社会に出ると学歴ってあんま関係ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:58:53

    個々人の資質次第

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:06

    スタート地点が変わるのでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:39

    学歴が微妙で仕事が出来ないよりも学歴が良くて仕事が出来ない方がイメージが悪くなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:43

    お前がそういう人生を歩んでるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:35

    学 閥

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:46

    新卒入社できる会社のレベルが変わるのってかなり大きくね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:52

    社会に出られるかどうかに関わってくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:03:27

    自分で考えられない無能って高学歴に多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:04:27

    その前のステータスに関わるからなぁ...
    勿論ハズレ値はいるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:05:20

    その業種に就くために必要なんでない?
    特に技術系

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:12

    SONYが学歴は重視せず能力重視で採用しようと方向転換した結果採用されたのは東大卒ばかりだったって話思い出した

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:37

    学歴で派閥出来るようなのはごく一部だけだし、結局学歴よりは仕事の出来で見られるわけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:07:14

    同じ会社でも高卒が4年働いた時の給与ランクと大卒が入社した時の初任給には大抵差があるんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:08:09

    Wikipediaでも見てみろ
    出身者の著名人リストの長さが全然違うから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:08:43

    嘘つけ元職場は配属から大きく変わってたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:09:21

    仕事の出来というかまずはもっと要領よくやろうって考え方が大切だと思う
    キャリアプランとか即興で語れるよりは

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:09:48

    >>13

    どうせ鬱病になったら終わりだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:10:58

    社会に出るのに必要なのが学歴だから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:11:42

    ある程度の大学を出てれば資格を持ってたらひっくり返せるようになってきたよな
    逆に難関大卒でもガクチ力なし、資格なし、ツテなしだと悲惨なことになりがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:12:40

    まあ学歴よりコネの方が大事なのはいつの時代でもその通りだが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:12:46

    社会に出たら、な?
    低学歴はそれだけで無能扱いされるから企業側はわざわざ無能を雇ったりはしないってだけだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:12:51

    書類選考だけで面接だけならいいに越したことない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:13:26

    >>19

    ある程度の大学の学生にとれる資格なら難関大の学生ならとろうと思えばすぐとれるのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:14:32

    最初に入った会社は高学歴は配属ルートが決まってて将来幹部になった時に経歴が汚れないようなキャリアになってたなぁ
    ノルマも緩めな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:14:42

    >>21

    ニートが社会語ってんのキモ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:01

    >>21

    こういうの言ってる奴ほど無能だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:19

    >>23

    そもそも就業経験無いと有用な資格は受験資格すら無いから、学生が取れるものはたかが知れてる

    まあ予め取得しておけば就職に有利に働きはするが、就職後に大きく差をつけるものではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:49

    良い席取りたいならな
    まぁそこだけしか狙えないやつは引きこもり一直線だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:08

    実際のところ大卒未満の奴は大体無能だよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:50

    いや精神の安寧のために高い学歴は必要だから依存先は多いほうが良いってよく言われてるでしょ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:16:55

    >>29

    釣るのが雑やね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:18:40

    人事も全能じゃないから最低保証がある学歴で篩にかけるのも分からなくもない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:19:23

    学歴厨もそれはそれでどうかと思うけど学歴なんて関係ないってルサンチマン全開にするのも違うなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:19:53

    自分含め低学歴の集まりの会社にいるが別の部署にマジに仕事出来ないタイプの人いるんだけどマーチ卒って噂が流れた後に逆にヤバい奴みたいに負のイメージが加速していったのは何か可哀想だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:20:37

    メガバンクとかは経営層の経歴がほぼ全員有名大→由緒ある支店・本部だしトヨタもやっと高卒の専務が1人出たぐらいだからまだ無理があると思ってるわ
    起業界隈も伸びてるベンチャーは有名大卒が多い希ガス

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:21:35

    真面目な話、高卒は卒業して即就職してきたやる気ある奴らだから慣れで結構優秀になる
    しょっぱい大学卒な上に、卒論修論すらやっつけで適当に終わらせたような手合いは
    マジで何もやってないから箸にも棒にも掛からねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:22:16

    >>36

    高卒で入った会社を辞めた人やニートになった人は?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:23:21

    俺の職場は学歴高い人が普通に優秀だからまあ周囲の状況によるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:23:31

    結局協調性があるかどうかよ
    学歴ある奴はそれだけ学校の規則に従って自己研鑽してきたから一定以上の信頼はあるって話
    高学歴でも落とされるやつはその会社の思想に合ってないってだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:23:49

    学歴はなくてもいいけどあったほうがいいラーメンにつけるチャーハンみたいなもんやで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:23:58

    >>36

    それ高卒の中でも上澄み 高卒の上澄みとF欄を比べたらそら前者のが上だろ

    やる気あるか能力高い人ばかりじゃなくて流れで就職するだけの人もたくさんいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:24:09

    >>36

    中小企業レベルだと、やる気ないF蘭卒vs有能な高卒みたいな構造が成り立つかもしれないけど

    それなりの企業だと普通にやる気と能力があって大学も有意義に過ごした連中が競い合う場所になるんで……

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:25:53

    こういう時大卒のトップオブトップと高卒の最底辺の比較が前提だよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:25:53

    東大卒の官僚から中卒のパン工場の人まで色んな人と色んな場所で働いたけどやっぱり学歴高い方が仕事出来る傾向はあったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:27:28

    学歴そのものというよりは
    その学歴を得る事ができた人間性と社会的な立場の確実性は重視される
    中卒100人と真面目に勉強しないと出られない大学の卒業生100人
    どちらが真面目に働く人間の割合が大きいか?と問われたら後者だろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:28:31

    >>42

    大企業も製造インフラ系は普通に高卒のおっさん連中が居ないと回らんのだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:28:59

    高学歴で優秀な奴はこんなところで無意味にレスバしたりしないから本当に学歴が必要な組織の詳細は俺ら凡人には結局分からないといういつものオチ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:29:02

    >>34

    逆も当然あるだろうけど学歴低めの集団に高学歴が1人ぶちこまれると〇〇卒なのにこんな事も〜みたいにいびられるのあるあるらしいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:29:26

    あにまんに中高生がいるとは思わないけど学歴不要論にかまけるのはやめようね
    いいとこ出れれば出れるだけいいんだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:30:20

    わざわざ中身を見る労力をかけるより学歴でざっとろ過した方が効率がいいってだけでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:30:20

    特に事務や書類作業で高卒と大卒の差が出る気はする
    20代でパソコンどころかスマホの扱いですら苦手な人を見た時はびっくりした

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:30:39

    学歴がバチバチに必要とされる世界を選ばなかったから結局の所よくわかんなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:31:00

    >>47

    まあ東大の学閥は激しいとは聞くが当事者じゃないし、慶応の三田会トップ層とか取材記事を見ていてもラノベ世界にしか見えんからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:31:28

    >>35

    まあ大企業の管理職まで上り詰める人は学歴あって当然みたいだし、スタートアップでもソースが少ないとはいえこういう動画もあるから傾向的には…なんだろな


  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:32:17

    >>51

    大学でも4年間遊んでましたみたいなアホと、それなりに真面目に卒論やってました層だと

    リテラシーが大分違うわな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:32:49

    >>45

    まあ後は受けられた教育

    仕事するのに最低限の漢字も読めません、言葉も知りません、計算もできません、一般常識も知りませんでは雇う側や仕事を振る側は信用できないし、大学のレベルにもよるが大学出てればそこら辺は最低限はあるだろうみたいな担保があるからね

    現代では中卒はレアだけど高校までは最低限卒業してないと信用してもらうのが大変

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:32:55

    >>5

    他はそうでも無いけど慶應だけは凄いよな

    出世にも影響する

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:12

    >>51

    大学になると卒論で強制的にパソコン使用時間が爆増するしな

    あれで一気にWordやExcel辺りを長時間使うことになるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:17

    >>51

    採用試験でパソコン打たせれば一発やぞ

    メモもそう。メモみたいな得意不得意が先天的素質によって極端に分かれる作業が必要な業務なら実践させるのが一番

    そんな簡単なことすらやらないからダメなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:39

    普通に学歴と年収って相関してんじゃなかった?
    相関の大きさは忘れたが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:46

    まあこの手の話は主語デカ案件だからな
    恋愛は顔じゃなくて人間性でしょって言うのと同じようなもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:33:59

    理科大行った元同級生がデカ目のベンチャー(新人研修のコンサルタント)就職してたけど
    周り東大ばっかでビビったそうな
    ベンチャーですら上澄みは学歴重視よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:02

    まあ身の丈にあった職場で身の丈にあった仕事して身の丈にあった生活を送るのが一番だからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:10

    大規模な金の動き把握出来る頭がないと上になんてとても立てないからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:24

    >>60

    あまりしてない

    無職には大卒も高卒も満遍なくいるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:31

    >>55

    いや大学で4年間遊んでいたアホでもレポート提出とかあるから卒業している以上はPCやスマホで作業が出来るって事保証されているんだよ

    高卒は一部を除いてそういうのは無いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:35:44

    >>66

    まぁマジであかんヤツは卒業出来ないからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:36:29

    学歴で測れない能力もたくさんある
    でも学歴からわかることも確かにあるんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:36:32

    >>60

    あるで 大卒と高卒の差はやはりでかい

    意外と大卒だと微妙な大学でも経済的に成功してるのはいるが高卒だと割合が下がる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:36:50

    ところで学歴ロンダリングってどのぐらい通用するの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:38:22

    足切りとしては有効なんだよね
    高学歴でもちょっと…って人はもちろんいるけど、そういうのは面接でちゃんと落とされるし
    俺とかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:23

    >>65

    完全失業率高いのは高卒だし、そもそも失業率2〜3%なんで、年収と学歴の相関の話で無職の割合を持ち出すのは無意味

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:18

    採用する側からすると大卒は一種の最低保証がついてるんだよ
    日本の雇用システムだとハズレを引いた時に簡単にクビには出来ないんでどうしても大卒を優先するわな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:23

    >>29

    まぁそこまでは言えないけど大学卒業してるって時点で「何かを成し遂げられる」証明はされてる(定められた単位をちゃんと決められた期間内に計画的に履修できた、卒論完成させられた、受験勉強なり研究なりをガッツリやりきった)からその証明できるだけの実績が無いから大学受験してなかったり中退した人らよりは安心できると思う


    大卒じゃないって一口に言ってもちゃんとした理由があるなら話は別だし稀に外れ値で大学なんかすっ飛ばして問題無い天才みたいなのもいるにはいるだろうから全てそうとは言えないだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:41

    Fラン大卒で中小企業行った30代の知人より高卒で警察官になった20代の知人の方が収入良いのはなんか見てて悲しい気持ちになったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:53

    その人の能力なんて人目に分からないしどういう努力をしてきたのかも他人は結果からしか判断できない
    だから難関校に合格してるって結果を持ってる奴は底辺校行ってる奴よりも多少は勉強を継続してやってきてある程度努力のできる能力はあるんだろうなって見方をされる
    折角入社させたのにろくに仕事覚えないでサボりばっかだったら困るから少しでもそういうリスクを減らすようにしてんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:58

    頭使う仕事やったら、やはり高学歴のが仕事の効率はいいで
    ソルジャー的な営業やブルーカラーだったら、確かに関係ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:44:14

    >>75

    悲しくなる理由ある?

    因みに警察も高卒叩き上げより大卒エリート候補の方が同じ年齢でも稼ぎ違うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:45:54

    収入良くても警察官の方がいいってハコヅメを読んでも本当に言えるか?
    俺は言えない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:46:14

    >>76

    実績ってそういうもんよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:03

    >>75

    その高卒警察官は大学行けなくて警察になったんじゃなくて警察になりたいから大学行かなかったやつだから外れ値だよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:13

    学歴がどうこう言われるのは就職して間もない時期だけだよ
    十年くらい職歴積めば何ができるかだけが問題になってもはや学歴は誰も気にしなくなる
    まあ、学閥があるとかなると話は変わってくるのだが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:48:14

    >>82

    逆に職歴詰めずに空白期間がある人間は大卒と高卒で変わるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:49:59

    >>78

    Fラン私立って学費はそれなりに高いじゃん?

    高い学費払って10歳くらい年下の高卒に稼ぎ負けてるって普通に悲しいなって思った

    あといわゆるキャリア警察じゃなくて普通の平の警察の場合は大卒より高卒の方が生涯年収高いらしい、知人はだから高卒で警察官になったと言ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:08

    >>82

    就職する時だけじゃなく良い年になって転職する時でも履歴書に高校大学まで書く理由考えた事ある?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:16

    それより誰もスレ画にツッコミ入れて無い件

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:53

    >>83

    職歴にアピールポイントがなく学歴しかないんだったら大卒と高卒で変わっちゃいますね……

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:31

    あぁマリファナを広めれば園卒だって億万長者さ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:55

    >>73

    いや簡単にクビにできるアメリカも日本に劣らない学歴社会やん

    単純に採用にはコストをかけてるし面接官の給料にも関わるから似たような応募者がいた時にはより学歴が高い方が無難なチョイスになるってだけの話よ

    それだけ高いレベルの教育を受けてきたという保証になるんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:11

    でもマリファナ広めるなら大学の方が有利じゃない?(偏見)

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:11

    >>85

    人事のことは分からんが別に履歴書に書くだけであって(だって履歴を書くのが履歴書だし)転職の時って大抵前職の方がウエイト置かれないの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:13

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:18

    >>75

    その大卒の人の勤務時間を高卒の警察官に合わせて超過勤務と休日出勤計算したら大卒の人の給料の方がはるかに高くなるから別に悲しくなる必要ないよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:53:59

    >>91

    何年社会人やってようが初めて会う人や企業からは学歴も込みで評価されるって事だろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:54:01

    >>91

    バイトみたいな仕事は知らんけど


    普通は全部通してしっかり見ます

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:54:22

    こういう学歴云々だと聞かないけど専門ってどうなんの

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:55:29

    >>96

    選択肢は狭まるけど普通に生きていけるで

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:55:35

    >>91

    自分が記入した転職用の履歴書は職歴欄・技能欄が大半で学歴欄は最終学歴程度のみだったな

    まあ、ここら辺は業界にもよりそうだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:56:50

    逆に高卒と大卒で変わりませんなら大学行くメリットないしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:57:21

    >>82

    そら10年も経ったら大卒は32で未経験の採用がそろそろ難しくなってくる年齢だからじゃん…

    学歴+仕事の実績で評価される年齢

    俗に35が未経験者のデッドラインだと言われている 新卒で希望の職種や業界への就業が叶わなくてそれを目指すにしてもそろそろ難しくなってくる年齢

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:57:59

    言うてアメリカの大学って卒業率半分くらいだからな
    まぁ上位大学行けば滅茶苦茶上がるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:58:10

    学歴が関係なさそうな会社でも採用で学歴重視するのは謎ではある

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:00:08

    東大卒「学歴なんて関係ないよ!」
    高校中退「学歴なんて関係ないよ!」
    全く同じこと言ってても、全然違う風に聞こえるのが残酷

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:01:17

    >>102

    インテリは潰しが効く

    頭がいいやつを取って損することは少ないからね

    東大卒でも来たなら経理や総務にでも回せばいいし人事とかでも使えるかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:01:41

    >>103

    ぶっちゃけ後者の方が説得力あるよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:02:20

    「大学行ってるのに介護や運送逝くなんて…」とか行ってる人間はその業界いる人間に失礼だろって思うわ。暗にダメな仕事と言ってるじゃねえか

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:04:20

    >>102

    最後まで九九の習得に苦戦してていまだに6の段があやしいA君と夏休みの研究で日時計使った観測で地球の円周測ってきたB君がいたとして、そのエピソードだけで一緒に働く奴選ぶなら俺はB君選ぶよ


    それをもうちょい複雑にしたのが学歴

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:05:54

    >>106

    というか大学は頭を使ったり鍛える場所なのでせっかく大学で頭を鍛えたのに肉体労働メインの職場に行くのはこれまでの努力が勿体ないなって事だと思うよ


    中高ずっと野球部で朝から晩まで練習三昧だった奴が藝大目指すとか言い出したら「えっ?」ってなるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:05:55

    >>82

    その職歴の土台に学歴があるのに学歴関係無いというの凄い傲慢さを感じる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:08:59

    >>93

    警察官って高卒でも平均年収700万あるけどFラン大出てる中小企業勤めの人間って一生懸命頑張っても定年退職までにそのライン到達できる可能性低くね?と考えるとやっぱ駅弁大学くらいは出ときたいよねとなるけどな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:04

    >>110

    定年の概念なんて今の20代以下には関係ないぞ

    年金は貰えない前提での資産運用ブームだし死ぬまで働く時代

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:10

    >>72

    ちょっとだけ働いたら無職じゃなくなっちゃうから

    世の中は仕事無い人で溢れてるよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:12:33

    >>100

    そういうのも変わってくると思うけどな

    ブラック企業の真似してエア人手不足を叫んでも仕方ないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:12:42

    少し古いが大学の偏差値と所得の関係

    別に因果関係があるとは言ってないので悪しからず

    大学教育と所得格差J-STAGEwww.jstage.jst.go.jp
  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:13:13

    学歴関係なさそうな会社でも学歴重視すると言うが肉体労働系だって会社としてやってく以上結局頭を使うヤツは必ずいるしな
    スケジュール調整や予算の管理に人員配置
    書類作成、マニュアル作成や新入社員の教育、他社への営業や調整
    税務もそうだし法律の知識もないといけない 経営するとなったら市場調査や数字に強いヤツがいた方がいい
    そういうヤツを探そうとすると必然的に高学歴に当たりやすいんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:16:54

    >>110

    勤務時間の問題だからそりゃ警察官より働かんで警察官より給料貰うのは至難でしょ

    あの人らほとんど寝ないで働いてるしちゃんと寝られる人は700万なんて貰えんよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:22:19

    >>116

    あと警察官って同じ階級でも配属先でかなり給料差があるのよね

    機動隊が特に高い

    その代わり災害時はガチで命懸けの作業しなきゃならんけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:25:04

    >>116

    中小企業勤めなら警官並みに働いたところで収入たかが知れてね

    フルコミ営業とかならまあ分かるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:34:45

    >>117

    機動隊は日勤だし手当てもあんまりつかないからむしろ給料下がるって地域課から管区機動隊に移動した元カレが言ってた

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:39:07

    出てから数年たったらもうほとんど意味は無くなって、職歴の方が見られる(学閥が残ってるごく一部を除いて)
    ただ、職歴の最初の一行に何が載るかは学歴が大きく関わって来る

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:40:35

    >>120

    そうかな

    ぶっちゃけ景気に比べたら誤差な気がする

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:56:45

    >>121

    なんでそこで景気との比較が出てくるのかよく分からない

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:02:41

    >>29

    俺の職場は管理職クラスに高卒結構いるが見てるうちでは無能はいないな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:13:56

    学歴はめちゃくちゃ関係あるぞ、日本が学歴社会であることは事実だから
    まず勉強ができる人、勉強が習慣になってる人ってのはどんな仕事をやらせても優秀だし、勉強は苦手だけど必要に迫られて必死になれる人もまあまあ優秀よ

    逆に勉強を”する気がねえ奴”は何やらせてもダメだわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:24:31

    >>124

    勉強を習慣に出来るってのは長い時間が必要だからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:28:50
  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:30:32

    学歴は社会に出るために必要な物で、出た後はあまり関係ないってのはその通りかもしれん
    社会に出た後はだいたい同じくらいの学歴・学閥の人たちと同一の職場になるわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:32:18

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:08

    どの仕事にも勉強は必要だろ
    学歴ない職人は結構いるけどその人らは資格や技術で勉強してるわ1人親方なら法律、税関係もやってるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:35

    >>126

    シンガポールなんて大卒だけじゃ足りなくてどの大学出てるかまで見られるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:49:42

    >>129

    最近は職人の世界も学歴が必要らしいけどね

    どこどこの職業訓練校を卒業してる人なら信用が出来るみたいな

    実際のところ独学ですor親父から教わりましたみたいな人を雇うのはリスクあるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:07

    >>131

    仕事飛ぶ、喧嘩する、盗む奴が多いだろうからね

    それこそ真っ当な人間なら親方の元で働かせるだろうし若くして他の店に行くなら問題起こしてるし

    それなら真っ当に学校通ってた奴雇うわ

スレッドは10/15 03:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。