ファンには悪いけどガンダムWって初見でわけがわからないところ多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:53:27

    特にあのシーンを初視聴した時は????ってなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:54:28

    (どれのことだ…?)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:55:27

    ファンからしても理解できない場面多いからなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:55:54

    カトルが光の粉ぎゅっとしてなんか認識したり宇宙の心関連だけはまじで誰か説明してくれよぉ!ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:58:33

    宇宙の心は彼だったんですねとか言うパワーワード

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:59:22

    あのシーンて言われても候補が多すぎて分かんねぇんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:01:45

    でも割と他のシーンは理論最優先な人たちが頭でっかちに言動は確かに一致してるがそのシチュでそれを貫くのは大分トンチキって感じの範疇に収まってる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:10:28

    わかりやすい敵がいないからなぁ
    OZ?ホワイトファング?連合?て敵コロコロ変わるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:48:05

    本編だと全くそういうの無かったのに、外伝で急に生えてくる設定たまにあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:48:51

    まるでファンなら完璧に把握してるかのような言い草だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:51:07

    >>1

    1話目の頃からわけわからないのオンパレードなんだよなあ

    これは私情失礼だが、うちの家族が言うには

    「最早死ぬのがギャグみたい」何て言わしめるような評価だったりするし(Not貶しではないとは思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:59

    作風だね
    行動力がありすぎるから理解が追いつかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:23:58

    しかも途中で制作体制が崩壊したのに奇跡的にまとまったアニメ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:00:07

    マジで二周前提か?ってくらい勢力図とかがころころ変わる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:01:44

    舐めるなよ、初見どころか他所で解説とかを見ないと2周目だろうと自分だけだと理解は難しいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:03:07

    正直ガンダムアニメの一周目って勢力図とか理解しないまま見るのが普通だとすら思ってる
    おれZガンダムが地球陣営の内乱の話だって気づいたの一周見終わってからだったもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:03:35

    裏設定や外伝を読むと大分飲み込みやすくなるぞ
    宇宙の心は彼だったんですねとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:04:06

    まず味方勢力が主人公チームを切り捨てるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:11:01

    わかりにくいんだけどどいつもこいつも自分に全力で動いてるので勢いで見るのでちょうどいい
    最低限ガンダムパイロットとゼクスとトレーズだけ見てれば成り立つしゼクスとトレーズは戦って勝ちたい/勝ってみせろでガンダムパイロットとの関係性は一貫している

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:15:20

    周回しても理解しきれないと思う、ただ登場人物は名も無き兵ですらトレーズ様万歳ぁいいいいいいい!て全力でやらかすから、それが魅力でもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:18:00

    Gガンで東方不敗でキャッキャしてたガキの俺が訳分からなくてガンダム脱落した原因ではある
    まあ種で復帰してその後リベンジ視聴したけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:18:11

    ガンダムシリーズ歴代通して比較しても難解な作品だから訳がわからない言われてもデスヨネーとなるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:19:09

    デデン!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:20:49

    綺麗に終わりそうなところにぶち込まれる宇宙の心

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:26:30

    そもそも美少年五人の操るヒロイックなガンダムがリーオーを蹴散らす絵面とは裏腹に最終話まで「勝ち」と全く縁がないと買うストイックな話なんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:46:23

    個人的に話もだけど良く言われる種なんか目じゃないレベルのバンク戦闘がキツかった
    狂人ばっかりで何言ってんのか訳分からん、勢力もよく分からん、戦闘シーンも面白くないってなって子供の頃普通に脱落した

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:48:38

    よりによって直前の作品がGガンだから、落差で余計に分かりにくく感じる
    少なくともリアタイで観てた当時小学生の自分は脱落したよ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:52:46

    >>26

    同じく

    まずガンダム5機が地上に降りて暴れてるのに連携も何もなくパイロットも互いに面識がない状態なのがわけわからんかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:34:48

    >>1

    安心しろ、映像全部見て何周見てても訳わかんねえところが多いゾ

    なにせ8割くらいの設定が映像外の所で説明されるからな!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:36:02

    >>28

    そもそも本編のOPメテオが緊急の独断で行われた物だから連携もクソもないんやで

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:36:21

    普通に面白いと思った私はおかしいのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:20

    >>8

    40年前からのドクターJと指導者ヒイロとリリーナ達の祖母の大敵という不倶戴天のわかりやすい敵「軍閥・統一連合軍」を

    序盤でトレーズがぶっ殺してわかりにくくなってからの方がWは長いというわけの分からなさ!



    Wの何がヤバイって一行目の情報が欠片も全W映像の中で説明されていない点である!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:39:02

    わかりやすいガンダムなんてものがそもそもGガンしかないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:39:12

    >>9

    外伝ならまだ良いんだけど

    本編映像の脚本とシリーズ構成してる人がなんか書いたノベライズとか漫画とか前史後史の方でしか出されてない設定とか

    もうそれは映像の中の方で描写してくれってなるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:39:42

    指導者ヒイロ・ユイの宇宙の心宣言って劇中全く触れられてないからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:14

    >>31

    「これ面白い!」ってのと「でもこれ訳がわからねえ!」ってのは両立するからね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:41:34

    脚本兼シリーズ構成が書いた副読本が必須…! ええんか…?


    うん、いつものガンダムだな(F91やVなどの富野小説のほうを見ながら)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:43:47

    OZとだけ戦ってる訳じゃないから分かりづらい
    トレーズって所属は何処なの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:44

    >>30

    だからそういうの初見じゃわからんからなんだこれってなるのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:58

    >>38

    OZのトップだったけどそのOZが分裂したり統一したり

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:35

    >>31

    面白い/つまらないとわかる/わからないは別軸だから好き/嫌いは個人の好みで良いんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:47:25

    >>37

    F91は映像と小説でマジで印象変わるからな

    シーブックとセシリーがちゃんと青春してるし鉄仮面のお労しさがわかりやすいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:47:31

    >>33

    W直後のXも大分わかりやすくないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:51:20

    ガンダムだとWが一番分かりづらいと思う
    つまらないという意味ではなく主人公やその周辺があんまり説明しないから本当に状況が分からない
    ファーストはジオンと戦うのはハッキリしてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:52:41

    ええっと…まず地球連合がコロニーに圧政を敷いていて、それを打倒するのがオペレーションメテオだけどコロニー落としは野蛮だからとガンダム5機によるゲリラ戦に変更して、そしたら色々あってガンダムパイロットがコロニー側から切り捨てられたから各自潜伏して、一方連合はOZに乗っ取られたけどそのOZもロームフエラ財団が成り代わった感じで、モビルドール配備とかで揉めてる間にガンダムパイロットらが再び集結して、サンクキングダムが崩壊して、リリーナが即位したりホワイトファングが決起したりでロームフエラもメタメタになって、最後にリーブラぶっ壊してめでたしめでたしでいいんだっけ?だいぶ前だからうろ覚えだけど。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:53:29

    >>43

    Xはボーイミーツガールの基本骨子がブレないのと4話1章の構成だから物語としてはめちゃくちゃわかりやすい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:53:31

    財団名NG食らってて草

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:54:46

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:55:58

    >>46

    物語的にわかりやすいGとXに挟まれてるからWの難解さが一層引き立っちゃってる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:59:40

    >>44

    Wはナレーションは一応あったし見てる最中は理解出来てた(なお今一から説明しろと言われたら出来ない)

    個人的に難解だったのはGレコ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:24

    ところで火星を舞台にした小説はどんな話なの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:40

    その後の∀もドタバタしてはいるけどディアナとソシエは穏健派だしロランは牛の回で宣言した方針から一切ブレない
    SEEDは初代オマージュだから大体わかる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:01:26

    なんか1stから逆シャアまでを4クールでやった話だと聞いた、アホかよ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:12

    ジーレコとかターンエーは、一貫してお禿節が効いてるから情勢自体はコロコロ変わってるけど全体的にシナリオの一体感が強いのよね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:39

    >>39

    そもそもそのへん映画見ないとわからないからねえ

    本編映像だけじゃわからないの・・・?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:03:40

    勢力はコロコロ変わるしガンダムのパイロットも割と変わるし挙句の果てに監督も変わるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:07:10

    Gレコは陣営多すぎるのがなんとも…
    起承転結の転がなさすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:10:34

    説明セリフの大事さがわかるWとGレコ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:13:14

    >>45

    それも違う

    まずあの世界は地球圏統一連合という政体があるんだけど、その中の軍部の連合軍が軍閥と化して100年くらい前から地球にまず圧政を敷き出した

    で、それで被害受けたのがサンクキングダムとかあのへんで、統一連合の政治や経済もこの軍閥が好き放題やってるせいで迷惑被ってて

    それに伴いロームフ.ェラ財団の方も被害受けてる(だからW序盤で連合が叩き潰された後も財団は連合軍を再建させなかった)

    宇宙はその後に軍閥である連合軍の圧政の被害を受けてる


    で、50年くらい前に地球と宇宙の被害者たちが集まって反乱軍を作って、これの初期メンバーがガンダム作った若き日の五博士とリリーナの先祖で、指導者ヒイロも居合わせてる

    でも連合軍閥の圧政や大暴れで、なんやかやで指導者ヒイロは暗殺されて、サンクキングダムは焼かれた


    で、本編の序盤に指導者ヒイロの血縁で財団の血縁でもあるトレーズが、数十年以上の長きに渡り続いた地球圏への連合軍の圧政を

    連合の中で作られてたOZを使って叩き潰して、ようやく地球圏から圧政が消えた…‥圧政が無くなった地球圏の無限の未来にレディーゴー!!

    ってのがWの序盤ってわけよ



    いや、ヤバイな…このへんの事情はっきりとした形で本編映像内で微塵も説明されてないのがクソやばい

    連合軍が軍閥ヤバイ事とかOZとは別なこととかトレーズの裏事情とか、匂わせはあって説明されたら「ああそういうことか」となっても

    それらを映像内では匂わせだけで終わらせてるのはちょっと尋常じゃないよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:18:28

    えーと、このスレを読んでいたら、特撮番組の謎展開はTRPGだったらだいたい納得できるってスレがあったのを思い出して、ガンダムWもまさにそんな感じだなと思ったんだ
    それで、『[閲覧注意?]ロボット関連作品の謎展開、TRPGとすれば大体納得できる説』ってスレをたててみたんだけれど、これ、ここに貼ってもいいのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:21:09

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:22:06

    >>51

    ネタバレ:全てのラスボスはノインの人


    あと、合間合間というか6割以上くらいはW世界の前史が挟まる

    だいたい140-150年代あたり(ドクターJたちや指導者ヒイロが大学生だったあたりの頃)と


    180年代半ばから190年(ミリアルド達が10歳くらいの頃からヒイロ達が10歳ごろにプロトガンダムで第二次月面戦争を戦ってたあたりの頃)まで

    ちなみにW本編は195年

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:22:30

    ぶっちゃけ宇宙世紀(Zあたり)より分かりづらいまである。雰囲気と勢いで追っかけれるのが強すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:24:41

    >>53

    い、一応映像で描かれてるのはだいたいZZ終盤あたりから逆シャア辺りまでだから…


    一年戦争からZZ中盤あたりまでにあたる部分? >>59見ればわかるようにまず映像内に入れられる尺がないですね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:51

    なんでそんな無茶な構成を…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:26:27

    >>62

    ノインは名字だから嘘はいってないけど、まぎらわしいな!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:26:55

    無茶な構成こそがWだから・・・ですかね・・・・?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:46

    >>31

    面白いのは当然として、なんなら何もおかしいと思わずに見てたぞ

    AC世界にドップリ浸かれば違和感が沸かなくなるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:11

    Wの映像開始が1995年
    FTで視聴者側にWの裏情報が全部出揃ったのが2015年

    実質20年越しに温めてきた設定全て出してきた作品だ、面構えが違う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:36:35

    >>14

    二周前提どころか三周、四周前提な気もする

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:36:52

    情報の開示っていうか後付けというか
    キャラクターのバックボーン自体は当時からあったと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:37:23

    >>71

    だいたい後付けなんじゃないのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:37:52

    >>60

    いいんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:37:54

    宇宙世紀なぞってるから宇宙世紀履修してないと分からなくなりがち

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:39:11

    Wからガンダム見始めた人ってテレビ版本編じゃなくてEWの方が多い気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:16

    >>59

    大半が後付け設定じゃねえか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:41:41
  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:16

    フローズンティアドロップは、GWの正史にいれていいのか迷うところ
    私は公式にみとめられたアナザーワールドなんじゃないかと思ってるんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:49:06

    前半の監督が途中で逃げて後半の監督はX作りながら走り抜けたのがWなので……
    大きい設定はあえて分かりにくくしたままでガンダムパイロット個人の物語として視聴者に届けばなんとかなる、と言うのは追い詰められた発想ではあるが慧眼

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:51:42

    えっと……つまりコレは1のお気持ち?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:43

    >>80

    ハイコンテクストなネタスレだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:06:09

    話が面白いからと言って話の内容が理解できるとは限らない
    ガンダムWはそのことを私に教えてくれた作品だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:54

    正直最初から最後まで全部見ないと流れはわからんし、わかっても他人には説明出来ないと思うわ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:17

    自分はコミック版で設定把握したけど、アニメと違う所あるんだろうな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:21

    >>64

    トールギスはおっちゃん

    リーオーはジム


    ガンダム5機はテム・レイが直接開発(再設計)したZみたいなポジション


    近い役割に置き換えれば

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:35

    レディ・アンに爆弾の差し入れをするリリーナ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:13:39

    最終的に純粋な操縦の腕のみならノインが1番上になるのほんま草

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:16:13

    面白いけどわけがわからない

    ガンダムW=ボーボボ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:16:42

    EW話がわかりやすくて面白いと思ったけど本編と比べたら何か地味じゃない?とも思った
    やっぱりエキセントリックさ?エキセントリックさが足りないのか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:19:59

    >>88

    ボーボボも本筋はハードな世界観だからな


    魅せ方があんだけど…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:20:48

    監督変わってるだけあってマジで無理やりなんとかまとめた作品だからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:52

    >>89

    EWは時間かけて咀嚼して再構築したものだから、まぁ荒削りな勢いは失ってるよね

    WのTV本編は再現性がない

    その前提でEWはお出しできる最高に近いけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:28:21

    なのでEWから入った組はTV版本編で???になるという
    変わらないというかわかるのはデュオが味方()に殴られるのは変わらないということだけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:35:17

    >>79

    なんなら制作の遅れで主題歌歌った歌手にもダメージ入ってるからな

    x.comx.com
  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:11

    監督変わって、製作体制も影響かなり出たのにようたたんだよなと思うわ…キャラの心情に関しては解説動画見て、本編見直してようやく分かるとか難解どころじゃないよ。しかも、後付け設定が割と話の根幹だからなおのこと本編見た(そもそも本編じゃ描写されてない)だけじゃ無理だろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:39

    >>72

    の割に、実は小説の方とか作中とかエピゼロとかでリアタイ当時から設定小出しにされててな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:49:33

    >>76

    例えばサンクキングダムが前に連合軍に壊されてることや、ロームフ.ェラが連合軍に対してヘイト溜めてるのは本編中で描かれてたりする

    つまり、この辺の設定って沿革自体は本編リアタイの段階で既に存在してたりする描写なんだ、でも当時詳しい部分は描かれなかった


    後から語られたのは、どっちかっていうと設定の詳細な部分かな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:38

    >>78

    正史に入れたら迷うもクソも、Wのシリーズ構成にして脚本家が直筆してる作品だからねえ

    宇宙世紀で言うと富野の小説くらいの信頼性はあるし、映像の方での混乱する部分や矛盾点や小ネタが

    FT全部読んだらキレイに解消される

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:48

    >>98

    「FT読んだら混乱する部分や矛盾点や小ネタキレイに整理される」論には致命的な弱点がある

    そもそも小説13巻分の文量を全部読む事自体が根本的に体力が要るという点や


    出てくる設定が全部致命的に膨大かつ今までの常識をひっくり返すような重要設定のオンパレードで、前に出た設定が常に飛ぶから

    一度読んだだけじゃ理解が追いつかないので、13巻分の文量を二度三度周回して読むの必須だしなっ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:33:53

    本編はバリバリライブ感なんだけどどうも後付に見えるキャラのバックボーンとか本編前の前史とかは
    割と放送段階で固まってたっぽいのが有る意味で酷い

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:12

    監督が逃げなかったらガンダムチームの悲しき過去編とかちゃんと本編でやれてたんやろなぁ…と思うほどに当時の制作現場の修羅場感がやべえ
    もし今後Wをリメイクすることがあったらたぶんそこら辺拾えてる敗者たちの栄光準拠にしてほしいけど、そうすると本編にはあって敗者には無いエピソードもあるのでそれが消えてしまうのは惜しいというジレンマ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:02

    先に散々TRPGの例が出てるけど、Wの場合は少なくともキャラ背景のテキストは最初の段階で資料として共有されていたんだろうな
    先に大まかなキャラを構築してあとはぶん回すやり方まさにTRPG的よね。リレー小説的な脚本の説明もつく

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:48:33

    >>99

    漫画Wの敗栄が14巻、小説WのFTは13巻

    そこ(の読む苦労)に何の違いもありゃしねえだろうが!

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:30

    ヒイロがウイングゼロに乗るまでは話も面白いのか面白くないのかも分からんけどそこ超えるとめちゃくちゃ面白くなると思っている

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:08

    ストーリーの難解さはもちろん売る気あるのか?って展開が歴代でも特に多いのにちゃんと売れたんだよな
    キャラのおかげ(特にビジュアル)はよく言われるが実はムーブそのものは歴代でもかなり泥臭い
    (優劣つけたいわけじゃない)普通に同期の08小隊のほうが展開そのものはドラマチックまである

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:17:02

    >>105

    でもやっぱあの活躍ならしょうがないけどウイングは主役機なのにプラモあんま売れなかったらしいね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:01

    >>105

    元から不利な勢力で始まって最初は機体の性能差で主人公たちが優位に立てたけど

    相手はあの手この手でその優位を崩してどんどん追い詰めていく展開だもんなあ…


    それでも、主人公たちは自分たちに出来ることを精一杯やるという流れになるからホント泥臭い

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:47:19

    >>105


    08小隊がドラマチックなのはガンダム版ロミジュリだし…ロミオとジュリエットやってロマンチックにならないほうが難しいと思う


    その点、wはあの泥臭さが受けた気もする。特に主人公が体制側じゃないってwがガンダムシリーズ初じゃなかったっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:48:01

    ガンダム初見でW見て「主人公たちって悪役?」「最後ホワイトファングまで出てきてワケわからん」「トレーズ全然わからん」と混乱しきってたけどめっちゃくちゃ面白くて見るの止まらなかったよ
    後にW面白かったから他のシリーズも見てようやくコロニーを理解したり他の人の解釈見てしっくり来たり情報漁ってなるほどとかしてる
    説明不足は否めないけどわからなくても楽しめたよ
    もちろんそこで脱落する人が出るのもわかる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:15:36

    監督が逃げたのは30話脚本が完成した頃だと聞くが、サンクキングダムゼロシステムらへんで話が転がして辺りか
    確かにちょっと脚本パワーが落ちてた頃だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:17:19

    >>105

    ヒイロとか汗まみれ疲労困憊で戦い続けていたからね

    戦場の中でしか生きられない男だったから自然と泥臭くもなる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:19:46

    >>101

    ちなみに悲しい過去編はやるかやらないか悩んだ結果やらない事にしたらしいよ

    どこかのインタビューでそれなら話を動かす事を優先したと書かれていた記憶がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:21:22

    一話からラスボス感出して主人公達完全に手玉に取って平和論者一掃させたりリリーナの父親暗殺させたり一騎打ちで勝利したトレーズが
    いきなり組織からクビになって長い間出番が無くなるとかわけわからんかもな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:33:51

    実はあれがラスボスのラスボスムーブではなく、前作主人公(今作の序盤まで前作が入ってる)の最終決戦最大の見せ場であって
    その後は幽閉されるエンドでシームレスに今作主人公にフォーカスが移る流れだった、とか初見でわかるわけがねえじゃん?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:37:22

    丁度FT連載決定時にガンダムWを知ってそこからエピソードゼロとかを先に知ってたからFT連載時にそういうことだったんだ?!を繰り返して超楽しい日々を過ごしていたが95年からのファンは凄いなと思った
    ずっと応援してくれていたおかげで新規展開できたんだよな
    たまたま良いタイミングで作品知った身なので感謝しかない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:48:46

    池田監督後年手掛けたアニメでも途中降板やらかしてるの草も生えない
    そっちは結局迷走したまま終わっちゃったのでWをしっかり着地させた高松監督の手腕に脱帽だわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:00:09

    当時のリアルタイム勢は
    「お前の殺す?そうかこれは死なないフラグなのか!」
    「敗者になりたい?これはそれまでのトレーズの生き様が影響されてるのか!」
    「心=宇宙???」
    と語り合ったんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:08:41

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:09:37

    EWの前日譚的な話だけど知名度が…
    EW冒頭でガンダム破棄しようとしてた理由やそこに五飛とナタク不在の理由とか描かれてるが…

スレッドは10/16 00:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。