【ネタバレあり】魔王学院の不適合者について話そう! 九

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:19:18

    魔王学院のあれこれを話し合うやつ
    原作最新話までのネタバレあり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:21:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:23:32

    建て乙です!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:24:53

    乙乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:28:39

    保守やで

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:16

    スレ立て乙です。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:45:49

    立て乙です。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:54:12

    建て乙
    10はなんかあったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:08:42

    乙です。
    思いつかない時は数字そのままでもいいと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:16

    >>8

    一応滅尽十紫電界雷剣が

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:20:57

    立て乙です


    >>8

    ネタバレありの四のスレで出てたのだと他は混滅の描写である闇十字もあったね、後アノスの校章が十字だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:24

    立て乙

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:44:23

    >>8 思いつかないな…。12なら深層十二界とかが思いつくけど。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:06:23

    >>8

    あっ、万雷剣 秘奥が拾(とお) 滅刃雷火(めつじんらいか)も四のスレで出てたの思い出した

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:10:01

    気が早いけど次スレは秘奥が拾でいいかな。
    秘奥が伍はもうあることだし。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:22

    11もなんかあったかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:16

    ノアとアノスって結局どっちが強いの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:26

    >>17 滅びの力はアノス、混沌の力はノアじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:37

    所見です。掲示板初心者です。
    魔王学院が好きです。
    今の話題を教えてください

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:06

    >>19 ようこそいらっしゃった。今は>>17について語ろうとしている所だ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:23

    >>17

    人によって出す結論は変わってくると思います

    深層の知識と体があるからノアが強いと言う人もいれば、過去(ノア)から未来(アノス)へ進むにつれて多くの手段を手に入れたアノスが強いと考える人もいると思いますし、他の意見を持つ人もいるでしょう

    結論を出す話というより各々が自分なりの回答を考える話って感じがします

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:44:48

    話変わるけど、16巻の表紙のアノスとアムルってなんかライバルっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:44:56

    >>17 個人的に純粋な強さはアノスだと思う。

    めちゃくちゃ大雑把に考えて…


    攻撃力→アノス

    耐久力(+知識)→ノア


    今回は強さ。つまり攻撃力の方だとすれば、滅びの根源を筆頭とした滅びの力をもつアノスに軍配があがると思われる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:57

    >>22 実際、ライバルじゃない?やり取りが正にそれだったし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:57

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:47:39

    個人的にアノスとアムルの戦いが一番気になる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:49:22

    はやく深淵に迫った《極獄界滅灰燼魔砲》がみたいでおじゃる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:05

    大魔王ジニア、死にかけの老体+座ったまま+絶渦の制御とかいうハンデくらいまくった状態でアノス様と互角は強すぎる。多分そんな状態でもジニア≧アノス様なんだろうな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:19:40

    今の力の関係を等号・不等号で表したらどうなるのだろうか?

    個人的にはジニア(全盛期)⋙ジニア(老体)≧アムル=アノス>>ムトー≧ヒースくらいかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:49:58

    ヒースはムトーより上な気がする。一応魔王を下に見てたし
    イザークが浅層魔法を深層魔法にできるのはヒースくらいだと思ってたって名指しするくらいには魔法技術高いみたいだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:58:12

    話の流れと関係ないけど、あの虫けら(天父神)って明らかに唯一神が元ネタだよね?
    天の父(秩序の父)であるというのもそうだけど、『言葉』によって世界を操る力が特に唯一神のそれっぽい。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:02:30

    魔弾世界内の第二魔王の根源刀と填魔弾倉を所持してる大提督って不可侵領海クラスだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:13:38

    >>32 第二魔王の根源を丸々所有している訳だしね。まぁ…普通に大提督だけでも準不可侵領海級くらいの力はあるけど。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:23:05

    >>33

    混滅も出さないし世界を壊さないようめちゃくちゃ手加減してたとはいえ理滅剣がないとかなりキツそうではあったしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:44:49

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:17:24

    昨日改めて読み返したけど、アノスの滅びの力って秩序(概念)がどうってレベルじゃないよね。
    もう理屈抜きに純粋なまでの『滅び』でしかない、って改めて思い知らされたわ。

    「無闇に周りを滅ぼさない」って本人が決めたハンデがなければ、魔法や存在の浅い深いに関係なく全てを滅ぼせると思うの。
    ※根源に掛けている制約を完全に外した場合に限る。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:03:25
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:42:08

    個人的には純粋な強さ(出力)は未だにアノス>その他だと思ってる

    "魔法技術"は明確にジニア>アノスであることが示されたけど(もしかするとアムルも同格か以上)、どちらも力の底は見せてないし(もしかすると作中では見せること不可能かもしれないけど)

    作中では「強さ(出力)=世界上限まで」になるので実質技術力順で現状はジニア>アノスと判断されてるのかなと思ってます

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:31:39

    >>38流石にアノス>その他はないかな~

    前々世のノア時代にアムルに負けてるし、そんなアムルよりも強いと明確に表現されているのがジニアだからね~

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:21:56

    >>39

    もちろん個人の感性の問題だよ、世界が持たない最大出力は作中で出てこないだろうから誰にも分からないし(もちろん世界とか関係なく本当の最大をぶつけてもジニアやアムルには及ばないという描写が今後出てくる可能性はあります)

    魔王学院の最上位の戦いって世界への影響を与えず相手だけに影響を与える技術力勝負(意訳すると手加減の上手さかもしれない)って自分は考えているので、技術力が下だから"出力"も下だとは考えていないというのが自分の意見です

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:26

    なるほど

    まあ技術力勝負は確定でジニア>>アノスだろうけどアムルとアノスってどうなんだろうか?

    個人的には二律僭主と第一魔王の魔法対決から考えるなら同じくらいなんじゃないかなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:07:16

    >>39 あれ、アムルに負けたんだっけ?

    「私が卿以外に負けると思うか?」みたいな発言って会話のニュアンスから、負けるにしてもあくまで同格以外には負けないゾ!みたいな意気込みだと思ってたんだけど。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:58:24

    >>33

    アノスのエギルの連射に対応できてイザーク相手にも使わなかった七歩使ってるから

    魔弾世界でなら根源刀抜きでも不可侵領海とやりあえそうではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:50:57

    細かい事だけど一応、イザーク相手にも七歩使ってるよ五歩目の時間操作(レバイド)で深掌魔灰燼紫滅雷火電界を数瞬前の根源に当てたりしてた

    その付近の描写を読み返してたら二律僭主の影魔法である影を縫い付けて動きを止める影縫鏃(デミレ)があったけど、そういえばレイが2章で病室に侵入してたミサが逃げないように使ってた「影縫いの短剣」と同じ効果だなと思った
    ミリティア世界にも普通に影属性あるみたいだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:32:41

    ごめん。忘れてたけどそういえば使ってたか。そろそろ新刊だし読み直そうかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:14:49

    そういえば前スレで《涅槃七歩征服》状態で《時間操作》を使ったらどうなるのかって話したけど、特に滅びが内包されるとかではないのか…。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:54:53

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:57:02

    >>17

    作中での評価としては


    第三魔王ヒースはノアの身体を使えなくなるまで時間稼ぎしようとし、アノス・ヴォルディゴードの身体に戻ったら勝ち確定と考えていたから・・・ノア>アノス様


    大魔王ジニアはノア(に変装したアノス様)に1分だけ相手をして貰おうとし、その理由が「若い者の成長が老人には一番の楽しみでのう」って言っていたから彼的には・・・アノス様>ノア


    だと思う

    君はどっちの評価を支持する?

    って話になるぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:55

    >>46

    操作したのは数瞬という短い時間だったのと送り込んだのが滅びの魔法だったので見えるほどの変化がなかったのかもしれないね

    影縫鏃(デミレ)とかある程度持続するものだと滅びを伴って相手を腐食させたりするみたいだし、時間操作にも何かしらの滅びが追加されそうだとは思うけど

    他の傾向を考えるとちょっとした滅びが追加される感じに思えるので、「肉体を若い時に戻す」→「肉体が若い時から腐食し(滅び)続けた状態になる」とかあるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:54:28

    >>48

    14章時点のアノスは大提督からムトーと同等って言われてて、大魔王戦時点では記憶取り戻してないから14章時点から強さ変わってない

    だから大魔王戦の時はアノス<ノアじゃね?

    アノスとの戦闘時の反応的に大魔王の魔眼も、具体的な能力とかまで分かる訳じゃないから、久しぶりに会ったノアはどんな力を身に付けたか知りたいという純粋な興味なら大魔王の発言(若い者の成長が〜)とも矛盾しないと思うし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:27

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:54:59

    >>49 俺としてはもっと概念的かつ極めて強力な魔法になると予想している。


    例えば、局所的に『時の流れによって対象が滅びを迎えた時間』を叩き込むような。

    操作できる時間が局所的だった《時間操作》を深化させたことで広範囲(世界の時間そのもの)に干渉出来るようになったことで浅層世界くらいまでなら『この世を滅ぼす時間』という形で時間の秩序そのものに「滅び」を付与して世界を滅ぼせる魔法へと深化させたり…。


    ミリティア世界編までの《涅槃七歩征服》の強化具合をみた結果、出来ると判断しました。

    (《解錠》や《火炎》、《音楽演奏》…etc)

    勿論、ある程度の強者には基本的に効かないみたいなデメリットもあるだろうけどね。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:45:37

    多分だいたい同じ事を言ってるように思います
    自分の挙げたものは局所的に対象を指定したもの(基本的なレバイドの使用方法)に沿った例ですが、「肉体(時間)を戻しただけで操作した分の肉体(時間)が腐食して(滅んで)いる」と言い換えられます(分かりづらいと思ったので概念的な表現は避けて実際に想像できそうな表現にした感じです)……ただレバイドとしては創造建築と同じように欠陥魔法扱いになりそうですね

    レバイドは効果対象を起源として対象の時間を操作する起源魔法なので、ある程度正しく知っている必要はありますが世界を起源(広範囲を対象)としての発動が深化によってできる可能性はありますね(基本的に100年くらいという制限も延長しそう)

    「世界を滅ぼせる魔法」の部分は個人的には深化による副次的な作用で七歩の滅び付与とは関係なく起こる事だと思ってます
    理由は深層魔法になると浅層世界では耐えきれない力を出せるようになる(結果的に世界を滅ぼせるようになる)からですね(11章で初めて銀水聖海に出た時のバルツァロンドとの会話などそんな感じの描写が結構あったと思ってます)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:19:30

    深印で深化できる魔法には制限があるけど黒七芒星や涅槃七歩征服にはあるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:48:44

    七歩の方は強化対象が魔法じゃなくアノスだから制限は無さそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:10

    黒七芒星も範囲広そうではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:37

    七歩を歩き通したらアノス自身がまずい気がしてならない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:04:13

    これ以上七歩強くしてどうすんねん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:52

    話変わるけど絶渦の中にいる人間?って誰なんだろう?
    個人的には真の正帝だと思うけれど…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:09:34

    >>28ジニアって全盛期どれほどの強さだったんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:23:44

    >>58 《涅槃七歩征服》だけでも無法なのに、更に《黒七芒星》で深化とか…まぁ、俺も気持ちは同じやで。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:29:06

    >>59 銀海全ての想いの集合体。もしくは主神とはまた別の、銀水聖海の意思そのものだと思う。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:30:13

    >>61

    エクエスってエギルでもさほど有効打じゃなかったのに七歩使った火炎で大ダメージ受けてたって考えると七歩の強化倍率ってヤバいみたいだけど

    そうでもしないとヒースの魔法消し飛ばせないって判断した辺り何だかんだでヒースもかなりヤバい強さではあったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:46:12

    >>63

    一応言うとミリティア世界で使ってたエギルは全部手加減されてる(七歩の強化倍率が凄いのはそうだけど)


    ヒースは戦闘描写が短い且つ現状アノスが出せる最大火力で殺られたから他の不可侵領海と比べると弱い印象を受けるけど、ヒースの深層大魔法って一滴で聖川世界と同等の力でそれを大河のように束ねるっていう普通にヤバいやつだしな


    アノスもかつてないほどの力って認めてるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:37:56

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:40:29

    僅か一滴で世界秩序全ての源流となる力だしな。
    魔王は全員揃ってラスボス級もイイところや。
    そんな不可侵領海の代表格たる魔王の1人、第五魔王ホルセフィが配下に加わるとかヤバイだろ。

スレッドは10/19 03:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。