ワシ、ガンダムがいっぱいいて驚く

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:15:33

    あの時代のガンダム アムロ君が乗ってたやつしかいないと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:16:31

    ちな𝟎𝟖小隊視聴中

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:24:23

    アムロが乗ってた奴にしても当時の時点で回収できるパーツは回収して、壊れてるのはスーパーナパームしろ言う位には複数存在した、放送当時のプラモでも色違いのが違うガンダムとして出てたりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:25:03

    ちなみにアムロが乗ってたガンダムは
    RX-78-2で、実はRX78シリーズの2号機なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:26:21

    その時期の作品は生産台数とか決めて設定的魅力とかつけてたが
    後々商売的観点から無視できるものは無視してでも作るようになったんだ

    まーこのデザイン好き!!っておおらかな心で見ておくれ〜
    陸戦型の系譜は魅力的なの多いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:26:58

    >>4

    凄い大昔にジオンパイロットがテムレイとの友情をはぐくんだストーリーで

    初代パイロットしてたみたいな話があったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:27:03

    純正の78は全部で8体だっけ?と言っても四号機以降はかなり仕様が異なるけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:27:29

    >>6

    あのちっこいプロトタイプのガンダムが出てくるやつか。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:28:21

    後から色々兄弟が生やされる前から三兄弟ではあったんだっけな初代

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:28:35

    >>7

    一応存在がしっかり確認されてるのは7号機まで

    8号機はある、とは言われてるけど存在が確認されてない

  • 11ワシ24/10/14(月) 14:31:06

    もしかして、設定めちゃくちゃ複雑…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:31:25

    >>9

    放送当時は知らんけど、MSVにてプロトタイプの1号機、小説にてマグネットコーティングした3号機があったのよね。

    なお四号機に関してはビームランチャー持ってる青いのとかアレックスとかコアブースターに変形するのとで3体ぐらいいたりする。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:32:27

    複雑というか継ぎ接ぎ継ぎ接ぎしたせいでゴチャついてる感じかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:32:58

    >>11


    そもそも続編構想すらない打ち切りアニメが初代で、そこから再放送による再評価とプラモブームで爆発的な人気を獲得し、MSVやらMSXやらの企画を経てゼータ以降に繋がったのがガンダムシリーズだ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:36:04

    しゃーない、スレ主にアウターガンダムとMSV-RとMSエラを読ませるか。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:36:07

    初代で一番多いのは08に出てる陸戦型かな、今何機になってる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:38:17

    後付改築しまくったから死ぬほどぐちゃぐちゃしてるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:42:52

    グリプス戦役とかネオ・ジオン抗争の時代だと陸ガンどうしてたんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:43:05

    この手の設定が広がり過ぎて今知ってる情報で全部なのかわからないのが一番困る

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:45:41

    >>16

    初代っつーか、この場合は一年戦争だな

    20機はいたことは記憶してる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:46:18

    >>19

    ガンダムセンチュリーとかグレートメカニクスの話しされてもわかる人少ないよな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:46:59

    >>18

    部品供給できなくて退役じゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:49:23

    >>4

    ややこしいけどRX-78-2って仕様のことなんよな

    プロトタイプガンダム(1号機)もRX-78-2仕様に改装されてるのでアムロのガンダムはRX-78-2の2号機になる(ややこしっ!!)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:50:04

    >>19

    デマとか抜きにしても、一部では正しい設定やら、資料集の文面だと解釈違いが起きやすいやつやらいろいろあるからな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:50:45

    陸ガンに他にガンダム8機とFA計画のヘビーガンダム確か1号機と2号機。そして素体に陸ガンを使ったガンダムか怪しいブルーディスティニー兄弟がいた気がする...

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:51:45

    >>25

    BD1号機は頭以外は陸ガンのチューンアップ機

    2号機3号機は媒体によるな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:53:56

    ちょっと前に個人的に数えてみたけど今だと一年戦争時にガンダムは37機くらいあることになってたはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:54:52

    >>7

    最初にRX-78-1仕様で8機製造されてて3機がサイド7に、残りはジムのテストベッドにされたあと各々の仕様に改装とかそんな流れだった記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:55:44

    まぁ~兵器だからいっぱいガンダムあってもおかしくないけどさぁ……もちょっとバリエーションの整理を

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:56:39

    今だと陸ガンの近代化仕様が生まれるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:57:30

    >>29

    ガンダムは所詮試作機だからバリエーションある程度あってもいいんだ…ジムは連邦の生産力が頭おかしいことになってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:06:22

    宇宙軍が四号機五号機
    陸軍がマドロック(六号機?)
    オーガスタがNT-1
    と考えると
    むしろ少なすぎじゃねと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:08:37

    >>25

    追記 ピクシー兄弟(3機いた気がする(アフリカに1機ヨーロッパに2機いるのは確認できる))とスレイヴレイス(陸ガンの改造機)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:13:26

    後付けの後付けで矛盾してる事すら多くなってるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:17:12

    ここからフルアーマーガンダムとかヘビーガンダムとかのFSWS計画組も出てくるから話は更に拗れる
    確かフルアーマーガンダムの素体ってプロトタイプガンダムなんだったか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:19:59

    そろそろルナツー主導で作られた量産型ガンダムとかでないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:21:50

    RX-78-2も複数機あって、アムロ機以外は部品取りに使われたって話もなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:22:20

    >>35

    最初期の設定だと連邦のNT部隊用に新規制作した特殊カスタム機たち、F90辺りでもその設定が拾われた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:23:54

    >>37

    そうだよ、RX-78は複数存在してた、予備や補修パーツとして回収する様にして、回収しきれないの破損しまくって使えないのはナパーム処理しろとアニメでもやってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:25:10

    ガンダム3号機ことG-3ガンダムだけで見てもアムロが乗ったり(小説版)雑に壊されたり(ガンダム・ザ・ライド)果ては忍者になったり(Gの影忍)と設定の振れ幅がかなり大きいのでアニメに登場しない存在については深く考えない方がいいと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:26:21

    >>36

    ジムがガンダムの量産モデルだからねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:35:12

    >>36

    ガンダム量産は金がかかると思うしやったとしてもジムからの機種変の時にてこずって終戦なんてざらにあると思う(量産するならコスト押さえられる程度にデメリットを改善したりして操縦性が変わりそうだし)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:35

    よく思えばルナツーは08で初期量産型GM出してたから
    ガンダム経ることないのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:42

    GMの意味がGundam type Mass-production modelだからな
    名前の中に既に量産型の意味が含まれていたりするんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:00:34

    どうせその内また増えるから深く考えても仕方ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:02:51

    一年戦争とかいうむしろガンダムが確認できない戦場どこだよってくらいガンダムだらけの戦争

  • 47ワシ24/10/14(月) 18:43:23

    今度のNetflixのやつもアムロ君と一緒の時代なんか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:06:20

    今RX-78の血筋本家分家含めてばちくそに増えてて
    大家族だけどオジキそのへんのコメントは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:10:55

    ガンダム ジオンの捕虜にされて怒り心頭のレビル将軍。脱出後アムロのパパに「金に糸目はつけないからザクなんか目じゃないスゲーの作れ!」と採算度外視で作らせた。技術の粋を集めて作られたんでそりゃあ強い
    陸戦型ガンダム
    現場からガンダム完成なんか待ってられません!ザク倒せりゃいいからモビルスーツよこせ!て催促されたんでガンダムの不合格パーツを陸戦仕様にして組み上げた。08小隊のいる東南アジア戦線などに配備された

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:24

    設定自体がツギハギだらけの上、TV時空、劇場版時空、小説版時空、オリジン時空、サンボル時空があって、ゲームやプラモの説明文ではそれらが混ぜこぜに解説されてるからな!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:12

    なお陸戦型ガンダムの型式番号はRX-79
    RX-78のアムロが乗ってたガンダムとは別系統という…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:16:40

    ???「RX-78です、通してください。」

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:17:21

    便利な言葉「戦後のバタバタの中で資料は廃棄され詳細不明」

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:18:37

    >>53

    外伝作品であることを踏まえた上でそのくらいの言い訳用意してくれるだけでも有り難い。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:01

    ちなみに
    1号機:プロトタイプガンダム 一説ではガンダム第1話で壊され、連邦軍が機密維持のために破壊
    2号機:ガンダム アムロが乗ってた機体
    3号機:通称G-3 小説版とか色々いわれる マグネットコーティングされた仕様とも
    4号機:メガランチャー装備 外伝:宇宙、閃光の果てに…に登場
    5号機:ガトリング装備 4号機と同じ作品に登場
    6号機:通称マドロックとも ジオニックフロントというゲーム作品に登場
    7号機:戦時中に完成しなかったモデル ガンダム戦記(PS3)に登場

    と多岐にわたってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:26:28

    >>18

    陸ガンや陸ジムの系譜が続いてないから多分消えたんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:07

    ちなみにG3ガンダムが登場してる映像作品にガンダムザライドと言うのがありまして…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:31:28

    陸ガン陸ジムはまあ現場からの突き上げに対する応急処置みたいなもんだし…
    61式戦車や色々アウトな鹵獲ザクで戦ってたので

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:56

    >>36

    多分無理だと思う

    連邦は多分基本的にジムシリーズ以外を作る余力があんまりない

    というかジムのバリエーションで一番作るの簡単そうなジムキャノンが48機しか作られてないから

    それよりもジム作れってなってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:44:05

    素GMのビームスプレーガンて、ガンダムのライフルより射程が短いだけで威力は据え置きだからな
    20体くらい並べて掃射しながらそれ以上の数でボールも180mmベシベシ撃ってくるなら変種はそこまで要らない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:44:28

    そもそもガンダム並みのスペックって量産型としちゃあ大分オーバースペックだからな。ルナチタニウムの装甲だってシールドあるなら無理しなくても…となるしコアファイターだって脱出装置としても高価過ぎるし…ワンマンアーミーやるんならともかく、同型機で隊列組んでってやるならジムで十分よね。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:40

    >>23

    RX-78-1がRX-78-2仕様になったってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:12

    今上がってないのだと、あとは空軍のGT-FOURと海軍のガンダイバーがいるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:57:13

    ガンダムって全部でどれくらいいるの?
    という人類が答えを知りえない問い

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:05

    >>29

    RX-78系(アムロのガンダムとその兄弟たち)

    陸ガン系(量産された陸ガンと、そのカスタマイズ機のEz-8とかスレイブレイスとか)

    FSWS計画の素体系(フルアーマーガンダム系の中身やヘビーガンダムとか)

    それ以外系(RX-80のブルーディスティニーやRX-80のPR-2型ペイルライダー・キャバルリーとか)


    パッとこれくらい思いつくけど他にも色々ありそ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:16:20

    >>65

    ペイルライダー系列はバックパックがガンダム4号機、5号機のバックパックと同じもの使って他はジムスナイパー2を使っているからちょっとガンダムって言えるか怪しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:18:01

    ガンナーガンダムと言うジムスナイパーでいいでしょみたいなガンダムもいる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:18:57

    RX-78です

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:32:36

    >>68

    「最初の最初はジムと同じ仕様だった」というのは斬新で良いアイデアだな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:10:44

    >>62

    ざっくりそういう感じ、最初RX-78-1仕様で製造されたんだけどテストのデータが反映されてRX-78-2仕様に改修されてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:43:46

    ピクシーが最初3機の設定だったのは初登場したクロスディメンション0079が当初三部作構成でそれぞれの部にピクシーが登場する予定だったから
    結局その内の一部(ボルクの話)しか描かれなかったが

    現在それ以上の数のバリエがあるけど機体使い回しだっり別機体だったりで面倒な感じになってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:35:13

    この辺バトオペのおかげで色々知れたわ

  • 73ワシ24/10/15(火) 16:00:39

    >>68

    RX-78-2ってこんなに変化してたんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:13:45

    >>66

    何? 角が付いていて目が二つならそれはガンダムではないのか!!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:16:48

    ペイルライダーはジムスナ2をベースにしてるけど
    テセウスの船理論でガンダムでないと無いガンダリウム合金の装甲とか教育型コンピュータ搭載とかの部分を全部ガンダム相当にしてるから…
    キャバルリーはさらに頭もガンダム顔にしてるので、だいたい「外見と性能と構造が非分離ガンダムなジム(ガンダム)」よ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:18:35

    ペイルライダーってそもそもRX80(ジーラインと同じくガンダムでもジムでもない新種)じゃないっけ?
    まあ同じRX80素体ってことになったブルー二二号機以降はガンダムなんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:25:04

    >>47

    こやつは陸ガンの系譜なんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:27:16

    >>77

    Ez-8味あるしそうじゃねえかなぁとは思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:41:59

    >>77

    でもEXの型式番号RX-78なのよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:18:28

    >>79

    となるとV作戦の成果報告とかでジャブローに送られていた何らかのRX-78があってそれ改造したとかになるのか

    なんかRX-78関連がさらにややこしいことになりそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:50:57

    >>76

    ペイルライダー・キャバルリーの姿がこれっ! …ガンダムかガンダムじゃないかは皆で判断してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:52:23

    まあ、最近は局地型ガンダムとかFSWS計画の素体になってる各種フルアーマーガンダムの中のガンダムとかあるし…
    RX-78型番の機体がガンガン増えるよ! やったね!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:54:11

    >>81

    ちなみに設定画がこれ

    み、ミーにはガンダムのように見える…!

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:26

    宇宙世紀におけるガンダムってフワッとしたブランドでしかないから公式が監修してる媒体ですらブレが生まれがちなのよな
    逆にアナザーは初めからガンダムの基準をちゃんと設定してる事が多い

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:41

    >>83

    ジムにガンダムの頭を付けてもガンダムになれるわけではない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:22

    >>85


    だが

    エンデにとっては…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:57

    頭ガンダムにしたジムって結構あるんだ、当然ほとんどがガンダムになっている

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:56:35

    >>87

    ヘイズル、ストライカー・カスタム、ガンダムヘッド(サンボル)、ブルG、エンデのジムⅡくらいか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:14:18

    ちなみに、これがガンダムになれなかった方のジム(ガンダム頭)

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:24:25

    何が違うんや?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:06:02

    エンデのジムⅡはガンダムで、レナートのジムスパルタンはガンダムじゃない…
    ははーん、さてはこれソウル的・刹那的な意味でガンダムじゃないって言ってるな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:40:27

    機体にパイロットの生き様や活躍を持って"ガンダム"として完成するので機体だけガンダムタイプなだけでもガンダムとは呼ばない、逆に生き様や活躍が相応しいものならガンダムっぽい頭をつけた機体としてはまがい物の機体でも"ガンダム"となる風潮がある

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:50:57

    >>62

    RX78-1仕様で3機製造そこから3機をRX78-2仕様に改装後3号機がRX78-3仕様に改装

    それ以外にも4~8号機がRX78-2仕様で製造されてジムの素体になった後、それぞれRX78-4,RX78-5,RX78-6が一年戦争中に改装

    7、8号機は一年戦争に間に合わず8号機に関しては機体設定すらなく存在だけのもの

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:01:29

    つまり、レナートのジムスパルタンにもし仮にアムロが乗っとったら、ジムスパルタンAR(ガンダム)になっとったんかい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:13:47

    しかしね君、これが紛れもなくガンダムなわけなのだから…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:21:31

    「一年戦争の時に作られたガンダムで型番はRX-78-2」まで絞っても同一時空で複数あるんだからもう混乱するしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:36:01

    Ez-8は陸ガンの改修機だがそれに使われたパーツは陸ジムや現地のジャンクパーツと聞いたが
    そうなるとガワはガンダムで中身は違う的な話に…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:48:00

    >>97

    頭部を破壊されジム頭付けた陸ガンカレン機もガンダムだから

    Ez8もガンダムのパーツのほうが多く残ってるからガンダムなんだろう…多分

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:58:31

    >>97

    胸の部分がザクのシールドですから「ガワがガンダム」ってのも違ったりするんですよね…

    それはそれとして頭のロッドアンテナ部分とかは同じ陸ガン改造機のFAスレイブレイスで二本に増えて使われたりするので正規の規格品ではあるらしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:00:42

    フルアーマーになると頭がガンダムに戻るやつ
    陸ガン改造機は角が消えるって法則でもあるのか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:16:18

    「フルアーマースレイヴ・レイス=陸ガンのフルアーマー」って理解でいいのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:25:07

    結局一年戦争時代のガンダムは何機あるんだよ!?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:26:20

    >>102

    RX-78に限定するなら昔からずっと8機よ。

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:27:27

    >>101

    まずベース機の陸ガンがあってこれのカスタマイズ機がスレイヴレイス、大破したスレイヴレイスを色んなパーツかき集めてフルアーマーにしたのがフルアーマースレイヴレイス

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:50:33

    >>103

    正確には「8機種」な

    で、RX-78-2仕様だけでもその中で複数樹あったり、と思ったら別の仕様では1機しか作られなかったりと安定しない

    なんで大まかに「RX-78は8機種」はあった(総数は不明)と覚えておけばいい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:41:01

    >>104

    Ez-8みたいな経緯でガンダム顔に先祖返りしてるんやな…

スレッドは10/17 20:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。