ヨーロッパは楽園であって欲しかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:20:41

    知識が増えるほど理想が打ち砕かれてゆく

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:21:24

    大昔から種類は変われど地獄では

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:01

    >>2

    魔女の宅急便みたいな世界が現実だと思い込んでた

    ヨーロッパに思いを馳せるのが俺の人生の楽しみだったのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:29

    アメちゃんが旧大陸という蔑称をつける程度には旧弊悪弊の温床やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:25:17

    移民とかは別に良いんだよ
    問題は住んでる人間が普通に野蛮なこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:26:07

    >>4

    そのアメリカもハリウッド映画みたいなスタイリッシュさはない

    俺はどこに幻想を抱けば良いのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:28:07

    違う惑星か異世界にでも思い馳せてれば良いんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:28:58

    青い鳥

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:29:16

    >>5

    かの国とか「ゴールを勝手に動かす」と散々言われてるけど、ヨーロッパが正にその総本山なんよ

    冬季五輪とか何度ヨーロッパ以外が活躍→ヨーロッパ有利にルール変更、ってクソコンボ繰り出してきたことか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:03

    日本の昔のアニメがヨーロッパを理想的に描くのは少女漫画(ベルばらとか)の影響が強いと思う
    今では理想化された日本が主な作品の舞台だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:26

    観光するだけなら今でも充分おとぎ話の世界だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:51

    人間がいない宇宙か海底ですかね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:01

    >>9

    夏季もだ

    バサロ泳法潰されたで

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:07

    良い所も多いんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:32:31

    >>9

    韓国みたいな新興国がアグレッシブなのはわかるけど、ヨーロッパ積み上げてきた歴史が違うからあそこまで見苦しい真似しなくても良いのに・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:33:00

    >>13

    それに関しては禁止される前が「それ本当に背泳ぎと言えるのか…?」って面が大きかったしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:34:36

    新書とかちょっと読むだけで知りたくもない情報が山積みされてるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:36:21

    >>6

    おいでよメキシコ!飲もうよテキーラ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:45

    ポケモン映画のアルトマーレに憧れてイタリア旅行したポケモンオタが差別と観光客に幻滅して帰ってくるなんてよくあることよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:29

    >>15

    1000年単位で見たらヨーロッパこそ新興国やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:38:43

    >>18

    ブラックラグーンとか好きだから旅行してみようかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:39:56

    当時はまだ欧米より実際に劣ってる部分もあったし、欧米に憧れのある人が多数派だったから無理だっただろうけど、プラザ合意で本格的に壊される前に日本が東側に寝返ってたらどうなってたんだろうと考える

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:48

    >>20

    韓国というかアジアは急激な発展と戦争で風情ある景色とかが壊滅的な打撃を受けたからなあ

    ヨーロッパは緩やかに発展したからその点強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:41:14

    >>21

    メキシコだって観光地は普通に治安いいんだ


    そもそも記者でもない外国人が見せられない地域に入ろうとしたらまず間違いなく入る前に警察のご厄介になる


    奇跡的に入れたら?運が良かったな死ぬぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:42:30

    きんいろモザイクの主人公か何か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:00

    日本の欧米に対するコンプレックスはペリー来航からの宿命だからな
    だから西洋が舞台の作品はめちゃくちゃ面白い
    でも今はグローバル化が容赦なく現実を教えてくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:50

    >>25

    あの作品の極端な思想は当時でも鼻で笑われてたな

    でも俺は若かったからめちゃくちゃハマった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:57

    オリンピックとかでバレることもあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:46:58

    市街地は人とゴミが転がっている

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:03

    >>28

    開会式とセーヌ川はともかく

    俺はヨーロッパの騎士道精神とかが好きだったからフランスの自国贔屓はマジで幻滅した

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:50:45

    フランスに関しては、もう30年以上前からバレ始めていたからな

    やっぱりチュニジアにいこう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:52:48

    「おフランス帰り」が自慢になったのっていつぐらいまでなんだろうね
    流石に21世紀のおそ松さんではネタにもならなかったが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:53:07

    >>30

    フランスの騎士なんて革命で死に絶えてるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:54:22

    今日本でフランス語話せる人とかフランス系かかなりの上流階級だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:55:48

    なかなか使う場面ないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:12

    >>31

    パリ症候群なんて言葉が昔からあったからな

    俺は海外旅行する金もないのにネットのせいで幻滅してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:27

    ドイツも最近猛烈に没落してるしな
    経済は不振だし文化面でも中東情勢のせいでダブスタの権化になってるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:48

    人類の歴史は世界中どこへ行っても血まみれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:57:30

    >>36

    今は中国人がパリ症候群になってるらしいね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:05

    もしかしたらそのヨーロッパの没落が異世界モノの流行に繋がったりしてるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:54

    人権屋がやたら持ち上げてるけどあいつらヨーロッパが人種差別の総本山だって分かってんのかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:59:09

    ドイツやフランスより落ちぶれてるイギリスには日本人はかなり甘いの面白い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:59:54

    >>37

    ドイツは韓国人女性が街歩いてるだけで差別される動画が衝撃的だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:06

    >>37

    自動車販売シェア世界二位のフォルクスワーゲンが国内工場閉鎖を検討してるとか派手にヤバいよなドイツ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:54

    >>43

    帰ってきたヒトラーが笑えないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:03:16

    今ならネットの知識だけで外国嫌いになってる人が実際現地に行ったら思ったより良い国じゃん!となる逆パリ症候群みたいになるパターンもありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:03:17

    ジブリの作品がヨーロッパでは懐古目的で見られてたりするからな
    現実にはヨーロッパがジブリみたいな世界だったことなんて一度もないんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:03:29

    >>42

    日本人が大好きなビートルズとクイーンを生んだ国だからね

    イギリスの自動車産業がまだ生きてた頃の遺産であるミニクーパーも日本人は大好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:04:14

    いつの時代も華やかなのは上流階級だけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:05:05

    楽園とは言わないけど堂々とした良識の府であって欲しかったな
    それが良識どころか見栄とかその場しのぎとか目先の利益で振り回されてるところばかり目立つようになった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:06:46

    >>50

    イギリスのEU離脱とか人間の醜さの集合みたいなものだったからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:07:13

    最近のヨーロッパの残念なところは心身共にアメリカの腰巾着になってきてるとこ
    軍事的に実質支配下だった日本が
    文化面では抵抗できてるだけむしろアメリカの影響力薄いほうになってきてるの草

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:08:20

    スウェーデンに留学した友人が居るけど、やっぱ娯楽の種類が日本と桁違いだと言ってたな
    酒を売ってるお店がほぼ無い上にすぐ閉まると聞いて驚いた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:08:44

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:09:11

    >>52

    昔は落ちぶれてからも謎の自信と気高さみたいにものはあったんだけどな

    チャーチルとか

    今は完全に全ての国が自信を失ってプライドも投げ捨ててる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:09:14

    >>42

    周辺国への態度や自己認識とか君主制としての在り方とか法律と貴族制度以外の殆どを日本人はイギリスを規範にする癖があると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:11:11

    プーチンがロシアからEUを遠ざけたい気持ちもわかる
    おかしな思想を持ち込まれたうえ資源を食い荒らされて巻き添えに没落するのもイヤだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:11:22

    >>52

    アメリカ居なかったらとうに落ちぶれて日本に覇権渡してた(日本もアメリカに助けてもらえないから、ヨーロッパ諸国と一緒に中国に叩頭してた可能性もあるけど)だろうしな

    戦後はアメリカに延命してもらってる状態だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:12:04

    >>57

    だから日本も今もロシアに同情的な人いるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:12:31

    >>58

    ヨーロッパはアメリカに点滴打ってもらってるようなものか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:13:42

    ポーランドとか東欧が今はアツい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:09

    日本よりはマシでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:30

    >>61

    意外とな

    とくにポーランドなんか軍事力ではドイツを大きく上回ってるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:14:36

    ヨーロッパの全盛期ってやっぱり第一次世界大戦前のベルエポックか?
    ツヴァイクの『昨日の世界』読んでたらかなり日本人の想像するヨーロッパに近い気がした

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:34

    >>61

    今ルーマニアがアツいらしいな

    ウクライナ避難民を受け入れて発展してるらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:53

    勝手に楽園認定して勝手に失望してて草

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:16:54

    >>65

    モルドバを取り戻すことはもう考えてないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:17:50

    >>64

    日本で言うと高度経済成長期辺りみたいなもんだろうしな

    戦間期が平成、令和

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:17:51

    >>66

    仕方ないだろ

    小さい頃からジブリとかハリーポッター見てて憧れない方がおかしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:18:27

    >>66

    昔からヨーロッパっぽい世界観舞台のアニメやゲームがたくさんあったから

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:19:36

    お互い勝手に夢見てたところあるからなあ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:13

    FFのキャラの顔とかみると日本人が想像する白人って理想化されたアジア人なんだよな
    現実の白人ではない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:26

    >>71

    欧米もアニメファンを中心に日本出羽守いるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:21:17

    >>71

    ウルヴァリンSAMURAIとかラストサムライ見ると謎の申し訳なさが込み上げてくる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:24:51

    >>65

    ルーマニアはなんとかって油田まだあるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:01

    近現代日本の欧米との葛藤ってロシアに似てると思う
    西欧派と土着派の分断が

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:13

    ヨーロッパは一次大戦と二次大戦で二度自殺したからしゃあない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:25

    >>16

    ただそれでも日本人選手が金獲ったタイミングで禁止したから露骨すぎだろって言われたんじゃなかったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:25:59

    >>46

    最近ロンドンに留学したけど思ったほど治安は悪くなかったし本当に好きになったよ

    それはそれとして理想的な国なんてどこにもないし幻想は抱かないよう意識はしてるけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:27:03

    >>67

    今のモルドヴァは独立国だし

    国内の体制が安定してるうちは隣国との関係を悪化させるような真似しないでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:30

    良い部分だけピックアップするフィクションの後に悪い部分ばかりピックアップするネット情報見たらそうなるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:31:45

    メディアの力関係や人々の好み考えると、そのうち共産圏のプロパガンダの「悲惨な資本主義圏」みたいに実際とかなりズレが出てきそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:33:26

    テレビもきれいなとこしか映さないだろうし都合の悪いことは話さないだろうからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:39

    >>83

    新書とかも辛気臭い話しかしてこねえ・・・

  • 858224/10/14(月) 19:36:08

    >>83

    「人々の好み」と遠回しに言ったけど、ネットメディアだと現実より欧米が下に見えるようなのが好まれるんだろうなと言おうとした

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:37:00

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:13

    技術って進歩すればするほど夢とかロマンとか幻想を殺していくよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:39:31

    日本が世界で一番マシなら、今頃日本全土が秋葉原や日本橋と同じ外国人比率になってると思うから、話半分に聞いてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:23

    >>87

    だから最近は科学が下火なんだよな

    オウムの背景になったように90年代の時点でスピリチュアルブームだったし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:34

    >>59

    日本人はロシア関係になると基本他人事視点だなぁとは思う

    一見遠いけど今でも領有権争いしてるくらいの距離の国なのに

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:47

    物事に良い部分と悪い部分があるなんて当たり前のことで何の欠点もない桃源郷がこの世に存在するなんて考えはお花畑すぎないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:41:42

    >>88

    そうならなかったおかげで一番マシなんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:06

    日本衰退とか言われてるがそもそも欧州の先進国自体が衰退してんだよな
    誰だよ移民歓迎とかやってたのお前だよEU

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:22

    >>23

    アジアは災害が多いのと高温多湿な気候なせいで建造物が残りにくいのもデカい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:22

    >>91

    そのとおりだよ

    でも日本が貧しくて最低な国って騒ぐ連中が多いんだ

    だから海外に夢を見るんだ北欧が安住の地と信じてるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:15

    >>90

    歴史(近代化の為に西欧出羽守が腐敗した支配層になる、トップダウン式の経済成長の成功体験から抜けられない)や立場(全てを電気に頼るには厳しい気候、ヨーロッパにもアジアにもなりきれない)が近すぎるのと、ロシアの首都はヨーロッパだから隣国感ない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:32

    >>87

    同感だわ

    20世紀初頭の技術の本がすごく面白いし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:21

    >>92

    それでも厳しい移民制度抜けた僅かな人達が成功者に多いから見せかけだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:34

    >>97

    昔のネットのワクワク感も陰謀とか幽霊みたいなものがギリギリ信じられる時代だったからだしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:52

    >>90

    シルクロード超えた先の話だもの

    おとぎ話みたいに聞こえてもしゃあない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:07

    欧米も大陸アジアも嫌う割に、日本の自立を模索する政権は袋叩きにするのは面白い

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:31

    >>99

    最近だと陰謀論やスピリチュアルが遊びじゃない人達が増えたせいで関わらない方がいい話題になったもんな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:47

    >>53

    海外の酒類事情知ったら日本は楽園よ

    コンビニで数百点で酒が買えて道端で飲んでいいとかもう凄いこと

    コンビニで酒買って夜に飲みながら街をブラブラするのは犯罪行為だからそれを日本でやる外国人が多い

    ※向こうだとほぼ捕まる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:38

    >>93

    ヨーロッパは戦争のせいで若者世代が大量に死んだことと高齢化防ぐために移民受け入れるしかなかったからな

    どの道昔のヨーロッパを維持するのは不可能だった

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:51:37

    >>88>>92

    日本は言語の壁があるからな

    欧州は植民地持って自国の言語を広めた結果


    1他国から自国の言語が使える移民や難民が来る

    2国内でその民族のコミュニティが出来上がる

    3そのコミュニティを頼って移民難民が来る

    この悪循環になってるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:58

    >>105

    今はアニメで日本語勉強する人爆発的に増えてるからそうはいかないだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:54:20

    >>97

    アジアのヨーロッパの理想化されたイメージも映像の世紀みたいな20世紀初頭の姿だからな

    ヨーロッパ信仰は20世紀前半の中心的な役割を果たしたって部分も多いと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:57

    >>15

    積み上げてきた歴史を革命って言って何度もぶっ壊してるから…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:12

    >>87

    今は研究すればするほど現実的なラインに帰着することが多いからね

    恐竜とかもワクワクする感じじゃなくて、ああ爬虫類のご先祖っすね、って感じの予想図に変化していってるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:20

    >>69

    ジブリはともかくハリポタ見て欧州が楽園だと思うのはまともに見てないだろ

    魔法要素が加わってるだけでネットで言うブリカス全開だぞあれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:34

    >>105

    日本の場合パラオか南米まで行かないと日本語使える人いないからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:36

    >>105

    こうして見ると移民のような集団でデカイのが日本の旧植民地だった半島ぐらいな訳か

    それでも欧米の移民グループと比べたら総数は少ないかもしれないが

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:27

    >>9

    日本車に勝てないからEVごり押して自爆したりスマホ市場でhuaweiに負けそうになったから全力排除したりで

    五輪以外でもクソムーブしまくってるからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:04

    >>112

    在 日だけでヒイヒイ言ってる現状だと、ヨーロッパと同じ移民比率になったらファシスト政権になってそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:01:05

    経済不安によるナショナリズムと共 産党で滅茶苦茶なだけで、ちゃんと勉強した人が多い分将来性なら中国の方がある

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:01:22

    >>114

    そら欧米でファシズムというか右翼思想が流行し始める訳だわ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:02:46

    みんなリッスンブール行こうぜ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:03:04

    >>116

    むしろここ10年になってようやく影響力ある程度なの見てると、我慢強い方だと思うわヨーロッパの人々

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:56

    >>110

    ハリポタは確かにブリカス要素もあるけどかなりヨーロッパの理想像が詰め込まれてる作品だとも思う

    デスイーター(ナチス)と魔法界(イギリス)の戦いが悪の正義の二分論で描かれてたり(実際はイギリスもかなり悪党)

    マグル差別(人種差別)が物語のラストで解消されたり

    ホグワーツの古風な豪奢な感じとかも古き良きヨーロッパを思わせるものだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:06:11

    >>114

    それですら表向きは法律守る姿勢見せて一応合法な活動しかしてないからな

    多分欧州からしたらその程度で大騒ぎする事かとか思われそう

    ただまぁ日本の場合それを抑えたり排除する仕組みが弱いから荒れたわけで

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:06:31

    >>118

    ナチスという悪しき前例がいたからこそ我慢してた理由なのかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:18

    >>117

    仮に存在しててもあの国の位置はロクな現状ではないだろうな・・・

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:42

    狭い視野で見れば物語のような景色と文化が残ってる場所も結構あると思うよ
    ネットで誰でもやたら広い視野で見れるようになった弊害だよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:08:19

    >>118

    我慢強いではなく考えや組織がまとまるのに時間がかかったんじゃないかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:10:07

    >>124

    組織自体は戦後すぐの時点からあった(ソ連の西欧侵攻に賭けようとしたナチ残党とか)から違う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:10:19

    >>123

    欧州の田舎だな、

    日本と違って街とそれ以外が綺麗に別れるから

    何処かで見た事あるヨーロッパだ!ってなる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:10:39

    ネオナチはいいんだよ(よくないが)
    問題はイスラム叩きしてばかりで本来のナチが敵視してた某民族にはネオナチですら頭上がらないとこなんだ
    情けないんだよね今のヨーロッパは単純に

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:41

    >>127

    市民革命で倒された貴族達と変わらないよね今のユダヤ人

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:24

    >>127

    ホロコーストの被害者として得た無限のポ◯コレポイントを駆使することで欧米圏からの批判をことごとくスルーしやがるからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:48

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:15:14

    >>127

    被害者イメージ強いし金持ってるし影響力あるしで現状世界で最も危険な民族国家に成り下がってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:15:25

    もう目標にすべき「欧米」がなくなって
    日本が迷走するんじゃねえかって気持ちはちょっとある

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:15:49

    左に傾いているから、右が発生するのだろうが
    基本的に暴動起こすための人材を貯めるのに時間がかかったんだろうな
    若年層の無職が一定数貯まらないと、暴れるための郎党が組めない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:50

    >>132

    アニメを中心に創作も停滞してる感はある

    昔はハリウッドという教師がいたからこそ面白かった

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:18:11

    >>132

    ああはなりたくないって実例になった

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:19:08

    >>127

    「ドイツのための選択肢」のチワワっぷりには幻滅した

    お前らそれでもナチスかよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:50

    >>134

    日本って古代から隋なり唐なり、最近だと米なりを換骨奪胎して発展した国だしねえ

    今後はどうなるやら

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:25:26

    >>132

    科学や工業とかまさにそうだしな

    欧米に追い付いた途端止まった

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:25:29

    >>137

    ハリウッドみたいに過去作擦って行くしかないんだろうなあ

    こんなところまで見習わなくていいのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:26:15

    >>136

    ドイツは長いメルケル時代に腰砕けや

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:30:36

    >>139

    >>134

    ハリウッドはリメイクだけでなく、映画内で過去の映画のオマージュとかジャズとか往年の曲引用とかあるけど、日本の最近のアニメだとまだ往年のJ-POPカバーは盛んだけど既存の文学や漫画やアニメからの引用とかは減ってるんだよね

    人に歌われる前提の歌と操作される前提のゲーム以外は作者の職人芸としての色彩が強くなりすぎて、完結するか作者が死んだら省みられなくなりつつある

    だからリメイクすら機能せず何も残らないかもしれたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:31:13

    ポ略とかSDGsに心まで売り渡さない限りはなんとか

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:31:15

    >>140

    出自考えると東ドイツの復讐にも思える

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:35:49

    >>143

    同じ国になってから死なば諸共じゃ復讐もへったくれもないだろうに

    今度は自分が周辺国に吸収されるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:36:33

    >>59

    当時はここまで欧米への幻滅はなかったとはいえ、あの時点で日本がロシア側に付かなかったのが意外

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:37:45

    >>141

    そういえば既存の作品の引用とかだと銀魂みたいに完全に馬鹿にしているパロディみたいなものしか見たことないな

    自らサブカルチャーだと認めにいくとはなんとも情けないな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:32

    >>134

    今の作家陣も10年前には同人でも創作界隈にいた人ばかりだしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:42:03

    創作は自由に表現が出来る環境があり続ける限り日本国内は違う形で発展し続けると思うよ
    むしろ昨今の創作の停滞はネットの普及による消費スピードの加速化だけどこれは日本どころか世界にも当てはまるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:42:16

    >>146

    「アニメや漫画を古典というには烏滸がましい」という意識はまだ強いと思う

    アニメや漫画以前の主要文化(実写や純文学)の下で育った世代が今もアニメや漫画を引っ張ってるから、帰属意識がアニメにない関係者も多い

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:42:17

    >>147

    シンゴジラとかめちゃくちゃ面白いし好きだけどこれがメインディッシュになるのはやばいなという不安もある

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:43:03

    極端に憧れた状態から極端に嫌う状態に飛ぶのもアホらしいと思うから
    正直なところこのスレに蔓延する嫌ヨーロッパ的な風潮にも賛同しかねるな
    だいたい「表現の自由」というオタクコンテンツを守るための権利がどこからもたらされたものか忘れたんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:15

    >>151

    むしろ今のオタク界隈は自由に対して否定的な向きの方が強いと思う

    「表現の自由」より「自由を守ることにも使える規制」の方が好み

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:35

    >>127

    だってナチスの仲間みたいに思われるの嫌だし…

    某民族と敵対しても特に得とか無いし…

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:02

    >>145

    外交的に孤立するのは間違いなかったし

    まあそれでもウクライナ支援も口先や金だけであまり積極的でもない

    プラモ屋でロシアのメーカーのキットまだ売ってるし(比較的安くて出来がいい)

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:14

    ヨーロッパが実際は楽園じゃないと知って
    オレは…ガッカリした

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:57

    >>151

    アニメや漫画界隈は震災後数年が異常だっただけで、基本的には反欧米親中なのが

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:47:08

    >>152

    うーん…ものすごい都合の良い意見では…

    そもそもなんなのその「自由を守ることにも使える規制」って

    リベラル思想憎しとオタクコンテンツの保護を無理やり両立するためのバグったワードに見えるが

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:52

    >>154

    当時ならトルコもいたし、インドはもっと大っぴらだったから風向き変えた可能性はある

  • 15915224/10/14(月) 20:50:15

    >>157

    実際都合良いと思う

    欲しいのは自由ではなく、自分に都合のよい規制だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:51:33

    サッカーが代理戦争なんだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:30

    >>159

    なんでそんなふうに都合の良い理想論だと開き直れるのに欧州の理想論の欺瞞には憤るの?矛盾してない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:31

    >>157

    >>159

    「都合のいい規制」でも自分の納得のいく作品ができるのならそれでよしってことで

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:34

    >>146

    アニメや漫画界隈って生まれたてのアメリカみたいな歴史の浅い移民国家みたいなものだし

    統一した帰属意識は勿論無いし、古巣に帰属意識がある人も多い

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:04

    >>157

    『相手の発言や行動に対して批判や反抗する、強制されない自由』に近いのかね

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:56:44

    いうて粗なんてどこの国にもあるからなあ
    都合のいい情報だけ聞いて国の全容を知って勝手に失望するって例は外国人も含めてかなりありそうだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:33

    スレ主が惹かれたのはヨーロッパの風景や文化で失望したのは政治じゃないか?
    それらは別物と分けて考えた方がいいぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:38

    人権意識が高いとか向こうが掲げてることで持ち上げるのはいいけど街並みだの創作物だので勝手に幻想抱いて勝手に幻滅されるのは流石に可哀想

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:19

    >>150

    シン・ゴジラでさえもう8年前という

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:55

    普通に観光するだけなら今でも全然楽しいじゃん
    まさか移住するつもりでもないんだろ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:26

    なんかヨーロッパ批判に託けて露国に肩入れしようとするレスない?
    そういうことされると何らかの意図を感じて怖くなってくるんだけど大丈夫か??

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:51

    >>166

    俺が憧れたのはヨーロッパの「空間」なんだと思う

    街並みが古くて美しいのもそうだけど、それに伴って人々にも日本が失ってしまった美意識とか信仰とかを持っていると思ってた

    でも実際は人々は分断されて現実の人生に苦しんでいた

    結局日本人と変わらない人間であることに俺は幻滅したんだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:05:07

    思いを馳せるだけじゃなくて実際に行ってみろ
    旅行先としてはめちゃくちゃ魅力的だぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:05:49

    >>170

    世間一般やメディアでは露国はいくら叩いて構わないって風潮がのさばってるんだからこれくらい構わんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:28

    >>171

    そんな一方的な思い込みされた挙句に勝手に失望されたんじゃヨーロッパの人々が可哀想だ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:59

    >>132

    「欧米に対する憧れ」で抑えられてた日本の悪いところは徐々に出始めてると思う

    記録(既に完結した漫画など娯楽にすら)やそれを使った理論への軽視とか、人を蹴落とすためにしか徒党を組まない悪い意味での個人主義とか

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:08:05

    >>172

    金が溜まったら行ってみたいな

    聖地巡礼先としてもってこいだからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:09:30

    実際行って現地の人と話してみれば普通に日本人との気質の違いとか分かるだろうに

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:12:55

    >>174

    言われてみれば本当にそうだな

    理想のヨーロッパは心の中にとどめて人間として欧米人を好きになろうと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:13:19

    なんか外国人がアニメ見て日本に憧れて来日して失望したみたいな話聞いた時心底えぇ……ってなったんだよね
    いや勝手にそんなことで夢抱かれましても…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:13:21

    なんかこのスレ主も本質的には行ったこともない国の見たこともない人々を罵倒するネ◯ウヨと大して変わらないな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:00
  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:07

    >>180

    子供の頃から抱いてた幼稚な感情論に過ぎないからな

    別に欧米人の人を見下している訳でもないし日本人と同じだと思ってる 韓国人も黒人もそう

    馬鹿だとは思っても差別主義者だとは思わないでほしい

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:22:24

    簡単に歴史や情報が調べられる昨今だし
    国みたいな大きくてぼんやりしたものはせいぜい参考を求めるくらいにしとく

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:22:44

    同じ人間が作り出した文化や歴史なので綺麗な面だけじゃないのはどこも一緒よね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:41

    ゴールポスト動かすとかは別に政治として考えたら全然アリというか本邦もあれくらいの厚顔無恥さは持ってていいのにと思う
    幻想が消えたのは日本人がタダだと思ってる安心安全と水が向こうだと高級品なのが分かったのと日本人というかアジア人は向こうだと被差別民族だから見たくない嫌な部分を見せつけられる率が高くてそれがネットを介して拡散したせいかと

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:21

    第一ジブリのヨーロッパ舞台の作品が戦争も背景にあるじゃん
    紅の豚、ラピュタ、ハウル、全て戦争や軍が背景にある
    人間の歴史が戦いそのものだからね 日本だって国内紛争を繰り返してきた

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:29:33

    >>185

    ヨーロッパだけではないが日本に限らず別にいろんな国で水道水は飲めるぞ

    日本は銃規制が厳しい国だからそういう意味での治安がいいのはたしかだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:35:17

    >>185

    距離が近くなって相手の顔がよく見えたり声がよく聞こえたりするようになってもいいことばかりじゃないねえ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:38

    たぶん今だと住むなら韓国とかのがまだマシだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:38:23

    >>172

    イタリアや地中海には行ってみたいと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:40:48

    >>189

    それは絶対にない

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:41:38

    >>114

    在、日が嫌われているのは引き揚げの際に日本人に対して危害加えまくったのもデカいと思う

    引き揚げの際にレイプされた女性に対して中絶や性病治療を行っていた二日市保養所の記録によるとレイプ加害者でソ連人抜いて一番多かったらしいし

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:42:19

    >>191

    韓国治安だけなら世界でもトップレベルだぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:42:39

    >>189

    韓国で日本人と知られたらそれだけでヤバそうで

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:44:31

    >>192

    中国残留孤児とは聞くけど朝鮮残留孤児とは聞いたことないしな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:52

    隣の芝生は青いんだなって改めて思う
    ネットの発達で裏も見えるようになっちゃったからそれすら危うくなりつつあるけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:36

    >>192

    在、日って実際は戦後に密入国してきた人が割と割合占めてるからね

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:20

    >>192

    ソ連軍とエンカウントするより朝鮮人に会う可能性の方が高いから同じくらいそういう人いると仮定したらそうなるだろう

    朝鮮半島経由してるんだし、今の韓国領内にソ連は入ってきてないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:11

    >>197

    支持無さすぎて疑心暗鬼になった韓国が自国民殺しまくったからね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:23

    まあヨーロッパのスレだし
    最近はいろいろ残念なところが目立つけどまだ商売相手だし東欧の調子がいいとか言ってたし今後に期待しましょう

スレッドは10/14 23:54頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません