本を読んで「食べたい!」と思った食べ物ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:36:41

    漫画やアニメで食べたい料理は多いけど小説系は少ないので立ててみた
    絵本から小説からエッセイ、ミステリからラノベ・純文学から児童文学までなんでもいいよ
    その本を読んで食べてみたいと思った食べ物があったら教えて欲しい
    うろ覚えでもOK

    スレ主は阿刀田高先生の「コーヒー党奇談」の影響でコーヒー飲み始めたよ
    アイリッシュコーヒーいつか飲んでみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:25

    おばけのソッチの特製ラーメン食べてみたい
    ぞくぞくしてあったまるんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:40:47

    ラザニア

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:25

    世界ぐるっと朝食紀行読んでオレンジジュースは100%しか飲まなくなった
    現地の食べ物中心だから食べたくても食べられないものが沢山あるんだけとどれも美味しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:50

    さくらももこの旅のエッセイで読んだでっかい椎茸を焼いただけのやつ
    塩振っただけなのにジューシーらしくてすごくおいしそうだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:32

    定番かもだけどハリポタのバタービールとかお菓子類
    USJで飲んだやつは思ってた以上にめちゃ甘だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:43:04

    デルトラクエストの皮は激苦だが果肉は甘く食べると深い眠りにつく果物

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:44:04

    ペパーミントの魔術師読んでチョコミントアイス食いたいと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:45:50

    薬菜飯店の料理
    健康になりたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:45:54

    北方謙三の水滸伝の解珍の秘伝のタレつけた肉刺身

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:46:48

    童話物語に出てくる食べ物全般かな
    特におばあちゃんのシチューと赤い実をすりつぶした保存食?と妖精が食べてた砂糖をまぶした揚げ菓子
    保存食は作ってる工程が好きなのと揚げ菓子は砂糖まみれになる妖精が楽しかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:48:51

    東海林さだおの食べ歩きシリーズ
    いっぱいあって絞れないけど磯辺焼きをフライパンで焼くレパートリーが増えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:55:32

    おばけのだったらアッチのソースたっぷりのミートスパゲッティも憧れたなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:05:43

    モチモチの木のモチモチがずっと気になってる
    どんだけおいしいんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:25:46

    絵本ありならぐりとぐらのカステラだなぁ
    あとちびくろサンボの虎の積み重なったパンケーキ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:53:19

    レ・ミゼラブルのパン粥

    現代から見ると美味しくなさそうなんだけど主人公から見るとこの上ないご馳走だったんだろうなって

    再現レシピもある

    x.comx.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:55:43

    皮の破れた鉄鍋餃子が好き
    パリパリの焼き餃子は大好きだし皮が少しくらい破れてても構わん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:24:33

    原作スレイヤーズの川で釣った焼き魚
    内臓は苦手だけれどあれ食べてみたかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:07

    キノの旅の機械人形が作る料理
    特に鶏肉
    他にもキノの旅はおいしそうな料理多いよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:04:41

    「コッペパンを要求する!」
    案外プレーンなコッペパンないから困ったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:44:47

    かいけつゾロリのブルルチョコは当たりとか関係なく美味しそうだな…と思ってた
    チョコレートラーメンが結構前に再現されてたからあれも再現されないかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:46:13

    >>19

    わかる

    しかもキノは腹ペコキャラなこともあってすっごく美味しそうに食べるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:47:55

    >>22

    実際はものすごい味であろう鶏肉のキノ焼きも美味しそうに見えるからなぁ…

    キノとしたら本当においしいのだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:49:51

    『チョコレート工場の秘密』に出てくる砂糖菓子で出来てるキンポウゲ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:22:02

    『放課後は、異世界喫茶でコーヒーを』のコーヒー
    コーヒー好きとして、主人公が入れたコーヒーを飲んでみたくなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:41:28

    小学生の頃怪盗クイーンを読んでワインってどんな感じ何だろうって思った
    成人してワイン飲んでみたら自分には合わなかったよチクショウ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:19:18

    >>20

    フルメタルパニックならカリーニンのボルシチも実は食べてみたい

    実際のボルシチ食べたことすらないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:25:00

    清水義範の「アキレスと亀」
    文中でサラリーマンとOLの会話を聞いてる主人公がつまむ肴の茶そば等の情景が中二心にときめきの様なものを与えてくれた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:13

    >>27

    いやあれを食べたいか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:03:07

    北方謙三の書く料理全般
    特に三国志の張飛の振る舞う豚を丸ごと一頭使った野戦料理は一度でいいから食べてみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:04:23

    バムとケロのドーナツ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:05:43

    半年くらいの海外出張中に剣客商売を電子書籍で全部読んだ
    和食が死ぬほど食いたくなって空港に着いてからすぐにその辺のうどん屋に駆け込んだけど死ぬほどうまかったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:07

    >>29

    ココアと味噌いれるだけでどんだけ不味いのかなって…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:22:10

    北森 鴻先生の香菜里屋シリーズの料理全般
    特にグルテンの天ぷら(唐揚げ?)が食べてみたい
    屋上物語のおばあちゃんのうどんも美味しそうなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:25:51

    >>19

    野菜が新鮮な国のやつ好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:27:44

    >>30

    水滸伝の阮家の鍋とかもいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:51:16

    神々のいない星で読んでカレーマルシェとLEE30倍買ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:08

    東海林さだおの立ち食いそばの本
    これで立ち食いそばに興味持った
    食事を美味しそうに面白く書ける人は凄い

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:41

    東野圭吾のガリレオシリーズで何となくインスタントコーヒーの味を比べるようになった
    ちっちゃいパック売り助かるけど違いはわからない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:12

    これはやはりドラゴンランスのオティックの揚げじゃが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:24

    狼と香辛料の『甘い小麦のパン』の代わりにプレーンなロールパン買って食べてた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:33:24

    >>41

    狼と香辛料だったら桃の蜂蜜漬けも美味しそう

    レシピあるし実際に作った人もいるの凄い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:42

    しろくまちゃんのホットケーキ!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:37:12

    「モモ」のホットチョコレート
    あと英国文学でよく出てくるイメージのある気付け用のブランデー

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:21:38

    さくらももこのエッセイで読んだクリームソーダかなぁ
    バニラアイスをくるくる回して氷とくっついたシャーベット状になったところが美味しいとかですごく美味しそうだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:26:02

    タイトル忘れたけど、国語の教科書に載ってた話で、貧乏学生が行きつけの店の人に「注文を取り違えてしまいました」というていで貰ったオニオングラタンスープ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:28:16

    夫婦善哉の夫婦ぜんざい、たこ梅のおでん、自由軒のカレー、どて焼き
    舞台が戦前の大阪だけど今もある店が多くでてくるとんでもねえ飯テロ小説だった
     

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:56:19

    バージンパンケーキ国分寺のパンケーキ
    ごまのやつ好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:48:13

    昔の塾の教科書か何かで読んだ話
    お母さんが旅行かなにかでご飯をお父さんと食べる子供の話なんだけど、朝からハンバーグとか普段は怒られるような食べ方が出来てそれに憧れたな
    味噌汁に七味入れて大人ぶってる所が印象的だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:16:26

    >>44

    グレーテルのかまどでマイスターホラのところで食べた蜂蜜とバターを塗った金色のパンと共に再現されてたね。

    パンはクロワッサンみたいなくるくる巻いた形をしてた。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:18:55

    精霊の守り人で便利屋が買ってきた“ノギ屋の弁当“。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:35:46

    池波正太郎

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:16:52

    銀英伝を読んだら紅茶入りのブランデーを即時飲む程の単細胞

    オレ!

    ちょっと前まで八男読んでホロホロ鳥注文しようかとか迷ってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:29:03

    >>51

    上橋菜穂子先生は世界観をしっかり作っていて大好き

    闇の守り人のロッソとかガシャとか食べてみたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:36:25

    アガサ・クリスティ「バートラム・ホテルにて」の「本物のシード・ケーキ」
    登場するっていうかおばあさんが「それは本物のシードケーキでしょうね?」って
    ホテルマンにメニューの確認するだけなんだが
    妙に気になるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:38:19

    小学校の時に読んだ本だけどなんてタイトルだっけかなー……

    とりあえず料理名だけ
    バナナオムレツ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:09

    植村直己の北極の冒険で食べたアザラシの肉(焼いたやつ)
    醤油と相性がいいらしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:10:13

    >>56

    冴えないどろぼうが大勝負をかけて広い庭とプール付きの豪邸に忍び込んだらそこは小学校で更に子供たちがお泊り学習中

    泥棒とバレて通報されないように晩ごはん作りに来た給食の人のふりして料理するって話に記憶ある?

    もしそうなら『大どろぼうはオムレツせんせい』だと思われるが(メニューがデザートのバナナ使ったバナナオムレツ)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:11:43

    >>58

    そ れ だ


    ありがとう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:19:51

    >>59

    あの作者さんは料理描写もさながらシチュエーションで魅せてくるから読んでると食べたくなるよね

    オムレツ先生の学校へのお泊り中の特別な晩ごはんもそうだけどUFOの中で作る太陽の熱を使ったポップコーンとかアイスクリームにお煎餅だのフルーツだの色々トッピングしたまよなかアイスとか子供心がっちり掴んでくる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:30:22

    >>27

    昔何かの折に給食で世界の食べ物週間みたいなことあったけど美味くもなく不味くもない絶妙に不思議なボルシチを食ったことある。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:57:15

    禁書でねーちんが鯛茶づけ食べているので食べてみたくなって鯛買った
    後はひぐらしのなく頃にで鯛の刺身食べていたから合わせて刺身も食べた
    感想としては刺身が美味しかったけどその後の人生賭けるだけの価値はないなだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:58:15

    ナルニア国物語の熊肉と焼きリンゴ
    ご馳走の描写も普通に美味しそうだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:59:57

    「銀河鉄道の夜」でジョバンニが食べたお菓子のような鳥

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:35

    流血女神伝のチョコレートや旅が終わった後の島の料理を食べてみたい
    他にもいろんな料理があるけど印象に残ってるのはチョコレートなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:41:07

    守り人シリーズ
    実際にレシピ本がでてるの知ってびっくりした

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:00:33

    妖怪アパートの料理はどれも美味しそう
    黒豆のぼうろが食べたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:31:53

    境界線上のホライゾンのカレー勝負の時の生卵トッピング
    苦手な理由が劇中キャラと一緒だったし生卵をご飯に使うという発想がカレーの時には無かった事にも驚いた

    外でカレー食べる時は選ぶトッピング筆頭になった
    ご飯も飲めるように食べれるので食い過ぎないよう少な目で注文してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:55:01

    赤毛のアンに出てくる料理に小さい頃憧れた
    レイヤーケーキってどんなのだろうとかミルクスープとか今まで知らない料理がいっぱいだったから

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:26:44

    鬼平犯科帳のどれかは忘れたけど軍鶏鍋が凄く美味しそうだった
    新ごぼうのささがきとだし汁と一緒にふうふう食べるとか食ってみたいと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:47:05

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:26

    芥川龍之介の芋粥

    五位さんが「たらふく食べたい」と言っていた憧れの食べ物なんだけど嫌々ながら飲み干す下りがちょっと悲しい

    芥川龍之介 芋粥www.aozora.gr.jp
  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:51

    夢見る帝国図書館の冷や汁

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:48

    きりのむこうのふしぎな町のたくあんと生クリームのサンドは一度挑戦してみたいが
    勇気が出ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:44:09

    異世界食堂の料理どれも美味しそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:56:59

    ハリー・ポッターのステーキ・キドニーパイ
    キドニーの意味はよくわからんかったけど、初めて読んだときさりげなく美味しそうな描写だったから食べたく思ったのをよく覚えている

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:17:39

    アガサ・クリスティーだったらアクロイド殺しのナッツ・カツレツも気になる
    ナッツと豆をたくさん使ったカツレツってどんなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:18:49

    巡洋戦艦浅間の海老天そば、戦いが終わったエピローグで食べる海老天ソバめっちゃ美味そうで
    即食いに行った

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:10:04

    老人と海でマノーリンが貰ってきたバナナのフライ。恐らく熟してない青いバナナを揚げた感じなんだろうけど味が気になる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:13:32

    ミステリで食べ物を使ったトリックのやつ
    ミラクルフルーツという酸味を甘みと勘違いさせる果物を使ったタルトが鍵の殺人事件
    今ではよくあるトリックだけど当時はこんなのがあるんだとびっくりした
    画像のシリーズのどれかだったはず

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:24:56

    クリムゾンの迷宮のトカゲ
    食用でもないトカゲをサバイバル中は希少な食糧なので食ってる場面なんだが
    極限状態の描写と主人公の食レポが上手い所為で読んでて腹が減る演出になってるという

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:56:50

    夢水の縦だか横だかわからないステーキ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:43

    >>81

    塩水をきつそうな顔で飲むとか情景描写が上手いよね

    天使の囀りの肉も絶対食べたくないけど飲み込むシーンがきつかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:22

    ターキッシュ・ディライト

    なぜ日本語版はプリンだったのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:45:34

    >>84

    翻訳当時はイギリスの食生活が日本で知られていなかったからね

    かといってターキッシュ・ディライトって日本でいう求肥や柚餅子だが

    それらで訳すと違和感覚える人多そうだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:55

    蜜蜂のデザートっていうミステリ小説
    名前の通りスイーツがとにかくうまそう
    メインじゃないけど桃のミルフィーユが一番食べたい
    普通に上からフォーク入れても崩れないのいいなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:50:26

    >>83

    天使の囀りだったら中盤でインサートされたギャルゲーオタクのビフォーアフターが食生活で描写されていたのが印象的。


    例の物を口にするまではコンビニの廃棄品のサンドイッチを電子ポットで淹れた出涸らしティーパックの紅茶で流し込んでいたのが、気分が持ち直すと挽いた豆で淹れたコーヒーとトースト、トマトサラダ、スクランブルエッグのモーニングで1日を始める生活になったのが衝撃的だった。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:18:17

    タイトルは忘れたんだけど雰囲気がフルメタルパニックに似た小説
    おじさんと敵から逃げてる少女と彼女を守る軍人っぽい少年が出てくる
    少女がコンビニでガーリックのポテトチップスとトースト、チーズかバターを買ってそれで簡単なトーストを作るんだけどそこから足がついてしまう
    簡易的なピザトーストなんだけど、ガーリックとポテトチップスの油がと食感がいい感じらしくてすごいおいしそうだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:23:50

    料理を全て機械が作れるようになって誰も料理をしなくなった世界でメニューが盗まれてしまい一種類の料理しか出てこなくなってしまったっていう話の中の
    昔食べたクリームコロッケの話がやたらとおいしそうでそれ以来クリームコロッケが好物になったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:48:21

    京極夏彦のしゃべりながら蕎麦を食べるシーン
    挑戦してみたけど無理だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:58:46

    物語シリーズのドーナツ描写は作者の趣味絶対入ってる
    いつも美味しそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:46:39

    しゃお、としたエビフライ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:25:25

    夢水清志郎は羽衣母さんの小麦粉の少ないカレーと京風石狩なべの他に映画見るために教授と行ったラーメンが美味しそうだったな

スレッドは10/19 05:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。