【架空】TCGウマ娘今シーズンtier一覧

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:38:25

    tier1:初恋ハンター、犬ビート、三冠グッドスタッフ

    tier2:一心同体コントロール、ゴルシパーミッション

    tier3:猫娘コントロール、ママビート

    tier4:バナナハヤヒデ、(あいつ俺のこと好きだろ…)ミッドレンジ

    地雷:ナカヤマギャンブル、池添グッドスタッフ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:39:40

    犬ビートはデュランダルが入ってから一気に火力が跳ね上がった印象だわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:43:28

    犬はシンプルに加えられるウマ娘のレパートリー多いしこれからも増えそうだから一生Tier1いそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:45:09

    ママビートシンプルに重いんよな。盤面固めれば強いけどコントロールに捌かれたり犬にアグロされると負ける

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:45:38

    先行ナカヤマでカイチョー4体建てられて投了 0キルは流石に初めてだったな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:47:21

    初恋ハンターはリッキー入ってれば初恋ハンター名乗れるくらいガバガバだからな…
    メタスペース多すぎて使うのも難しいんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:51:43

    短距離アグロが苦しい環境なのは理解した

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:57:58

    >>7

    短距離アグロはなぁ

    序盤のリソース稼ぎでリードは取れるけど紛れが多いせいで結局安定しないんだよな

    後半につれてパワー落ちるし何より受け札ですぐ止まるのがネックだわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:58:20

    モブロックコントロール、初期環境ではまあまあ顔出してたのに今のカードパワーだとシンプルに大差付けられる苦境なのが悲しい。少し前の弾(ラーク)で大きめの強化もらったけど結局直ぐ環境から顔消したし……モブロックがモブテーマの最高出力だから対策されるとモブテーマ全部消えるのもな。まあそもそもテーマ組むようなもんじゃないんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:12:09

    三冠グッドスタッフ、基本的に新規来ないし割と対策されてるのになんかまだ生きてるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:15:00

    幼馴染みビートって初期から存在するのになかなか結果出せないよなぁ…
    ミラ子とダンツが相性良さそうだったから組んでみたけど始動が遅いのと似たコンセプトの
    初恋ハンターに火力負けしてる感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:23:53

    受けが豊富になったからワンハロンフィニッシュ系列少なくなったよね。他にも好きだったのに環境から消えたやつ入れないやつが多いから悲しいよ……
    けどNTRループはもう二度と環境に戻って来ないでくれお互い考える事やる事多過ぎて頭が痛くなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:27:20

    猫コン使いだけど最近はタキオン採用してコンボ寄せしてる型が流行ってきてるよね
    犬以外のビート系だったらまだいなせるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:36:23

    池添グッドスタッフ使うくらいなら三冠グッドスタッフのが安定感あってトータル勝ち多くなるって説き続けよう
    自分が使う池添グッドスタッフはほぼ全く動けないのに相手が大会で使うのはなんかぶん回るんだよなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:37:39

    ライトオ軸で組むならやっぱ短距離中心の方がいい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:32

    >>15

    猫組がコントロールよりだからライトオを活かすなら短距離組で組む

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:39:49

    ターボターボとかいう頭の悪い名前に相応しい馬鹿みたいな速度と量のアド稼いでそれを一瞬で使い潰して勝てなきゃそのまま負けるデッキだが出力だけならガン回ったナカヤマギャンブルと並ぶと思うんだよな、やっぱナカヤマギャンブルより動きの柔軟性とか欠けてるのが現環境だと辛いわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:17

    >>8

    ゼファーが短距離シナジーありつつミッドレンジに寄せれるから今環境はそっちのがいいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:50:57

    この前の総当たりファンデッキ大会でブライアンスタンピィが野菜メインお料理ビートにやられてて笑ったわ、やっぱ三冠グッドスタッフの何が強いってクラシックティアラ春秋全部に対応しても変則三冠も居るせいで対応の枠が足りない所だわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:39:39

    池添グッドスタッフで大会乗り込んだけどカレンチャン一枚も引けず惨敗
    俺は…お兄ちゃんにはなれない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:42:14

    え、今の環境ってローレル入ってないの?
    結構ローレルコントロール好きなんだが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:15

    >>21

    今ローレルはリッキーと一緒に初恋ハンターやってることが多いね

    ちょっと前だと保健室コントロールってのもあったけどアルダン制限で環境からは消えた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:48:26

    猫そんな低いの
    あのマヤが追加されたのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:16

    >>23

    猫型マヤなんかコンボに使えそうだけどいい感じのがまだ見つからんのよな

    まだ個々のパワーに頼ったロマン型から抜け出せない印象

    今後の環境次第では全然tier1入りのポテンシャルはあるんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:23

    これでもライトオとマヤが来ただけ一時期と比べて相当追い風なんだよなあ猫デッキ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:04

    初心者なんだけど知り合いにおすすめされた初恋ハンターデッキにローレル、ザリオ、リッキーの三人を編成してるんやがどうなん?教えてくれ有識者

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:20:39

    >>26

    その3人が入ってれば他はある程度自由にデッキ組めるのが初恋ハンターのいいところやね

    環境だとゴルシとかキタちゃん入れてる人が多いよ

    もちろん自分が初恋盗まれたい子を追加で編成しても良し!

    対戦相手に好きな子の良さをアピールするんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:22:00

    カフェコントロールもといハンデスはまだまだ健在か

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:25

    新段でさらに強化されそうなのがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:24:37

    >>28

    アグロが消えてやりやすくはなったな

    ただカフェ使いたいなら猫ビートでもいいから利用者は減ったね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:17

    お前もジェンティルワンキルにハマらないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:45

    >>30

    猫ビが強いのは承知の上よ

    この前タキオンデッキと戦ったけど相手のキーカード面白いくらいに落ちたからリアルで「待ってくれ…」になってたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:23

    犬ビート強すぎ
    真ん中に犬が規制しろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:50

    バナナハヤヒデほんと好き
    ハヤヒデにバナナたくさんつけてブーストして殴るだけで簡単
    各種バナナでハヤヒデを、ハヤヒデでバナナをサーチできるから安定度段違いや
    まあそれしかできないからtier4止まりなんだけどな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:06

    >>31

    確かに決まったら気持ちいいだろうけどティアラグッドスタッフのほうが安定するんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:58

    スチームパンク死んだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:05

    バナナハヤヒデは比較的安価なのもミソ
    餓狼ブライアンとかBNWの誓いとかだけじゃなく同室繋がりのオペラオーデッキとか出張させて色々改造するとかでもない限りはだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:59

    覇王コントロール復権しねぇかな〜追加カードかと思った新時代組は新時代ミッドレンジで独立してしまったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:45

    初恋リッキー1強時代の新弾で発表されたタルマエの『真面目にやって!』があまりにもリッキー特効すぎて笑った記憶ある
    これ1枚でリッキーが囲い込んだ場が全部吹っ飛ぶもんな
    まあそれがあったから他初恋組でリスク分散して今の初恋ハンターがあるわけだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:15

    ウララ強すぎる
    大会デッキ採用率100%とかどうなってるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:20

    もうそろそろオグリ制限解除してもいいんじゃない?と思ったけど犬ビート強化になりかねんのよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:36
  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:43

    >>40

    そらtier1から3に全部刺さるし地雷デッキのナカヤマが使われてる理由も、後攻でもウララ1枚で相手の展開潰せるから後攻捲りでデッキの圧迫にならないからそら入れるやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:51:22

    >>41

    オグリの制限解除は絶対ない

    犬ビート強化は目に見えてるし無制限にしたら大食いオグリを抑えられる気がしない

    正直禁止になってもおかしくないカードパワーだけどキャラ人気とかもあってなんとか制限になってるレベルだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:52:09

    >>41

    大豊食祭で相性のいいカードもわんさか出たからな…

    下手に解除したらオグリに料理食べさせてたら試合終わったってなりかねん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:01:52

    メジロ讃歌で特殊勝利狙うならどれがオススメ?
    やっぱ一心同体?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:24

    >>38

    新時代ミッドレンジはピンパーぶりの派手さが使ってて楽しいから一定の人気があるのはよく分かるわ

    ぶん回ってるときは引退アグロもかくやって速さを見せるし、駄目なときはマジで勝てねえって自分の手札に分からされる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:34

    >>46

    メジロは自由度は高いんだがコンセプト縛らないととっ散らかるからな

    「一心同体」か「この愛は、尽きることなく」軸が強いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:08:16

    次のスターターデッキ、バクシンビートが使いやすいって聞いて新しく始めようと思ったんだけどもしかして環境についてこれない?
    大人しくウラライス組んだほうがいい?でもあれ買い揃えるの高くない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:13:28

    >>49

    ウララは再録待ちだな

    必須レベルの高額カードだから3,5アニバで再録来ると思ってたけど来なかったから4thアニバでの再録待ち中

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:17:13

    >>50

    再録待ちかぁ……きついなぁ……ま、次のスターターで気軽に再録してくれること祈ってるわ

    ライスでデッキ組みたいけどウラライス以外におすすめの構築ある?

    できればお手軽でそこそこ強いの

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:21:42

    最近のパックのおかげでエアメサイアとアヤベが一心同体チームシリウスとシナジーが産めるようになって個人的なtierが爆伸び中

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:26:28

    >>51

    その条件なら菊花賞グッドスタッフかなぁ…

    マックちゃんとトプちゃんがちょっと高いくらい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:36:59

    エイシンフラッシュURとかいういまだに高騰し続ける名画
    性能そんななのにイラスト詐欺すぎる…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:51

    マーチャンデッキは特殊勝利狙えてTier1にも普通に強いのに、使いこなせるにはアドリブ必須で臨機応変に回さないと普通に負けるハイリスクハイリターンデッキ
    あと夜の海のアストンマーチャンとマーチャン人形が制限で止められると挽回がきつい

    でも俺はそれでも使う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:44:40

    轟轟轟ドーベルが制限されなければ短距離アグロが最強だったのになあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:45:22

    [硝子の少女]メジロアルダンと[Lunatic Lab]アグネスタキオンと[あがくのです、新天地まで]アストンマーチャンで自分の山を消し飛ばすコンボデッキ組んでたんだけど通りにくくなったな……って感じ。
    あの一気に山札が消えて強いカードだけが残る豪快さが好きだったんだけど。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:45:50

    >>54

    初期生産の初期イラでURが出回ってないからそら上がるよ、あと初期イラ特有のUGランク表記がさらに少ないせいで希少価値爆上がりだし(再販版は枠がゴールドフレーム仕様で逆に初期の黒枠の価値上げたし)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:48:56

    シャケデッキ回してて楽しいんだけど場がクッソ荒れるしリソース管理が大変で使いこなせる気がしない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:26

    >>53

    マックはメジロ仕様のじゃないやつならあるな

    2ndSeason記念弾カートンで剥いたから全投できる

    菊花賞グッスタって気合いで春天2枚回収して、ライスでゴリ押す構築で合ってる?

    三冠グッドスタッフにはパワー負けしそうだけど、トプロ揃えて組んでみるかぁ。サンクス

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:58:04

    新弾出てプールが増えるたびにデジたんがチラつくんだよなぁ
    いや、たしかに汎用性高くていいカードだとは思うんだけど効果が絶妙すぎてベストマッチと言えるかみ合い方するデッキがハイランダーくらいしかないんじゃないかとすら思える・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:00:13

    完全ロマン砲だけどモンジュー通しきった瞬間の脳汁エグすぎ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:03:01

    デュランダル規制しろ。ただでさえ強い犬ビートを強化させてどうする

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:07:59

    爽やかなカードイラストとは裏腹にパマヘリループやルビヘリコントロールなど泥沼の戦術を開発され続け運営からも塩い対応を受けがちなヘリオス
    運営想定では他キャラサーチして盤面に沢山揃えて殴るギャルビートを想定してたと思うけど実際はサーチで妨害引っ張ってきて更に逃げカード嚙ませてフィールドギミックとしても使うという

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:15:33

    ビコーペガサスという低レアながら短距離アグロ御用達の一枚

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:23:58

    ビートデッキはまじで環境変わっても別のビートダウンデッキが出てくるからシンプル is bestを体現してるデッキ
    初期のバクシンビートから始まって、クリークのマエストロ入りママビート(初期版)に水着マルゼンビート(後に色々派生する模様)、キタサンとウンスが来てから逃げビート、クリオグリの派生型の1つのスリセ始動ビート、1stアニバ前にバレボン来たことで復権するのキタサンウンスビートで1年目だけでいろんなビートダウンデッキきたからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています