ポケモンのイラストを初めて描くんですけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:48:29

    すんごい難しい
    ピカチュウですらまともに描けないからボーマンダとかもっと体の構造が分からないから尚更描けない
    ポケモン普段描く人ってどんなこと意識しているのか知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:49:50

    体のパーツ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:50:21

    鎧みたいなとこの立体感

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:33

    自分はアタリの段階から足や胴体等のパーツを分けて、全体のバランス見ながら細部を整えるように意識してる
    ポケモンによっては動物図鑑とか意外と参考になるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:00:33

    参考文献の暴力

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:07:44

    コツ以前にガチ初心者みたいだし最初は公式のイラストを模写するのが良いんじゃないかな?SNSに載せないならトレスも練習に良いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:09:23

    >>6

    人間自体はよく描くけどポケモンは本当に書いたことないんだよなぁ..取り敢えず公式イラスト模写してきます

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:09:53

    上のと被るけど、まず身体の部位ごとにどんな立体なのかな?って考えてみて、次はそれがどんな感じにくっついてるのかな?とか、動かしたらどうなるのかな?って紐解いてく感じかな
    そうして描いたものを尊敬してる方のイラストと見比べてみたり…
    良い参考資料が見つからない場合はポケカの公式サイトで検索してみるといいかもね 暇つぶしにもなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:00

    手癖で何となくこんなんだろとイメージもできない感じならまず身体の構造を理解しなー

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:10:33

    ポケモンをっていうか動物とかいっぱい見るといいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:18:27

    絵や写真だけじゃなくて動画で動物のリアルな動きを見るのもオススメ
    身体のパーツがそれぞれどう動くのかをなんとなくでも掴めると一気に描きやすくなるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:44:22

    3DS持ってるならポケモンアートアカデミーおすすめ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:53

    似た生き物の写真とかも見てるな
    例えばだけどイーブイ描くときは猫とか見つつ描いてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:59

    これ友達に送る用に描いた今年の年賀状なんだけど
    結局シャリタツやヘイラッシャは公式のイラストそのまま模写みたいになっちゃった
    オリジナルの角度とか構図とか描けねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:53

    マンダ描くならsvピクニックでひたすらスクショと動画で自分用の資料を量産できそうなの良いね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:41:23

    最初から細かく描くより先に大まかに何処に何を描きたいかアタリを取ると良さそう 何なら箇条書きでもいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:43

    ある程度モデルになった生き物が明確なポケモンはいいけど、メタグロスやサザンドラみたいな異形や非生物に近いポケモンはなかなか構造が理解できなくて難しいよな
    スケワとかモンコレとかでまじまじ見ないとわからん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:22:50

    人間を棒人間から描くみたいにポケモンも線とか丸とかで大まかなポーズを取らせてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:24:32

    シルエットをなぞる→そのシルエットの中に丸とか線で身体のパーツを大雑把に描く→それから形をちょいちょい把握していく、っていう方法があるけど

    ポケモンなら人形買ってポージングさせて描いた方が早そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:57:53

    これの30秒あたりのピカチュウ

    ○△□の積み木で極限までパーツをシンプルにして、かつ立体的に動かすとどうなるかイメージしてみる

    葛飾北斎も似たような事している

    これらはプロの所業なので、さすがにここまできっちり定規使って~とかは気にしなくて良いと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:09:37

    我流ですがスレ画を○△□にしてみました
    番号は描き順というか形をとらえた順
    とりあえず大雑把にみる→細かい部分を整えるは王道だと思います

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:42:35

    >>22

    体格を捉える目的で翼の優先度を③にしましたが印象を捉えるって意味では優先度①でもいいかも

    最初にぱっと目についた部分=少なくとも自分にとって印象的な重要パーツなのでファンアートならなおさら強調しても丁度いいくらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:14:39

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:26:40

    おお既に良さげな雰囲気!
    ちなみに経験談ですが、実践する前に色々な情報やテクニック動画など大量に見すぎると混乱して身動き取れなくなるのでほどほどが一番ですね…
    どんな手段があるのか調べるの自体はありだと思います
    色々試して分かったのは唯一絶対の最短ルートとか無くて、自分の目指すイメージと性分に合った練習~本番を反復するのが一番ですよね
    自戒も込めた自分語りで失礼しました

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:47:13

    >>24

    上手いじゃあーん!!上手いじゃん!👍🏻

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています