お気持ち 役には立ったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:39:58

    頼重が102話で人の力が及ばぬ時は雫がお役に立ちますでしょうが
    若が決着つけるまでの魅摩への時間稼ぎしか役に立たなかったのは個人的に残念
    養父から神力を受け継いだのに人間になれたこと以外は嫌なことになる気がするフラグ立てしか役に立ってなかった

  • 2124/10/14(月) 17:42:41

    魅摩や頼重の神力なしだと神力足りなくて人にはなれなかったと思うし
    雫が時行への綺麗な感情だけではない愛の力で人になれた結末は好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:08:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:09:00

    大して若の役に立ってないんだよな神力
    その頃はまだ雫が人間化で執事コースか神力使って消滅コースか方向性決めてなかったんかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:12:13

    メタ的にも神力は設定ふわふわのままで今んとこ敵味方共にご都合するためにしか使えてないのが残念だよな
    神力は史実とか史料に元ネタがあるわけでなく作者独自の設定だし本筋にほぼ関わらないレベルならスルーでも良いけど
    ここまでかなりストーリーにがっつり絡むなら呪術廻戦における呪力、ハンターハンターにおける念みたいな物だしにちゃんと説明してほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:17

    いいんだよ若が人間の雫を望んでるんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:15:51

    いや別に能力バトルとかじゃないしこれ
    最初から最後まで一貫して「ふわふわしたもので今後消えていくもの」って言われてるし…

    人間が決着つけるもんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:19:14

    結局人の力するんなら神力神力しなくてよかったんでないの?と思わんでもない
    頼重が尊氏が神力集めてどうの言ってたのもなかったことになってんのかってくらい若も幽霊頼重も言及しないし
    若ageもくどいくらいやってるけどそのあたりも新章で構成練り直した言ってた時に色々路線変えたんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:20:25

    こういう人は雫が神力で無双したらそれはそれでお気持ちするタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:20:35

    雫が人間になるのはいいけど今までと現在の違いが分からん
    今までも神力で体作ってんだよな?

  • 11124/10/14(月) 18:22:30

    >>6

    結末は好きだけどその間に父から託された神力がわかりやすく役立つ過程がほしかった

    中先代後と今回の魅摩から若を一次的に守る時しかわかりやすく役に立ってないと思う

    他はフラグとメタギャグしかやってない

    尊氏に向けた黒曜石の矢は何かあるかもしれないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:16

    頼重は尊氏が神力吸収するのは問題視するのに自分や諏訪家や雫が神力たくさん持ってたり信仰で神力集めるのはOKなのがダブスタ感じる
    てか神力持ちキャラはそれぞれどの程度神力持ってるのか?尊氏が神力集めてることで実際に人間が発展しなくなる被害や影響は出てるのか?とか分からないことだらけすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:25:13

    そんなの気にしてるのお前だけだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:26:28

    神力が物語の説明付けに役だったのは尊氏の人徳は神力のおかげであって尊氏の人間性のおかげじゃないよ!ってことにするくらいやな
    他はマジで無理矢理あるご都合展開にしかできてないからぶっちゃけない方がよかったやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:26:50

    >>12

    尊氏と頼重じゃ歴史が違うでしょ


    身も蓋もない言い方をすれば新興宗教と諏訪大社の格の違いでもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:10

    吹雪君はもう助けられない〜ってシクシクしてたけど
    ここまで尊氏汁に毒されてた魅摩が若の求婚で助かるんなら自我残ってる吹雪程度余裕で助けられるだろって思った

  • 17124/10/14(月) 18:32:08

    雫は神だったし頼重も雫も日本中の神力集めてるとかじゃないからそこはダブスタには感じなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:30

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:34:54

    なんか新章入ってからの雫の扱い迷走してる気がする
    亜也子に至っては空気だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:09

    神として消滅するんじゃなく凄腕軍師キャラにするの決めてからかな?雫がなんか変になったの
    それとも魅摩の加入決めてキャラ被り避けるために神力なくさせたのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:13

    今回神力持ちに対して動揺を誘う方法が明示された様なもんだし情報開示はしてるよねだいぶゆっくりではあったが
    反対に神力のカリスマみたいなのに対抗する方法はまだ予想だけだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:07

    >>22

    それは自害演技キャンセルじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:22

    多分もう神力ほぼ残ってない魅摩は足利の情報喋るのと子作りくらいしかできないな
    しかし夏に続き魅摩までNTRるとはね
    その上この後直義派閥もごっそり持ってかれて負けるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:42:10

    まだ予想でしかないが尊氏の最終形態が神力を奪われた人間尊氏ならむしろ散々言われている神力は終わり人間に負けるんだよな時行達
    いつもの精神的勝利はあるかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:42:18

    女の味方キャラは増えまくるけど男のオリキャラ味方は増えないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:43:43

    >>26

    男で味方となると時代に名を残しちゃうからな…

    ゲンバも小次郎も史実の人間を変則的に使ってるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:22

    愛情が人間の動揺の引き金ならこれまで若にキレ散らかしてるのは鬼の方だろうけど
    もしかしてまだ全然尊氏を人間に引き摺り下ろせてないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:40

    直義が裏切ったことで神力が消滅して最強の人間足利尊氏が爆誕する感じかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:47:00

    直義死んだ時点で人間の尊氏的には完敗だろうし
    その後の若に精神的勝利も何もなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:09:29

    尊氏は勝っても虚しいし若は負けるしで無情だな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:39

    >>26

    男だと吹雪や狐次郎みたいな半オリキャラの方がいいからじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:50

    >>21

    魅摩の神力も使ったから彼女もただの人になるかと思ってた

    彼女神仏たちとか尊氏とか外付けだし

    神仏達どうなったのかは来週かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:16:43

    >>10

    例えて言うなら今までは「全身貨幣で作られた生命体」だったのが

    その貨幣で「人間の体」という商品を買って、これからはその商品の「人間の体」で生活する、みたいな感じじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:22:20

    取り合えずこの後色々あけっぴろげな魅摩に触発されて雫も「言わなきゃ伝わらない」って気づいて思いを伝えるようになってくれるなら俺は何も言わないよ
    「亜矢子の方が若に思いを伝えてる問題」を解決してくれそうで嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:22:33

    >>35

    亜也子

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:23:39

    >>16

    本人の意思がそこにあるか無いかだろ

    少なくとも吹雪はあれを受け入れてる描写は沢山あるやんけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:34

    尊氏が神力でズルしてるのに時行側も同じズルしたら駄目だろであんま役にたたせなかったんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:27:50

    >>37

    彼女は無理矢理だったと記憶読み取ってたからな

    吹雪とか清原とかは読み取ッてなかったけど読み取ろうとする対象が神力の量が沢山ないと読み取れないのかな

    でも尊氏の神力から記憶読み取るとかないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:32

    >>5

    敵にも味方にも史実では嵐がなくなったという最高のタイミングで決着がついた

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:58

    >>28

    愛情のある対象には人間らしいのは直義を比較的愛してるからとか来るだろうか

    比較的人間らしいだけで神力回とかで直義怯えさせてるから強く愛してるというわけではないのかな

  • 42124/10/14(月) 19:30:54

    >>40

    尊氏は今のところ天気操作はしてないから(やってるのは頼重と魅摩だけ)そこは上手いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:32:56

    今回の嵐も損害はデカいが味方とはぐれたから色々言われることはなさそうなんだよな若が鎮めたようなもんだし
    吹雪は戦もするうえに高一族の件は史実通りなら上杉あたりも関わってくるし若が助けたくても周囲の状況が許さない可能性はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:08

    神力ってそもそも何なのとかなんで尊氏に集まっちゃダメなのとかなんで味方側は神力使ってもセーフ扱いだったのとか色々説明がなくてモヤモヤする
    そんなライブ感で描く人じゃないイメージなんだけど

  • 45124/10/14(月) 19:35:54

    >>43

    といっても今回は南朝側の大物死んだとかないから魅摩を無効化できたから道誉にレスバで勝ったこと抜いても久しぶりに精神的なだけではない勝利だと思う

    雫がキャンセルするから南朝側の船全滅はないだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:30

    尊氏周りはまだ確定した情報が少ないからそろそろはっきりさせて欲しいのはあるかもしれん手紙と三代の呪いの子とかも頼重の憶測でしかないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:39:08

    >>23

    尊氏のことわかったみたいなモノローグあったからそこは後で描かれそう

    楠木ノート使えないからどうやってつなげるかは予想できないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:41:34

    >>46

    頼重にとって過去のことだから噂がソースだったり事実ではなく憶測とか頼重の想像を多く話してると思う

    日本中の神力が集まっちゃうも昔の温暖化問題みたいに多分やばいけどはっきりしてないところもあるみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:44:02

    >>16

    清原は置いといて

    吹雪が助からないのと魅摩が助かるのは素の心の傷のさがでかいと思う

    父殺しの痛みとかいつか耐えられなって爆発してもおかしくなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:44:03

    未来が見えるって言ってるし、歴史の流れ=史実の具現化みたいなもんだろ

    尊氏本人なんで裏切ったのかわかんない、しとるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:44:46

    >>21

    鳥を使った作戦とか頼重救出作戦とかその頃は変ではなくないか

  • 52124/10/14(月) 19:47:12

    >>9

    今回の展開全部嫌いとかではなくて結末は好き

    オチのためなのかもしれないが人間になること以外に頼重が雫に神力を託して良かったみたいな展開が個人的にほしかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:49:53

    これって世に言う災害やら自然現象で起きた偶然を神力って物に見立てて誇張してるだけで具体性のある物じゃなく無い?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:01:30

    >>44

    未来の炎上を視て側室拒否したり嫌な予感を雫個人が感じてるだけだから2部は師直の技で死なないのと海を鎮めようとした時くらいしか味方は神力使ってないと思う

    魅摩にも神力使わない宣言もしてたし

    一部は頼重が未来視使ってる描写多かったけど

  • 55124/10/14(月) 20:03:13

    >>46

    そこは早かったら嬉しいけど観応の擾乱とか武蔵野合戦頃に明かされても暗殺教室なら殺せんせーの過去やヒロインの真相みたいなものだと思うから気にならないわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:26:37

    神力ってそもそもこの作品の独自設定でストーリーの根幹に関わるものというよりは史実(太平記)の矛盾点とかガバガバご都合展開を一応は説明付けるためのものでしょ
    都合良く逃げられました都合良く寝返りました都合良く天災起きましたの部分を「逃げ上手」「わけのわからない天下人である」だけで通すのはエンタメ的に無理があるからやってるだけで神力を主体的に使ってどうこうはそもそも作品コンセプトからズレてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:31:20

    まぁピックアップしたら話としてなんか変になりそうだよな神力

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:32:04

    尊氏に神力注入された魅摩の神力を頼重のアドバイスで人になるために使ったでもいけるから頼重が雫に神力託す流れはいらなくないか

    >>56

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:33:17

    >>57

    舞台装置なところもあるけどファンタジー展開抜きにすると時行は尊氏に負けるだけになるから神力関係で勝利するのかと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:24

    ラスボス弱体化の要になる設定なんだから神力設定ははっきり定義して設定すべきやろ
    ルールが分からないゲームを実況されても視聴者はつまらないでしょ

  • 61124/10/14(月) 20:41:27

    >>58

    能力バトルじゃないのはわかるし今回魅摩を救ったのは雫ではなく若の人としての行動の展開で面白かった

    でもその間頼重から受け継いだ結果の神力が一回は上手く使われていて欲しかった

    話しの流れとしては頼重から神力貰ってなくてもあんまり変わらなさそうだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:41:51

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:42:28

    ・子供かつ失ってはいけない神輿である時行に命の危険のある行為をさせる為
    ・大仏殿倒壊という最悪のタイミングで起きた事象への漫画的理由付け

    神力はこの二つの為に必要な設定だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:44:44

    >>63

    頼重が失ったらやばい時行に危険行為させるのは未来視して多分大丈夫とか味方でも神力持ちの個性が出てたよね

    自然現象はただの災害よりは敵がやったとかのほうがエンタメ的にも面白そうだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:07

    ぶっちゃけ神力の設定なくても話進められたましたよね?
    中先代までは謎な部分もこれから明かされたり上手く活用されるの楽しみだったけど
    現状作者オリジナル設定の神力が物語のノイズにしかなってない
    上手く調理するんじゃなくご都合展開にしか使えないんならマジでいらなかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:20

    史実のままだと尊氏が訳の分からん勝ち方し過ぎなのと時行が時流を読めずすり潰されるように討ち取られただけになるので
    神力だの欲しがりの鬼だのはそのへんを少年漫画的に処理するためのフレーバーなのかなと思ってた
    神力も欲しがりの鬼もないからやる気も野心もなさそうな史実尊氏の方が逃げ若のより訳わからなくて不気味だからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:50:11

    頼重や雫がちょっと未来分かったり多少天候操れるくらいの活用ならいいけど
    ラスボスの強さの秘密を神力ってしたのは悪手だと思うわ
    そこまで重要な設定にしてしまうと今のレベルの神力の掘り下げや設定の提示じゃあまりにも説明不足
    これからめちゃくちゃ丁寧にその辺の説明やるならともかく

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:50:38

    >>65

    進めることは出来るけど「史実でそうなってるからしゃーないやん」になるからエンタメ的にはちょっとな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:31

    味方サイドにも敵サイドにも誰も神力解析や説明するキャラいなくなったから説明もあまり期待できないのがネック

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:29

    尊氏も神力を神力として認識してなさそうなんだよな
    まあそもそもそんなに深く説明する気も無さそうだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:54:29

    >>65

    なかったら史実通りのご都合や天災が何の理由もなしに起こるだけなので

    一応は敵味方のそれぞれの攻撃って形で描写するための設定でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:56:06

    逃げ若の尊氏ってわけわからんどころか他作品の尊氏に比べて圧倒的に凡夫だよね
    器もない普通のみみっちいおっさん

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:56:37

    頼重は現代まで未来予知出来てるけど尊氏が神力を掌握した未来じゃないのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:57:11

    >>69

    雫が元神で頼重の娘だけど解説は悪しき神力くらいしかなかったな

    元神だからこそ人にどうやって呼吸するのか教えてよと言われるようなもので説明難しいのかも

    説明キャラできるとしたら頼継だと思う

    神力はないけど知識は継承できそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:46

    >>70

    敵は便利な力だから使ってるだけだよね

    儲の師直や娘から話を聞いてる道誉はわかるけど甘い話には大体毒があるからもうちょっと警戒しないのか不思議になるけど

  • 76124/10/14(月) 21:00:34

    >>44

    そこは102話の説明で大体納得してる

    尊氏に対しての説明は間違ってるところがあるかもしれないが神力については頼重が言ってることは合ってると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:02:06

    大逆転する機会がないからな…
    源義経みたいに嵐の中、小舟で本州から四国へ渡海して
    義経一行150騎無傷ですみたいな奇跡的な展開が必要

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:27

    >>72

    作者がそういう風に書いてるんだから当たり前じゃん

  • 79124/10/14(月) 21:09:16

    尊氏の小物描写とかではなく頼重から託された神力が活躍するところ見たかったなというお気持ちスレだからそこは控えてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:03

    言われてみれば託された神力ギャグ描写でしか使ってなかった気がするな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:15:38

    史実だと若達はここから潜伏になるんだっけか?
    雫の神力も使えず船も難破したし元々あまり使っていなかった予知がなくなるとはいえ動きにくそうだわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:40:47

    頼重(雫)の未来視はぶっちゃけ歴史物になれてない読者に解説する為のものなんで、魅摩や尊氏の太平記の矛盾を能力バトルみたいにするのとは存在理由が別だ
    武田の旗が特級呪物とか、重婚は未来じゃ炎上するとかのネタが未来視の役割

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:16

    >>82

    それなら諏訪が使うのは神々の神聖な力!足利が使うのは人間の悪意が煮凝った呪いだから邪悪!

    みたいな全くの別物にした方が分かりやすかったのでは

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:58

    >>83

    分けたら説明倍になるじゃん

    設定上同じものだから雫と魅摩両方を1アクションで救いつつ、改めて神の世が終わり人の世が来るという世界観説明に帰結できる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:15:40

    >>84

    神道で荒魂と和魂があるように同じものだけど別の側面を見せる神とかあるからそこは同じでいいんじゃないかな

    悪しき神力と普通の神力が同じという説明がないので予想を語るだけになってしまうが

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:56

    >>85

    この先のネタバレになるが、同じ足利の同じ神力持ちで敵味方別れる奴が出てくるのでそういう善悪論は全く意味がないよ

    何度も語られるように、神話から続くオカルト要素がこの時代で消えていきますよっていう説明でしかないから、主人公が使うものではないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:06

    >>86

    雫が悪しき神力と言ってるから関係ないはないと思う

    あくまで彼女からみたらそうであって表裏一体のものじゃないかなという予想だよ 

    84は主人公側が使うとかではなく

    足利で神力持ちかもと予想される人はいるけど今のところ神力持ち確定はラスボス一人で南朝へ行くこともあるのは知ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:56:20

    そもそもお気持ちスレって規約違反では?

スレッドは10/15 10:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。