カグラバチ53話 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:07:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:08:46

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:14:17

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:14:53

    立乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:43

    こいつらの誰かはそろそろ登場しそう なんなら次回かもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:25

    昼彦のモノローグが演劇の内容を交えているのは純粋にオシャレだと思った 好きな演出

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:36:15

    3スレもいくのすごい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:37:03

    今週号の内容踏まえて、神奈備で千紘殺そうとした時に六平アンチおじさんが言ってた「父親と同じく傲慢で勝手」ってこういう所も含んでるかもなぁとふと思った
    親父さんも妖刀を握って戦ってくれた契約者たちのことは護国の英雄として讃えられるべきだと思ってる一方で、戦火の幕引く為に必要だったとは言え妖刀(特に真打ち)なんて兵器を世に生み出し地獄の釜を開けた自身のことはおそらく相当厳しく定義しるであろう事は1話でのチヒロと会話からも窺える

    そういう罪業も責任もこちら(神奈備)に寄越そうとはせずテメーで引き受けて背負った気でいやがる生き様をして「傲慢で勝手」
    復讐と妖刀奪還なんてやってる倅まで前へ倣えで瓜二つ
    ならこれ以上勝手に背負って苦しむ前に介錯して罪も責任も神奈備が引き継ぐぜ的な

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:25

    ジャンプ主人公は傲慢でなんぼだからね
    主人公の証とも言える

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:33

    主人公が討てたはずの敵を取り逃すのはストレス溜まるから昼彦はここできっちり殺って欲しい
    無能ムーブせずサクサク敵を地獄送りにするノンストレスさがカグラバチの良さなんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:43

    昼彦よくみえないけど両手やられた??
    昼彦と俺は違うってのは昼彦みたいな殺しが普通になってしまった奴とか違うって意味か

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:03

    >>8

    わかる

    あのおじさんは国重の墓前で「なんで死んじまったんだよ…」って男泣きするようなツンデレの気配がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:47:49

    あの日の毘灼登場するならスリットニーハイツインテお姉さんでお願いします

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:49:10

    >>10

    やらかしてる所業もクズだし性格も当然悪いしでコイツ引っ張ってもウザいだけなんだよな

    散々クズ描写してそれをチヒロが斬り捨てるのがカグラバチの売りの一つだし

    強いて言うなら漆羽に仇討たせたいけど漆羽はチヒロに託してたしここで始末でいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:49:28

    チヒロは強いけど、本来優しくて周りに愛され穏やかに生きてきた子がその覚悟から
    日陰の道を歩まざるを得ないの、余計なお世話ながら心を痛めてしまう
    それはそれとして覚悟完了して昼彦をぶった切るチヒロは正に求めてたダークヒーローで
    最高にカッコよかったよ今週
    人殺しは人殺しでもチヒロのは必殺仕事人的なもんだからMrイナズマのように
    チヒロに感謝する人これからもいるはずと思いたい
    とはいえお労しい気持ちになるので早よチヒロに寄り添える伯理たちと合流してほしい

    座村さんが目を閉ざした理由も生々しくて良かった 時々こういうリアル感出してくるの好き
    まあフラグ立ちまくりだけど…座村さんの強さ的にもそろそろ幹部級出てきそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:57

    >>13

    よく見たら口元隠してるのが短パンに似てるから実は短パンはスリット姉さんの変装かも知れない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:55:40

    >>14

    もしかしたら運んだのは昼彦だけど殺ったのは短パン男って可能性もあるからワンチャン漆羽が仇取れるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:58:12

    もう一週ぐらいかけてわからせるもんだと思ってたから座村さんがめちゃくちゃ心配になってきた…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:59:37

    あの煙って涅由来だしもしかしてやろうと思えば範囲内の敵を切り刻めるのが?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:59:53

    一般人から見たら化物なんて事とっくに受け入れてて
    父さんや座村さんが来るなっていう地獄行きを選ぶ覚悟いいよ…でもやっぱり苦しそうなのがまたいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:00:17

    あの煙って涅由来だろうしやろうと思えば範囲内の敵を切り刻めるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:00:48

    毘灼、少数精鋭の妖術師集団みたいだから強力な妖術とか見せてくれそうだけど、いざ暗殺成功して妖刀握っちゃうと元の妖術消えちゃうのがちょっと作劇的には勿体なくもあるよね
    当然妖刀のが遥かに強力なのは分かってるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:21:27

    座村さん割と役割終わってる気がするんだがせめて妖刀握るまでは死なないよな?
    戦闘シーン(盲目でも戦える理由解説あり)終えた・目を閉ざしたもう一つの理由も判明・チヒロに託す思いも出てきた、でもう結構為人分かってるし…
    チヒロと久々の再会してくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:22:30

    この世でか地獄でか分からんけどこの先座村さんとチヒロが再会するときを思うと胃が痛いよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:24:09

    妖刀を使うシーンは戦争編で描写可能だからここで退場するパターンもあり得るんだよな
    生き残って心強い味方戦力になってほしいけどどうなるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:36:49

    今まで散々味方の死亡退場予想されて来たけど全員生きてるから座村も大丈夫やろ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:37:52

    座村さんは死ぬな…
    漆羽さんは生きそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:39:25

    >>13

    そろそろ女っ気が欲しいよな…

    ロリはおそらく神社にいるだろうから護衛は巫女かもしれない…

    とか言ってロリが寿司屋だったらごめんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:56:25

    カラーの妖刀持ってる二人かっこよかったから座村さんも漆羽さんも死なないでほしいと改めて思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:14:21

    座村さんは暗殺されて飛宗は奪われるけど、新たな契約者は座村さんほどの練度では扱えないからその差で酌揺取り戻した漆羽さんに負けるってのはあり得そうじゃないかなって思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:19:00

    座村さんは完成されたかっこいい大人すぎるんだよな
    想いを託して去っていく人の気配が濃すぎる
    でも最終回で存分にチヒロを触ったり嗅いだりしてる姿見せてくれてもいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:58:28

    刀社会とは言え、目の前で血や肉片に生首が飛び散ってりゃ一般人としてそりゃ怯える
    どっちが悪者とかそんなん考える余裕もなく反射で逃げる
    けどカグラ世界の一般社会ってあまり描写されていない中でも、悪党(クズども)を除けば民度低い感じでもないから、民衆が妖刀使いや千紘たちを迫害し排斥するというよりは、彼らの方から自主的に
    「交わってはいけない」
    「そちら側へ混ざる資格はもう自分に無い」
    と一線引いてるんだよな
    真っ当な営みの輪へ自分はもう戻れない、戻る気がないのにそれを人知れず守り続けている

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:06:02

    >>28

    強い攻撃系妖術に特化した巫女が護衛についてて身体は微動だにせず妖術だけで敵を撃破したら面白いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:11:25

    >>5

    松のおじさんは普通に街に出てるけど、この人と遭遇したらチヒロはわかるよね

    今まで統領も(あいつは自分から名乗って煽ったが)昼彦も、あの時にはいなかったって判断してるから、この画像の三人のうち誰かと遭遇した時にチヒロがどれほどの憎悪たぎらせるのか見たい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:33:14

    座村さんはかっこいい大人ではあるけど
    10代には強烈なキモさがあるのに加えて
    絶対的な精神力があるわけではなく脆さもある人で良いキャラだよな
    普通にあって当然の感情なんだけど
    闇の中で踠いてるんだろな今も

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:03:57

    イカれた時代環境でも倫理観が摩耗しきらないのしんどそうだな
    割り切っても開き直れない、思考停止できない
    目を瞑っても蒙には戻れない
    成熟した人間性がそれを赦さない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:40:14

    昼彦「俺もお前も人殺しの人でなし!同じだね!人殺しが英雄を気取るなよ、友達になろうぜ!」

    チヒロ「俺も座村さんも人殺しの人でなし。でも俺は座村さんを英雄だと思うし尊敬してる、だから俺も同じように守る為に戦って一緒に地獄に行く」

    今回もきっちりチヒロと対比されてるな
    チヒロは昼彦のシンパシーをガン無視だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:13

    人殺しを悪人だから人を守る為だからの理由で正当にしてないところは共通してるんだよな
    俺もお前と同じ悪側だよ一緒に地獄に堕ちてやるって言ってるが微妙に相容れなくなってるの面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:25:22

    真っ黒な見開きと影を落とした最後の顔の両方で、毘灼につけられた憎しみの古傷はしっかり見えてるのいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:10

    六平家の者は観察眼と模倣力に優れてるとかそういうのか?
    実際双城の遠隔操作をぶっつけで習得してるし、今回の新型涅が真打のダメージフィールドの再現でも納得いく

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:14:52

    幼チヒロの「俺は…」に続くセリフは来週分かるかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:23:26

    チヒロって刀匠にだけ憧れてるのかと思ってたから剣技にも興味津々なの意外だったというか座村さんが同じツッコミしてくれたわ
    俺は…の答え気になるなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:59:03

    国重さんが「明るい部分以外も~」みたいなこと言ってたからその前に所有者の座村さんから直接「人殺し」みたいな話聞いてるとは思わなかった
    でもあの反応からすると柴さんが話してたのも「六平国重は英雄」って部分がほとんどなのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:20:56

    >>41

    生活に役立つ包丁やハサミ制作に励みたい。


    とかだったら泣ける。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:40:43

    >>44

    新井青空...


    まぁカグラ世界は妖刀なくなっても現在進行形でクズ共が跋扈する刀社会なんだがな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています