【小説・ゴリラの森】森の賢者たちから感想をいただきたいウホ【作品相談】

  • 1124/10/14(月) 13:30:41

    自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

    そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

    お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

    創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが前述の通り

    スレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

    その叡智をお貸しいただきたいですウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 2124/10/14(月) 13:35:07

    作品相談(相談内容)

    【要望】
    ・生まれて初めて小説の執筆に挑戦しているウホ(現在2か月目)。10万字~15万字を目標に書き進めているウホが、
     起承転結の「起」の部分が凡そ8割位仕上がったので、一度内容を見てみてほしいウホ。
    ・何せ物語的な文章を書くのが初めてなので、

     1.ちゃんと意味が通る文になっているか?
     2.読者に提示する筋が意味不明になっていたりしないか?
    3.読者の興味が引けそうな内容なのか……?
     
     という根源的な部分を中心に見てほしいウホ。ずっと一人でちまちまとやっていると、この辺りの肌感覚が全然分からなるので率直なところをお伺いしたいですウホ……。
     
    【優しさランク】
    ・中辛/作品の良かったところやより良くするアドバイスを優しく教えて欲しいウホ。
     
    【質問受付】
     有り

    【相談内容】
    ・【要望】の通りの内容を相談したいウホ。
    ・「世界観の説明」と「主人公の性格」、「主人公の行動原理の説明」を書いた(つもり)なのだけども、不足がありましたら……というより不足だらけかと思いますので、諸々足りない点をご指摘頂きたいですウホ。
    ・今後の創作の足しにしたいので、下でウホが描こうとしている【ジャンル】と【作品のポイント】で似たような作品を存じ上げていましたら、お伺いしたいですウホ。読むので。

  • 3124/10/14(月) 13:35:43

    作品相談(作品概要)

    【ジャンル】
    ・架空のアフリカ大陸の国家を舞台としたダークファンタジー/ポストアポカリプスものウホ。

    【作品のポイント】
    ・「押すと一生幸せになるスイッチがあったとして、それを敢えて押さない人はどういう存在か?」
     というテーマを掘り下げて書いているウホ。
    ・裏テーマとして、アナキズムやポストコロニアリズム(っぽいお話)を混ぜ込んでいるウホ。

    【作品規模】
    ・長編(10万字~15万字)を目標に書いているウホ。


    【あらすじ】
    ・ある日突如「長時間浴びると幸せになる雨(違法薬物の摂取で頭がぶっ壊れる感じ)」が降り始めた世界を舞台にしているウホ。
    ・かつ、異世界ではなく現代寄りの世界(イメージ的には携帯電話が普及する前?)のアフリカ某国を想定して書いているウホ。
    ・国家や村落、街といった既存の共同体秩序が崩壊したポストアポカリプス的世界で、主人公の男の子が似た境遇かつ年下の異民族の女の子とバディを組んで、かつて自分の相棒を務めた少女の治療薬を求めては(仮想の)アフリカ大陸を駆けていく……というお話を書こうと思っているウホ。
    ・こう、うまい具合に寂寥かつダークな空気感を出せたらなぁ……と思っているウホ。

  • 4124/10/14(月) 13:36:04

    【注釈】

    ・10万字~15万字を目標に書き進めているウホ。

    ・書き切ることが目的なのでネット公開はしていないウホが、万が一書き終えられたらどっかの新人賞に投げてみようと思っているウホ。

    ・過去にここのゴリラの皆様に添削頂いたことがあるウホ。その際のスレはこちらになりますウホ。


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  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:38:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:27

    このレスは削除されています

  • 7124/10/14(月) 13:47:36
  • 8124/10/14(月) 13:48:17

    保守1

  • 9124/10/14(月) 13:49:35

    保守2

  • 10124/10/14(月) 13:50:17

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:27:11

    文章を書く能力はあるし、世界観も重厚なので期待感はあるウホ
    頭の中に浮かんだ映像を出来るだけ綺麗に整えて出力してるのは分かるけど、
    本当に読者読ませたいものを読ませる文章として成立していないウホ

    面白い事をやってるのが分かるだけに非常に勿体ないウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:02:01

    とりあえずあらすじ程度は把握して読み始める読者の感覚としてサッと眺めた程度の感覚ウホ
    うーん…あらすじに書いてある通りの順で情報を出してもらえると助かるのでは?と思いましたウホ
    「雨」が結構キーワードなのかな?と思って序章を開いたウホ パッと飛び込んでくるのが生活描写ウホ これ自体は良いと思いますウホ 異国情緒ウホねぇ
    ただ文体が観察記録?っぽいのが最初に来て
    その異文化の描写→さらに特殊な雨が降ってるよで情報が多く感じられて
    …これ結構しっかり腰を据えて読むべきウホ?(及び腰)になる…があるかと思いましたウホ
    いきなりぶつ切りのシーンを連続で映すのはこの物語がどんな構造か把握できてない段階の読者にはちょっと厳しいかもウホ
    繋がりが見えにくくなって振り回されてる感出ちゃうかもしれない…ウホ
    硬派SFとして面白そうだなあとは思うウホ
    ただ「この家族の話か…あれシーン飛んだ?違うのか…じゃあこの人の…違う?」が繰り返されて「特定の人物じゃなくて現象が軸の話なのか?」と理解するまでに時間がかかりそうウホ
    繰り返しになるウホが題材としては面白そうなんウホ
    頑張ってほしいウホねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:19:12

    序章の文法がちょっと気になるウホ

    変にぶつ切りになってる気がするウホ(体言止めとかともまた違うウホ)

    動詞。で終わる文もあるにはあるウホが

    >鶏の嘶きと共に、彼らの一日は始まる。牛舎へと足を踏み入れ、牛の搾乳を開始。1から2時間ほどで一通りの作業を完遂、


    →鶏の嘶きと共に、彼らも一日を始める。搾乳のために牛舎へ赴く。作業は1、2時間ほどで終わる。


    じゃダメなのかなと思うウホ

    完遂、で文(一連の流れ)としては終わってるから、じゃなくて。で

    次の流れ 家に帰って食事〜 は別の段落ではないか?などウホ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:30:59

    する した等 あとはちょくちょく主語も不意に抜けてるのは脱字なのかわざとの演出なのか分からないウホ(全部抜けてるとかじゃなくその直前のは普通についてるから余計に気になるウホ)
    ちょっとそこで引っかかってしまったでウホ
    やりたいことはよく分かるしワクワクするから細かいところがもったいないウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:13:29

    オルフル大陸!サフェウ砂漠!レティエル民主共和国!リヤ人!フェルム行政区域!フェルティア繁華街!サルク競技!
    場面が切り替わったあたりで大半のゴリラはバナナを探しに去っていくウホ
    これ本当にすぐ使うウホ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:30:33

    >>15

    固有名詞を出すのが悪いってよりも、読者の興味を引く書き方をしていないのが悪いウホね

    個人的には、1-1を完璧に仕上げるのにこのスレを使って、余裕があれば、1-2まで手を伸ばすくらいがいい気がしてるウホ

    下手に描写を書けているので、文章を書く時の情報を出す順番が分かっていないのに気付いていない気がしてるウホ


    たぶん、読者に対する情報の提示の仕方さえ学べば、一気に変わる気がしてるウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:45

    >>16

    作者の頭の中には伏線や裏設定含めた全ての情報が入っているウホから、意識しないと「知っていること前提」の話になりがちウホからねぇ…

    「知らない人に話して興味を引けるようにする」ことを意識してみるといいかもしれないウホね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:04

    一つ一つのシーンは雰囲気を出してよく書かれてると思うウホが、前のシーンからどんなシーンに飛んだのか正直わからないウホ
    作者の脳内にあって読者には開示されていない情報を前提に書かれているなという印象を受けたウホ
    全く予備知識を入れずに遊んだFF13の序盤がまさにこんな感じで混乱したのを思い出したウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:10:01

    個ゴリラ的には1-1スタートじゃなくて(これは過去回想に回して)1ー2からスタートでいいんじゃないかなと思うウホ〜
    ゴリラとしては世界そのものの説明よりも誰が主人公でどこに居て何をするのかがまず知りたいウホ〜

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:45

    1ゴリラさんにとっては遠回りに感じるかもしれないウホが、
    まずは短編や掌編を書いてみるのをおすすめしてみたいウホ
    目的としては描写や構成面の塩梅を学ぶことにあるので
    まずはお話の規模を小さく小さくまとめてみるのを意識してみるウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:47

    読んでみたけどまずいきなり単語出て来るのに面食らって、まあ我慢するかで読もうとしたら「混凝土」が何なのか分からなくて詰んだウホ
    たぶんコンクリートなんだと思うけど、ぱっと見で読めないものは振り仮名やるのが親切ウホよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:19:42

    ぶっちゃけ1ゴリラ氏が書くに当たって得てるであろう(当然ある)知識を大半の読者は持ってないウホねぇ

    >>15>>17ゴリラ氏が述べてるウホが

    自ゴリラの場合 リヤ人 と言われてもだいたいどういう顔つきなのかパッと浮かばないウホ(実在の人種かも知らないから分からないウホ)

    耳が尖ってるらしいのも(実在の人種なら)当たり前なのか変異してのものなのか分からないウホ サルク競技もほかの固有名詞も同じウホ 読者は出されてもほぼ知らないと思ってもらう方がいいウホ

    ってなるといきなり知らない固有名詞の連発になって結局何を言いたいのか分からないまま説明のターンが終わっちゃうウホ

    そしてそれが必要な情報なのかぶっちゃけ雰囲気のためのフレーバーなのか天秤に掛けられなくて読む側のコストが上がる構造になってるウホ これだと序盤読んで分からないもういいやってなる作りウホ

    すごくもったいないウホねぇ!

    それだけ調べて書いてる!書きたい!って気持ちはヒシヒシと感じるので構成の方をもうちょっと勉強すると ちゃんと書いてるな!まで着いてきてくれると思いますウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:22:23

    振り仮名はサイトの仕様で使えないとかあるかもウホね
    それにしてもカタカナで通じるものは余程の理由がなければ漢字にしない方が良い場合が多いウホ
    雰囲気出すのはいいけどバランス調整しないと読みにくさとトレードになるからウホ
    ここは外来語まんまなのにここは漢字(当て字)なのかい?のポカミスも増えるウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:32:07

    1-1と1章の初め神様の話は1個にまとめて過去回でやった方がいいんじゃないかなと感じる…ウホ
    家族との会話か何かでそういう神話がある的な流れにするか思い切って番外編資料として出すかウホ
    少なくともあらすじ読んで「やべえ雨降ってきてみんなラリってやべえそれでも生きねば」話を想像してページ開いて知らない固有名詞が続く→???になって飛ばして1章はどう?と確認したら文体違う過去話がまたある…は結構ブラバされるかとウホ
    なんで序章飛ばす(上でいきなり一章行く)かというと
    「よく分からんこの前説要る?(飲み込みにくいけど後で効いてくる情報?)」→「ちゃんとこの話面白い?(続いてくものとして考えてる?)」を確認するためウホ
    できればこの「前説」が「よく分からん前説」じゃない方が良く、いきなり現在軸の話から始めた方がとりあえず読んでくれる確率は上がるウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:42:30

    >>4

    ここで言われてたところが直ってるように見えないので同じこと突っ込まれてるウホ

    今のスレ主が何を求めてるのかよく分からないウホ

    過去のツッコミ箇所はあくまで作家性として残したいウホ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:27

    >>25

    前スレの作品を読んでないけど、恐らく、これでも修正して来たんだと思うんですよね

    なんか頑張ってるなあって箇所が散在してるので

    というか文章なんて高々一ヶ月で修正できる人なんて、そう居ないっすよ


    こういうのは半年とか、もっと長いスパンで修正してくものなので、

    出来ない人が出来ない事に苛立つのは、あんまり教える側に立たない方が良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:30

    ゴリラエミュお願いしますウホ

  • 282624/10/14(月) 20:54:02

    >>27

    すまんウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:17

    シーンが切り替わるからよく分かってなくてごめんウホ
    これ1章が現在軸(ヴェルドが青年)ってことで合ってるウホ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:59

    少女を治したいのか、少女との安住の地が欲しいのかといった主人公にとってのゴールの明示は必須だと思うウホ
    現状では少女が鬼滅の刃の禰豆子ポジションなのか子連れ狼の大五郎ポジションなのかわからない状況ウホ
    だから主人公が行動しても状況が変化しているだけで物語が進んでいる実感が得られないウホ

  • 31124/10/15(火) 06:29:45

    皆様

    もろもろのご意見ご指摘誠にありがとうございますウホ~!ご指摘いただいていた部分は弊ウホ一人の力では絶対にたどり着けなかった(あまり意識してこなかった部分)なので、突っ込み頂けるのは本当に本当にありがたいですウホ。

    皆様より頂いている指摘を弊ウホなりに言語化すると、

    1.描写そのものはそこそこの精度で書けている
    2.ただしシーンごとの繋がりが不連続かつ断続的なため流れが凄く分かりづらい(多分1ウホと読者ウホが持っている情報量の齟齬に起因していることが問題?)
    3.即ち構成がかなり滅茶苦茶なので磨くならまずここから!

    ということであっていますかウホ?変な方向で理解をしていましたらご指摘いただきたいですウホ。

  • 32124/10/15(火) 06:35:02

    >>20

    そうですねウホ、短編の執筆は少しウホも勉強の一環としてやってみようかなと思っていたところですウホ。

    構成の勉強をするとなると、大体何字ぐらい書けばよいという目安はありますかウホ?

  • 33124/10/15(火) 06:45:29

    (本当は皆様全員にコメント返しをしたいのだけども、負担が大きいので出来そうにないですウホ。ご容赦くださいウホ……)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:26:31

    >>32

    書きやすいボリューム感はゴリラそれぞれな所があるウホが、個ゴリ的には3,000~5,000文字を目安に一旦書いてみて欲しい気持ちがあるウホ

    分類的には掌編とかSSとか呼ばれる範疇かもしれないウホね(この辺解釈の余地が大きいウホ)

    このくらいの文字数だと、物語を「飾る」ことに特化した文章の入る余地が少ないので構造部分に着目するのがやりやすいからというのが理由ウホ


    余談かもウホが、簡単な構成の仕方も追記しておくウホよ

    ・まず、どんなお話を書くのか妄想するウホ

    ・妄想に応じて重要な出来事を『3つ』考えるウホ、2つでも4つでもなく3つウホ

    ・第一の事件はそれまでとこれから(物語本編)を決定的に変える出来事ウホ(例えば仕事帰りに空から女の子が降って来るとかウホ)

    ・第二の事件はいわゆるクライマックスウホ、けれども第一の事件によって発生したすべての問題がスッキリ解決した訳ではないウホ(悪いメガネにさらわれた女の子を救出したウホ!でも浮遊する島は未発見のままウホねえ)

    ・第三の事件は第二の事件で取りこぼしていた物事の解決編ウホ、すっきりさっぱりめでたしめでたしウホ(バルス!)

    ・そこから先は物語全体を4つに割って考えるウホ、すなわち

     1.プロローグ~第一の事件(発生)

     2.第一の事件~第二の事件(発生)

     3.第二の事件~第三の事件(発生)

     4.第三の事件~エピローグ

    という構図ウホ、ここの1,2,3,4はなるべく均等な文章量になるよう心掛けるとバランスがよくなるウホ

    3,000文字見当なら1つの塊に費やす文字数は750文字前後が目安になるウホ~

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:32:16

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:38:20

    >>34

    流石に3000~5000文字で3つの事件を処理するのは、無茶ぶりが過ぎるのでは? …ウホ

  • 3720=3424/10/15(火) 07:41:26

    >>35 >>36

    構成のレッスンなんだから読み応えとか考えなくていいウホよ~

    というのが一応の答えウホが、もうちょい分解して説明するウホと、


    まず事件と言っても大事件を起こす必要性はないウホ

    「明日の朝食のパンを切らしてた」とかでいいウホ

    そしてここで述べている三つの事件は相互に関係しているものウホ

    実質的にはひとつの出来事を三分割して配置している形ウホ

    詳しく知りたい向きは三幕構成を調べてみるといいウホよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:25:45

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:27:41

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:29:45

    物語の構成とかの話になり、文章の話はスルーされそうだったので、
    情報量と固有名詞の数を変えなくても、文章を整理するだけでこれだけ読みやすくなるよってのは置いておくウホ


     今は文献上にだけ存在するフェルム行政区域の歴史は長い。
     当区域は、オルフル大陸のサフェウ砂漠以南に位置するレティエル民主共和国に所属し、首都から二百里と少し北上した場所に聳える大山脈の斜面に這うように点在する無数の集落の内一つが件のフェルム行政区域になる。
     山脈に在る集落には、未だに電気が通っておらず、混凝土の道路すら整備されていない山々の中で遊牧民族のリヤ人が静かに暮らしている。リア人の一日は鶏の嘶きと共に始まる。男は牛舎に赴いて乳を搾り、女は甕に溜めた水で白い湯気の立つ檸檬茶を淹れる。柑橘類の香りが漂う石造りの家に戻った男は、絞り立ての乳と引き換えに檸檬茶を受け取って一息入れる。そうして少し待っていると煮詰めた乳粥が朝の食卓に並べられる。
     温かい食卓に夫婦、親子、兄弟姉妹が軽く談笑を挟んで、調子はずれの唄を口遊んで男は家畜を放牧する為に家を出る。昼は選択や清掃、水浴び等の家事に明け暮れて、余った時間を私事に費やす。太陽が傾きかけた頃合いで家畜を牛舎へと連れ戻し、夜は濁酒を片手に笑い声を上げる。
     金銭と体力に余裕のある男たちは四輪駆動車のエンジン音を響かせて、麓にあるフェルティア繁華街まで下る。
     地元の酒場で麦酒を片手に、ブラウン管で放映されるサルク競技を楽しんだ。女たちは藁の編み物で内職。焚火の側で、子供たちは長老の語る昔話に目を輝かせる。
     文献上では百年以上、実体としては千年以上。フェルム行政区域の歴史は、数多の冷害や飢饉、異民族の侵略に植民支配と数多の災禍に晒されながらも一度も途絶えることなく綿々と紡がれていた。
     あの深紅の雨が降るまでは。


    サルク競技だけはよくわからなかったので、
    球技とか、伝統スポーツ辺りで濁すと良いかも知れないウホ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:02:15

    構成面については1ゴリラが前スレで挙げてるラスアスがお手本になるんじゃないかと思うウホ
    ラスアスの場合は平穏な日常が壊れてしまうという世界のターニングポイントをプロローグにしてるウホ
    これはホラー全般に通じるセオリーウホが、平穏な日常に忍び寄る事件の兆候、そして日常の崩壊と非日常の幕開けというターニングポイントを描かないと、非日常こそが作中世界の日常に映ってしまうからウホ
    特に本作は赤い雨という日常を終わらせた事件のオリジナリティが高いだけに、これこそ序盤の見所にすべきエピソードだと思うウホ
    少女が元気だったころの二人の関係性と、二人の日常は?それを破壊した赤い雨とはいかに脅威なのか?それによって主人公はどれだけ多くのものを失ったのか?といった部分を存分に書いて欲しいと思うウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:02:57

    序章の話ばかりになってしまったので一章と二章も拝読ウホ

    ・一章
    ……主人公はこのヴェルドでいいウホか?
    あれ? 序章の人たち誰ウホ? 一般の方?
    内容はいいと思うウホ 暴力を振るってた悪人がそれ以上の力で成敗される展開はよくあるっちゃあるウホけど面白いウホ
    ただちょっとヴェルド登場から長い気がするウホね
    個人的にこういうのはスパッと仕留めてこそだと思ウホ
    悪人が思ったより元気でカタルシスが薄れるウホ
    ものすごい情報が開示されてる訳でもないウホので、質問しても知らぬ存ぜぬ→ほいだらくたばれ! くらいの勢いでもよかったんじゃないかウホ
    あと若干説明口調ウホ

    「焔雨が降る前は首都ルファに次ぐ規模の都市で、80万人近くが近隣地域含めた場所に在住。国内有数の工業地帯として名を馳せていた、あの」

    「わかっている」人同士の会話でこんな検索結果みたいな言い回しになるウホ?
    これは地の文に回した方がいいウホ


    ・二章
    横文字カタカナ解禁するならこれまでわかりにくく書いてたのはなんだったウホ?
    そんであれ? 序章の少年はヴェルドだったウホ?
    こんなに種明かし早いなら最初から名前出しといてもよかったようなこのままでいいようなウホウホ
    内容は次の繋ぎだから評価しにくいウホ
    悪くはないウホ
    増えていく固有名詞が気になるくらいウホ
    回収されるんウホかねえ…全部が全部使う必要はもちろんないウホけど、フレーバーとしてはばら撒きすぎて一つ一つが機能してない感があるウホ
    砂漠の名前と大陸の名前が本文で入れ替わっててもたぶん気がつかないウホ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:08:22

    読んだウホ

    ありきたりのテンプレよりも独創的な世界設定を一から考えて、矛盾がないように構築している姿勢は好きウホ
    造語の語感を意識して、背景から丹念に描いて「読者にアンフェアと思わせないよう」情報を開示していくのもナイスウホ
    適当に飛ばす・省略しすぎて意味が分からないといった難点がないのはつまり、描写力はしっかりあるということウホ

    中辛希望ということで、ゴリラが感じた(あくまでも個人的な好みにおける)惜しい!ポイントを書きますウホ

    ※あくまでも主観的なものであって、絶対の正解ではないですウホ
    不快や反発を覚えた場合は1さんが「そうしない理由」を文字に起こして、これは曲げられない己の個性&強みウホ!と認識して下さいウホ

    カタカナ造語を冒頭で五連発すると、どれが「絶対覚えておかないといけない単語なのか」判断がつかず読み手は躊躇するウホ
    他の賢者さまも仰られているように、冒頭では「国名」か「地区名」「民族名」に絞って
    追々、台詞や会話の中や地の文で加えた方が取っ付きやすいように思うウホ
    重要度の低いものは「砂漠」と書いて「サフェウ」とルビを打つ、のように代名詞扱いにするだけで印象が変わるウホ

    三人称の小説は特に、描写量が多い場合はメリハリ濃淡を意識すると読みやすくなるウホ
    全項目を100%説明、でなく重要度に応じて簡略化・字数を減らす・漢字比率を低くするといった「余白」に挑むのもいいウホよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:03:35

    事実とか動きをそのまま文字に起こせてはいるので何が起きてるのか自体は分かるウホ これはいいことウホ

    ただあんまり小説の文体っぽくないのがやっぱり気になるウホ

    前スレで触れられてた転成名詞の辺りウホ

    色んな文章チェッカーやAIに文章ぶち込んで確認してみる段階かと思うウホ

    文章校正ツール日本語の文章を解析し、間違った表現や不適切な表現を確認できます。so-zou.jp

    https://readability-checker.khufrudamonotes.com/

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:30:51

    「押すと一生幸せになるスイッチがあったとして、それを敢えて押さない人はどういう存在か?」
    これが物語を通しての命題でありずっと提示される疑問(と答えへの誘導)であるなら最序盤(プロローグ)から出して欲しいな〜と思いましたウホ
    抽象的でも具体的にでも問いでもその答えでも、繰り返し、ちょっとくどいかなってくらい取り上げてくれると1本の芯として機能すると思うウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:48:10

    >>19

    のゴリラウホ〜バッサリとカットしたら?と言った割にせっかく書いたプロローグウホ 世界観の雰囲気出し 説明にもなるし使いたいウホね〜の気持ちもあるウホ

    これ村のお家の様子で このお家はヴェルド少年のお家だと自分は読み取ったウホ(違ったらごめんなさいウホ)

    せっかくならここ ヴェルド少年の視点にしてもいいんじゃないかな?と思いましたウホ

    読者としてはヴェルド少年の人となりが中々見えてこないのがもどかしいウホ…舞台に出てきたらもう非日常で追い込まれた異常事態ウホ 日常→非日常のギャップが無い(知ることができない)ウホ

    なら 鶏の鳴き声と共に一日が始まる慎ましくものどかな村、そこで暮らすヴェルド少年の様子はどうウホ?

    乳絞りのお手伝いするいい子ウホ? それともほっといて遊びに行っちゃう悪ガキウホ? ご飯は大人しく食べるウホ? 食べたら遊ぶ?お勉強とかしてる?などなど…ウホ

    せっかく生活の描写を序盤に出すならそこまで踏み込んで日常を演出するのもありかな〜と思いましたウホ

  • 47124/10/15(火) 21:06:06

    (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚Д゚)…?!

    まさか30スレも反応を頂けるとは教悦至極に存じますウホ……。いやはやなんとお礼を申せばいいのやら……。
    仕事で体力が限界なので明日丁寧に読ませていただきますウホ!

  • 48124/10/16(水) 07:54:08

    おはようございますウホ。諸々のスレを拝読しましたウホ。どれも非常にタメになるものばかりでド素人ウホとしては物凄くありがたいですウホ……!


    >>34

    諸々のご指摘ありがとうございますウホ!差し支えなければ少し……というよりかなり深堀してお伺いしたいですウホ。事件を4分割で考える、ということで(シンプルな題材で)少し考えてみたのだけども、概ねはこういうようなイメージで認識相違ないでしょうかウホ?


    【例:誰かに襲われた!】

     1.プロローグ~第一の事件(発生)/「物語本編」を決定的に変える出来事

     →道端を歩いていたら突然殴りかかられた!

     2.第一の事件~第二の事件(発生)/クライマックス

     →殴り返して勝った!

     3.第二の事件~第三の事件(発生)/第二の事件で取りこぼしていた物事の解決

     →警察に突き出したらお金目当てで襲ったことが判明した!

     4.第三の事件~エピローグ

     →刑務所に放り込んでめでたしめでたし!

  • 49124/10/16(水) 07:58:30

    >>40

    懇切丁寧に直して頂き本当に本当にありがとうございます!ウホ!

    軸もとい参照点としての「正しい文」を提示いただけるのは誇張抜きで本当にありがたい限りですウホ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:58:55

    とりあえず保守ウホ

  • 51124/10/16(水) 08:12:48

    追:皆ゴリラ様の指摘を諸々受けて気付いたのだけども、たぶん我ウホはノンフィクションor全体的に起伏が少なめなじっとりとしたお話を参照軸として物語を組み立てていた節があるウホね。これはちょっと考える価値がある問題ウホ

    また夜に戻りますウホ……。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:30:01

    ああ成程。確かにノンフィクションとかだとこんな始まりあるウホね
    ただあれは題材自体が興味を引くもの(有名人とか過酷な状況にいる人物とか)だから読者が本題を待ってくれる面があるウホ
    もしそういう書き方がしたいなら真っ先に主人公の末路とか主人公を強く印象付ける事が必要だと思うウホ。もっとも、この形式だと主人公の人生を追いかける事になって文章に色々制限かかるからオススメはしないウホけども(「火垂るの墓」みたいになると思うウホ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:36:35

    ど初っ端にその作品を表す一文(この場合 押すと一生幸せになるスイッチがあったとして〜、そのもの、あるいは関するもの、その問いに対する答え等)をドンと持ってくると雰囲気つけとして効果あると思うウホ
    パッと浮かんだのは砂の女(安部公房)の
    『罰がなければ、逃げるたのしみもない。』
    ウホねぇ そういうのもやっちゃっていいと思いますウホ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:42:09

    なるほど序盤の文が観察記録とか報告書っぽいのはそのせいかもしれないウホ >ノンフィクション

    題材自体に強く引かれて読み始めた人はサッと流せる書き方ウホ

    実態が分からない状態でなんとなく開いてみた、の場合はちょっと取っ付きにくさが勝ってしまうかもウホ

    フィクションだとしてもノンフィクションかのように、本当にその世界があるようにゴリゴリに描写してあるとむしろそこが楽しみに繋がって読みやすくなるかもウホ

    >>46と同じ話ウホが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:46:43

    今の1-1(客観的文章 情報 日常)→1ー2(少年の主観文章 行動 非日常)の繋がりが見えにくいから
    (1-1を書くなら)1ー1.5が欲しいな〜みたいな感覚になったウホ

  • 5634ゴリラ24/10/16(水) 13:16:58

    >>48

    ウホ、その理解で概ね合っているウホよ!

    けれどもスレ主ゴリラさんも薄々感づいているかもしれないウホが、これをこのまま書いても「面白い」話にはならない可能性が高いウホ

    何故か?流れが直線的で展開が平板だからウホ

    プロットの骨子の段階でキャラクターを取り巻く状況であるとか、心情であるとかの変化を絡めていくのがおすすめウホ

    例えばこんな具合にウホ


    【例:誰かに襲われた!】

    第一の事件:突然殴りかかられた!

    第二の事件:犯人を制圧した!

    第三の事件:犯人の動機が明らかとなった!


     1.プロローグ~第一の事件(発生)/「物語本編」を決定的に変える出来事

     →バイト帰りの主人公。代わり映えのない日常は何者かに突然殴りかかられたことで一変した!

     2.第一の事件~第二の事件(発生)/クライマックス

     →主人公は状況に困惑しつつも、何とか応戦する。そして拳を犯人へ叩き込んだ!…おっ、お前は~!?

     3.第二の事件~第三の事件(発生)/第二の事件で取りこぼしていた物事の解決

     →何者かの正体はクラスメイトだった。いじめられっ子の彼は現金手渡し式のバイト先から帰宅中の主人公から金を奪うよう強要されていたのだった。

     4.第三の事件~エピローグ

     →いじめの主犯格たちを通報してめでたしめでたし!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:11

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:59:16

    40で文章を整理した時にも思ったけど、
    創作論とか語る前に一度、情報を整理してから色々と考えた方が良い気がするウホね
    皆が言う程、展開とかに問題があるというよりも、
    文章での情報の提示の仕方と、場面の切り替えの仕方が下手なので分かり難いだけな気がして仕方ないウホ
    1-1から全部、章毎に内容を整理していくだけで形になる気がするウホ

  • 59124/10/16(水) 21:04:18

    戻りましたウホ!

    昔書いたもの(読書感想文とか)を読み返したりして、ウホが何かを書いているときの思考のトレースを試みていたウホなのだけども、恐らくウホの現在の課題は


    1.皆様が仰られているように「シナリオとして」読み手に提示する内容の問題

    2.>>58様並びに前スレの皆様に指摘頂いた「文章として」読み手に提示する内容の問題


    という、いわば「物語としての文章を」「どう『素直に』読み手に伝達するか?」というところに落ち着くような気がしていますウホ。1.は意識すらしていなかった、2.は多少意識はしていたもののまだまだ不十分だった(整理というか、文の組み立て方が悪い)、というような感じですウホね。

  • 60124/10/16(水) 21:09:31

    あとはそうですねウホ、>>52さんと>>54さんのコメントを読んで気づいた+我が昔書いたレポートとか見直していて気付いたのだけど、我は多分「変に分かりづらく、レポートみたいに書く(?)」っていう癖が付いちゃっているような気がしますウホ。

    これは明らかに矯正しないといけない手癖であるような気がしているウホ……!


    ※昔書いたやつウホ

    前かいた読書感想文とか | Writening 二人のバートルビーに出会ったことがある。  一人目は山の人生の第一節、「山に埋もれたる人生のある事」に現れる親爺と哀れな女。片や貧苦に追いやられ、手斧で二人の子供の首を打ち殺した者。片や夫子共…writening.net
  • 61124/10/16(水) 21:19:19

    なので、


    >>59および>>56様の助言を踏まえた上で、このスレを使って一度「シナリオとして」も「文章として」も分かりやすい短編で練習してみたいと思いますウホ(3000字ぐらいで)。差し支えなければウホが、書いたものへ諸々の突っ込みを頂けるとありがたいですウホ!


    ※掲示板を私物化するつもりは一切ないウホですが、スレ立て始点から2W程で落とせば大丈夫ですよね……?ウホ……?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:40

    作品相談スレだし、作品相談として話したい事やりたい事があるならスレ主が好きにスレ使っていいと思うウホ


    >>60この文章だけだと、バートルビーが何を指しているのかなんとなく分かるのが中盤の「語る言葉を持ちながら、敢えてことをしない、という状態」(前の段落の「己の裡を僅かばかし遺した者たち」はちょっと抽象的)なのが遅い提示な気がするウホ

    読書感想文だから元の本で解説されてるのかもしれないウホけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:37:45

    物事について深く掘り下げて考察したり自分なりの思考を言語化する力、それがすごく育ってる強いゴリラなのは窺えるウホ

    ただその強みの裏返しとして「あくまで書かれてるのは書き手の脳内整理をしている段階の文」っぽさが強いと思ウホ

    本文を読ませてもらった時にうっすら感じたことウホが>>60も読むことで割とはっきり問題点が分かる気がするウホ 自己分析もできてて既に言及もされてるウホが

    やっぱり 人に説明する、のやり方が経験不足なのが大きいと思われますウホ

    自分の脳内情報と読者の理解する順番、範囲を擦り合わせるのは難しいウホ

    でも物語の核の部分に充分なオリジナリティを作れていて

    なおかつキャラクター、作中世界の情報諸々について設定もしてあるようウホし

    あとは組み立て(構成=話としても文章単位でも)を意識できればものすんごくつよつよゴリラになれる逸材だとも思うウホ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:33:56

    物語というのは文字通り物事の「語り」に真髄があるウホ
    読書感想文は読書体験を通じて何を感じたのかという”主観”の表明ウホが、そこには「どんな体験を経て」という”事実”が抜けているので、何故そう感じたのかまでは読者に伝わらないウホ
    小説はまさにこの”体験”を語るもので、言うなれば本の記述を一切引用することなく、語りを通して未読勢に自分の読書体験を追体験させる文章ウホ
    この手本と言える存在が物語を語ることを生業とする落語家ウホ
    読書感想文が読書後の感想なのに対し、落語家の語りはオーディオブック形式の読書体験そのものウホ
    語り口を磨く上で落語はとても勉強になるのでおすすめウホ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:41:11

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:53:47

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:11:51

    この作品に対しての、ではなく考え方の練習みたいな話だけどウホ
    知らない作品の朗読とか聴きながらその概要や要点を自分で書き起こしてみるのいいかもウホ
    聞き取った順に情報を書く
    ➥名前が出てきたりしたならメモ、分からない点も分からないまま書き起こしてみる
    男の語り、何か後悔してる?らしい) とかそんな感じウホ
    それを一通り書いたら書き起こしたメモを見返してみる
    ➥要点をまとめる、場面はどうやって区切っていたか? 物・コトに対しての説明の分量バランスはどんなものか?(聞き取れた(自分が受け取りやすい情報)量の確認) 情報開示の順は? 文章のリズム感は…などなどウホ
    聞き取り情報メモと本文を見比べて確認するのもいいと思うウホ

    これなんで 文章読んで じゃなくて 朗読、音で なのかと言うとおそらく1ゴリラ氏は「脳内補完」できてしまうよな〜と勝手に思ったからウホ
    書いてあること、その組み立ての状態をそのまま分析するには音声でリアルタイム進行してくのをどれだけ認識できるか?がひとつの目安になるかと…ウホ
    もちろん一発で聞き取れというわけではなく 止めたり聞き直したりも大いにアリだウホ
    とりあえず短編を通しで一回聞いて見るのをおすすめするウホ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:45:46

    >>67

    大きめの四角い付箋を3色くらい用意してそれぞれの色で 人物・出来事・場所など補足情報(なんでもいい 好きな表現とかでもよい)

    で視覚的に見やすくするとやりやすいかもウホ

    使ってる付箋の色の量で自分って人物の情報を拾いやすいんだなとか 場所の情報は描写少なかったなとかわかりやすいと思うウホ

    イメージとしてはこうウホ

  • 6940(1/2)24/10/17(木) 16:41:58

    >>60

    分かりやすい文章の書き方は幾つかあるのだけど、

    とりあえずイッチに今、必要なのは、語るべき要素の優先順位を決める事だと思うウホ。


     例えば、>>40で整理した文章だと、

     重要な要素は「フェルム行政区域が深紅の雨の影響で致命的な被害を被った事」が最重要になるウホ。


     なので先ず最初に私が行ったのは、

     読者に「フェルム行政区域に興味を持って貰うには、どうすれば良いか?」という事ウホ。なので「今は文献上にだけ存在する」という言葉を付け足して「何か歴史の長い地名が壊滅する程の大きな事件が発生した」事を示唆してるウホ。

     この「大きな事件」というのが読者に対して、「次を読ませる為の謎の提示」になっているウホ。


     事件に興味を持って貰えたのであれば、

     事件を知る為に、事件の舞台である「フェルム行政区域に関する前情報」に耳を傾けて貰える猶予が生まれるウホ。


     そして、文章で重要なのは、あくまでも「深紅の雨」にあるので、

    「当区域は、オルフル大陸のサフェウ砂漠以南に位置するレティエル民主共和国に所属し、首都から二百里と少し北上した場所に聳える大山脈の斜面に這うように点在する無数の集落の内一つが件のフェルム行政区域になる。」は、重要度の低い情報として「なんか大きな大陸にあって、砂漠が近くにある共和国の山脈にある田舎集落」というのが分かる程度にサラッと収めるウホ。


     固有名詞と比較して「フェルム行政区域」を短期間に二度使う事で重要な単語である事を示唆。

     フェルム行政区域とリア人を頭の中で繋げて貰う為に「リア人」も短期間で二度使用。「フェルム行政区域とリア人」を読者の頭に刻み込んだ上で、物語の舞台になる集落の文明レベルを開示するウホ。文明レベルの説明を「フェルム行政区域の文化」と「レム人の民族性」と紐付けて読者に提示し、物語の舞台に対する理解度を高めて貰っているウホ。


     此処まで、読者の興味の推移を以下の流れのようになるウホ。

    「謎の事件」→「フェルム行政区域」→「リア人」→「リア人の生活」

     謎の事件からフェルム行政区域と紐付けて、フェルム行政区域からリア人に紐付けてるウホ。

  • 7040(2/2)24/10/17(木) 16:42:42

     フェルティア繁華街の単語をサラッと出したけど、

     此処では重要ではないので、ただ単に繁華街と書いた時と同列の扱いにしているウホ。

     フェルティア繁華街に紐付けすると話が脱線し過ぎるので。


     んで、最後に「文献上」という単語を使う事で、

     1行目の「今は文献上にだけ存在する」に紐付けることで読者の意識を再び「謎の事件」に引き寄せるウホ。


     1行目を読んだ時の読者はまだ心構えが出来ていなかったので、「今は文献上にだけ存在するフェルム行政区域の歴史は長い。」だけで済ませていた文章。フェルム行政区域について、読者に十分な思い入れを作った今は、もう少し紐解いて「文献上では百年以上、実体としては千年以上。数多の冷害や飢饉、異民族の侵略に植民支配と数多の災禍に晒されながらも一度も途絶えることなく綿々と紡がれていた。」と少しだけ詳しい情報を付け加えるウホ。

     そして1行目から読者に提示し続けて来た謎。

    「あの深紅の雨が降るまでは。」と発生した事件に帰結させる事で、文章にまとまりを作ったウホ。




    語り部は読者の導き手ウホ。

    読者の興味に沿うように語り聞かせるウホ。

    読者の興味は、語り部が操作できるウホ。


    ちなみに>>40で使ったのは「PREP法」と呼ばれる手法ウホ。

    最初に結論になる単語を出して、過程を書いて、文章の最後で1行目に提示した結論に帰結する。

    今回のように、とある事象について掘り下げたい時に有効ウホ。


    今はまだ難しいのであれば、以下の三点に気を払いながら書く事を覚えるウホ。


    今、自分が何について語っているか常に問い掛ける。

    何を優先して語るべきか。語り聞かせるべきなのか優先順位を明確にする。

    そして最後に、読者の興味は今、何処に向いており、何処に集めるべきか。


    最初は難しいと思うけど、1年程度も頑張れば、少しは意識して書けるようになるウホ。

    1歩ずつウホ。1作品書く度に新しい事を1つずつ増やすことを目標にするウホ。

  • 71124/10/17(木) 19:39:25

    戻りましたウホ!諸々返信したいのだけども、仕事で完全に気力が尽きているので、今日は保守だけさせて頂きますウホ……。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:47:02

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:49:19

    保守2

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:14:31

    おはようございますウホ。改めて諸々のスレを拝読させていただきましたウホ!


    >>67

    素晴らしい技法を提示くださりありがとうございます!ウホ!「耳から」分析するというのは完全に盲点でしたウホね。

    我ウホは(書き始める前に)長編小説を読んでは構造分析をやる→なんかぴんと来ないなぁ……とずっと思っていたので、こっちのスタイルで模倣を試みてみますウホ。>>64様のご助言と合わせて、久々に寄席へと行ってみようかなぁ……ウホ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:23:10

    >>69

    ありがとうございます!!!ウホ!!!!!いや何回も言っているけどもほんっと助かりますウホ!

    69様の思考の整理と我自身の思考プロセスと照合して気付いたのだけど、厳密にはどう「語るべき要素の優先順位」を定義するか?というところに係ってくる気がしていますウホね。


    我は漠と「0章では過去の提示、1章では現状の説明~」ぐらいの大雑把すぎる決め方で文を書いていたけど、>>69様の説明を聞いて初めて「章の中で提示する文そのものへも、ある程度は中身を精査する」ことがあると気付いたウホ。これは恐らく多分大きな収穫ウホ……!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:32:05

    皆様、諸々のご指導ご鞭撻のほど本当にありがとうございますウホ!

    あんまし創作スレに長期間居座るのも申し訳が立たないので、>>61に書いた通り、このスレでもらったフィードバックを元に書いた短編の再添削をしてもらってから森に帰ろうと思いますウホ。

    遅くとも週末には書けそうなので、当初の予定通り24ぐらいにスレを落としますウホ~。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:38:28

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:02:55

    保守

  • 79124/10/18(金) 22:45:14

    戻りましたウホ!


    >>56様のご助言に基づきまして、かっちりと構造を組み立てた上での4000字程度の短編を作ってみましたウホ。差し支えなければですが、>>1でお出ししたお話と比較して「読者の興味を引く書き方」及び「文章を書く時の情報を出す順番」が改善されているかを中心に見て頂きたいですウホ。勿論、それ以外のご指摘も大歓迎ですウホ!


    つかれたばけもの | Writening【1-1;状況説明】 「あー、あいつら死んでてくんねぇかなぁ」(★1)  私こと柳澤綾香、27歳独身の毎朝は、このぼやきとともに始まる。    じりりと鳴るスマホのアラームを右手で消して、すえた臭いのする…writening.net

    ※かなり性癖に沿って書いているので、若干人を選ぶ表現が入っていますウホ。ご容赦くださいウホ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:55:22

    >>79とりあえず

    自分(主人公)は部屋〜洗面所に居る(居た→布団に戻ろうとした)→玄関が吹き飛ぶ(音を聞いた?)→怪物が居るんだが!?→咄嗟に風呂場に逃げ込んだ まで読んだウホ

    部屋の作りがよく分かってないウホごめんウホ

    部屋〜洗面所の間から玄関の様子が分かる、見えるウホ? 割と怪物の容姿を子細に説明してるからしっかりめに見たっぽく感じたウホ

    …これどうやって風呂場へ逃げ込んだウホ?部屋から玄関見えるなら逆(玄関から部屋見える)もそうではないかウホ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:13:34

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:35

    >>79

    とりあえず★を付けてる箇所の意図を教えて欲しいウホ

    できれば数字別に

  • 8340(1/1)24/10/19(土) 01:36:04

    とりあえず、1つずつ処理をしていくウホ。


     先ず最初に、

    「あいつら、まだ生きててくんねぇかなぁ」とラストに持って来たのは、「あー、あいつら死んでてくんねぇかなぁ」との書き出しに合わせた台詞だと認識していますけど、

     たぶん>>69で私が教えた手法を応用したのかなって思っているウホ


     頑張った跡が見られて、

     私自身としては好意的に受け取っているのですが、

     文章としては間違っているウホ。


     先ず最初に、一行目に台詞を持ってくるのは意外と高度な技術なので慣れない内は避けた方が良いというのが一点。

     そして、アラームの音で目覚めてから台詞を呟くのが一般的な人間が取る順番なのでアラームを鳴らしてから呟かせた方が作中の世界観に没入しやすくなります。文章を読む感じ、頭の中で映像が見えている感じはあるウホ。

     だけど実際に自分がこの場に居たとして、どのような順序で行動を取るのかシミュレートが出来ていないウホ。

     まあ尤も、全部書き出せば、冗長なので良い感じに省略する必要はあるけど。


     そして一般人には、自分の身に関わりない薬の名前なんて覚えていないので商品名などは極力避けた方が良いウホ。

     抗不安薬という名称の方がすぐに分かるし、なんなら示唆するだけでも大丈夫ウホ。


     あと上の方で「カタカナで通じるものは余程の理由がなければ漢字にしない方が良い場合が多い」と書いてあるけど、これは逆でカタカナの名称の方が世間に浸透してる場合を除いて(分かりやすい例はベッド。今の時代、漢字表記の寝台は馴染み薄いのでカタカナ表記の方が良い)、漢字表記をした方が分かりやすいウホ。

     何故ならば、日本語は、漢字に意味が込められているので、ある程度の意味が読み取れるように作られているウホ。そして和製英語は、歴史が浅い言葉が多いので、言葉が洗練されてない上に社会に浸透していないものが多いウホ。

     面接でカタカナ語がNGとされる理由は、解釈が人いよってズレ易く、きちんと理解して扱えている人が少ないことが理由に上げられるウホ。


     以上の事を纏めて、1-1は次のレスのように書き直してみたウホ。

  • 8440(2/2)番号ミス24/10/19(土) 01:37:33

     じりり、スマホのアラーム音が響いている。
     ぼんやりと視界に映る見慣れた天井。すえた臭いのする布団、枕の横には錠剤用のプラスチック包装。まだ数粒残っている。床の見えない部屋の中、空いたストゼロ缶やら食い捨てたカップ麺。脱ぎ散らかした衣服が散在する代わり映えのしない日常がある。無気力に身体を起こすことができず、未だ鳴り続けるアラーム音を無視して大きく息を吐き捨てる。
     頭が痛い。重たい頭を刺激するアラーム音を乱雑に切り、数粒の錠剤を全て口の中に放り込んだ。

    「あー、あいつら死んでてくんねぇかなぁ」

     私、柳澤綾香の一日はいつも、このぼやきとともに始まる。
     今年で27歳になる私の人生は今、目の前にあるゴミに塗れた部屋のように腐り切っていた。



     今回、重要視したのは「柳澤綾香に興味を持ってもらうこと」を主題に置いているウホ。
    「あー、あいつら死んでてくんねぇかなぁ」の台詞の前に、主人公の人間性を提示することによって台詞に重みを持たせる。
     十分に読者に思い入れを作ったところで名前を出す事で、覚えて貰える確立を増やすウホ。

     人間、興味のない相手の名前なんて覚えないウホ。
     なので先ずは、どういう人物なのか知って貰った上で名前を提示した方が覚えて貰えるウホ。
     インパクトのある登場をした後に名前を出すのも良いウホ。

     ただまあ、今回は平坦な始まり方で、
     物語のフック足り得る要素(興味を引くもの、掴みともいう)がないので、
     文章力と語りで殴るしかないウホ。

     あとスマホを持っているので、スマホのニュースなんかで吸血鬼を示唆する情報を見て、「ウソ松乙っと」と鼻で笑って書き込むような描写を置くと、玄関が吹き飛ぶ場面に突拍子がなくなるウホ。

     基本は、フリオチで成り立ってるウホ。
     読者に対する説明を挟む時に先ず、相手の興味を引いてから説明に持って行くのもフリオチの応用ウホ。
     人間性を画いてから名前を出すのもフリオチの応用ウホ。

     オチの意味は、目的・目標に落とし込む。と広義的に受け取ると分かりやすいかも知れないウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:50:45

    ある意味、上で出てる作品と共通する問題点ウホけど
    作者の持っている情報と、作中人物の持っている情報が混ざってる気がしたウホ

    ・化け物の描写が克明すぎるウホ
    特に一人称視点であれば、『作中の情報=主人公が持っている情報』ウホ
    なので、化け物の描写を細かくやってしまうと、緊急事態にも関わらず主人公がじっくり観察をしているか瞬間記憶能力者になってしまうウホ

    ・なぜ、主人公は『化け物になれる』と考えたウホ?
    主人公の見た化け物は、まともな思考のできない生ける屍状態ウホ
    石に操られていると見るならまだしも、『化け物になって好きに暴れられる』と思える要素は薄いように見えるウホ
    化け物になったとしても、女性警官にソロ討伐される程度の力しかないウホし
    破滅思考を持っているような描写があれば別ウホけど…冒頭で語られている他責&保身の思考強めの主人公が取る行動としては違和感があるウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:06:15

    (>>80書き込もうと思ったらおのれ深夜規制 とりあえずそのままレス追加しとくウホ)


    あっ洗面所の横に風呂場がある(まだ部屋に戻りきってない踵を返した瞬間に怪物襲来(の音を聞いた))

    ってことウホ?

    …と思ったけど洗面所(&風呂場?)ー部屋(布団があるところ)は距離が離れてる

    なら風呂場&洗面所ー部屋ー玄関 みたいな作りではない?

    主人公の立ち位置、動線がよく分からんウホ

    玄関を見ながらでもない限りは

    ①洗面所にて:玄関壊され&侵入 音の情報しかない

    ②玄関が見えるところ(廊下?)に移動:壊れた玄関と怪物を視認(体格、発光する目はともかく牙まで視認するほどじっくり見てる)

    ③主人公は咄嗟に風呂場へ、怪物は部屋へ(音のみの情報(推測)):主人公は怖くなったため避難 怪物は人間を襲うため徘徊


    で合ってるかなウホ

    間取りの図1回書いて確認した方がいいかもウホ

    自ゴリラの感覚だと「主人公が怪物を確認したのは廊下〜玄関の一直線上=怪物も主人公を視認できる(壊した音→立ってる、の時間的「間」がある&同じ直線上にいるため)

    →部屋に行かずに(咄嗟に逃げ込む動きがあるし)風呂場に直行しないか?」というものウホ

    短編だから省略してる、雰囲気、流れさえ伝わればいいってのはそれはそうウホが

  • 8740(1/5)24/10/19(土) 08:17:21

    >>83>>84の続き


    ▼1-2に関して


     この場面に限らず、全体を通して、主人公のキャラ付けにブレを感じるウホ。


     先ず最初に、

     主人公は意外と活力がある性格の印象があり、意外と活力が残ってるのと性格が軽い印象があるので、

     というかメンタルが中途半端にヤンキーウホ。


     2-1で化け物に突っ込む決断をする程度に度胸があり、扉を破壊された瞬間に身を隠しているので生存意欲も高いウホ。

     たぶん、こいつ、失業保険切れた後もなんとかなるって思ってるウホ。

     素直に生活保護を受けるか、甘い話に乗って身体を売って破滅するタイプの人間な気がするウホ。


     現状では、外面は陰キャだけど、内面はヤンキーという内と外が噛み合ってない性格になってるウホ。


     キャラに一貫性を持たせるのであれば、

     ラストの化け物になった時の心情も込みで考えないといけないのだけど、


     もっとダメ人間に振り切って書く。

     情緒不安定で自暴自棄な人間として書く。

     何をやっても駄目なんだ。と責任転嫁が日常の無敵の人として書く。


     もう少しキャラクターの造形を深めるウホ。


    (失業保険云々はもちろん役所に泣き落しは通用しない(お役所仕事)のは置いておくウホ)

  • 8840(2/5)24/10/19(土) 08:19:29

    ▼吸血鬼云々に関連する描写、主に2-1の化け物と遭遇する場面。


     >>85に書かれている吸血鬼の描写云々に関しては、理論的に描写しなければ良かったウホ。

     妙に冷静な思考をしてるので違和感を持たれているウホ。

     こういう時は、まともに思考できていないのを表現できると良いウホ


     化け物と接触した場面を文章力で殴ると次レスになるウホ。切迫感を増し増しにしたウホ。



     破壊音と共に吹き飛んだドア、玄関前に草臥れたスーツ姿の中年男性が佇んでいる。

     一見すると何処にでもいるサラリーマン、だけど粟立つ肌に息を飲んだ。赤く光る双眸に異様に発達した牙、そして左肩に突き刺さる長く伸びた白い石。何よりも彼の全身から放たれる異様な気配が人以外の何かであると感覚で理解させられる。

     足が竦んだ、唾を飲み込んだ。

     現実とはかけ離れた存在を前に乾いた笑い声が漏れる。

     そうだ、あれは、まるで。


    (吸血鬼……?)


     何時か見た空想上の存在を前にした私は、弾けるように廊下脇の洗面所。その更に奥にある浴室へと飛び込んだ。



     こんな感じで内心で焦っているし、化け物の描写もできるウホ。

  • 8940(3/5)24/10/19(土) 08:27:20

    ▼婦警関連。

     此処に関しては、化け物と婦警。唐突に登場するのは、短期間で二度続けてなので展開が軽く見えるウホ。

    「助けて!」と主人公の一言でもあれば、少しは緩和したかも知れないウホ。


     たぶんなのだけど、婦警が登場するまでに辿って来た軌跡が頭の中で組み立てられていないウホ。

     なので婦警の台詞も行動も軽くなるし、展開も軽くなっているウホ。


     説明の部分は、反省を生かして頑張ったのは分かるけど、

     都合よく登場して、都合よく説明して、都合よく消えて行ったので、

     ストーリーの都合に振り回された感が強いウホ。


    ▼主人公が肩に白い石を突き刺す理由、突き刺すまでの流れ。


     地の文での主人公が全体的に軽い調子なので、三下感が酷いウホ。

     >>85でも指摘されている部分ではあるけど「世の中の理不尽に対する苛立ち」というよりも「調子に乗って軽はずみでやっちゃいました」感が強くなってしまってるウホ。

     恐らくイッチが狙った効果は出せていないと思うウホ。


    婦警のストーリーの都合に振り回される箇所と、

    もう少し白い石を自分に突き刺すまでの流れも含めて、解決し、緊迫感を持たせた文章が次レスになるウホ

    また文章力で殴るウホ

  • 9040(4/5)24/10/19(土) 08:29:29

    (1/2)

    「あ、あ、あれ、あれって」

     何とか言葉をひり出そうとしたが、声が上手く出せなかった。

    「あれが何か、って?」

     女性警官は、拳銃の残弾を確認しながら震える声で答える。

    「私も分からないわ。分からない、けど、今朝から、あんな感じの、肩に石が生えた化け物が発生したの」

     ゴミで埋もれた部屋には、気にも留めず、破壊された玄関戸の外を見つめた。
     血の気の引いた顔色、細く長く吐き出される吐息もまた震えている。

    「市街地の方は甚大ではない被害が出ている。化け物の正体は分からない、けど、人を見つけると一目散に襲い掛かって来る」

     同行していた上官も奴らに殺された、と下唇を噛んで部屋の外に向かって足早に歩み出す。

    「分かってるのは、再生力がとんでもなく高くて、化け物みたいな力を持ってること。さっきみたいに、あの白い石を肉体から弾き飛ばさないと殺すことが出来ない。それに気付けたのは……」

     風呂場の床に転がる白い石、遠のく婦警の背中を余所に私は引き寄せられるように浴室に歩み寄る。
     冷たい感触、まるで大理石のように滑らかな肌触り。白い靄がかった何かが詰まっているような奇妙な透明感に心が惹かれる。なんとなしに白い石を手に取る。酷い、頭痛がした。薬が切れたのか頭が重い。脳裏に浮かぶのは、今日までの腐り切った毎日。脳裏に過ぎるのは、前職のクソな同僚ども。
     廊下から見える洗面所のくすんだ鏡面には、一人の女性の成り果てた姿が映し出されていた。

    「あはっ♪」

     ピシリ、と心に罅が入る音がした。

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:31:23

    風呂場の扉を蹴破るのなかなかパワフルだなと思いましたウホ
    病んで引きこもり状態で鈍ってて、そんな時に怖い怪物が突然現れて 殺るか殺られるか 走って逃げればなんとか…になるかな?ウホ
    扉蹴破ったらすごい音が鳴る=音で気づかれて寄ってくるかも…(≒今は静かにしてるから気づかれてない(推測))→静かに気づかれないように逃げ出そう
    にならないかウホ ?

  • 9240(5/6)24/10/19(土) 08:36:30

    (2/2)
    「ここから少し先にある小学校が、臨時の避難所になってるわ。案内するから、ほら……」

     玄関から差し込む光を受けて、振り返る彼女の胸元を白い腕が突き刺さる。
     口の端から零れ落ちる鮮血。驚愕に見開く彼女は、綺麗な瞳で私を見つめた後、胸元に刺さる白い腕に視線を落とす。
     困惑する顔が愛おしい。婦警は苦痛に顔を歪めた後、言葉を振り絞る。

    「…………どう……して……?」

     胸元から右腕を引き抜くと彼女は力尽きたように床へ崩れ落ちる。

    「どうしてぇ? どうしてだろうねぇ?」

     自身の右肩に突き立てた白い石を撫でながら、くつくつと笑い声を零す。
     婦警には、恨みはなかったのだけど。
     あえて理由を上げるのであれば、こうするしかなかったのだ。

    「あはっ、あははっ! あーはっはっはっはっはっ!!」

     なんでだろうね、どうしてだろうね。
     身体の奥底から沸々と沸き立つ衝動に笑い声が止まらなかった。



     やっぱりこの構成、もう少し実力が付かないと4000文字で収めるの無理ウホって。
     しっかり書くなら倍程度の文字数は必要な気がするウホ。
     私は出来るけど。たぶんレスを書き込んだ人も出来るだろうから実力あるゴリラウホね…
     文章を圧縮する技術が必要だけど、まだ早いウホ。

     まあ今回のは、時間もなくて設定の精査が甘くなってしまった点は加味し「思い付きで書くだけでは、碌な事にならない」ことを学べたら一番の収穫だと思うウホ。

  • 9340(6/6)24/10/19(土) 08:36:51

     余談ウホけど、
     私と関わりのあるゴリラは大抵、文章を改善するまで半年から一年程度は掛かってるので、
     先ずは、自分の書いている文章の意味を意識する事から始めた方が良いウホよ

     質問を受けた時に1行毎に、文章の意図を説明できるようになったら一人前ウホ。
     以上ウホ、長々と申し訳なかったウホ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:50:36

    作者の脳内設定とキャラの認識がごっちゃになる癖がやはり強い気がするウホね

    厳しめの感覚な上で感じたことウホが例えば「警官」が「市民に対して」

    「撃ってもなかなか死なない化け物」の説明に

    >とんでもなく再生能力が高くて〜

    という言い方をするか?という引っ掛かりを感じたウホ

    説明としては合ってるんウホ 「撃ってもすぐ治る」のは事実だからウホ

    ただ説明口調に寄りすぎな気がしたウホ 他ゴリラ氏も言及してるウホが突然出てきて突然説明し出てるから舞台装置の印象が強いウホ

    この事態(怪物出現)が起きたのは今朝の話ウホ 誰もこの件(怪物の情報)に関して分からない状態ウホ

    追加でこの警官はここに来るまでに同僚が犠牲になってるウホ(その犠牲もあって倒し方=石を壊せばいいを理解したウホ)※ここもちょっと表現が怪しいウホ

    その犠牲を目の当たりにして精神が摩耗してるようウホ

    それなら再生能力が〜と表すよりは

    撃っても撃っても死なない化け物…という理解度(と伝えられる情報)な気がするウホ

    ※部分もウホ 「石を壊せば倒せるのに知らなかったから殺された」みたいに読める文章読んになってるウホ

    「石を壊せば倒せる」のは「石を壊すまで誰も知らない」ウホ

    順番として

    わけも分からないまま対峙して何人も犠牲になったが、なにかの弾み(同僚の警官のまぐれ当り)で石が壊れたら怪物を倒せた

    という因果関係のはずウホ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:02:31

    構造を分析した後にそれぞれの要素説明がどの文で行われてるか?までセットで点つなぎみたいに図で表した方が理解しやすいのかもウホ
    人より文章を読む習慣があり、人より文章を理解出来てしまうからこそ「脳内補完してしまえる」のが「自分が他者に伝える」ことの邪魔になってしまってると言うか…ウホ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:13:23

    書き手と作中人物の視点・認識・知識、それに伴う行動の違い、の理解にはTRPGが助けになるかもしれないウホ(システムやシナリオによるからあくまでそういう感覚を知る程度)
    あとは…叙述トリック系の話とか 信頼できない語り手系の作品とか アンジャッシュ系のすれ違いコントとか

    各人物が持ってる情報の違いが言動の違いに表れる、積み重なって人格として表れる=キャラクターとして生きてくるはずウホ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:26:30

    スマホ使えるならこんな緊急事態になってたらとりあえず警察呼ばないかウホ?(引きこもり気質で家のどこ行くにもスマホ携行ゴリラ並感)(トイレにも洗面所にも持ち込む)

  • 9834ゴリラ24/10/19(土) 10:50:38

    ひとまず、あの手順を書いたゴリラの気持ちと致しましては、
    あくまで構成のトレーニングとしてお勧めした形だったので、
    掌編小説としてのクオリティを問う今の流れはあまり本意ではないウホー…

    内容については時間が作れたら改めて言及させていただくウホ!
    申し訳ない、自前の作業でドタバタしているので取り急ぎの発言でしたウホ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:05:44

    1停滞したまま夢想している(殺戮によって世界を変えるか自身を変える(終わらせたい))主人公

    2世界の理(平和な社会)を壊す怪物(システム)が現れる

    3その怪物(世界を変える力)を利用して世界を壊しに行く主人公

    めっちゃ簡潔にするとこうウホ?

  • 10034ゴリラ24/10/19(土) 12:58:21

    なんか作業の合間に「自分ならこうするかなあウホ」と書いていたら出来上がっていたウホ…

    だいたいこれでざっくり650文字×4の構成になってるかな?と思うウホ

    特に後半部分にかけて、けっこう要素をカットしたり変えたりしちゃっているので参考までにどうぞウホ


    例えばこんな感じ | Writening 私の一日は祈りから始まる。  あいつらが死んでいますように。苦しみ抜いた死を迎えていますように。  鳴りっぱなしのスマホのアラームをBGMに、茫洋と天井を眺める。ようやく決心がついて、安い発泡…writening.net
  • 10134ゴリラ24/10/19(土) 13:00:36

    ひとつだけ言いたいのは、0を1にしたのは紛れもなく1ゴリラさんのお力ウホ!
    森の賢者たちもない物の改善点は指摘できないウホ
    発想力については自信もって欲しいウホー
    スキルを身に付けるのはそんな難しいことじゃないんで、未来は明るいなと個ゴリ的には感じておりますウホ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:51:30

    >>101

    それは、ほんと、そうウホ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:03:32

    戻りましたウホ!


    かなりエネルギー切れ気味なので全員にご返信が返せそうにないのだけども、>>40氏と>>34氏には改めて御礼申し上げますウホ。見知らぬ他人である我のため、わざわざ文章そのものをリバイスいただけるとはもうほんっと何とお礼申し上げればいいのやら……。I am eternally grateful and indebted to you twoウホね……。


    皆様のお陰で我自身の課題がだいぶ言語化できたので、予定通りそろそろ森へと帰ろうかと思っているウホが、最後に一転だけご助言をいただきたく……。

  • 104124/10/19(土) 22:08:17

    今後の方針として

    ・1~2か月ぐらいは(皆様から伺いました方法で)テキストや音声のインプットを通しての物語の構造分析に励もう!
    ・頂きました視点を元に、昨日上げた短編をリバイスしよう!(+三幕構成をベースにした短編を何本かまとめてみよう!)

    ということで考えているのだけども、現時点でほかに「これは取り組むべきじゃないか……?」というものがありましたらお伺いしたいですウホ!

  • 105124/10/19(土) 22:12:04

    追:言い忘れていたウホ。>>40氏と>>34氏以外の皆様も、ほんっとうに諸々のアドバイスありがとうございますウホ。全くの他者である我のため、わざわざ時間を割いてまで添削いただけるなんて、我は幸せ者なゴリラウホ。重ねての感謝を申し上げますウホ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:44:51

    情報を漏れなく伝えようとするタイプな感じがするから、一度書いた文章をどれだけ削げ落とせるか試してはどうウホ?
    優しくて強くて頭の良い人だとしても場面に必要な情報として優しい人と表現する、みたいな感じウホ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:25:50

    作品の分析を頑張ってるウホね
    世の作品のログラインを調べたり
    同じログラインで構成されてる(が読み味は違う)ものを比べたりするのも参考になるかと思うウホ
    既にやってると思うウホが色んな作品に触れてみるの大事だと思いますウホ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:30:22

    物語構成の分析なら映画がおすすめウホ
    YouTube他でも短編映画が結構あるウホ
    期間限定ではあるけど配給会社公式チャンネルで無料公開してたりするウホ
    直感でパッと惹かれたやつをとりあえず観てみるのがおすすめウホ

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