マリオストーリークリアしました!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:40:50

    良かった点
    ・シナリオが王道ながらも面白く合間合間にギャグを挟みながらもシリアスになり過ぎず、ストレスなく読み進められる
    ・レサレサ可愛い、仲間によって特徴もあって戦略性が高め
    ・バッジによって戦略性があって攻撃力ガン振りや防御特化などやりたい事が色々できて楽しい

    うーんと思った所
    ・敵の攻撃力が高めで後半は特に雑魚戦も敵が硬くなった影響で時間がかかるように
    ・移動スピードが遅くスーパースピンくらいがデフォでもよかった
    ・ペーパーマリオRPGと比べて仲間を掘り下げるイベントや仲間の専用会話が少なめ。これは寧ろ改善した結果なのでペパマリをプレイしたせいなのかも?
    ・アイテム数が10個は少なすぎる

    総評
    後半の雑魚戦はFPが全体的に少ないこともあってマイナスポイントだけどめっちゃ楽しめた!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:42:59

    概ね同意するがここら辺の改善全部続編でどうにかなってるんだからフィードバックされてるんだなってなるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:53:19

    アカリンの防御力無視攻撃強い
    レサレサにも分けてやれ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:59:15

    動画見て知識つけて繰り返してプレイすると
    また評価変わるから

    バッジ構成やステの上げ方で大分ゲーム制変わって面白いのよね
    終盤のオススメはパワープラスやイチカバチーカによる火力底上げ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:03:49

    HPを他カンストするまで上げない縛りでプレイしてHP管理を身につけてバッジやスーパーブロックをきちんと集めると
    あんなに少ないと思っていたアイテム枠を気にしなくて良いくらい、ほぼアイテム使わなくて良くなるという不思議なことになるから
    是非、やり込んでみて欲しい

    あ、あと、スバヤクカワールは絶対取って常時つけとけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:20:20

    マリオストーリーでも連続ジャンプがあった気がするから言うほど時間かからん気がする
    レサレサは可愛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:39:21

    雑魚戦は火力を上げてスーパージシーンとツギツギジャンプの使い分けだなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:40:40

    スーパースピーンを外せなかった人は多かろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:52

    マリオストーリーはプレイしてリメイクでペーパーマリオRPG初プレイした組からしたら進化に慄いたぞ
    完成度おかしくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:49:34

    仲間とバッジシステムを返してくれと今でも思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:16:52

    雰囲気自体はマリオストーリーの方が好きって人もそこそこいると思う、こっちもペパマリRPG準拠でリメイクしてくれないかなぁ……
    ペパマリRPGは今改めてやってもしっかり面白いしシステム面はほぼそのままなのに古い感じしなかったの真面目にすげぇと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:20:08

    ちゃんとペパマリでその辺の不満をブラッシュアップしてる辺り流石だなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:40:31

    推しの仲間とか推しのボス教えてほしいです!!😄
    ちなみに自分は基本箱推しだけど、
    推し仲間はピンキー&アカリン
    推しボスはファイアパックン
    です!!😄

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:10:09

    星の精がマリパ5で出た時は本当に嬉しかった
    もっと積極的に出して欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:12:22

    クリオで全部の敵にものしりしようと頑張ったりしてたなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:23

    ラスボスのHPが99の超デフレゲー
    当時の数値がインフレしていくRPGに対してのアンチテーゼなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:02:48

    >>16

    そのラスボスに限ってチャージ戦法をほぼほぼ完全否定してくるのが絶妙よね


    アカリンの超性能を見てるとチュチュリーナがなんであそこまで調整されてるかよくわかる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:05:51

    マリオストーリー最大の問題点はエンディング終わったら電源落とさにゃいけないところ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:08:46

    >>1

    このゲーム、HPよりもFPとBPが大事だからな……アクションコマンドでダメージは最小限に抑えられる仕様と合わせて考えるとよく出来てる

    まあ、それを改善したのがペパマリではあるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:52

    >>15

    アカリン捕まえてるやつだけものしりできなかったなアレやり方あるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:28

    >>13

    アカリン&パレッタかな

    推しボスは同じくファイアパックンです

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:29

    ドガボン好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:15:36

    >>19

    最初に上げるのはFPなのはほぼ確定(ガツーンジャンプ1回しか使えないし)として、後はBP上げていけばいいよね

    ハートフエールやフラワーフエールあるし

スレッドは10/15 10:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。