ガイアデルムは耐久力が凄いんじゃなくて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:37:58

    回復能力が凄い説

    ガイア本人の耐久力そのものは他の古龍と大差がないけどキュリアによる回復を行うことで死なない限りほぼ全快する
    しかしキュリア取り込みは設定集でも触れられてるように許容量があるので連続で大量に吸いすぎるとエネルギーが暴走して回復が思う様に出来なくなる
    なので最終決戦ではハンター&フィオレーネ(+バリスタ)の二人でも倒せた

    最初はメル・ゼナに重症負わせられた奴が撃龍槍数本も耐えられるわけねぇだろと思ってたけどこれなら納得行く気がするんだよね
    当時の縄張り争いはキュリアが少なかったのは明白だし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:46:51

    単純にメル・ゼナ戦よりキュリアでパワーアップしてたのはあったと思う
    迎えに穴開けるタイミングはエネルギーはかっつかつの状態だろうし
    仮に回復能力が高いとしても「再生」じゃなくてキュリアで受けたダメージを無理やり埋めてる状態だろうなと

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:09:31

    というかガイアデルムにもぬいぐるみあったんだね、可愛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:03

    昔のキュリアも今みたいな赤フルフルだったんかね
    未知の存在みたいな扱いされてた覚えあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:08

    >>3

    めっちゃ可愛いんだよなガイアデル厶のぬいぐるみ

    本編だと不気味で恐ろしい姿なのに

    特にスレ画みたいに後ろ姿がなんか好き


    ただ目の色が白いからこれ死ん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:34:41

    >>4

    未知の存在扱いは単純に成体を目撃することがなかったって感じな気もするね

    昔からあの姿形だと思われる

    数百年前よりも昔からガイアデルムと共生してただろうから大きく変わることもなさそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:34:46

    >>5

    地下暮らしで視力はガチで死んだ可能性

    ちなみに睡眠は一切効果ないらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:02:20

    回復力が凄いならメルゼナからの傷を治すのに云百年も掛からなかっただろうしキュリアパワーじゃないかな
    いくらメルゼナにつけられた傷が深かろうと百年とか掛かるのは流石に長すぎる気もする
    致命傷なら普通にそのまま死ぬだろうから致命的な程に深いわけではなかっただろうし

    キュリアから得た栄養を即座に回復に回せるのは凄まじいけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:16:16

    栄養が足りなかったから傷を治すのに時間がかかった説もあるけど、そうだとしても遅いよな
    まぁどのみちジンオウガとかハザクみたいに、キュリアとの共生あってこそのモンスターでキュリアの存在を前提に考えるべきで、その場合キュリアからエネルギーを得てるデルムの回復力が凄まじいのもまた事実なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:00

    資料集で回復に数百年掛かってる時点で回復力が高いは無い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:41

    >>8

    すまん回復力というのはガイアデルム本人ではなくキュリアのエネルギーを利用しての回復力って言いたかった

    メル・ゼナと共生していたキュリアが戻ってきて際は一瞬で数百前の傷が完治したっぽいので

    実際ガイアデルムって第二ステージに追い込まれた際にキュリア吸収してるんよね

    あれも第一ステージでの傷を回復させる為でもあったんじゃないかと

    なので炸裂する撃龍槍に落とされた後も奈落でキュリア吸収して完治させたんだと思ってる


    本体そのものの回復力はそんなに高くないと思ってるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:04

    後キュリアによる回復能力が高いだけだとネギの下位版でしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:54

    つまりガイアデルムが凄いんじゃなくキュリアが凄いだけでは?
    ガイアデルムって中継地点でしかないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:31:33

    >>8

    そもそもキュリアを十分に放出できない状況が生態的に想定されてねえんじゃねえかな

    キュリア(寄生虫)との共生サイクル考えるならキュリア放出→周囲の精気回収してキュリアが増殖のためのエネルギー確保→キュリアを捕食する代わりに幼体キュリアを生育だろうから

    開けられない穴の中で自分の身体を使って幼体キュリア〜成体キュリアのライフサイクルを続けるとかエネルギーの無駄も良いところだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:40:32

    まあキュリアが凄いってのはそう
    ガイアデルムは戦闘と食事はキュリアに依存してる疑惑あるんで…

    まあ自分が言いたかったのはガイアデルムはキュリアを摂取してそのエネルギーを利用した回復力は凄まじいものという説を唱えたかった
    流石に本体の回復力は特別優れている訳ではないだろうとは思う
    メル・ゼナにやられた傷がどの程度か分からんけど大きく部位欠損するほどの重症は流石に負わされてないだろうに数百年経っても完治してないのは時間掛かりすぎてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:42:00

    >>15

    本体の回復能力はハッキリ言ってカスの部類では?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:26

    ガイアデルムが本来の姿から堕落したのもキュリアがいたからこそなのかもしれないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:29

    >>13

    ハザクもハザクが凄いというよりは瘴気が凄いし共生先に依存してる連中は皆そんなもんでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:51

    >>14

    外で増えて帰ってきた分を細々と回収して得たエネルギーも生命維持とキュリア牧場の運営に回してるならそりゃ傷も癒えんわな

    化膿とかしなかったんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:56

    >>19

    古龍の傷を化膿させられる細菌とか怖すぎるので…

    それにキュリアみたいなやばい毒持ちと共生してるデルムの免疫も相当強そうだから下手な細菌じゃ免疫に即潰されて終わると思うの

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:11

    真面目な話ガイアデルムの生態はその他の生物から見ると傍迷惑な事この上ないけど、それを置いておくと当龍は必要だからやってる訳で、それが満足に出来ない状況だったら100年だろうと500年だろうと本調子に戻れないとか遅くなるのは道理な気もする

    そもそも古龍がそこまで絶妙に不安定なキュリア養殖に全振りするなよって?まあそれはそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:04:53

    古龍も生物だしそこはまぁ別に

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:30

    まるで狩猟から農耕に移行した結果コミュニティを大きくする事ができた反面半ば農作物に生死を握られるようになった人間みたいな感じだわな。X→XXの人間の生態の擬獣化的なラスボス路線で言うとSBのラスボスがコレってのは案外合ってるのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:47

    コイツ自分は狩りをしない生態的に競合相手の生物よりも強くあろうと進化してる他のモンスター達とは違う感じがするんだけど、資料集でその辺りなーんも触れられてないから開発側も単なる噛ませ古龍としてデザインしたんだろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:36

    数百年前でも「地底を統べるもの」だからガイアだけじゃなくて地底モンス全般<メル・ゼナ(と互角以上のもろもろ)になってるんだよね
    まあ今後出す気もない連中なんだろうな

    ところで作中デルムの強さランクはどのへんなんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:48:12

    >>25

    地底では強いから地底モンスターより上だけど地上では弱いからメルゼナ以下の可能性を俺は信じてる

    水中と陸で強さが変わる魚竜海竜もいるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:48:23

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:49:04

    あの世界の人間じゃなくて開発者が言ってるよ〜

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:49:50

    作中なら暴走状態もあるし文句無しでトップクラスでは?淵源とアマツと比較したらわからんけどランクで分けるなら同ランクかちょい下辺りだと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:02

    >>28

    マジかニワカ晒したわ

    レス消しとくわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:52:44

    >>26

    地中でのガイアデルムの強さがわからんから何とも言えんな

    潜った歴戦ディ亜とか鏖魔以下の可能性も十分ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:53

    流石に舐めすぎだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:59:36

    少なくともイシュワルダに勝てるとは思えない
    能力の規模と性能が違いすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:22

    イシュワルダは悉ネギに止め刺されたせいで大した事なく見られる事が希にあるだけで実際は新大陸形成要因の一つとかいうワケわからんスケールの化け物だから…
    比較対象が淵源とかアマツじゃないと釣り合わないレベルだから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:20:20

    >>34

    そいつらでもイシュワルダ相手はキツくない?

    防御無視の貫通+広範囲攻撃だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:20:56

    >>34

    ネギの能力+瀕死+不意打ちでようやく殺せたからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:24:51

    ワールドは人類の生存圏外で未知のモンスターだらけ&古龍の墓場で地脈のエネルギー豊富設定の新大陸舞台だけあって各作品のラスボス&隠しボスレベルのオンパレードだからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:42:55

    ワールドの規模感が馬鹿(褒め言葉)なだけでこいつもこいつで十全に動いたら地域規模で生半可な生命体皆殺しとかいうちょっと存在しちゃいけない生き物は一応してる(怪異克服した古龍組も変異キュリアの寄生先になれただけであって別にキュリア毒に耐性がある訳では無い)
    ちょっと存在しちゃいけない生き物なのでシナリオ上で動かすには何一つ成功が許されないだけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:48:33

    敵側にお手軽即死攻撃を与えるとなんやかんやで有耶無耶にされる偉大な前例

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:43:36

    キュリアのエネルギーで回復って他の古龍はやってたっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:51:46

    諸々をキュリアに依存してるうちに戦闘力も退化して地中に籠るようになったのかなーと妄想してる
    素材のテキストからするとかつては飛行能力もあったみたいだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:55:14

    ハザクも瘴気頼りの引きこもり生活の末に使わない部位が退化してるしキュリア頼りで引きこもりしてるデルムもそりゃ退化するよね
    古龍の場合は共生しない方が強さを保てるような気さえしてくる
    いや強さよりも生き易さの方が遥かに重要なんだろうけども…心情的にはやっぱり圧倒的な強さがあってほしかったというか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:00:36

    共生するにしてもジンオウガみたいに能力の補助で止めるべきだよなぁ
    それか酸素ボンベ代わりにしてるナバルデウスみたいな
    依存ダメ絶対

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:03:52

    >>42

    ガイアデルム「分かりました…では自身の強みを発揮するために毒に耐性を持つ古龍(メルゼナ)の縄張りで無く、人間が来るには若干難のある位置に穴を開けます。私の元に辿り着くまでに周辺ほぼ全ての生き物は勝手にくたばるのでおそらくボス古龍相応の圧倒的な強さです」

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:07:28

    >>44

    確かにガイアデルムの「強み」だけどそうじゃないよぉ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:32:39

    妄想というか下衆の勘繰りの類になるけど、悪い言い方すると多分>>24の言う通りなんだよね

    明らかに本来ゲームで闘わせるのに向いた設定の設計してないし作中でも設定を活かせてないものガイアデルムって

    社内データの仮/没モンスターから条件がマッチしたからそのまま引っ張り出してきたと言っても個人的には信じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:44:46

    >>40

    メル・ゼナは何か纏わり付いてくるけど古龍なので簡単には喰われず

    逆に己の手足の如く使役して摂取したエネルギーを分け合い

    相互利益をもたらした、正しく共生な例だけど…

    それでも原種に比べたら長年喰われ続けていた分は無視できず大分疲弊してたっぽいし


    デルムが死んだ後に急速進化を遂げた新型とはいえ、他のドス、シャガル、バルクの5体は

    侵食を受けた上でキュリアを退け、注ぎ込まれたエネルギーを元手に

    突然変異じみた更なる新技とか編み出したからな

    結局の所、回復に用いた奴はいない思う

スレッドは10/15 15:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。