戦争。病気。自然災害

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:27:54

    スレタイ3つの中で一番消滅が望まれてるモノってなんだろう

    俺ら一般市民にとって最も身近なのは病気だけど死者数を考えたら戦争一択だし
    積み重なったモノの崩壊と経済への損失は自然災害もかなり大きい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:28:52

    自然災害って恒星の爆発とか含まれる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:29:30

    引いた視点で見る分には全部必要っていう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:29:31

    日本に住んでる身としては自然災害

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:30:45

    >>2

    体験したこと無いけど含む

    そんなのあるんか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:37:28

    俺はやっぱ病気だなぁ
    苦しむ時間が一番長いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:38:43

    自然災害
    人間の力でいかんともしがたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:39:39

    自然災害がなくなると使える国家予算がだいぶ増えそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:41:03

    自然災害と疫病に関しちゃこの国がなければなかったのにって国があるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:41:13

    人口管理できるなら戦争かな
    他は技術で何とかなるけど戦争は余程の技術革命が無いと無くならない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:41:15

    戦争は大きな経済成長をもたらすし病気も存在するお陰で未知の多い人間の機能を深堀できる
    でも自然災害だけは起こるメリットがないし防ぎようがない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:45:39

    戦争がなくなるってのは理想論で人間が人間である以上不可能や

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:47:23

    戦争は喜んで起こしてる大国が無数にあるし、病気も生物が増えすぎないよう必要、自然災害も間接的に生命の生活には必要

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:48:16

    死者数考えたらむしろ病気1択では……?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:53:56

    病気ってのは人間だけ?それとも作物、動物も含めて病気と認識されるもの全て?
    後者なら災害にも含まれてくるけども

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:05:31

    >>5

    5度の大量絶滅の原因の一つだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:11:29

    >>9

    神から人類の間引きを義務付けられた国

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:13:16

    肉体の劣化が止まらないなら病気にならないは逆に地獄じゃねえかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:15:03

    自然災害は消えたらアカンやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:19:13

    日本人の年間死因ランキング

    1位:悪性新生物(ガン)

    344,105人

    30.1%


    2位:心疾患

    180,745人

    15.8%


    3位:脳血管疾患

    122,350人

    10.7%


    4位:肺炎

    112,004人

    9.8%


    5位:老衰

    38,670人

    3.4%

    厚生労働省:死因順位(第5位まで)別にみた年齢階級・性別死亡数・死亡率(人口10万対)・構成割合www.mhlw.go.jp

    2022年に世界全体で紛争によって死亡した人の数は約23万8000人

    スレ主、病死の力を舐めてはいけない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:48:09

    病気が無くなるってことは間接的に戦争での死者も減るのでは?
    傷口からの感染症が無くなるし、重金属中毒とかも病気に含まれるなら銃弾や砲弾の破片が除去しきれなくても問題なくなる
    精神疾患も病気に含まれるなら戦後にPTSDで苦しむ退役兵もいなくなるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:53

    >>20

    いうてだいたい年寄りだから老衰で死ぬかその他病気で死ぬかみたいなもんだしなあ

    じいちゃんの認知症とアレルギーが治るのは嬉し過ぎるが戦争も戦争で回り回って受ける影響が…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:54

    >>22

    見れば分かるが死因上位は40代からほとんどガンとか心疾患とか病気ばっかりなので年寄りとかはあまり関係無く病気の影響は凄まじく大きい

    若い人の死因は自殺か不慮の事故

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:08:57

    一番は貧困だけどやはり年齢を重ねると病気が怖くなるね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:16:31

    てか精神病も含まれるなら戦争始めるキチも治るから、戦争もだいぶ減るのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:18:39

    >>25

    利害や思想による物は「病気」ではないだろうから難しいだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:34

    「病気」に生活習慣病の色々が含まれるなら「肥満」とか「糖尿病」からも解放されるんだよな…
    逆に「栄養失調」も消えるなら栄養バランス悪くても餓死しないようにカロリー摂取すれば生きていけるのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:44

    戦争かなぁ
    病気や自然災害で死ぬのは納得できるけど人に殺されるのは納得できないや

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:03

    戦争
    病気や自然災害は人間の感情を煽らないけど戦争は下手したら何世代も憎悪を引きずるから

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:16

    >>11

    ナポレオンの時代とちゃうんよ

    現代の戦争で儲かるのは一部企業のみ、しかも一時的なもんで国家レベルだとWW2アメリカでも損失のほうが大きいのよ

    日本なんて全然成長できなかったでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:28:17

    仮に世界中の人が一斉にボタンを押して選択するとしたら、選ばれるのは病気じゃないかな?
    戦争や災害で今苦しんでない人は発展途上国ですら大勢いるけど、病気は極めて身近だ
    それこそアフリカ諸国も、アメリカ国民も、病気がなくなることを一番に望むと思う

    戦争や災害でも、その後の疫病などに悩まされる事あるからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:28:57

    戦争での経済成長は一時的なものでその後は低迷するのが普通
    今は賠償金請求とか難しいから勝ってもそんなに旨味はない
    って話らしいんだけど今のロシア見てると確かにそうだなって感じ
    当初の予定通り速攻でウクライナ落とせてたら違ったのかもだけど上手くいかないもんだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:32:34

    >>32

    一例としては軍隊の食料や衣服など、大量の消耗品の需要から活発化するんだな

    でもそれを消費しても直接利益は得られないから、ジリ貧になるのよね


    なお新兵器開発で儲ける、ってのはハードルが高い

    消耗品にリソースが回され、要求ばかり厳しくなるのはWW2でおなじみ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:31

    >>30

    そうそう

    朝鮮戦争特需みたいにアメリカが日本に金払って戦後は民需に転用できたのが特殊なだけで基本的に戦争は出費と兵器の不良在庫、民需に転用できない過剰な軍需生産設備が残るだけででトータルはマイナスなのよ

    現に兵器メーカーは戦後を考えて生産ライン増設を渋ってるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:36:26

    戦争や災害からは逃げることができるけど、病気だけは逃げられない
    だから病気には消えてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:27

    >>35

    今後コロナみたいなのが出てパニックになる可能性があるのを考えると病気だよね

    言い方はあれだけど災害後の不衛生な状態でも衛生対策の必要が無くなるのはかなり支援がやりやすくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:50

    >>23

    言い方悪くてすまん。「だいたい年寄り」っていうのは「病気で死ぬ割合が大きいのはだいたい年寄り」という意味じゃなくて「死ぬ人間はだいたい年寄り」って意味だった。割と70代で死んでる人多いからだいたいってほどでもないけど

    厚生労働省:性・年齢階級別にみた死亡数・死亡率(人口10万対)の年次推移www.mhlw.go.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:31

    >>36

    そこまで大事でなくても、虫歯、インフルエンザ、食中毒(ノロなどウイルス性限定でも構わない)、動脈硬化からの各症状、糖尿病、そしてガンなどメジャーな病気を一層できるだけでライフバランス激変すると思う

    そして健康保険や医療保険の消失もあわせ、各家庭の負担は一気に減るだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:06:49

    虫歯と腰痛がなくなるだけでも病気一択だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:31

    「戦争」がなくなるとして、どこからが「戦争」なの?という話にもなるよね
    「国家間の戦争」「国内で起こる内戦」ここら辺は含まれそうとは思う
    「民族や宗教の違いによる紛争」これも含める場合、どこからが個人と個人の喧嘩で、どこからが紛争として扱われるのかとか細かい部分の扱いが難しそう

    そして超常的な力で「戦争」を無くしますとした場合、どこまで人間と人間の争いが許されるんだろうかという不安もある
    下手したら個人間の喧嘩すらも抑制されかねない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:08:29

    >>38

    「怪我」「老化」は病気ではないから健康保険の負担は0にはならなそう、だいぶ楽にはなるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:09:20

    まず災害だな
    世界規模のパンデミックも災害の一部と捉えられるし、大災害が戦争の遠因になることも考えられる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:47

    雨風の災害は世界規模で見たら循環システムだから地震とか噴火とはまた少し別枠にしないとな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:26

    戦争やな
    病気や自然災害が無くなったことによる国力や人口の増加を、戦争に振り向けられるようになったら最悪だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:37

    >>40

    DIOの例え話じゃないが、そこは気軽に考えてよくイメージされるような悲惨な「戦争」に巻き込まれる心配がなくなるぐらいに考えるぐらいでいいんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:16:36

    戦争一択じゃね?
    病気は医学で自然災害は科学で一応対応できるが戦争だけはどうしようもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:27:03

    >>45

    その場合、どのように「戦争」が無くなるかも重要にならない?

    それこそ戦争の原因になり得る資源とかはそのままに武器とかの戦争の手段が消滅しますとかだと、経済規模の小さい国は大きな国に抵抗する手段が無くなるし、資源も産業も無い国は国際社会から見捨てられるだけになるのではとも思うわけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:34:32

    そもそも単純に死者数を減らすのがいいことなのか?

    あらゆる災害・病気を可能な限り取り除いた楽園をネズミに与えるユニバース25という実験では、条件を変えて何度繰り返しても最後は絶対に滅亡するという結果になった
    不思議なことに、どう足掻いても飽和状態になるより前に社会が少子高齢化・無気力化して緩やかに滅亡に向かう
    生物にはある程度の危機が必要なのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:41:09

    「生きるか」ではなく「どう生きるか」を焦点にした時、もはや経済の損失でしかない戦争か、克服の手段がほぼ無い自然災害のどっちかではなかろうか

    たぶん病気はコロナレベルでもこない限り経済の損失は少ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:04

    拡大解釈すれば戦争というか争いそのものがなくなるかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:51:19

    >>31

    中東はともかく、アフリカなら日本人が行っても戦争の心配なんてほぼされないからね

    でもワクチンの予防接種はめちゃくちゃ勧められる

    今はそういう時代だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:56

    「病気」を選んだ場合に怖いのはキノコ類が生き残るかどうか
    あれも木にとっては一種の病気だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:56

    ガン、鬱病、認知症、糖尿病とかの生活習慣病、花粉症、虫歯、片頭痛、脱毛症、アトピー等の皮膚病、コロナインフルとかの感染症、伝染病、ALSとかの指定難病
    自分がなりたくない病気とか適当に列挙してもものすごいラインナップだし、もし消せるものなら俺は病気かな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:12:42

    病気と戦争もかなりクソだけど異常気象やら地震台風あたり人類の力でなんとかする難易度が他より高い気がするんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:44:32

    不謹慎だけど病気無くなると人口爆発とかになりそうだからなぁ
    ただでさえ少子高齢社会なのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:06

    それぞれ1000年前から消失したとしたら、今存在しない物とか技術とかって何になるんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:00

    自分が死ぬ原因として一番嫌なのは戦争だな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:21:19

    戦争が無ければ身分階層は永遠に固定されたままだし病気が無ければ老人が今以上にのさばるようになるから自然災害一択かな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:22:44

    成人病気がなくなるだけで色々贅沢できて嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:17:26

    病気がなくなっても人体の耐用年数の限界上そこまで劇的に健康寿命が伸びない
    戦争がなくなっても宗教、人種、知性、経済、価値観などの違いから争いと殺し合いは終わらない
    よって自然災害一択。回避できるのならばその時点で万単位の人が救われる

スレッドは10/15 11:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。