これ作者の実体験だろっていうシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:32:05

    好き
    描きたいものを描いてる感じで
    やりすぎはあれだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:45:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:46:13

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:46:14

    むくみに悩んでいたナガノ先生が整体の効き目に感動して描いたと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:47:24

    ジョジョだと岸部露伴に届いたファンレターもそうかも
    「気持ち悪いんだよあんたの絵」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:48:15

    >>4

    急に名護パイナップルパーク歌い始めた方が気になって仕方ねぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:59:03

    銀の匙はかなり作者あるある含んでるだろうなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:04:30

    たぶんこれ実際に言われたんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:20:42

    >>8

    これなんて漫画?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:22:57

    >>9

    タイムパラドクスゴーストライター

    これ以外にも主人公の漫画のダメ出しが妙にリアルに書かれている割に

    褒められるシーンはすごく適当なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:57

    吸血鬼すぐ死ぬの人間ドック回

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:54:25

    >>6

    プライベートで沖縄旅行に行ったか実は沖縄出身のどちらかか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:37:34

    多分警察官としての実体験だと思う
    この後ご飯(お汁粉とスポドリ)で補う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:41:07

    作中内で趣味に走ってる話は作者か身近な人がそれにハマってる説

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:47:26

    明さんの装備でその時になんのゲームにハマってたのかがわかる彼岸島の作者

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:48:42

    ゆうきまさみ本人の持論か
    ゆうきまさみにこう言ったカメラ趣味者がいたのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:58:01

    >>16

    持論じゃなくてカメラ趣味だから「こういうこと(基本からはずれたこと)を初心者に教えてくるヤツは偏ってるよ」って言えるだけだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:02:37

    実体験とは少し違う気がするけど
    連載時期からして訃報を見て描いた疑惑がある猿先生

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:14:42

    はい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:21:13

    >>19

    作者は日本にきたスパイだった!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:21:51

    エスパー魔美

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:26:25

    ジョジョでいえばウェッジウッドは荒木家で本当に割れちゃって奥さんがめっちゃ怒ったんだろうなと勝手に思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:27:02

    鬼灯の冷徹に多分実体験なんだろうなぁってのがいっぱいある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:27:52

    銀魂はドラクエでなんかありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:38:06

    よふかしのうたの高い寿司食いに行く話

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:41:00

    作者にも兄がいるらしいし割と実体験参考にしてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:43:37

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:45:31

    >>26

    吾峠呼先生って兄いるんだ?

    炭治郎とか妓夫太郎の理想のお兄ちゃん感とか最初の担当の事を兄みたいなものとか言ってたり兄がいないからこそ憧れてるもんだと思ってたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:45:59

    >>27

    これの作者って病気で今も長期休載中なんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:49:24

    >>10

    いつ見てもふわふわすぎる説明で笑う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:49:40

    ひめごうは拷問がそうなんじゃないかな
    あとマオマオちゃんの成長への魔王様の感想が実感を感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:49:55

    >>24

    多串くんのデカイ金魚と借りパクされたポートピア殺人事件とほんの少しの衝撃でセーブデータが飛ぶファミコンは実体験だと思う

    俺の世代だと遊戯王の盗難多かったね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:53:56

    >>28

    たしかジャンプのインタビューで兄がいるって言ってたはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:54:52

    久米田先生が描いた『かくしごと』
    漫画家が精神を病んで失踪する
    打ち切りが決まると怖い物が無くなる
    締め切りが近くなると普段絶対にやらないだろう料理や清掃、山登りといった行動を取る
    周りにもいたんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:55:47

    >>30

    これで悲しいのが作者は叱られてばかりで褒められたことが無いのでは?と察せられたこと

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:58:15

    鬼灯の冷徹と出禁のモグラにある万引き犯への憎悪

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:46

    FXで大損こいて証拠金がもう口座に無いのにそれを認識できず、
    エラー表示にも構わず取引をしようとマウスをカチカチとクリックする様
    これが実体験ってのはちょっとその…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:33

    おやすみプンプンで漫画家志望のキャラが気合い入れて描いた漫画を出版社に持ち込むも
    独特すぎて編集者にボロクソに言われるところ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:25:01

    絶対実体験だろうなーと思ってたんで
    作者が車の免許持ってないって知った時はビックリしたよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:02

    >>23

    万引きの話がそうだった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:45

    絶望先生の何話か忘れたけど、藤吉晴美の「兄の部屋から持ち出して読んでた『闇狩人』が時を経てクラス内で大ブームを引き起こした」ってセリフ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:34:46

    >>34

    作者のアシスタントだったハヤテ作者曰く、締め切り前に総出で餃子を作った事はあったらしい。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:39:06

    >>35

    しかもその漫画を完コピして編集部に持ち込んで、その担当編集だけは「これ本当に君が描いたの?」と核心をついてくる質問をしてきた時に、主人公の初投稿作品を読んでいてくれた編集長が「自分は主人公の資質を初めから知ってた。それに気が付かないお前は編集としての能力に著しく欠けている」と雑なスカッとジャパンをやったので、作者の実体験というのの説得力が上がったのだ…。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:10

    >>39

    いつから──免許を持ってなくても運転してはいけないと、錯覚していた?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:57:42

    >>26

    鬼滅は差別描写と他人の創作をバカにする描写は実体験感ある

    響凱の過去とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:59:26

    ラーメンハゲの漫画でLuupっぽいキックボード事故る描写が多数あったのは、作者がなんかトラブルあったとかなんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:01:39

    >>43

    タイパクは描きたいもののない話のない空っぽの主人公が

    描きたいものを見つけて、ヒロインを死から救って

    酷評してた担当と和解して終わりって話なんで

    スカッとジャパンとか言ってる時点で全部読まずに言ってるか、理解力ゼロかのどっちかだな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:04:08

    へえ、あれにそんな高尚なテーマがあったんですか!
    なら俺は理解0のバカで良いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:05:37

    キルアオの夏休み回。
    これ黒バス連載終了後の藤巻先生の実体験だろ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:09:16

    >>36

    万引き多すぎて店が潰れたとかあるからそりゃ憎むよなと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:17:12

    >>45

    「病人はなぜいつも謝るのか。本当に苦しんでいるのは本人のはずなのに」

    この台詞も実体験っぽいなと思って呼んでいた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:24:23

    ホリーの修羅場が滲み出てる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:26:24

    なろう系のやけに生々しいいじめ描写?
    例:マサツグさま

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:35

    >>53

    これについては相手を嫌ってもらうための描写なんだから

    どんだけ頭を捻ってでも生々しく書くだろっていつもと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:30:34

    ちいかわを始めとしたでかつよや怪異の声が大きいのは自分勝手な人は強い言葉や態度を出す
    ナガノ先生はそれすらも酒のつまみにしてそうではあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:03

    >>15

    ゲームやってないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:36

    >>47

    無限の時間をかけたのに完成原稿じゃなくてネームだったり結局作品に込めた思いは伝わらなくて口頭で説明してたりと漫画で何かを伝える事に不信感?諦め?みたいなものは感じる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:04

    >>47

    >>43が1話だけの話をしてるということすら読んでわからないあなたの方が、その……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:23

    >>24

    他に挙がってる編集にダメ出しとかもあったな

    担当だった大西さんと自分をモデルにしたギンタマンの回

    アニメでひたすらドラゴンボールパクってた回言えば伝わりやすいかもしれない


    ひたすらギャグに描いてるけどほとんど(巻き込み)自虐な回だった

    暗い辛い体験でも面白おかしく描けるのも才能だなぁ思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:06:11

    もう最初の方の荒木飛呂彦先生やナガセンが実体験と今ハマってるものを落とし込むのがうまいんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:08:40

    太くはないけど長くて特殊な形状の針を麻酔なしで刺されて細胞を取る検査はあるから
    つくし卿やったんだろうなと

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:19

    >>59

    寄席名人伝という漫画で自分の欠点(デブだったりブサイクだったり)をプラスかマイナスの方面でも“笑い“に出力できれば芸を売る人間として勝ちといわれていたのを思い出した。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:17

    アルバイトの時に正気とは思えない客に出会ってしまったのだろうか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:33:00

    エッセイ漫画?読んだら漫画の端々にこれ実体験あるんじゃねえかな…とか思えてきた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:39:52

    >>46

    トラブルがあったというより、昔流行ったローラースルーGOGOみたいにモノに問題がなくとも使い手のモラルが低ければ事故が起こるのは当たり前って作者は考えているのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:49:29

    >>1

    荒木といえばやっぱコレかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:45

    ワンピースのなにかあった未来
    大半が乞食になってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:21

    >>11

    ロナルドが「カントリーマアムの大きさってこんなんだったっけ?」って場面あるけど

    あれは作者どころかカントリーマアムファンの総意

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:27

    ちびまる子ちゃん
    「おじいちゃんがいじわるだったので優しいおじいちゃんにした」みたいなエピソードの方が語られがちだけど
    じゃあ逆に実体験も結構あるんだろうなーって視点で観ると別の味がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:28

    散々言われたんだろうなあ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:09:18

    セキホクジャーナルって少女漫画でヒロインが過激なダイエットした反動のせいで食べるのがやめられず、
    折角減らした体重も3日で戻った挙句どんどん肥え続けたっての
    実際単行本の作者コメントで、実体験からその話描いたとある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:11

    >>65

    ただメインの話と全く関係ないのに何回もやる理由がな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:29

    >>73

    無駄に何回も入ってる辺りやっぱり私怨はかなりあるんでは?ってなるんですよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:26

    つくし卿ならやっていてもおかしくはない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:13

    優良物件もうダメ荘 ~風呂、トイレと天使は共同です~のラーメン屋の店員の態度。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:28:56

    >>47

    この漫画にそんな熱烈なファンがいたことが発見だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:35:10

    >>47

    絶滅生物のタイパクガチファンを発見した

    至急保護しろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:36:50

    >>12

    ナガノ先生は以前宮古島に住んでたらしい


  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:42

    >>52

    実際にコメントで眠かったと書いてあったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:37

    >>56

    子供とゲームはやるけどダクソかスプラはXのアカウントでやってないって言ってたね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:04:20

    どうして大人は子供より強い力を持ちながら子供に夢を託そうとするのか?という問いに対するこの答え
    子供の成長と自身の老いの両方を感じたから出てきた考えだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:09:34

    >>48

    読まない馬鹿より読む馬鹿の方が好感持てるけどね

    特に批評する場合は

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:40

    斉木楠雄の漫画指導回、ネタや基礎的なことが中心だろうけど絶対いくつか言われたの混ざってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:16:22

    レジェンド

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:52

    加減を間違えるとキャラに主義主張喋らせるタイプのSSみたいになるから難しい
    「ほら!俺の言う通りにしないから馬鹿で悪い奴が痛い目見た!」みたいな展開になると特に

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:44

    ホーリーランドは最初のころ、読者の一部から「作品で喧嘩のテクニックを解説してるけど、こんなの実践できるわけない」「喧嘩エアプのヒョロガリが妄想書いているだけ」と評されていた
    しかしその後で、イベントなどで作者本人がムキムキのタフガイであることがわかり急に説得力が出てきたんだとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:46

    もちづきさんのドカ食い描写というか食欲に支配されてる描写は実体験かなと思ってる
    実体験じゃなかったら逆にあんなの思いついて描けるのすごくない?こわい

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:32

    >>87

    確かこの作者マネする人が出たら危険という理由であえて書かなかったり現実から外してる部分があるらしい(簡単に相手に後遺症残すテクとか)

    だからある意味このスレのテーマとは真逆と言えるかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:50

    >>88

    アレが実体験の方が怖いよ!

    いやでも完全に想像であれがお出しされるのも怖いな…作者の脳が

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:09

    >>21

    残念ながら世の中にはちゃんと批評が出きる人間なんてほとんど稲井ってことだよなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:24

    >>78

    流石に他人の好きをバカにするのは性格悪すぎると思うぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:51:01

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:53:06

    実体験もあるだろうけど
    本読んだりしても心に刺さると血肉になるからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:53:52

    >>92

    良い子ぶるなよバカガキ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:57:00

    >>89

    そもそも作品から作者の実体験が滲み出てるようなシーンの話だと思うので

    作者自身がナレーションしてくる森漫画は嘘書いてないシーンであってもある意味正反対という気もする

    だって「実体験だろ」もなにも「実体験だ」って言ってるんだもん

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:01

    FX戦士くるみちゃん

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:48

    >>34

    鎌倉病とはりきっておかしな部屋作る話は実体験からきてたはず

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:20:46

    >>74

    話としてその後に関係してくるのって武田の親父が調子乗ってたらトラックと正面衝突した次のページで葬式始まったくらいだよね

    各章ごとに1〜2回は電動キックボードでスマホ運転して事故るモブが出てくるんだけどハゲが毒吐いてそれで終わりってだけだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:26:55

    >>87

    ある意味ではエアプなんだよな

    作者は100キロ近くある大男だから喧嘩で無双できたんであって

    同じことが小柄な主人公にできるわけがない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:36:51

    >>95

    良い子ぶるではなく真っ当な常識の問題やぞ

    まかり間違うと↓こうなるから気をつけろよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:40:33

    >>91

    名批評家の稲井さんが生まれてて笑った

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:50

    >>95

    すげーガキ感溢れるレスで吹いた

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:56:06

    この後に続く言葉も含めて
    実感がこもりすぎている台詞

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:00:10

    >>88>>90


    無から出される方が怖い……でもちゃんと禁酒できる方みたいだしな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:04:09

    「吼えろペン」とか実体験ネタ多そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:08:26

    子供(少年チカパシ少年二瓶監督)にとって大人のオチウなんてトラウマ

    by野田サトル

スレッドは10/15 12:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。