憤怒の魔将について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:55

    あの世界基準たとマジで厄災以外のなんでもない化け物
    その一方で目上にはかなり丁寧でルーン営業の時などにはギャップも見せる萌え(燃え)キャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:26:07

    あの世界基準だとレベル80超えは本当に強すぎるんよ
    ナザリック抜いたら絶死絶命とツアーぐらいしか勝てる奴おらん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:46:50

    原作だと「魔導王は死んだ」と言った魔将の言葉を否定するために、自分達の身の安全を保証した魔将に自分を殺させることで嘘つきと貶めようとしたネイアの意図を見抜いて、感情たっぷりに煽った挙げ句言葉通り見逃すという魔王に相応しいムーブを行った。
    で、そこから始まるポンコツルーン営業。さっきまでの堂に入った悪役っぷりはなんだったんだと言いたくなる大根っぷりをさらす。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:09:17

    >>3

    シズやサークレットもそうだけどルーン営業の時だけ急にポンコツになるの可愛いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:28:34

    ガチャでもらえるドラゴンがレベル90だからレベル84はナザリック基準で見てもかなり上位の実力ではあるんだよな。大体、守護者クラスの親衛隊クラスだし。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:35:15

    3回ぐらい同じようなスレ建ってなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:39:40

    よっぽど気に入ったんだろう
    そういや、作中(聖王国編)だけで二体、というか二代召喚されてるようだが
    記憶の継承みたいなものってできるんだっけ?
    できないなら伝聞だけで続きを演じなきゃならんのが意外と大変かも

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:46:34

    召喚されてたのって3体じゃなかったっけ?
    情報に関しては召喚主であるデミウルゴスのものがある程度共有されるらしいから、それのおかげで前に召喚された個体がどんなことをしたかを大雑把に把握してるんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:50:09

    >>8

    てか単に同一の個体の可能性もあるがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:29

    (再召喚なんてされてたっけか)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:14:45

    >>10

    召喚モンスターは制限時間があるから作中の時間経過上、

    一体限りだとタイムオーバーしちゃう、みたいな感じだったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:26:33

    >>11

    モンスターデータから金貨召喚したモンスターは時間制限ないっぽいのと直属の部下と言われるような憤怒の魔将がいるあたり召喚スキル以外で出したっぽい憤怒の魔将がいると思うんだよね

    まあ実際あのヤルダバオトくん役がどうやって生まれたのかはよくわからんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:37

    >>2

    ツアー以外の真なる竜王も大抵勝てると思う、あとデケムもデミウルゴス召喚の個体なら勝てる可能性あると思う

    あとは深淵なる躯も内陣メンバー数人がかりなら多分勝てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:19:13

    >>10

    ヤルダバオトは魔将召喚で生み出された個体なので時間制限で帰還してしまう

    何時間かそれとも数日かは分からんが帰ったあとはもう一度召喚する必要があるので必然的に最低でも三回は召喚されたことになる


    >>12

    ヤルダバオト役の魔将は召喚された個体と明言されている

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:07

    >>4

    映画だと(矢? あっやべっルーン宣伝忘れてた!)みたいな反応してて草

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:59

    アインズ様を前にしても微塵も魔王RPが揺らがない演技力すごいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:57:58

    >>4

    カルマ値的に悪辣に振る舞うのはその通り簡単でそのままできるんだろうけど営業はね…ちょっと畑違いなもんで

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:42:32

    ルーン営業のシーンは小説でも面白かったけど映像にすると余計にシュールで映画館なのに声出そうになった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:36:15

    召喚された存在だから時間経過で消えるのを加味しなかった場合、炎のオーラと隕石降らせるだけで聖王国滅ぼそうと思えば滅ぼせそうなのヤバいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:17:41

    歩いてるだけで市民は死にます
    最強の聖騎士が聖剣を使ってもダメージを与えられません
    堅牢な城壁を隕石であっさり破壊できます
    時間だって止められます
    一度だけ八位階までならどんな魔法でも使えます

    真面目に法国以外の国に勝ち目ないレベルの化け物

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:31:57

    >>19

    というか時間経過で消えるの込みでも本気でただ国として滅ぼすだけなら余裕じゃねえかな

    主要都市に隕石とか炎のオーラまき散らして転移、を繰り返すだけでボロボロにできるし

    その上で亜人に荒らさせればそれで終わりですよ終わり

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:54:26

    そうだね、何時間なのか1日2日くらいか持つのか知らんけど魔力切れるまで転移と魔法で爆撃繰り返すだけでも一国を滅ぼすことは難しくはなさそう
    というかそんなことすらせずオーラ撒き散らしながら飛び回るだけで大火災を起こせるから王国や帝国くらいの国なら数国巻き込むかも

    時間制限なければ辺境の法国、エルフ国、評議国以外の各国は全ていけるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:58:14

    >>20

    召喚バージョンならデケムなら勝てる可能性はあると思う

    評議国もツアーがいなくても評議員全員がかりなら相性次第では勝てる可能性は低くない

    中央の六国とかエリエンティウとか海上都市もなんとかなりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:33:58

    84レベルで>>20なら、90レベルで同じ炎熱系モンスターの紅蓮ならどうなることやら

    溶岩流か火砕流が意思をもって自由に動けるみたいなもの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:38:18

    >>24

    レベル90超えたら竜王じゃないとまあ無理やろ

    番外ちゃんならイズデスでワンチャン

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:51:56

    向けられるヘイトによって能力が上がるみたいだけど、あの世界だとヘイトを向けられるってどういう扱いなんだろう
    直接肉眼で捉えられればいいのか、それとも本当にその存在に憎しみを抱いていたりなんらかの形で注目さえされればいいのか
    後者なら聖王国での憤怒の魔将は相当強化されてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:18:41

    >>25

    ワンチャンってほどの差はない

    紅蓮はガチガチの戦闘特化タイプだから強いけどレベルは大差ないし、階層守護者と互角といってもあくまでデミウルゴスやアウラ(タイマン)と比較してだから

    物理よりの番外とは相性もあるから厳しくはありそうだけど


    魔法系ならスライムには相性有利なのでデケムとか深淵組の方が有利かも

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:10

    >>2

    ユグドラシル要素と真なる竜王を除く現地の限界レベルが60っぽいからマジで太刀打ち出来る要素無いんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:04

    >>24

    紅蓮はそれこそフィールド合わせて真価を発揮するタイプっぽい(レベル90だけどデミウルゴス超えの性能)から条件次第なんじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:44:25

    まさに悪魔(デーモン)って感じのゴツい見た目かっこよくて好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:17:19

    >>28

    いや現時点で登場している現地勢がそれくらいってだけで限界レベルかはまた別でしょ

    評議国の竜王だって実験場任されているだけでツアーの腹心別にいるわけだし

    深淵なる躯とか60オーバーがいても不思議じゃない

    何より登場しているほとんどの存在は弱小の辺境のキャラばかりなんだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:38:17

    >>7

    作中でもその疑問はバイコーンのところであったけど検証されず、あるいは検証はされたけど特に描写はされてないな

    ただある程度召喚した存在の知識なども受け取るらしいが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:47

    >>31

    プレアデスが逸脱者を含む現地の英雄がギリ勝てるラスボスとして設定されてるらしいから(13巻作者雑感より)

    一番LVが高いナーベラルが大陸全土含めて竜王プレイヤー以外の天井ラインかなと

    位階魔法習得7レベル刻み説を当てはめれば深淵なる躯で一番成長してるっぽいグラズンでも50~56だから計算は合う

    無論この説が間違ってる可能性も大いに有るけどね


    あと個人的にはツアーの腹心って元ネタ的に真なる竜王だと思う

    ツアーの元ネタがD&Dのバハムートで、他の龍神にバハムートの意思の代行者クジャタってのが居るから多分コイツかなと

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:31:19

    >>33

    それじゃプレアデスが英雄や逸脱者たちで勝ち得る存在という設定というだけで、現地の強者の上限が60レベルってのは全く関係ない話でしょう

    七刻み説も間違っている以前にそもそもが明確な根拠もない、情報をすり合わせただけの説を前提にするべきでもないしね


    元ネタも別に真なる竜王を示す根拠にはなっていないし、たんどくか複数かすらわからないのでなんとも言えん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:37

    原作者曰くテキトーな代物らしいけど、10周年サイトのオバロ現地民生成の奴が参考にはなるかも
    あれのラスボス設定だと現地人間種・亜人はサイコロ×2+45レベル、現地異形種はサイコロ×2+50レベルが目安
    んでそいつは「プレイヤーの血を引いているなどの特別な生まれがある特殊な存在」って語られてはいるけどまあそれくらいのレベルの存在なら評議国や大陸中央の六大国にはいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:34

    >>35

    それだと神人でも人間亜人最大57レベルで異形は最大62レベル程度だけど、実際には神人に番外だけでなく第一席次やデケムという推定70オーバーがいるわけだからマジでそこまであてにはならんな…


    評議国のドラゴンもユグドラシルでは竜がいないから神人はありえないのに70弱くらいはあるっぽいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:59

    世界総出ならナザリックが外に進出出来ずある意味負けるってあるから
    ユグドラシル基準の雑魚が黒豊穣でほぼ役に立たないと考えると相応の強者がそれなりにいないとそこまでにはならんよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:04

    現地にはもっと強い奴が居るという根拠も無いしまあ其処はどっちも有り得るそんだけだで良いのではないか
    7刻み説はWeb版の頃の発言が元で根拠は無いけど現状矛盾も無い。しかしWebと書籍では設定が別物レベルなので参考にならない。でもオバロ展での発言を見るにWeb版の頃から変わってない設定も有るっぽいのでその辺はまあ読者の想像次第なのでやはりどう足掻いても憶測にしかならない。強いて言えば書籍でもアインズがデケムを最低LV70で十位階が使えるって想定で動いてた描写が有ったくらい。
    10周年の記念の奴はあくまでもあのゲームのルールという訳で書籍がこの設定で作られてるという訳では無いと明言してるのであんま当てにしない方が良い気がする。

    要するに現状ではどれも断言出来ず読者の想像の域を出ない話なので結論は出せない
    何より此処は憤怒の魔将さんを語るスレでこれ以上はスレチになりそうだからまだ語りたいなら違うスレ立てた方が良さそう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:39

    >>38

    だから最初から限界が60なんて根拠がないって言っているだけよ

    あり得ないとも言っていないし話も止まっていたのにわざわざ長文でまとめなくていいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:15:25

    映画だけどカットされたけど小説のゴリラル呼びにくすっと来た

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:25:32

    デケムがMP永続的に消費して維持できる根源の土精霊と同格の精霊をギルド武器で召喚して
    一日後にはまた召喚できるから別にいいやくらいの扱いの時点でパワーバランス崩壊もいい所だ現地勢からすれば
    逆に言えばギルド武器レベルで出来る召喚をデケムが出来るのは凄い事ではあるのだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:37:16

    >>41

    まあキュアイーリム戦見るに別種の根源精霊ならポンポン召喚出来るんですけどね

    やっぱおかしいよギルド武器

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:43:14

    通常は根源の土精霊は召喚できない(プレイヤーのスキル、魔法だと呼び出せない?)らしいのであれに関してはデケムくんが凄い
    ギルド武器はやれるだけやったとんでもない代物だから比較を出してはいけないやーつ
    そう考えると80くらいの魔将とかは割と悪魔系に種族しっかり割り振らないと解禁されない上位スキルなんかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:57:22

    火の根源精霊召喚はギルド武器だから出来るのではなくその構成要素の1つ、レアなドロップアイテムによるものなんじゃ…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:52:03

    >>44

    スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの真骨頂は自動迎撃機能の方だからね

    しかも戦局に応じて適切な支援をしてくれたり主人を守るように防御魔法も使ってくれる亡国の吸血姫のもう1人のヒロインだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:22:55

    >>26

    犬の亜人がレメディオスに使ってたスキルかなんかがヘイトコントロール系っぽいから描写的に戦闘中に注目されてたらヘイト向いてる判定なんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています