とバターの多さや

    大体の菓子がそうだって?ククク…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:17:08

    >>71

    まぁさつまいも200g砂糖30g卵1個牛乳100mlぐらいのレシピならいいんじゃないスかね

    ワシが作った時は割合ぱさっとするのと卵臭いかな?って感じはしたけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:27:57

    さつまいもコロッケみたいなものにするのも良い案ではないかと思われるが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:44:13

    >>73

    この男はさらに面倒を重ねるつもりか…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:56:17

    >>74

    ウム…揚げ物はクソめんどくさいなんだなぁ

    ただコロッケは芋系の処理に最適なのもそうなんだよね、雑に作っても揚げたてが異様に美味いで!

  • 76スレ主24/10/14(月) 18:54:09

    ま、芋はマジでまだまだあるから色々作ってやりますよククク…
    再挑戦もかねてね
    気が向いたらまた実況スレ立ててみるのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:55:49

    カタログからだとハッサムに見えたのは俺なんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:18

    あれ?石焼き芋は?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:58

    >>78

    ちなみに最近だとつぼ焼き芋がうまいらしいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:33

    >>76

    1モブ…待ってるよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:00:06

    >>76

    思ったより量が凄くて笑ってるのが俺なんだよね

    サツマイモってそれなりに甘いから微妙にアレンジ範囲が狭くて困るんだよね、美味しいんだけどね

    ワシメッチャ市販のピザにふかした芋たっぷり乗っけて追いチーズとかしてたんだぁ、チーズ+芋=神

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:05:28

    ひたすら焼いて食ってるのが俺なんだよね
    楽なのだと炊飯器がいいんスかね
    あれは器もあんま汚れないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:07

    さつまいもはお味噌汁に入れても美味しいのん
    と言うかお味噌汁が万能を超えた万能なんだよねすごくない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:09

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:52

    細く刻んでさつまいもの天ぷらにするのがええで!

  • 86スレ主24/10/14(月) 22:45:46

    >>81

    チーズ+さつま芋は自分には新境地ですね…ガチでね

    今度試させてもらうのんあざーす


    >>85

    もちろん今日の夕飯は芋とオクラとアジとピーマンとちくわの天ぷら、極限まで天ぷら

    ちなみに勿体ない精神で大学芋作った時の油再利用したら焦げた破片の芋が天ぷらにくっついて不評だったらしいよ…

  • 87スレ主24/10/14(月) 22:46:35

    >>84

    なんやそのスレ、ワシは知らんで

    それはそれとして痛そ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:08

    >>87

    むふふ 油ハネで火傷してなくて良かったのん…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:19:28

    うーいもいもいもいも
    主食としてひたすら芋食ってるんだ
    皮もがっつり焼いてかじるの好きなんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:01:38

    メインオカズだと辛い料理に入れるってのがあったスね

スレッドは10/15 12:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。