現代の学問に古文など必要あるか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:30:19

    使い所が無さすぎるのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:31:30

    古文をあなどるな…鬼龍のやうに

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:32:38

    文化として作品を紹介するまではわかるけど
    必修レベルで細かな文法まで逐一覚えさせる必要もないと思うんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:27

    春はあげぽよ〜とか言われて笑えるのは
    悔しいが...これが古文の力だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:34:47

    古文やらせるぐらいなら数学で行列と複素数両方ともやったりした方がいいと思ってるのは俺なんだよね
    文系と言われてる分野でも数学をガンガン使うところは多いしなっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:35:17

    政府「はいっナショナリズムや愛国心を育むために必要ですよ」(ニコニコ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:36:08

    出たな古文漢文音楽不要論者 教養と学びへの向上心のない反知性主義者と愚弄したる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:36:50

    >>6

    自分の国の文法がチンカスを超えたチンカスすぎて嫌いになったのは俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:36:51

    使い所の有無で言うなら高校レベルの勉強を生活で生かせる場面なんてほとんどありませんね(パンッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:37:08

    数学…英語…物理…地学…歴史…古文…音楽がいらない科目を支える…ある意味最強だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:37:59

    文系教科不要!理系教科不要!
    この“数学”さえ覚えればいい!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:13

    おいおい古文が読めれば古文から着想を得たネタで小説を書けるでしょうが
    作者も正確な成立年も不明な作品を下敷きにして創作をするんだ これはパクリではない学びだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:15

    内容は面白いから授業で題材として取り扱う分にはいいんだよ
    問題は・・・文法その他が面倒臭すぎることだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:58

    >>11

    数学など今の世の中で必要あるか?

    ベクトルとかいつ使うんだよえーっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:39:45

    >>11

    自然の神秘や生物に心ときめかせることも人類が生み出した文化に触れることもない

    そんな人生虚しい虚しい虚しい虚しい中身のない中身のない中身のない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:40:31

    >>14

    ワシは行列もベクトルもプログラミングで毎日使ってんだよ蛆虫野郎ーっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:40:53

    >>14

    なんじゃあお前目が見えんのか

    今お前が打ち込んでるもんだって数学の産物だろうがよえーっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:40:54

    >>9

    生活では活かさずとも大学での学びやそこからつながるタイプの仕事ではいくらでもあると思われるが…

    その中でも古文は有用性が低すぎを超えた低すぎなんだよね 怖くない?

    ごく一部の文系以外では一定レベル以上のことを学ぶ際に必須になる英語や自然法則の言語たる数学と比較すると格が数段落ちる これは差別ではない 差異だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:00

    純粋に古典の物語は好きだったけど文法とかをまじめにやってるのはアホらし…と思ってたんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:34

    あんな簡単な科目休み時間だと思われるが…
    まさか勉強苦手なタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:38

    >>15

    人間の文化とか記憶するくらいなら数式を一つでも多く覚えたほうが有意義ッスね 忌無意

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:42

    >>15

    すいません数学も立派な文化なもので…ペコリ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:44

    古文=神
    適当にそこそこやっとけばいい点取れるから平均点の底上げになるんや
    まっ今の学習環境でどうかはわからないからバランスは取れていないんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:45

    >>11

    英語は論文読むときに必須だろうがよ この低学歴野郎っー!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:21

    確かにぞ(笑)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:31

    >>19

    ウム…文化の紹介とか未来の研究者の育成って面で考えても現代語訳したやつ読ませたほうが良いとは思うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:42:37

    >>24

    英語なんて数式で解けばいいやん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:43:16

    教養としては必要だけど理系の大学受験に必要かと言われたらおお…うん それが古文漢文です

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:44:49

    学生が将来何に興味を持つかわからない以上全部やらせとくのは合理的なんじゃないすか?
    いらないから他やらせとけってのは自分の思い通りに学生を操りたい鬼龍のマインドを感じますね忌憚のない意見ってやつっス

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:44:52

    学問は最悪無くても大して困りはしないが…

    無いよりはあるほうがいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:45:27

    >>28

    漢文がC国文化と日本文化同時に摂取できるから欲しいけど漢文だけじゃバランス悪いからぶちこまれた感ある

    それが古文です

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:45:37

    天文学で使いますよ 過去の文献を調べられてハッピーハッピーやんけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:46:06

    過去の文献 不要!
    常に最新の研究さえあればいい!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:46:20

    正義と微笑の黒田先生…勝利の呪文を頼む

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:47:00

    日本だけじゃなく世界中で自国の古典に触れる授業ってのはやってるからやっぱそれなりに意味はあると思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:47:03

    古文…?歴史と言ってくれや

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:47:12
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:47:23

    もしかして現代文の文法をやらない代わりに古文で文法やってるんじゃないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:47:45

    明治に文明開花の為に学問を文系理系で区切ったツケっすね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:47:57

    使わない科目不要ッした結果が諸外国の文化レベルなんスけど…いいんスかこれで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:49:13

    勉強できるだけありがたいよねパパ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:50:55

    不遇な理系の特徴は一つ……文系ができないことや……

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:51:20

    >>29

    現実的に時間が限られてる以上優先度付けざるを得ないのは当然じゃないスか?

    いらないからその時間フリーにしろじゃなくてもっと優先度の高い教科を教えたほうがいいってだけなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:52:33

    >>43

    そんなもん勝手に勉強しろって思ったね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:09

    ここもまた“勉強させてもらえる”ありがたみをしらない蛆虫で満ちている

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:53:41

    >>40

    ふうん東大がハーバードを越えるのもそう遠くないということか

    で、そんな日はいつやって来るんです?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:54:13

    >>42

    まあ文系科目できなくても国立に入れる程度には行けるからええやろ

    いくら理系科目が得意でも最低限の文系科目も壊滅だったらあまり優秀とは評価できないんだよね

    論文読めないしなヌッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:54:18

    古典なんてもん文法と頻出単語をちょっと覚えれば大体読めるヤンケ
    歴史の方がよっぽど必要ない細かいところまで覚えさせられる無駄な教科ヤンケ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:56:18

    >>44

    例えば古文の代わりに読解力なり議論の基本をより深く教えるようにすれば

    まさにそういう書き込みをするようなまともに受け答えできないタイプの人は少しは減ると思うんだよね

    そもそも古文どころか日本語自体怪しい人が多いんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:56:45

    古文漢文程度でガタガタ抜かすような奴が他の教科に時間を割いても大した成果にならないと思う
    それがボクです
    古文は特に日本語の変形なわけだしな(ヌッ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:58:27

    >>49

    じゃあ学校行かずに働いてたほうが良くないっスか

    職人なら専門分野以外の知識は必要ないっスよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:58:28

    でもね俺は思うんだよね
    自分が興味ないことも勉強させられるっていうのはある種幸運なことだって
    大学以降はマジで学ぶ範囲が狭くなるでしょう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:01:52

    >>51

    「基礎的な日本語能力や議論力を鍛えるのがより重要」ってのを自ら立証しようとしてるんスか?

    自覚はないんだろうけど文章をまともに読解できていないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:03:02

    >>53

    馬鹿の相手したくないから黙ってもらいたいだけですね🍞

    ワシめっちゃセンター国語の点数良かったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:05:33

    しかし…学校教育の範囲の勉強からも逃げ出すモブが他の勉強で目覚ましい成果を上げるとは思えないのです

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:06:42

    こんなところでケンカしてるやつが日本の若者の心配するなんて滑稽だと思ってんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:07:03

    自分を賢いと思ってるアホに夢のねぇこと言うの嫌なんだけど
    そもそも必要だからカリキュラムに入ってるんだ

    他に必要なことがある⇒この科目は削っていいにはならないしそれをするには相応の根拠が必要なんだよね
    論理的思考云々だってまともに授業受けてれば十分養われるし、そのために古文を削っても元々古文に求められる効果がそっくりそのまま失われるだけでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:09:31

    >>57

    そんな訳無いっス貴重な休日で他にやることもなくダラダラあにまんしてるワシの方が教科書やカリキュラムを考えるお国の人より賢いはずッス

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:09:52

    マーク・トゥエイン「古典なんてみんな称賛するけど誰も読まない本ヤンケ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:10:27

    古典やらないと自分の言語のルーツと構造が猿空間送りにされて結局文章が読み書きできなくなるってネタじゃなかったんですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:10:36

    文化として残すために最初から現代語訳したものを教えるだけでいいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:10:55

    どうして文部科学省に行かずこんなところで新たな義務教育の内容を考えるの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:20

    >>61

    文化として残すのが目的なら尚の事原文に触れさせた方が良いと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:12:44

    >>58み 無差別攻撃はやめろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:15:18

    やっぱり将来役に立たないんじゃなくて役に立つほど理解してないだけだよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:16:44

    小島よしおのコメント
    役に立たないと思ったら何も役に立たないし役に立つと思って学んだら何かの役に立つんだ
    吸収できる量が違うんだ
    自分から勉強に歩み寄るべきなのかもしれないね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:16:55

    すごい局所的ではあるけど海外のニイチャンと仕事する時に自国の文化というか歴史系に詳しい方が舐められないのん
    C国人のエリートはプライド高いから漢文知識の引用するだけでちょっと牽制できるんだよね
    仕事の合間の雑談でそういう話題になった際に詳しいと得意になれる位でも知識って良いんじゃないっスかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:19:11

    ただ海外の職人屋スミスの制度とかはあったら助かる人も多いんじゃねぇかと思ってんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:19:22

    時間が無限にあるならあらゆる学問をやればいいんだよ…
    問題は有限なことだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:20:35

    >>68

    職業学校のことを言ってるなら専門高等学校がそれにあたるんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:22:02

    ただ上で言ってるちゃんとした議論の授業は必要なんじゃないかと思うのが俺…大学生の尾崎健太郎よ
    最近ひろゆき筆頭にレスバ的考えがめちゃくちゃ流行って教えないとまともな議論できないんだよね
    猿くない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:22:15

    >>67

    学ばないということは大げさにいうとマウント取られる隙が増えるということ

    取り敢えず知っとくに越したことはないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:23:55

    >>71

    議論の授業なんて学活の時間のディベート大会で充分だと思われる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:24:05

    >>70

    ドイツとかはもっと極端に就く仕事決めてそこに入るって感じの徒弟制度の延長みたいなのがあるって聞いたんだよね

    ただこれも歴史と需要があるブランド制が高い服や靴のお店ありきだから国が補助するのは日本だと難しい気がするんだァ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:24:46

    古文はまだ自国の文化だから分かるんだよ
    問題は…漢文まで習う必要はあるのかということだ



    と思ったけど漢文なんて基本さえ抑えれば幾らでも点数取れるから別にあっても困らなかったのん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:25:33

    >>72

    基本的に防御の為に身に着けるものだと思ってんだ

    いろんな形で攻撃に使う輩がいるからそういうのを避けるための装備なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:25:41

    >>69

    まぁ『おまえが中高で学んだ知識のうち一教科だけ残して後は全て忘却する』

    みたいな糞展開が飛んできたとき古文を残すやつは超少数派だとは思うッスね

    それ以上でもそれ以下でもないッス

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:26:37

    >>74

    極早期から進む道を決めさせるのは遅く伸びてきた子を掬えなかったり階級の固定化に繋がりかねないから良くないと思うのん

    というかドイツ自体問題にしてた気がするんだよね

    >>77

    国語以外を選んだら意志疎通取れないでくの坊が誕生するんだよね、凄くない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:26:43

    >>75

    もしかして大歓迎されているのは単に点が取りやすいからなんじゃないッスか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:27:57

    >>75

    漢文の必要性を理解するために日本史を学んでやねえ

    日本史を補完するために世界史を学んでやねえ

    世界の思考を理解するために哲学を学んでやねえ

    文献を理解するために外国語を学んでやねえ

    それを表現するために国語に戻るのもウマいで!

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:28:03

    >>71

    議論の方法なんてそれこそ大学でやればいいんじゃないスか?中卒で議論が重要になる仕事に就く奴とかあんまりいないだろうしなっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:28:08

    学ぶというプロセスを複数の教科を通していろんなバリエーションで身につけられることがメリットなのかもしれないね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:28:40

    >>78

    待てよ中高で習う知識限定だから思いの外ダメージが少なく済むんだぜ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:29:14

    >>77

    ワシだったら音楽を消すのんな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:30:13

    >>83

    まあどっちにしろガチの役立たずしか産まれない極論を越えた極論だからええやろ

    少なくとも理系科目は何選ぼうと死ぬんだよね、凄くない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:30:29

    どの教科も無くてはならないと思ってんだ
    保健や技術家庭科の授業ですら相当身近だしなヌッ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:32:20

    将来使わん人間がいるのはまぁしょうがないんや
    それより重要なのは将来バリバリ使えるようになる何%かを取り零さないことなんや
    お前がやらなくても誰かが過去の文献を読み解けるようにしとかないと社会が行き詰まるんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:32:53

    家庭科の教科書はマジで突然一人暮らしする奴用のマニュアルなんだよね
    消費被害から洗濯まで生活の基本が詰まってるっス

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:33:56

    >>88

    一人暮らしをするにあたって家庭科の教科書だけは持ってきたのが俺なんだよね

    一度も開いてないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:34:29

    古文漢文も理解するのに日本史中国史の知識が必要なんだから日本史世界史の方が必修にする優先度は高いと思ってんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:35:33

    日本人が日本文化を学ぶのは当たり前やんけ
    何ムキになっとんねん

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:36:05

    >>91

    海外に脱出したいのかもしれないね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:36:48

    歴史とかいう存在価値0のクソ教科の方がいらないですね…🍞

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:38:42

    >>93

    あわわお前は愚者

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:38:56

    >>93

    待てよ 今の世界や日本の流れがどうなってるのかや外国の文化を成り立ちを知るのは大切なんだぜ?

    どう考えてもつかわねーだろこれな単語覚える意味…?ククク…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:39:03

    少なくとも小学校で雛形を習う教科は絶対必要だと思ってんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:40:18

    次の時代は知的活動なんてAIが全部やってくれるやろマンが現れるべきだと思う
    それが僕です

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:43:40

    貴族の色恋沙汰を読まされる問題文…糞
    神やら妖怪やら謎パワーが出てくる問題文…神

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:45:20

    >>98

    色恋情事の話から突然怨念殺.害がある源氏物語はだいぶ猿だと思うけど楽しいんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:49:23

    >>98

    ハーセッ〇スみたいなのが普通に出てくるんだよね猿くない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:56:08

    >>100

    平安時代の人間もワシみたいにうーっやらせろみたいな野蛮人だらけだったのかもしれないね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:56:33

    >>50 '変形'というより'原型'という感覚

    とにかく現代の日本語みたいに崩れてないから品詞分解しやすいぞ

    先生ーかだからっていきなり古文を用いて品詞分解させたり活用を覚えさせたりするのやめてくれる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:58:26

    でも俺古文とか和歌見るの好きなんだよね
    だってひとりで寝るの寂しいのんとか詠んでた歌人が実は結婚を誓った男に振られた怨恨で地の果てまで追いかけようとして家を飛び出した話とか面白いでしょう?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:15:54

    訳わからん珍説唱えるバカが出てきた時に原文あたって反論できる人が一定数以上いないと面倒くさいことになるんだ
    そういうのって声の大きさ合戦になるから学者だけだときついんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:56:23

    >>61

    現代訳するということは翻訳者の思想が入るということ

    仮に内容が捻じ曲げられていても、原文を読めなければそのことに気が付けないんだァ

    見てみぃ、漢字廃止したお隣を

    一定以下の年齢は過去の文献読めなくなってるから好き放題誘導されとるわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:56:32

    >>104

    ウム…

    君が代を訳のわからない翻訳をしている奴がいるんだなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:39

    >>66

    ふざけんなっ何の意味もない!って毎度毎度言っとるやんけっ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:39:49

    もしかして教養の為に必要だとしたら古文漢文なんてもん点取る為の道具やんけ何ムキって状況は尚更まずいんじゃないスか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:12

    古文…神
    こんなクソ対策が楽な教科をやれば良い大学に入る確率が上がるんや!

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:01

    もしかして大半の人間には義務教育なんて必要ないんじゃないスか?
    百姓如きに勉強を教える時間があったらその時間で田んぼでも耕してろって思ったね
    下手に賢くなられると反抗されるのが怖いのが…俺なんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:18:12

    でもね、不用意にこの学問は要らないっていうの危険だと思うんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:40:24

    先人も悲しかったと思うよ…頑張って教育を受ける権利と受けさせる義務がある社会にしたっていうのに「こんなもん必要ないやんけ」って言われて…
    教育が特権階級だけのものだったり男が学ぶものと女が学ぶものに分かれてたりしてたのを「だめだろそれはっ!」ってなったから今があるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:43:18

    古典潰して現代文を評論と物語文に分けてディープなところまで教えてくれって思ったね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:43

    >>110

    職業選択の自由……糞

    子供は一律親の仕事を継ぐ男すれば無駄な勉強なんてしないで済むんだ

    親も子供を産めば産むほど仕事の量が減ってハッピーハッピーやんけなんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:22:51

    >>114

    夢のないことはいいたくねぇが…

    そうなるとマネモブなんて跡取りに出来るわけねぇからよくて部屋住み(家族も財産も持てない労働力)か口減らしで放逐されるだけじゃねぇかと思うんだ

    土地も仕事のパイも有限だしな(ヌッ

スレッドは10/15 12:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。