跡部様って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:53:49

    作者に滅茶苦茶気に入られてるよね
    主人公と同じくらいに

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:59:55

    そうかな?
    跡部メイン回と主人公メイン回って作画の気合いの入れ方に差があると思うけど……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:00:43

    熱狂的なファンのおかげで関東大会一次敗退なのに開催地枠で出場になるくらいだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:02:38

    >>2

    そうなの?

    跡部様は誕生日毎年必ず祝われて映画とかにも毎回出番あるから気に入られてんだなーて

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:06:21

    個人的には赤也や手塚らへんも感じる
    二人共新テニからは勝ち描写が多いのと(赤也はダブルスだけど)英国式の映画の救出メンバーにも選出されてたりとか結構重要な場面で選んでくれたり大事にされてる感じして嬉しいけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:07:28

    一番はやっぱ越前なのかな?無印の主人公とはいえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:10:26

    >>5

    無印の時は『片足スプリットステップ』で引っ張った挙げ句に赤也は何だったの!?

    ってガッカリしたけど新テニで活躍回が来て興奮した!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:10:39

    >>3

    特別枠の開催の件もあるし氷帝VS立海したり氷帝自体結構好きなのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:12:17

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:13:56

    >>7今季アニメで桃先輩の声優の小野坂さんに今回キーだって言われたり感想でも主役ぽいて言われてたり他校キャラで一番はじめに出てきた赤也が活躍するのなんか嬉しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:17:52

    >>10

    初登場からずっと赤也が好きだったから本当に嬉しいよ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:19:09

    赤也は旧だとリョーマ不二に立て続けに負けて全国だと悪魔モードで暴走して最後は乾をKOしてそのまま終了だから結構塩っぱい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:22:49

    >>12

    確かに旧ではね

    でもなんやかんや代表にも選抜してるしガヤ枠としてもたぶん試合のリアクションでも一番描かれてる気するわw

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:11

    ガチのオキニは柳な
    あいつ贔屓されすぎやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:24:00

    実際にお気に入りって言ってたことあるのは亜久津だったかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:27:43

    ジャンプの漫画道場?とかいうなんかの企画で許斐先生選ばれてたときにキャラの描き方みたいなので選ばれてたのがリョーマ跡部様赤也だったしそれが関係あるかは知らないけど赤也は一番初めの他校キャラで跡部様はとりあえず色々凄いキャラでテニプリに貢献しすぎてるしそれぞれ思いいれ持ってくれてたら嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:28:54

    >>14

    そうなん?一生許さないの描写とかわりと塩な印象しかなかったからそう感じたことないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:02

    >>15

    とか銀さんとかもオキニって言ってたってどこかで見たけど男らしいガタイのいいキャラも好きそうw

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:33:17

    外国人と戦うやつの映画の救出メンバーてアニメスタッフが決めたんじゃなくて作者が決めたの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:35:35

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:52

    跡部様も赤也もアニメの方でも大事にされてる感じするキャラソンのユニット数も多いし旧のアメリカ戦選抜にも選ばれそれぞれ主体のOVAもあるし
    まぁ跡部様は同時公開の映画の主役にされたりやら規模が違うけどさw

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:15

    熱狂的なファンのせいで活躍せざるを得なくなったのか
    作者が最初からお気に入りで若干贔屓目な活躍をさせた結果ファンが爆増したのか
    因果的にはどちらなのだろうか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:59

    >>17

    黙って引っ越しなんてクソムーブしといて乾が良い奴すぎてなんか良い話風になる

    逆恨みで一生許さないとかクソみたいな八つ当たりしといて毛利が良い奴すぎてなんか良い話風になる

    関東で負けたくせに後輩に鉄拳制裁から庇ってもらって有耶無耶になる

    一軍下位戦で負けたのに何故かバッジ譲ってもらう

    補充メンバーなのに唯一試合に出てしかも勝利する

    スペイン戦メンバー決めでなんかドサクサで天衣無縫に対応できるようになる

    いろいろ柳に対して都合良すぎんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:02

    作者のお気に入りは比呂士じゃないのか……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:10

    >>8

    作者の好き嫌いとかじゃなくて普通に人気だからじゃないの

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:52:27

    跡部は強さに関しては終始最強格からは一歩下の位置にいるしなー
    スペイン戦でめっちゃ強くなったけどあれはなんか特殊だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:57:03

    >>21

    本格的に描かれる前から派生メディアのゲームでも出番貰えたり活躍してたもの

    だから本編でやっと描かれた試合でプレイスタイルに吃驚したよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:07:04

    >>27

    自分新規のファンだからあんまり詳しく知らなくて派生ゲームのメディアってなんのやつですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:07:25

    むしろ跡部に対しては一貫してすごいフラットな気がする
    紙面の他の漫画に跡部が出る号って本編には跡部いなかったし
    一応ベリショ坊主にしてからヅラを被せてたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:09:19

    >>27

    まぁ気に入られてるというか汚れ役をやらせれないみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:13:34

    >>30

    ごめんこれ>>23宛です

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:44

    >>23

    柳大人っぽいと思ってたけど結構やらかしてるの笑う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:51

    元々主人公だった金太郎は…冷遇って訳でもないんだけどなんかパッとしねー

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:16:56

    >>23

    まあ乾と毛利先輩がめっちゃ良い奴なのはガチ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:11

    >>29

    結構ファン的にはそうでもないって意見多いね

    毎年誕生日に書き下ろしイラスト描かれてたりするし主人公と同じくらいに気に入られてるんだと勝手に思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:04

    大人気キャラだけどそこまで強さ盛られないよな
    強いけど最強格には及ばないぐらいのバランスだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:27

    >>28

    アニメが始まった頃に発売されたプレステやゲームボーイアドバンスで出たソフトのこと

    真田や柳もプレイスタイルが全然違うんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:32:08

    >>5

    手塚は越前が超えたい壁の1人だし作中じゃ一貫して最強格扱いされてるから妥当では?

    赤也はそうかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:32:47

    ファンからの人気は高いから需要に応えて相応の出番と活躍はさせるけど
    個人としては特別抜きん出てお気に入りとかではないからフラットに実力面は最上位一歩手前くらいで落ち着かせてる
    跡部(と不二)についてはこんな印象
    実際のとこは知らん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:11

    てか当時のゲームだと捏造技ないキャラの方が少なかった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:39

    大和部長も左利きだけどプレイは右ってなってたりね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:35:10

    作者がサービス精神の塊みたいな人間だから作者自身が特別気に入っているというよりファンが見たがっているものを見せてあげたいという感じで色々描いてる気がする
    その上で作中ではまあ出番は多いが別に最強にしたりしないっていうバランス感覚

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:35:38

    >>39

    変に盛り盛りにさせてない辺りファン人気にはそこまで媚びてないのは評価出来る

    不二vs越前で負けさせた時は批判があったが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:37:47

    >>36

    初活躍からしてデバフ盛り盛りの手塚相手にいい勝負する程度だし強キャラとしては微妙なとこはある

    手塚が別格過ぎただけかと思いきや越前にも自慢の耐久勝負で負けるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:07

    跡部に関してはむしろ変に強さ盛って無双させる方がファンから解釈違いで叩かれそうじゃない?
    あの俺様キャラに反して泥臭いプレイスタイルが魅力な訳だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:18

    面倒くさいこと言うと気の衝撃波とかいう概念使い始めた氷の皇帝の時点で解釈違いです

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:05

    ただタイブレークの長時間試合が多い辺りただでは負けさせないとかなり気は遣ってる気はする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:44

    急に全国行きになって改めて鍛えてパワーアップしたんだからいい!
    実は関東は全力じゃなかったにならなくて良かった……

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:49

    跡部が這いずってでも進んで成長していく泥臭いプレーヤーであることに関してはこだわり滅茶苦茶凄いと思う
    ロミオ戦での氷帝周りとか手塚の跡部評とかも良かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:49:52

    >>37

    ありがとうございます

    そんな昔から跡部様は人気凄かったのか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:51:49

    >>42

    それに関してはOVAなりゲームなりで見せてくれればいいのに……って思ってた

    ゲームで氷帝が全国に行ったらっていうifパラレルとかを……って

    物語の役割は関東で終わったのに……って

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:04

    >>50

    いえ、それは赤也や立海のこと……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:25

    本来のテニススタイルが泥臭い主人公タイプだから
    人気になるのも頷けるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:53

    跡部というか氷帝は一回戦で負けたくせに開催地特別枠とかいう謎の枠で全国出場するのけっこう無茶苦茶やってるよね
    ベスト8ぐらいでギリギリ全国出れなかった学校からの不満ヤバそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:09:47

    >>33

    主人公はリョーマで良かったよ

    中学生になってから急にテニスを始めたゴンタクレが全国区だなんて盛り上がらないよ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:10:24

    開催地枠ならベスト8敗退校から抽選するべきでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:14:56

    >>52

    なるほど赤也の方じゃなく跡部様の方かと勝手に思っちゃってましたすみませんm(__)m

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:24:01

    >>55

    なんか共感しづらいというかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:29:26

    >>46

    でもあれ無いと手塚ゾーンされるだけで氷の世界も跡部王国も使えずに詰むし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:31:16

    >>57

    こちらこそ先に赤也って言わなかったらスミマセンでした

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:33:11

    >>51

    作者はあくまで自分がメインでコントロール出来る漫画という媒体で何をどう見せるかってとこ重視してる部分も大きいんじゃね

    その他メディアミックスも積極的に主導してるとこあるが結局自らの手で描く漫画やイラストが全ての根源で一番のサービスの場な訳だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:25

    この話出るたびに大石と宍戸じゃねって思う
    大石は公認イケメンで宍戸は言い方悪いがわりと声優オキニ枠だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:18

    >>62

    公認イケメンだと白石もって話になるし宍戸サンに至っては声優さんがだしまた違うのでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:49:55

    自分の人生史上こんなに熱くなれる漫画ってテニプリなんだなってつくづく思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:29:55

    幸村もかなりお気に入りじゃない?
    勝っても負けても大体見せ場貰えるしギャグ回でも変顔せずに守られてる感あるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:44:49

    >>65

    幸村に何かキャラ崩壊レベルのギャグとかさせたら跡部の髪のときみたいに荒れそう

    当時知らないけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:46:38

    >>65

    旧のラスボスと考えたら妥当だと思う。強いのわかってるのに出さないのは逆にあれだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:53:00

    赤也のことは試合のガヤ芸人でもよく描いたり可愛がってくれてそう
    そもそも新からは中学生代表にも学校から6人選ばれて世界ランク1位の強敵ドイツ戦にも全員立海だったり氷立したり立海が主体レベルだけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:54:47

    >>65

    ナンパはアレええんか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:32

    >>69

    ギャグは決勝の相手以外全員平等にがテニプリのモットーなんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:51

    >>69

    でも顔芸とかはさせられてないし…

    同じくイケメンで人気上位陣の跡部白石越前でも顔芸とかさせてたりギャグ扱いしてるときあるじゃん…手塚と不二はなんかうん…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:19

    >>69

    ナンパした相手が実は男だったからセーフ

    ちなみに女性人気が幸村とツートップの不二はナンパすらせずドリンクに飛び付いた

    これでもしまともにナンパしてたら炎上待った無しよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:55

    彼女いるのにナンパさせられた挙げ句に相手を泣かせてしまった外道お兄さん……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:49

    >>34

    乾は中学生の中でも個人的にトップレベルで優しいてか包容力あるというか怒ってるとこ想像できないくらい良いやつだと思うし(汁はご愛嬌)

    毛利も逆ギレレベルのことを言われても柳に対して優しくて高1にしては包容力あるし二人とも好きだ

    自分に懐いてくれる後輩いるし柳は周りに恵まれてるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:08:16

    >>73

    確かそのあと彼女に電話してたって赤也が言ってたからまぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:33

    柳は友達がめちゃくちゃ好きなんだろうけど自分本位に好きなんだろうなって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:15:57

    >>76

    所詮15歳だぞ。それで必死に立ち直ってた仲間見てたらあんなもんやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:24:19

    >>65

    そりゃ無印ラスボスだし活躍与えるのは当然では?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:08:12

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:09:14

    真田推しだけど幸村との扱いの差にモヤる時あるわ
    幸村はナンパ回でもギャグやってるだけで変顔晒したりの汚れはしないし公式戦もVS手塚貰ってアニメでも扱い良いしその後の焼肉でも変なことしなかったの普通に羨ましい
    別に真田のギャグが嫌とかじゃないけど公式戦の最後が変な忍者でアニメ全カットはさすがに酷すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:16:25

    >>80

    真田って結構イジられキャラだと思ってたからギャグに関しては違和感感じることなく普通に読んでたわ

    確かに好きな人からしたらあまりギャグ担当みたいになりすぎるのもいい気はしないのかな?

    忍者戦はまぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:18:57

    >>70

    テニスの王子様っていうタイトルからしてイケイケで実際イケメンパラダイスなのに容赦なくイケメンにギャグや変顔させるのさすがすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:21:14

    たぶんあんま好きそうじゃないのはジローだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:17:24

    >>74

    毛利先輩は一応サボってた負い目があるから・・・

    柳のキレ方がほぼ逆ギレのはまあそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:29:53

    柳的に幸村の心配をする毛利がド地雷だったんだけど柳以外の人間からしたら幸村の病気と毛利のサボりになんの因果関係もないからな
    逆ギレどころの話じゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:13:13

    贔屓かは分からないけど1番かっこよく描きたいのは手塚なんだと思う
    顔じゃなくて性格とか立ち振る舞い方面で

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:25:17

    入江とか見るに才能があろうが本気でやらない奴に対しては結構シビア
    一方で毛利や亜久津みたいに途中からでもがむしゃらに頑張ればちゃんと報われる
    不二とかはかなり危なかったけどギリギリでなんとかなった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:43:08

    千歳率いる獅子学中と全国で戦うプロットにならなくて良かったと今では思う
    結果連載時全国氷帝はすごく盛り上がったから

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:10:55

    千歳率いる獅子楽を破った不動峰との再戦じゃないんか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:45:46

    青学が獅子楽や名古屋聖徳と戦うのも見てみたかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:55:16

    >>87

    不二の心の成長を任されたデューク先輩なんか仕事したっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:03:33

    サービス精神が旺盛な人だけどキャラで言うとめちゃくちゃフラットそうな人だなと思ってた
    新では中学生面子がほぼ立海主体だったりその辺シビアなんだなと
    さすがに特別枠なんだろうなって思ったことあるの越前とギリ手塚くらい

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:25:44

    乾は初期のテニプリ人気を支えたネタキャラだし、大事に扱ってくれて助かる

    と思ってたんだが、ビーチバレーや焼肉ですでに尊厳破壊レベルが凄かった
    これをお気に入りキャラと言わずなんと言うんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:59:49

    幸村好きからすると大事な勝負でいつも負けて辛い

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:18:14

    >>94

    仕方ないんだ

    最低でも半年寝たきりしてた育ち盛りの中学生が、術後数ヶ月で最強格になり、半年で日本代表になってるのがバケモンなんよ


    そのへんの一過性イップスとか記憶喪失からの復帰とはそもそも話のステージが違うんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:29:43

    >>91

    不二が自力で成長したから見守ってただけ

    もしもデューク先輩が不二を育ててたらどうなったであろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:38:38

    >>94

    そういう話で言えば手塚の方が酷かったからドイツ戦は仕方ない……

    無印ではラスボスってのもあるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:47:32

    >>94

    自分は幸村好きで負けるの苦しいな〜って思いはするけど出番いっぱい貰ってるしドイツ戦も未来に希望がある負け方だったから描いてくれてありがとうの気持ちの方が大きいかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:43:29

    幸村は無印ではラスボスな時点で倒されるためのキャラやからしゃーない
    新テニは試合内容に恵まれてるからええ方や

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:23:05

    >>77

    みんなデカいし体格いいから忘れがちだけど

    中学生や高校生なんだよなぁ……ってふと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:19:00

    次はどんなプレイスタイルが来るんだろうとあれこれ予想しても
    原作者の発想には勝てない

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:31

    >>93

    ドン引きしたのも今では良い思い出……(遠い目)

スレッドは10/17 08:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。