【ハリポタ】ペチュニアダーズリーとかいうお労しい人

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:58:32
    【ハリポタ】ダーズリー家って善人なの?悪人なの?|あにまん掲示板子供の頃は凄い嫌いだったんだけど、最近は何か見直されててビビった。bbs.animanch.com

    このスレ見てたらペチュニアさん凄い可哀想に思った。

    因みに画像は映画の没シーンでハリーに「大切な人を失ったのは貴方だけじゃない。私も妹を失ったの」と言ってるシーン。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:59:20

    ハリーに対しては言い訳の余地ない位の加害者だけど、この人はこの人で被害者ではあるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:00:32

    養育費渡されないわ双子育児だわ異能持ちの子供の育て方教えてくれないわ、挙げ句の果てには大好きな妹を殺した殺人犯に狙われてるわで割と魔法界も酷いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:01:21

    ほんと、親がさ「貴方には貴方の良い所があって、貴方の事も愛してるよ」って言ってくれてたら救われてたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:03:48

    この人は結局、ハリーの事は「息子」じゃなくて最後まで「よく分からない何か」だったんだろうね
    妹に対して愛して和解とも嫌って絶縁とも感情も関係性も決着付けれないままに死なれて、その感情の整理も付かないうちにハリーを引き取って、好きとも嫌いとも感情の整理が付かずずっと宙ぶらりんのまま終わってしまったんだなって感じがする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:05:45

    リリーは最大限ペチュニアに迎合してたとは思うけど、ペチュニアが認めて愛して欲しかったのは親で妹にどれだけ「魔法使えない貴女を愛してる」と言われても惨めだし寧ろ憎しみが沸くのはちょっと分かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:07:35

    ペチュニアも素直になって「魔法を使えるようになりたかったけど、出来ないから妬んでた」「貴女が羨ましかった」「愛してる」
    と言えれば和解出来たけれど、すでに「魔法嫌いのペチュニア」でアイデンティティ確立しちゃって、そんな自分を愛する人もいて、それを捨てられないから無理だったんだろうなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:08:36

    引き取ったんなら責任もって育てろやと思うけど、こんな甥っ子育てられんよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:09:59

    日本特有の感覚かもしれないけど、こういう色々と可哀想な劣等生の方が親近感沸いて好きになってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:10:57

    リリーの掘り下げが甘いからかもしれないけど、リリーは何かずっと「非の打ち所のない優秀な良い子」で、あんまよく分からんのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:12:25

    妹に自分が自分の上位互換で、親はそんな妹を愛して自分を蔑ろにしてたら色々拗れんのも仕方ないとは思う
    それでも愛情は捨てられないし、甥っ子も見捨てられないのが人間らしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:13:10

    ハリーへの扱いは酷いけど、それはそれとして魔法界のペチュニアの扱いが酷いのはそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:07

    グッドラックと言いたいけれど、今までしたことがしたことだから言えない…ってなってる辺り、自分のやってた事が八つ当たりなのは自覚してんのね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:51

    ダドリーの甘やかしも、魔法使えなくて蔑ろにされてた事への復讐も割と入ってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:15:37

    人間臭くて好きなんだよねこのおばさん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:17:00

    ダドリーは和解という関係で決着付いたし、バーノンは嫌いという関係で決着ついたけど、この人だけ最後まで決着つかなかったの悲しかったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:19:42

    >>16

    まあペチュニア自体がハリーをリリーの子供としてしか見てない以上向き合っても平行線な気はする

    本当に向き合いたいリリーはすでに死んでる訳で

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:21:05

    ダドリーは歳が近い従兄弟ということもあって和解できた
    バーノンは血が一切繋がっていないから他人として嫌うことができた
    ペチュニアは血がつながっているし伯母さんという立場ということもあって複雑

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:02

    子供の頃ホグワーツに行きたいって手紙を読まれたエピソードで一気にお労しくなったキャラ
    ダドリーをあれだけ溺愛してた人がリリーと最初から仲悪かった訳ないよなって気付かされたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:34

    >>19

    両親に認められたいしリリーとも仲良くなりたいからホグワーツに行きたかったけど無理で、しかもリリーにそれがバレて同情されたらそりゃあぁなるよねと辛くなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:33:31

    >>17

    けど見捨てられないし死んで欲しくもない…ってなっちゃうのお労しいよね 

    いっそ完全に嫌ってしまえば楽だけど、そこまで情を捨てられない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:35:01

    >>8

    好きで引き取って無いのが辛いとこ

    バーノンが理解あったのが唯一の救いだよ

    最悪離婚された上でダドリー取り上げられてハリーと二人で放り出されてもおかしくないから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:35:05

    ペチュニアはリリーが大好きだったから、リリーを奪った魔法界に行かせたく無かったのもありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:35:24

    何故せめてお金だけは渡さなかったんだろ
    もしくはお願いしますと頭下げる誰か

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:46

    >>24

    魔法界は「マグルに何を言っても無駄」って見下してる所あるからだろうね

    ハリーの虐待は確かに酷いけれど、お前らもその原因だからダーズリー家を悪くいう権利ねぇぞとはずっと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:59

    >>24

    「あいつらに金やっても乳母寄越してもどうせ虐待するから無駄」と思ってたんじゃない?

    実際にその通りだったかもしれないけど、お金渡してない分際であれは酷い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:21

    確か財産みた時にハリーが「これ見たらダーズリー家は目の色変わるだろうな」と思ってたからそれ対策もあったんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:41:53

    養育費渡したり乳母派遣したりやれる事やった上で「あいつらに金をやっても乳母派遣しても虐待する」と批判するのと、養育費も乳母派遣もせずに「あいつらに金やっても乳母派遣しても虐待する」の批判するのとじゃ話が違うと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:42:53

    透明マントを使ってダーズリー家にバレないよう地下で基本暮らして
    優しい魔法使いに育てて貰うじゃおダメだったんかなこうWi-Fi無断使用みたいに
    認識されないと愛の魔法ダメなんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:03

    この人そんなに可哀想な人だったの!?
    確かにハリーのお母さんの妹だったのは賢者の石で知って姉を化け物とか言ってたけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:47:07

    >>1に乗ってたスレ見たけどスネイプと接点があったのか・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:52

    >>31

    幼馴染だしな

    と言うかそもそもリリーがスネイプ見限った理由の一つが穢れた血って言ってごめんリリーは特別だよ家族は穢れた血だけどしたことじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:32

    >>30

    かわいそうと言うか鬼滅の兄上に近いと言うか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:52:34

    >>29

    幼少期はマグルで恵まれない生活→ホグワーツ入学からどんどん魔法界を好きになって自己犠牲してくれる勇者へって育成計画をダンブルドアは(良心の呵責があった上で)組んでるから無理

    ダーズリー家があんなんでむしろ好都合だったでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:26

    リリーが生きてたとして和解したとは限らないけどお互い完全に別の道を生きてそれぞれの幸せを送るルートもあったんだよな
    コンプレックス刺激されてきたけどリリーが死んでほしいとは絶対に思ってなかっただろうし全部宙ぶらりんなまま姉に生き写しの甥っ子を育てるハメになった点ではお辞儀被害者の一人だとは思うハリー(とダドリー)の育て方はどうかと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:47

    1巻の時点でリリーに対して『私だけは姉がまともじゃないって知ってたんだ。でも、両親はやれリリー、それリリーって自分の一家に魔女がいることが自慢だったんだ!』ってなんか嫉妬してるみたいな言い方だなって思ってたら、最終巻で真実だったのが判明したのが何とも……
    姉と魔法関係に対しては本音は劣等感の裏返しというか『可愛さ余って憎さ百倍』を地で行ってる人だよなぁ

    それはそれとして親馬鹿のダメ人間ではあるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:04:39

    てか結婚祝いだか出産祝いだかでリリーにプレゼント贈ってなかったっけ
    ある程度自分の中で決着はつけれてたんじゃないのかなと思うけどその矢先にお辞儀が来て全てが台無しに

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:30:07

    ハリー・ポッターという物語が根っこから無くなる話だけど
    もしもハリー両親が生存して親戚の集まりとかでハリーと出会っていたら
    伯母さんとしてどう接してくれたんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:54

    >>31

    映画だと美少年と美少女の甘酸っぱい青春中にペチュニアが攻撃してきたみたいになってるけど、原作だと小汚ない格好(本人なりに精一杯お洒落したけど)の不細工が姉に引っ付いてペチュニアには酷い事いってるからそりゃペチュニアに嫌われるわって感じだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:51:22

    >>38

    多分、仲良しこよしとまでは行かなくても暴力をふるう事はなくて、傷つけ合わない距離感を保ってたと思う

    リリーとの関係も直接会わずにプレゼントのやり取りだけやって、たまにあったら事務的な会話は出来る…位の関係で落ち着けそうだった矢先に死んでどうにもならんくなっちゃったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:17

    >>37

    直接会って仲良くするのはまだ無理だけど、まずはプレゼントのやり取りを…で色々折り合い付けれそうな時に妹が死んだ上に、まだ和解出来てなくて寧ろ憎しみすら抱いてる妹の子供とゼロ距離で接しなきゃいけなくなったの本当に可哀想だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:34

    魔法嫌いかつ魔女の姉である自分を愛してくれて絶対にリリーを好きにならないバーノンの存在は大きな救いだっただろうね
    けれど救われたと同時に「魔法嫌いのペチュニア」でアイデンティティを確立してしまったから、今さら魔法に迎合出来なくなったのはお労しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:18

    「魔法なんて気にしないよ。魔法って素敵じゃん」みたいな魔法を肯定する人は上位互換のリリーを好きになって自分を選んでくれないし「魔法使いとか
    気持ち悪い。恐ろしい」って魔法を否定する人からは魔女の姉の自分を嫌うという最悪の立場に置かれてるペチュニアにとって「魔法は嫌いだ。でも、魔女の姉だろうと君は君だよ」って愛してくれたバーノンは奇跡の存在だったんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:01:10

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:02:01

    ペチュニアがハリー預けられた時点で魔法にコンプレックス抱いたままで、バーノンがそれを尊重してる時点で魔法族側の補助があっても何も変わらなかったと思うわ
    育児の大変さとかじゃなくて魔法を遠ざけてトラウマに蓋して生きてきた家族に魔法制御できない子供押し付けたんだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:02:20

    >>44

    だからといって養育費を払わずに「どうせ与えても無駄」っていうのは違うと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:24

    >>46

    いや、最大限の補助をした上で「これだけ補助したのに虐待するとかお前らクソだな」って批判したり悪く言うのはまだ分かるよ?

    でも実際にはめっちゃ不義理で迷惑な事をしまくって「お前らクソだな」っていうのは違うと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:06:13

    >>48

    ほんと、お前らが言うななんだよな…

    ダーズリー家が例え援助や養育費を与えなくても虐待するような人間であることと、援助や養育費を与えなかった魔法界のクソさは別問題だろうと

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:06:36

    そもそもこの人にとってハリーは「リリーと仲直りするきっかけになったかもしれない子ども」ってだけであってハリー本人に対して別にどうのこうのは本来なかったんよな
    リリーと仲直りする前にハリーを守るためにリリーが死んだ上魔法使いの赤ん坊とかいう制御不能生物をいきなり押し付けられて心象が地の底まで落ち込んだけど旦那が「こんなおかしい奴でもまともにしてやる」ってことで嫌いながらもなんとかやってるから本人も嫌なりに家に居させてたので…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:24

    度々言われてるけど、ハリーがダーズリー家を悪く言うのは当たり前だしその通りだけれど、魔法界がダーズリー家を悪くいう権利はないよなと

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:43

    ダーズリー家からしたら自子がいる中で突然ハリーをを育てろと言われる上に
    援助はしないけど監視はするからね?って魔法使い(ダーズリー家からしたら危険人物集団)に言われるわけだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:13:55

    もしかしたらダドリーの下にも子供が欲しいとか色々人生設計あったかもしれないけど唐突に子供一人押し付けられてめちゃくちゃにされてるんだよな
    その辺はマジ同情する ハリーへの処遇はともかくとして

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:20:46

    客観的に見れば迎合してるリリーと、拒否してるペチュニアの構図。
    でもペチュニアからしたらホグワーツに拒否されてるしスネイプにも酷い暴言吐かれるしで、寧ろ魔法界側こそが自分を拒否して嫌ってる存在なんだよね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:26:56

    前提として魔法使い側がマグルを見下しているからな
    見下してくる相手でしかも魔法使い側の都合を押し付けて来る

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:04

    育てさせてやってるって感覚だったんかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:50:27

    第1巻からして「本当はこんな奴等に育てさせたくないけど、しゃーない」って感じだったからな
    魔法界側が「妥協してお前らを選んだ」って意識の時点で色々ダメだったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:51:16

    なろう小説とか流行り出して改めて見たら好き勝手してきた妹とそんな妹を可愛がる親
    そして自分が親となった世代でも迷惑かましてくる家族とか不幸属性がありすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:04

    養育費出そうかっていう申し出すらもなかったっての公式だっけ?
    事実として全額ダーズリーが出してるという結果は確かにあるけど
    JKRのインタビューかポタモアで触れられてたり?
    その前にダンブルドアの手紙あたりに必要なら養育費は出すとか書いてあって、それをダーズリーが蹴った、的なことがあってもおかしくなさそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:18

    >>56

    魔法界「しゃーなしお前らを選んで渡してやったのに何でハリーをこんな扱いするの?酷くね?」

    ダーズリー家「無理矢理押し付けられて仕方なく育ててやったのになんで私たちにこんな仕打ちするの?酷くね?」


    ハリー視点の物語だからダーズリー家が酷く見えるけど、言ってることはダーズリー家の方が正論

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:57

    >>59

    ダーズリー家が蹴る理由ないし、そもそも「必要ならやろうか?」って言ってあわよくば出さずに済まそうとしてる時点でアウトだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:00

    両親失くした天涯孤独のこどもが身寄りである叔母に引き取られるのってマグル的にも全然普通だけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:11

    ダーズリー家が育て方を間違えていたらハリーがオブスキュラスを発症していた可能性もあったからある程度は魔法界側がフォローする必要があったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:20

    >>59

    ってか、それならそれでハリーの財産を守ったという善性エピだと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:58

    >>63

    そのある程度の助けがスクイブの変なおばさん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:00

    >>62

    いや、それはあくまでも身内間が良好な場合に限られるのであって、こんなにグチャグチャな愛憎関係の人は普通は引き取らないよ

    ペチュニアだって本当は引き取りたくないけど引き取らないと死ぬって言われたから「いや、死んで欲しいとまでは…」で苦渋の決断で引き取ってるから

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:55

    >>65

    あのおばさんそういう役割だったのね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:59:42

    姉がペチュニア

    妹がリリーな

    >>30

    >>35

    >>36

    >>39

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:59:44

    >>66

    なる、せめて伯母さんと母の姉妹仲がまだ良いほうならハリーの養育もまだマシだったかもしれん…

    これはそもそも散々言われてたか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:51

    >>10

    それに比べると上位互換で親に贔屓されてる妹が憎いけれど、本人は良い子だから憎しみ切れなくて、けれど仲直りや和解するにはしんどい…って劣等感と愛情でグチャグチャになってるペチュニアの方が親近感沸くというか気持ち分かる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:06

    >>61

    いやそういう経緯があったらバーノンなんかは「お前らの手や金など借りん!」って如何にも言うだろ

    ハリーから魔法を追い出そうと育ててるのに魔法界の金なんぞ要らんてなるぞあの男は

    それに「あわよくば出さずにすませようと」って、無理やり金やサポート押し付けたって邪魔になるだけじゃん

    要るか要らないかは当人判断になるだろそりゃ


    勿論全部憶測だが、魔法界から(特にダンブルドアから)サポートの申し出すらもなく無理矢理押し付けたってのも憶測なわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:22

    >>69

    ダンブルドア的にはハリーが愛着を持たない方がヴォルデモートを倒すのに都合が良かった的な話も聞くからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:25

    >>69

    そのためにはペチュニアの親がリリー贔屓せずペチュニアに深く愛情をかけるとかリリーがペチュニアの手紙を見ないとかペチュニア自身の生育過程に大幅にフォロー入らないと難しいんだよな

    ペチュニアは酷いとは言わないが大概寂しい育ちではある

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:27

    >>71

    いや、別に金そのまま無理矢理渡すんじゃなくて普通にお金振り込んでる通帳送ればいいだけじゃないの?

    それで「使うか使わないかは貴方次第」ってすりゃいいわけだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:37

    なんだか本当になろうでよく見るようになった冷遇姉・溺愛妹、悪役令嬢・愛されヒロインとかのモノが大体の例に見えるように思えてきた

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:38

    >>66

    そう?嫌々引き取ったけど折り合いが悪くて親戚たらいまわしなんてこと現実にもありふれてるじゃん

    普通身寄りがいたら、特に他にいないとなればなおさら、身寄りが引き取るもんじゃね?

    ましてや1980年代だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:55

    >>73

    リリー本人は良い子だから好きだけど、環境が愛する事を許してくれない…って悲劇だよね

    比べられず、各々で価値を見出だせれてたらシンプルにリリーを愛せたけど、リリーを愛する事は自己の否定に繋がるから苦しむ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:46

    >>76

    一応いうと1980年代だって普通に施設はあるし、ハリーをそこに入れる話もあったけどペチュニアがハリーを死なせたいとまでは思ってなかったから上手いこと言ってバーノンを止めてた

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:08:20

    >>75

    でもリリーがマジの良い子で、リリー自身は最大限寄り添って迎合してんのよね

    ペチュニアも嫌なのは比べてくる両親とか環境であってリリー自体は愛してるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:08:38

    >>77

    なんかそう思うとダドリーへの溺愛はペチュニアが愛されたかった分とリリーを愛したかった分が複雑骨折して出来上がった感があるな

    あれはあれで良くないんだけど本人はもうそう育っちゃった以上そうなるしかなかったというか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:36

    「リリーに良い所あるね」「チュニーも良い所あるね」
    で各々で褒めてれば拗らせなくて済んでたけど「リリーは良い子。それに比べてチュニーは…」「リリーは魔法使えて凄い。使えないチュニーはダメ」
    みたいな感じでリリーを褒める事とペチュニアを蔑ろにする事がワンセットになってしまってるから、ペチュニアはリリーを否定するしかなくなったんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:12:22

    >>78

    どこ情報それ>ハリーを施設に入れるはなしもあった

    「リリーの勇敢な最期を書き添えられた手紙を読んで、ペチュニアはハリーを引き取るよりほかに道はないと思ったからしぶしぶ引き取った」とはポタモアに書いてあるけど

    5巻のことを言ってるならバーノンが「出ていけ」と言って、ダンブルドアの「手紙を思い出せ」でペチュニアが引き止めただけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:13:01

    >>80

    だからダドリーが改心してハリーを「邪魔と思わない」と言って、ハリーがそれを受け入れたのはペチュニアにとっても何かが救われたんじゃないかなって思う

    自分自身は妹ともハリーとも和解出来ず宙ぶらりんで終わったけど、子供たちが和解して折り合い付けれたのは気持ち楽になったと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:13:40

    なんかこの手の話題いっつも「魔法界の対応」って言われるけど、基本ダンブルドアの独断だろ?それこそ魔法界(省、ファッジ大臣)にハリーの行く末任せたら絶対マグルの遠縁の家なんか預ける判断はしないだろうし

    まあダンブルドアが説得(または強引にゴリ押し)したんだとは思うけど

    ハグリッドじゃないけど、ダンブルドアが諸々の事情全部織り込んで考えたのだからまあ妥当な落とし所だったと思うが
    勿論ダンブルドアも完璧じゃない(例:スネイプの閉心術稽古)けど、最低限フィッグおばさんという監視役も付けてたわけで

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:47

    >>82

    ペチュニアにハリーを引き取らない選択肢があって、仕方なく引き取った事については事実と思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:15:00

    >>81

    ただ他の物と比較をしないで褒めるのは非常に難しいのである

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:15:55

    この点に限って、スネイプとペチュニアは大枠似た者同士なのかなと思ったりもする
    リリーが命をかけて守ったものに、リリーの命に、そしてリリーへ向けるお前自身の愛に、お前が報いる方法は知れてるだろうと

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:16:11

    >>84

    でも結局それは魔法界側の事情な訳でペチュニアにとったら知らんがな案件ではある

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:18:00

    ペチュニアからしたら両親に褒めてほしいけどその両親は妹だけを褒めて自分は妹と比較されて色々と言われる
    一方で妹は自分を褒めてくれるんだけどペチュニアからしたら両親の愛を受けてる妹からだから受け入れられない
    結果として妹を否定しないと当人の心が持たないところまで行っちゃった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:18:47

    >>86

    いや、流石にペチュニアにも良い所はあるんだから誰かを引き合いに出さずにその事実だけを褒めりゃ良かったんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:30

    ハリーには罪がないからハリーが切れるのは残当
    でもいきなり子供押し付けといて「あいつらには人の心がない」みたいな扱いする連中はクソ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:47

    >>89

    上の人間に褒められるのと下の子に褒められるのとじゃ話が全然違うからね

    親が「魔法使えなくてもペチュニアには良い所あるよ」っていうなら救われるけれど、魔法使える妹が使えない姉に対して「魔法が使えなくても姉さんにも良い所あるよ」って言われたらプライド粉々だしオーバーキルにしかならない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:59

    それこそ1のスレでも言われてるけどもしダーズリー一家がめちゃくちゃ善人でハリーが「自分は魔法界へは行きません。弁護士になって養父、養母へ恩を返します」って道に行ってたらもう魔法界終わりというトラップ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:24:41

    >>92

    テストで70点取った時に親に「70点も取れたら十分凄い!よく頑張ったな」って言われるのと

    100点取ってる妹に「お姉ちゃん70点も取れたんだね!よく頑張ったね!」って言われるのとじゃ全然違うからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:51

    >>93

    本題とはずれるけど「行きません」で済ませる選択肢たぶんないと思う

    ちょっとキレるとガラス消えたり高煙突まで飛んだりするんだぞハリーの魔法力

    そんなもんマグルにも危険なんだからどうにか説得して制御学びに魔法界来いってことになるだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:26:47

    >>92

    この自己否定を積み重ねて「普通な自分はダメなんだ」ってところにすごくまともで男らしいバーノンが「変な姉妹がいたからって君を悪く思わない」って肯定してくれたわけだから救われちゃうよな

    これでハリーが来なければペチュニアはハッピーエンドだったと思うと疎む気持ちもわからんでもないのよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:26:50

    >>93

    言うて善人になったら善人になったで自分でコントロール出来なくて人を傷つける魔法能力の制御を学ぶ為にホグワーツには行くだろうし、善人だったら普通に魔法界の危機には助けようとしてたと思うぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:24

    >>3

    あーそっか

    ペチュニアは魔女魔法使いが実在してるの知ってるからヴォル勢力が割とリアルな脅威に感じられるのか

    その上でコンプ要素である魔法を使えるハリーを育てなきゃいけないのがストレスっていうのはきついな

    それでハリーへの嫌がらせも兼ねてダドリーを甘やかしまくった結果あの育児戦績になるのがな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:29:36

    >>96

    バーノンに愛されて彼女なりに救われて幸せだし、妹とも直接会うのはキツいけどプレゼントのやり取りする仲には落ち着いたし…の矢先で妹しなれて甥っ子押し付けられてる「私には既に赤ちゃんいるのに!!まだ妹とも不明瞭な関係なのに!!でも甥っ子に死んで欲しくない!!いやぁぁあ!!」

    ってグチャグチャだから可哀想だよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:32:13

    >>94

    下の兄弟にそれ言われたら確かに腹立つし泣きたくなるわ…

    だからリリーが迎合しても無駄だし、寧ろすればする程にプライドを傷つけるだけだけど、プレゼントのやり取りする仲まで戻せたのはリリーの優しさのお陰ではあるよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:32:38

    >>94

    同じ土俵で競えたならまだしもペチュニアはリリーと同じ土俵に上がる資格すらなかったから根が深い問題なんだよ

    しかもペチュニア本人も魔法に憧れがあったからなお拗れる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:34:04

    >>93

    だから「お前の大好きなリリーの忘れ形見死んじゃうぞ?ん?」って未練に付け入って、「コイツ殺人犯に狙われてて17歳になったら多分死ぬから情持っても無駄だぞ」って深入り出来なくさせてそうだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:35:47

    >>101

    前のスレでも言われてるけど、ペチュニアにとってリリーと魔法は「酸っぱい葡萄」なんだよね

    愛して欲しくて欲しくてたまらないけれど、それを手に入れる事は絶対に叶わないから「あんなものはどうせクソ」って否定するしかない

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:49

    >>94

    せめて同じ土俵で「お互いに頑張ろうね!」って言ってくれるならともかく、自分より遥か上の所で自分を見下げて「頑張れ~」「凄い凄い」って言われたらそりゃ辛いわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:54

    >>94

    しかも妹は自分が通いたいと思ってたけど学力不足で試験に落ちた高偏差値の私立校通いなのに対し自分は偏差値そこそこの公立校通いみたいなもんだからペチュニア視点だと余計に惨めな気にさせられる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:00:16

    意地悪な嫌な人だけど、最初っからそうなった訳じゃなくて「そりゃそうなるわ」って環境と過去がしっかりあるから人間味あって好きなんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:42

    リリーは良い子だけど、結局は可愛くて才能があって皆に愛されて肯定されたからこそ良い子になったって感じだし
    ペチュニアは悪い子だけど才能なくて皆に否定されたからあぁなったって感じで、育てたように育つんだなと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:40

    >>107

    そんな仲で君は君でいいんだ!っていう旦那さんに会えて結婚し

    どうにか前向きになれそうな矢先に妹が亡くなってその子どもを育てろよ?ってやってくる理不尽よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:11

    おいおい本当に悪令嬢物とか冷遇姉物を知ると理解しちゃうよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:10

    >>98

    「ぶっちゃけ当代最強のワシでも滅ぼせるか微妙な、史上最悪の殺人鬼がその子を狙っとるけど、まあ多分大丈夫だからとりあえずよろしくニキー♪」


    とかいうふざけた手紙と共に赤ん坊を押し付けられたに等しい状況だから、ハリーが魔法使いだと認めるのはハリーを殺す為に我が家に殺人鬼が襲来する絶望的な現実を認めることも同然と言える

    そりゃストレスでヒスBBAにも成り果てる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:53:27

    妹がスポーツ推薦で学校行って、自分が何しても妹が試合で活躍した事しか親が話題にしてなかったら姉妹仲も歪むよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:06

    やるせないのはペチュニアの不幸って「ついで」「通過点」としか皆思ってないんだよね
    ペチュニアを不幸にしたいとか嫌いとか一切なくて、ただ自分達の都合とか計画のついでにペチュニアが不幸になってるだけ
    だから魔法界側はペチュニアがどれだけ追い込まれてしんどくて辛くても興味ないし知らんし、自分達の都合を押し付ける
    その結果、ペチュニアが潰れようがしらん

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:56:46

    >>111

    しかも妹自体は滅茶苦茶良い子の聖女だから、苦しみを訴えても「良い子の妹と意地悪な姉」「姉が意地悪してる」としか受け入れられないんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:59:14

    ペチュニアはリリー自体は好きで、あくまでも比べたり贔屓したりする親や周囲が嫌いなだけなんだけど、それ訴えても「リリーに意地悪するなよ」「お前は性格悪いな」で終わらせられるから

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:11

    ペチュニアはリリーの事が好きなんだけど、自分と同じくリリーを好きになる人はマグルのペチュニアを嫌ったり疎んじるんだよ。

    だからペチュニアは「リリー大嫌い!!同じようにリリー嫌いな人いる?」って反リリーに成ることで、リリーを絶対に好きにならない、なんならリリーが大嫌いというバーノンを手に入れる事に成功した。

    リリーと自分を比べてリリーを選ばない上に、自分の方が最高でリリーは最悪と言ってくれるバーノンの存在はこの上なく救いだったけど、同時にもうリリーを好きとは言えなくなるというお労しいさ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:58

    ペチュニアがバーノンにリリーのネガキャンやってたのは「夫までリリーに取られたくない」って気持ちの現れでもあったと思うよ
    今まで「リリーを好きになる=ペチュニアを嫌う」の図式ばっかり味わわされてるから

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:49

    >>112

    ペチュニアの事は眼中になくて無関心なんだよね。

    両親も魔法界もペチュニアに最悪の事をしてるけど「ペチュニアが嫌いだ」「ペチュニアを不幸にしてやる」みたいな悪意や敵意は一切なくて、ペチュニア個人の事をどうこうは思ってない。

    ただ「リリーが~」「ハリーが~」って、そっちに視線向けて注目してて、その人をどうこうしたい結果、ペチュニアが不幸になってるだけ。

    ペチュニアの不幸とか苦しみとか悩みとか、彼等にとっては心底どうでもよい。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:52:59

    ペチュニアって正確に言えば「リリーが嫌い」じゃなくて「リリーを好きになる人が嫌い」だから
    リリー自体はペチュニアに優しいけど『リリーを好きになる人』はペチュニアに嫌な事ばっかするから「リリーは化け物。マジで大嫌い」レベルまで行かないとペチュニアを大切にしてくれない。
    だからペチュニアは自分を大切にしてくれる人を確保する為にリリーと和解する訳にはいかなかった

    マジで直接会うのは極力控えてプレゼントのやり取りする位が丁度良かったと思う
    仲直りするにしてももう少し時間は必要だった

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:30:33

    ダンブルドアが拡張したリリーの愛の護りはハリーが自身の家と認識した場所にかかる魔法だからある意味ではマグル界で一番安全ではあるしハリーを手放したらダーズリー家がデスイーターに襲撃受けるリスクもあるから言い方はアレだけどハリーを手元に置いておくメリットが無い訳ではない。ハリーが成人後一年であの人倒してくれたから良いものの最悪一生ダーズリー家も逃亡生活する羽目になってたし…。えっ?結局魔法界の内紛に巻き込まれてるだけだし魔法省からディメンター差し向けられただろって?それはそうね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:21:33

    ペチュニアリリーの両親が生きていれば、ハリーをそっちに預けても血の護り発動したと思うんだが
    ハリーの祖父母ってたしか魔法界全然関係ない事故死なんだっけ?
    ままならないねぇ…姉妹の育て方に無意識に差をつけた落とし前をつけることもせず…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:55:44

    >>3

    というか魔法族の根底にマグルに対する無意識の見下しがあるのがよくわかるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:37:36

    >>55

    当時のイギリス首相とファッジの年ごとのやり取りがナチュラルな見下しわかりやすいよなぁ

    態度は柔らかいし悪意はないけど最初から最後まで詳しい説明せず上から目線で首相側が怒ると子ども相手のように宥める感じだし一応首相の許可を取るべき案件も全て事後承諾前提とかいうクソっぷり

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:18:00

    >>122

    結局の所、埋まらない圧倒的力の差があるのは事実な訳で、マグルがどう思おうが関係ないからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:36:08

    リリー自体は善性の塊みたいな優しい良い子で何も問題はないんだけれど、リリーを愛する人たちは色々と問題抱えてるの多いよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:40:21

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:48:30

    >>124

    スネイプもそうだしペチュニアもそうだしジェームズも昔は問題抱えてたもんな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:59:01

    スネイプ関連でもしハリーがリリー似の女の子だったら系の話を見るたび「まずはこの人の情緒がヤバいことになるな」と思ってた

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:10:26

    二人姉妹じゃなくてウィーズリー家みたいな大人数きょうだいだったらよかったのにね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:15:12

    >>128

    あれはあれで優秀な兄たちと可愛い末妹に挟まれたロンは鬱々して闇落ちしかけだったからな

    良き友人としっかり者の嫁さんがいてくれたから回避出来てたけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:17:48

    「本人自体は良い子なの分かってるし本人の事は大好きなんだけど、そういう事じゃないんだよ」っていうのは凄い分かる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:28:20

    >>99

    バーノンペチュニア間は真っ当に愛し合ってる夫婦っぽいんだよね

    ダドリーの育て方は甘やかし過ぎで不健全な感じがあるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:11:51

    ペチュニアとリリーだけの世界ならば愛し合えるけれど、リリーの周りにいる人達がペチュニアを蔑ろにするからペチュニアも攻撃性で身を守るしかないのが辛いな
    リリー自体は良い子なのが救いでもあり更なる地獄でもある

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:13:31

    タンブルドアがキレたのが親にされたペチュニアとリリーの境遇に合わせてハリーへの対抗としてダドリーを優しい虐待レベルに甘やかしてたとこだからハリーへの扱いは想定内ってのがほんと酷い
    ハリーが魔法に傾倒するような計画だからバーノン一家が魔法で被害受けまくるのも予定していた経過の一つでしかないっていう

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:21:19

    この話題の度に男としての格が上がるバーノンおじさん

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:39:30

    ダンブルドアは間違いなく正義の人では有るが善なる行いの為なら自分含めて駒に出来るタイプだからな
    そうでもしないとヴォルデモートがガチで個人で世界征服出来る力の持ち主だから仕方ない部分も有るがおばさんは色々振り回されすぎだとも思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:08

    >>131

    ダドリーの育て方についてもハリーと露骨な差をつけるために無意識的に過度に甘やかしてしまった側面ありそうだよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:14:45

    >>136

    前スレ終盤で

    >あそこまで抉らせてそうなのは本当はリリーのほうが可愛いんだろうなじゃなくて露骨に態度違ったんじゃと思う

    >露骨に姉妹で態度変えてたとしたらハリーとダドリーに露骨に差をつけてたのにまた嫌な生々しさが出るな…

    って話が出てたけど

    ダドリーに対するペチュニアの態度がまんまリリーと両親の態度だったりしたら本当に嫌な生々しさがあるなと思った

    ダドリーは普通の人間だったから甘やかされたクソガキになってたけど

    リリーは才能がめちゃくちゃ有って聖女メンタルしてたから誰しもに愛される人柄になったとか

    ……いやこんなのは妄想だけどさ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:21:07

    >>134

    あれだけまとも好きの魔法を毛嫌いして被害を被りまくってるのに、魔女の身内のペチュニアの事は「君は君じゃないか!!」って愛し抜いてその後も魔法界からの被害もペチュニアを一切攻めてない事に関しては男気凄いなと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:35:48

    >>137

    勝手な想像だけど、多分両親は「ペチュニアが嫌い」とか「不幸にしてやる」って悪意や敵意は無かったとは思うよ。

    けれど「ペチュニアを幸せにしたい」っていう愛や善意もそこまで無かったというか、あんま興味持たれて無かったんだなって思う。


    しかもリリー自体は物凄い良い子だから「リリーばかり贔屓しないで」「私の事も愛してよ」って言っても「意地悪してて嫌な子」「強欲な悪い子」って扱われてしまうんじゃないかなと

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:41:53

    リリーは凄い良い子の聖女だけどぶっちゃけ「悪い子にならなくて良い環境にいたから良い子やれてる」って面は絶対にあると思うんだよね。
    両親や周りに褒められて愛されて肯定されてるからありのままてでいればいい。

    対してペチュニアは「悪い子にならないと生きてけないから悪い子になった」って感じがする
    魔法の使えない自分を否定されて蔑ろにされてて『魔法を肯定するコミュニティ』で生きる事が出来ないから『魔法を否定するコミュニティ』に行ってそこで居場所作るしか無かったんだと思う。

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:43:30

    「私が魔法を使えてたら、リリーを産まれぞこないなんて言わなかった」
    って言ってたのが悲しいな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:54:14

    >>30

    型月を知ってるならこの言葉が伝わりやすい

    「間桐慎二」みてぇなキャラクター


    ペチュニアにも言える事だけどキャラの魅力と深い設定映画だとかなりの割合カットされてる

    更に原作もJK女史のサイトよりかなりカットされてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:55:55

    >>138

    夫として完璧なスーパーダーリン

    だから他の人々への態度を(息子含めて)最悪を超えた最悪な性格に調整してバランスを取る

    完璧やね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:28:40

    呪いの子で早くに亡くなって、死んだ後でハリーの産着を実は保管してたの判明して「ぁぁあ…っ!!」って苦しくなった
    ハリーに渡す程に愛情は持てなかったけれど、捨てる程に情も無くせない…っていう所が本当に人間臭いよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:30:02

    リリーは「皆がなりたい憧れの特別ヒロイン」って感じで、ペチュニアは「誰しもがなる可能性のある女の子」って感じがする

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:43:26

    夫同士の相性も悪かったのも悲惨だと思う
    偏見の強いバーノンと反骨心の強いジェームズとじゃね…
    お互いに大人だったら和解できたのに、大人になりきる前に死別したのは悲劇としかいいようがない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:44:42

    >>119

    ほんとそれ

    結局はマッチポンプなんだよね魔法界のしてることって…

    ヴォルデモートだのディメンターだのは結局は魔法界の不始末な訳でそのとばっちりを受けてるのに「ちょっとマシにしてあげてるだろ。感謝しろよ」って感じだから心情的に納得いかんというか

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:56:22

    >>84

    マクゴナガルははっきりと

    彼らに預けるべきではないって反論してたしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:14:35

    >>147

    流石にヴォルデモートの事を魔法界のゴタゴタで片付けるのは無理がある

    あいつマグル排除する気満々だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:21:44

    >>148

    ダーズリー家からしたら「こっちだって預かりたくなかったわ」でしかないけどな

    魔法界は仕方なし預けた気でいるからダーズリー家に悪印象抱くし、ダーズリー家は無理矢理預けられてるから魔法界に悪印象抱く

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:02

    ハリポタってこう、嫌な奴や悪人だったりでも自分も同じ境遇だったら同じ選択をせずにいられたか?を突き付けられるところがあって大人になっても考えさせられるよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:05

    >>149

    いや、だからそれがマッチポンプというか…

    ヴォルデモートがどうのこうのとかマグル界の危機とか言われても結局は魔法界の悪さでしょっていう

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:18

    >>149

    別に魔法使いはマグルのこと大事に思ってはないからね。魔法使いが大量にマグル狩りしようが別に構わないのよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:36:21

    >>153

    単に矛先がマグル産まれや混血にも向かったからアカンなってだけだしね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:54:48

    >>152

    別に魔法界が何かしら実験したから生まれたわけじゃないぞ

    あいつは天然で世界征服出来るやべーやつなだけだ

    そしてそいつは教育とか関係無く自分が天に立つのが相応しいと思ってあらゆる行動を取る奴だった

    これを魔法界のせいにするのは大分無理が有るよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:09:27

    ヴォルデモートという恐ろしい存在を打ち倒すための経緯があって
    ダーズリー家はそれに巻き込まれて振り回された挙句
    巻き込んだ側は援助をしないのに監視と嫌味だけを言ってくるという環境だからね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:33:25

    >>155

    ヴォルデモートが発生したまではしゃーないよ。

    養育費も教育方法も教えずに押し付けたのはヴォルデモートがどうのこうのとか関係ない魔法界側の完全なる不手際でしょ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:49

    一番悪いのはヴォルデモートで間違いけど、その次に悪いのは魔法界のやつら
    しかも理由が「マグルごときに」という見下していたというしょーもない

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:48:59

    普通に預けるならともかく置き去りにさせるだけで何も支援とかもしないしはっきり言ってダンブルドアのやり方はクソや
    その上おばさんは脅したりするし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:25:34

    おばさんが可哀想なのはわかるがだんだんアンチスレみたくなってないか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:31:57

    子供の頃はペチュニアおばさん大嫌いだったけど、背景を考えるとこうなるしかないよな…っていうの分かるから辛いわ
    魔法もリリーも大好きだけど「魔法とリリー大好きコミュ」に拒否されて仲間に入れてくれないから、自分の居場所を作る為にアンチコミュに行くしかなかったの辛い

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:32:12

    ハリーポッターという作品の根底には現実に基づいた差別意識の問題も折り込まれてるからね
    魔法使いにとってマグルを殺されて困るのは同胞が殺められるという正義感ではなく魔法犯罪によってマグルが魔法の存在を知ったら困るからで逆言すれば魔法の存在を知られないなら別にどうでもいいって言う面は示唆されてきたし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:02

    この作品種族関係なく可哀想で同情できるとかあるけど、それはそれとして関係ないとこでカス!ってヤツだらけ……

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:03:15

    >>157

    養育費諸々を与えたなかったのが魔法省の不手際だなんて言われてたっけ?

    上でも出てたけどダンブルドアが魔法界に愛着を持つように敢えてやった可能性とか色々あるのでは

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:34

    だとするとダンブルドアのマグル軽視極まれりってのがね…より大きな善のためにとはいえ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:12:45

    金に関してはポッター家の遺産があるし、魔法省的には支援の必要性は感じないだろう
    まさかあのダンブルドアが、最低限の情報も伝えず放りだしたなんて予想もしてなかっただけで。
    しかもこれ、不手際じゃなくて多分意図的だし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:17:31

    何の援助もしなかった魔法界はそりゃクソだけどダーズリー家もダーズリー家で援助されたとしてもそれを素直を受けるような連中ではないやろとは思う
    ハリー抜きにしてもダドリーの育て方とか本人たちの虚栄心の強さからして正直ポッター家の遺産を渡してもロクな使い方しないのが予想できるし普通にダーズリー家ってめちゃくちゃ豊かな家だから良いか悪いかはともかくダンブルドアが渡さない方がええやろって考えるのも分かる

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:22

    正直ダンブルドアがハリーをダーズリーに預けた件の周辺についてはダンブルドア自身あまりハッピーな家庭で満たされて育った訳でもなく「家庭より自分」な部分あるからやらかした部分がなくもないと思ってるからこの辺多分他者のフォローが本来必要だったんだろうと思う
    ペチュニアにとってケアされたい部分とダンブルドアの家庭への関心のあり方が悪い形で噛み合ったというべきか

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:23:50

    >>165

    ヴォルデモートを倒せなかったらガチでマグル軽視極まってる奴等の手でマグルの死体の山が築かれることになるのでしゃーなし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:24

    >>148

    赤ちゃんの癇癪にブチ切れるやべーやつじゃん

    「no」を初めて喋った頃合いの子供なんだぜ


    この件に関してはマグゴナガルが異常よ

    それ以外はまあはい

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:27:01

    >>167

    上の方と前スレで言われてるけど、「ハリーは純粋な被害者だからダーズリー家を悪く言う権利はあるけど魔法界にその権利はない」が全てと思う


    ダーズリー家に養育費渡してもろくな事にならなかったかもしれないけれど「養育費渡してもコイツらクソ」と言えるのは実際に養育費を渡した人間にしか言えない事で、マジで一切渡してない側が「養育費渡してもお前らはクソだから」というのは違うし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:04

    「(肉料理・芋料理は)ダドリーがお腹いっぱいになってもハリーの分まで喰らい尽くした」
    「あんたの制服を買う金がないから染める。地元の学校に行かせる」

    だから少なくとも教育を受けさせて料理も食わせようとする気概はあるんやな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:59

    >>172

    それさせなかったら普通に捕まるので…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:48:14

    >>160

    なんか「魔法界全体は非魔法族の人間を見下すクソ集団!」って主張がいやに多い

    作中で魔法界の総意としてハリーをダーズリー家に押し付けたなんて描写は無いし、思い入れのあるハグリッドや友達のウィーズリー兄弟ズからしたらそりゃハリーの扱い知ったら文句言ったりキレるのは当たり前な訳で


    ペチュニア叔母さん周りのやるせなさとかを話したいのに、魔法界・族が悪い!と攻撃する方向にヒートアップしすぎ感

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:11

    ほぼ全員の魔法界の住民はハリーがダーズリー家に預けられるまでの経緯とか金を渡されてないとか知らんし、それを知らない人々が虐待されるハリーを見てダーズリー家に文句言うのはまあしゃーなしでしょ
    この件で本当に悪いのはダンブルドアだけだけどそのダンブルドアにしても大勢の命を守ることにしてることなんでまあね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:54:21

    今更だけど養育費を与えてないって明言されてたっけ
    バーノンなら金の話しても魔法使いとか言う訳分からん奴らから貰えるかって突っぱねそうではあるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:07

    ずーっとまともじゃないものを否定し続けてきたのにディメンターの素性をスラっと言ってみせたりハリーとの別れ際に何か励ましの言葉を言おうとして結局何も言えなかったりの諸々の描写を見て魔法界や妹と甥に対しての心情が憧憬と愛情と嫌悪と嫉妬で混ざり合ってぐちゃぐちゃになってると察せた時から大好きなキャラになったわペチュニアおばさん

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:59:04

    >>176

    それはそれで結果的にハリーの資産を守った事にはなるから逆に評価は高くなるんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:08

    >>176

    ダイアゴン横丁でポッター家の金庫を開いた時に

    少なくとも、ポッター家の資産からはダーズリー家に金が出ていない事が解る


    ダーズリー家が知っていたら全部持って行っただろうっていうのは

    ハリーの個人的な感想だから、事実かどうかは解らない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:35

    >>168

    つか、裏話で「実はハリーがお辞儀を退けられたのは、お辞儀を超える闇の魔法使いとしての素質があるから」という噂が流れていた設定だが、

    ハリーはお辞儀と繋がってしまった可能性が高く、下手すれば魂が毒され続ける恐れもあるから、ただの噂話で片付けられる話でもない。

    リリーの加護の魔法がどの程度機能してるのか、前例がないから分からない。


    下手するとお辞儀に唯一対抗できるダンブルドアが、お辞儀とリンクしていてその後継者になる恐れもあるから、唯一イギリスを守れる魔法使いとしては、ハリーを手元に置いておく訳にもいかない。

    少なくとも、賢者の石のように、ハリーの善性をちゃんと確認できるテストを経るまでは。


    だがダンブルドアの下に置けないとなると、あとは血縁者の魔法で出来る限りガチガチに固めるしかない。

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:48

    ダンブルドアの思惑に関しては、スネイプが詰め寄ったように
    「殺すために育てた」部分があるから、根本にあるのはより大きな善のための策略であって
    通常の思想や倫理に当てはめて考えるのは無意味だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:10:06

    確か呪いの子でハリーが、子育てして分かったけど
    ダーズリー家がキレるのも当然だわみたいな事言ってなかったっけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:55

    >>182

    あれだけ酷い虐待受けてたのに「あの人達にはあの人達の事情があるからしゃーない」的なメンタルのハリーって聖人過ぎるな…

    そういう所はリリーに似たんだなと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:23

    >>183

    てか、ハリー自身が割とすぐあとに反省はするものの、カッとなってやらかしがちな癇癪持ちでもあるから

    ksガキになっていたダドリーはともかく、ダーズリー家の両親が終始イラついていた際の気分というものは理解出来るんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:21

    大人になってから見るとペチュニアおばさんもいろんな事情抱えて彼女なりに苦しんでたんだと理解してやるせなくなる
    殺したいほど憎いわけではないけど厄介な子供をいきなり押し付けられて自分の幸せな暮らしをめちゃくちゃにされてさ
    子供の顔を見るたび大好きだったけど結局仲良くは出来なかった妹を否応にも意識せざるを得ないの残酷よ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:21:17

    >>183

    でもこの後、ハリーを心配したマクゴナガルに対して

    先生子供居ないから解んないんすよ(先生は実は未亡人)って地雷を踏んでマジギレさせていたりする

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:52

    呪いの子ってハリー厳しめ・スリザリン贔屓を標榜した二次創作みたいな印象を受けるんだけど(ごめん)、ローリング女史執筆なんだっけ?監修だけ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:45

    一応共同脚本とはなってるが、どれくらいJKRの発言力や修正力があったかはわからん
    ドラコやスネイプの扱いがやたらいい一方、ハリーたちイツメンの扱いや言動がどうも酷いのは確かにある

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:24:34

    >>187

    ハリー厳しめって訳でもないと思うぞ

    あの最悪のドラコの息子とかそりゃ悪印象抱くのは当然で、それでもちゃんとドラコの息子が良い子でドラコ自身も改心したって分かったら受け入れてるし、親として未熟な点はあれど成長もしてる

    ペチュニアに対しても産着保管してくれてたの知って色々と複雑だったんだろうなって察せるようになってるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:02:25

    少なくとも騎士団関係者は命懸けでマグル保護の活動してたしその人達無視して魔法界はマグル蔑視してるって非難するのはちょっと極端な過ぎると思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:51:46

    >>190

    蔑視というか見下してはいる

    けれど私たちが犬や猫を保護するのを見下しとか言わんようにあの人達は別に悪感情で見下してはいない

    そして事実、マグルと魔法使いには大きな力の差があるから対等になんて扱われたらそれこそ最悪で守って貰わないといけないのも事実

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:21:36

    魔法使いはナチュラルにマグルを見下してる、というか対等とは思ってない。だから広義で言えば全員死喰い人とどっこいどっこい
    不死鳥の騎士団も「マグルは魔法使いより劣っているから守護する」という一方的な善意の押し付けしかできないのでマグルの事情を斟酌する事はない
    だから将来マグルが魔法使いに並ぶ術を身につけたらヴォルデモートやグリンデルバルドみたいな思考になってもなんらおかしくない
    ここら辺は現実の差別思想と全く同じかもね

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:56:28

    >>192

    仮に魔法使い全体がマグルを人間が動物を見る並の感覚でも

    ・動物虐待団体(死喰い人等)

    ・動物保護団体(不死鳥の騎士団等)

    ・わざわざ虐待しないけど虐待団体が怖いので保護もしない人

    辺りのパターンは存在してて

    それを「見下してるから広義ではどっこい」はいくらなんでも「広義」の範囲が広すぎる

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:02:04

    超超親マグル派のウィーズリーおじさんがあんだけマグル関係の仕事してるのにマジでまともなマグル知識なくて死喰い人のルシウスより知識ねえだろ疑惑あるレベルなのおかしいだろ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:03:04

    マグルからすれば大して違いが無いから仕方ない
    シリウス・ブラックの件でもわかる通り魔法使いはマグルの生命なんて大して重要とは考えてないからね

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:05:39

    >>194

    魔法使い機密保持法によって「マグルに魔法の存在を知られたら最悪アズカバンで終身刑」だからカネもコネも無いアーサーでは詳しく知れないのは仕方ない

    マルフォイ家は英国王室に仕えた宮廷魔術師の一族だからカネやコネがあっておかしくない。表向き捨てたことになってる荘園だって真実どうなってるかマルフォイ以外わからないんだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:02:06

    ハリーを引き取る事に選択の余地が無かったこととか同情出来る点は多いけどハリーに対する虐待は最終的には自分の意思なんだし魔法への渇望やリリーに対する複雑な感情は虐待の『理由』にはなるけど虐待して『いい理由』にはならないよねって個人的感想

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:20:47

    ペチュニアを救うには幼少期からやり直さなければという詰みっぷり
    まぁハリーを引き取ることにならなければ、自分を見てくれる夫とかわいい息子とで徐々に癒されてたのかもしれないが…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:12:01

    >>8

    幼少期のハリーは魔法の力を暴走させて家の中めちゃくちゃにしてたからね

    それで一度引っ越しするハメにもなってる

    結構洒落にならない損害だよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:51:55

    >>169

    そういうことではないんだよ

    その過程でペチュニアやダーズリー家の感情や不幸に一切目を向けないのが問題なの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています